• ベストアンサー

デジタル音源の音量変更は可能か?

chipoの回答

  • ベストアンサー
  • chipo
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

当たり前の事ですが、まずあなたのPCにデジタル接続の可能なサウンドカードもしくはオーディオインターフェースが装備されていることが条件になります。そしてそれに対応した音声編集ソフトがたいがい付属して来ますので、ゲイン調整されればよいかと思います。ちなみにローランドの新製品でUA-3という光入力の可能なものがありますのでチェックされてみてはいかがでしょうか。低価格だし・・・

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3.html
gingflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解できました。 よくよく考えてみれば、パソコン内ではアナログもデジタルも ないわけですよね。 やはり間抜けな質問だったようです。 お恥ずかしい。

関連するQ&A

  • カセットテープの音源をデジタル音源に変える機器

    お世話になります。 約20年前の学生時代にCDレンタルしたものをカセットテープでダビングし、よく聞いていたものですが、すっかりカセットテープのアナログ音源は廃れ、時代の移り変わりを感じております。最近、何かのテレビショッピングで、過去のカセットテープをデジタル音源に変換できる機器があると見たように記憶しているのですが、どこのメーカーの何という機器だったか覚えていません。このような機器のことをご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 山のようにあるカセットテープを整理して、デジタル音源に変換し、CDにでもダビングできればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル変換後の音量に付いて

    レコードプレーヤーにフォノイコライザーを繋いで、システムミニコンポに接続しています。ミニコンポからは音声デジタル変換機器を経由してパソコンに音楽ファイルWAVが出来ました。 このファイルをiTunesを使用してAACファイルに変換し、miniSDカードにドラッグ&ドロップして携帯電話の音楽プレーヤーで聴いています。 ところが音量が小さくてもう少し迫力のある音で聴きたいのですが どなたか教えて戴けないでしょうか? 尚、音声デジタル変換機器及び変換ソフトのボリュームは最大にしていますし、携帯電話のボリュームも目一杯大きくしているのですが・・・・

  • PC音源をコンポに出力できるのですが音量が…。

    サウンドカードはP4G800-Vのマザーボード付属のものです。 OSはWinXPです。 コンポはonkyoのFR-N3Xです。 コンポの背面にある外部入力の端子(赤・白)にパソコンのスピーカ出力のステレオ端子にケーブルを直接つないでいます。 ケーブルは無抵抗のものです。 Windowsの設定で音量は最大にしてあります。全体、またその音源に対する出力の調整も。 しかし音量があきらかに小さく、音質もおかしくなってしまいます。(音楽を聴くとボーカルの声が遠くに聞こえるような感じに) 参考までに…テレビにつないだ場合もあきらかに音声が小さくなってしまいます。 パソコンの音源をコンポでききたいと思っているのですが。安くてそれなりの音質をもとめているのですがなにかよい解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古くなって音量が小さくなってしまったビデオテープからのダビング時に音量レベルを上げた上でダビングしたい

    最近古くなったテープをDVDにダビングしようと思い、 2・3年前に購入したS-VHSデッキでダビングしたのですが、 どうも古いテープだと、ハイグレードテープ・ステレオ音声で録画しているのですが、 少し音が(特に細かい音や高音部分が)録画当時より小さくなってしまっているようです。 どうやらほこりや繰り返し再生などで、テープの磁力保持力が弱くなっているようなのですが、 この音量レベルが下がってしまったテープの音声レベルを、 他の比較的新しくて、音声レベルの下がってない他のテープの音声レベルと同等にした上でダビングしたいのです。 実は、少し前まで使用していたデッキがありまして(パナソニック NV-BS30S)、 その機種は、音量レベル調整があって、ダビング時にその音量レベルのつまみを調節すれば、 音量レベルの上がった聞き取りやすい状態でダビング出来ていたので、 よく使っていたのですが、そのデッキも今やヘッドも磨耗し使用不能で、 現在発売のS-VHSデッキには、音量レベル調整付の機種がないようで、 今こそ音量レベル調整機能をフル活用したい状況なのに出来ない状況なのです。 PCでのビデオ編集の場合は、音量レベル調整が出来るのですが、 私のPCスペックは、動画編集には少しきついスペック(Celeron 900MHz メモリ256MB)なので、 まずは、ビデオ→S-VHSビデオorDVDビデオレコーダーへのダビングをまず試みたいのです。 しかし上記の通り現在音量レベル調整機能付の機種がないようなので、 やっぱり、何か音量レベルを調整できる、編集用の機械を使用するしかないのでしょうか? あるいは何か別の方法で、音量レベルの調整は出来るのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • デジタル放送のダビング

    いろいろ検索かけてみたのですが沢山ありすぎてわからないので、 教えて下さい。 友人に頼まれドラマを録画しDVDにダビングしたのですが見れなかったと言われました。デジタル放送をデジタル対応機器で録画しダビングしたものです。 DVDーRはデジタル対応のものを使いました。 その後パソコンで試しましたがやはり見れませんでした。 調べてみるとデジタル放送を録画しダビングするといろいろな制約がある様で他の機器では見れない様なことがわかったのですが、 相手先の機器が現行(デジタル放送に対応したもの)でなかったりする以外は見れるのでしょうか?それとも録画した機器以外での視聴はムリなのでしょうか? もちろんカーナビでも視聴出来ないと言う事ですよね? これからCSもデジタルメインになるのでビデオクリップとかデジタルで録画してDVDにしても録画元の機器でしか視聴出来ないのでしょうか? デジタル機器に詳しくないのでトンチンカンなことを言っていたらすいません。

  • 外部音源を取り込みたい

    Panasonic製Let's Note CF-B5を使っています。 本体右側にマイクジャックがついているので 外部の音源を取り込むことは出来ると思うのですが どんなソフトを使ったらいいかわかりません 音源を出来ればWAV形式で取り込んで 最終的にはそのデータを通常のCDプレイヤーで 再生可能な状態にして CD-Rに焼き込みたいと考えているのですが どんな手順でどんなソフトを使ったらいいでしょうか 宜しくお願いします。

  • カセットテープの音源をMDに

    カセットテープの音源をMDにダビングしたいと思っています。 今は、KENWOOD製CDMDラジカセを持っていてその説明書を読むと外部機器と接続してMDに録音可能とありました。 お恥ずかしい質問ですが、これはカセットテーププレーヤーと接続するのにどんなコードを使用すればよろしいのでしょうか。 すみませんよろしくお願いします。

  • X79Expressで光デジタルでの音声出力できず

    インテル® X79 Expressのマザボから外部機器へ音声を出力させるために 光デジタル端子からコードを繋ぎましたが、何故か認識されません。 光デジタルケーブルで繋ぐ外部機器はオーディオテクニカのATH-DWL5000になります。 光ケーブルが不良品と思い、他のケーブルでも試してみましたが改善されず、 「コントロールパネル」→「サウンド」で「Realtek Digital Output」を選び デバイスの変更を試みましたが改善されず… (通常、この方法で他のPCでは問題なく光デジタルケーブルを介し、 音声が出力されるのですが…) OSはWindows7になります。 他に改善策があれば教えてください!よろしくお願いいたします。

  • アナログ(レコード)音源をデジタル化するための機器についてアドバイスをお願いします

    現在、手持ちのDVコンバータ(CANOPUS ADVC-100)で、レコードプレーヤーの音源をパソコンに取り込み、CDに焼いています。音声専用の機器でないため、手順(下記)が多く、サウンド専用の機器を購入しようかと思っています。 外付のUSB経由のものを検討中で、具体的にはONKYO SE-U33GやSE-U55GXなどです。 上記3機種のいずれかで、音声をデジタル化して、音質を比較されてみた方はいませんか? または、ONKYOの上記機種のどれかを使用されていて、お勧めだとかやめといた方がいいとか意見がありましたらお聞かせ下さい。 もしくは、自分はこういう機器(上記以外)を使用していてお勧めだといった話でも構いません。アドバイスをよろしくお願いします。 【今のところのデジタル化手順】 1.DVコンバータから音声のみをAVI形式で取り込み 2.AVIファイルからサンプリング周波数44.1kHzのWAVEファイルを出力(ここまでPremiere Elements 2.0) 3.無音分割(B's Recorder GOLD8 Securityのダイレクトカット) 4.CD-R書込(Exact Audio Copy) 補足1:無音分割はどういった方法でされていますか? 補足2:サンプリング周波数を変換(48kHz→44.1kHz)すると音質の劣化が起きるのでしょうか?

  • 音源の著作権について

    ビッグエコーでカラオケ音源をCDで焼けると思いますが、 これで歌ってる所をユーチューブに無断で載せると著作権にひっかかりますか? 通常自分で演奏する場合はOKと思いますが、CD音源などはダメですよね。 カラオケ店でCDに焼いてる時点で著作権料を支払ってると思われますが別物と 考えた方がよいですか? また、CD音源を編集して原曲と変えてもダメですか? また、CD音源で個人が歌ってるところを正式にユーチューブ等にのせる場合、 ジャスラック管理する楽曲の場合、月額いくらぐらいかかりますか? 内容的にはこれで利益を得ようというものではありません。