• ベストアンサー

ジュニアスタイリストって?

美容院にいくと、チーフ、トップスタイリスト、スタイリスト、ジュニアスタイリスト、アシスタントなど、色々な人がいますが、これらはどのような基準で決められるのですか?単純に、経験年数で決まるのか、あるいは指名数などから総合判断するのでしょうか? また、ジュニアスタイリストって、若い方担当ということなのか、その方自体が若いということなのか・・よくわかりません。 初めて行く美容院のときに、どの方を指名すべきなのかがよくわからないので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美容師です。 そこの会社の決め方などが様々ですが、 アシスタントはカットが出来ません。言葉通りスタイリストをアシストする存在です。 ジュニアスタイリストとは、スタイリスト(つまりカットが出来るようになり、お客さんを担当できる)になりたて。まだまだ経験が足りないスタイリストさんです。指名がなく新規のお子様などは大体はジュニアスタイリストが担当します。それは言い方は悪いですが・・・『お勉強』の為みたいなもの・・・・です。 そこからは会社によって昇格していきます。 実技テストをし、基準を合格できれば『スタイリスト』。 または、ジュニアスタイリストから何年という時間が決められ『スタイリスト』。 それから売り上げがいくら行ったら『スタイリスト』。 これはそこそこなので、言い切れません。 トップスタイリスト、チーフ、なども同じように、 経験年数、技術、売り上げ、顧客数、などによって昇格していきます。 私の経験上ですが・・・・ ジュニアスタイリストだからと言って下手なわけでなく、 チーフだからと言って上手なわけでなく。という感じです。 同業者から見れば、上手か下手かなどは大体わかってしまうのですが、 実際お客様が感じる『上手、下手』と言うのは、御自身の好きな感じに仕上がるかどうか、という所なのでは?と実務を通して感じました。 カットが例え下手であっても、お客様本人が『素敵』『自分でスタイリングがしやすい』『自分の雰囲気に合う』と感じれば『上手』と評価されてしまうからです☆ 選んだ美容室のスタッフが私服であるならば、自分の服の系統が同じだと思える同姓スタイリストさんを指名されてみてはいかがですか? 実は美容師は、自分が好きなスタイルや雰囲気を作りやすい傾向があるかなと私は感じています。 自分と同じ系統のファッションをされているお客様を担当させていただく時はすごくカウンセリングがスムーズにいくんです。 『いい!』と感じるものが似ているために、お客様が伝えようとしてくれる事がわかりやすいんです。 すごく勝手なお話なのですが・・・。参考までに☆

ppocket
質問者

お礼

実際に、美容師をされている方からの回答、とても参考になりました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • トップスタイリストさん スタイリストさん

    長年通っていた美容師さんが辞めてしまったので新しい美容室選びを始めました デジタルパーマに挑戦すべく行った美容室では指名と言うのをしたことがなかったのでお任せし、希望のスタイルを伝えましたがロットが大きすぎ&薬が弱すぎ&髪を切りすぎ で全く失敗でした その手直しに行った際に店長さんに上記の失敗理由と少しの手直しをしてもらいましたが、切りすぎた部分はどうにもなりませんでした 次に近所の美容室に伺って雰囲気だけでも見てみたいとトリートメントだけしてもらいました 担当してくださったのはスタイリストさんだったようです とても忙しく動いていました 次回も近所の美容室に行きたいと思うのですが、デジタルパーマが残っていること、新しい髪形にするために髪の痛みも心配ですし、お話ししたいことがたくさんあるんです トップスタイリストさんだとプラス1000円かかるようなのですが、やはりトップスタイリストさんに相談したほうが安心なのでしょうか 差額は技術を保障するものと言う意味なのでしょうか またデジパの失敗はトップスタイリストさんにお任せしなかった(お願いの仕方がわからなかった)から仕方なかったのでしょうか  トップスタイリストさんを選らぶ方、スタイリストさんを選ぶ方、また始めて指名をした際の話も聞かせていただければと思います

  • スタイリストのランキング

    先日美容室に行って毛先を揃えてもらおうと思い、 間違えてトップスタイリスト(一番上のランク)を指名してしまい、 倍のお金を取られてしまいました。 それはどうでも良いですが、 美容室のスタイリストのランクは、どういう基準で選べば良いのでしょうか? 例えばですがあまり評判のよくないお店で、上のランクの人を指名するより、有名なお店に行った方が良いでしょうか?

  • トップスタイリストって

    私は今のスタイリストさんに1年くらい担当してもらっているんですが、先月「トップスタイリスト」になり「これからお値段が変わります」と「指名料」がかかることになりました。 素人でも分かるくらいほんとにカットがすごい上手なスタイリストさんでした。 今までのお客さんには指名料免除してなどど…とちょっと不満に思ってしまいましたが、そのスタイリストさんの努力によって昇格したもので今までが安かったんだと思うようになりました。なのでこれからもお願いするつもりです。 そこで疑問に思ったんですが「トップスタイリスト」って誰が決めるんですか? よくインターンとか中間生とか聞きますが、美容院では「スタイリスト」さんなんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 広島でトップスタイリストさんのいるお店

    広島でトップスタイリストさんのいる美容院はありませんか? 東京に転勤で住んでいたころ、東京の美容院(ASHだったかな?)に行ったことがあるのですが、スタイリストさんかトップスタイリストさんか選べる美容院だったのですが、トップスタイリストさんにお願いすると、やはり今までで一番上手だな。と感じたのです。 今は広島に戻ってきてるので広島でそういう上手な美容師さんに出会いたいです。 また、はじめていった美容院で、一番上手な美容師さんを指名するにはどうしたらいいでしょうか? 「経験年数の一番多い人にしてください?」←だからって上手とは限らないし… 「店長さんでお願いします?」?」←だからって上手とは限らないし… 「一番上手な人にしてください?」←こんなこといえないし… 宜しくお願いします。

  • 美容院のスタイリストの指名替えについて

    最近、雑誌などにも載るような有名な美容院が家から通いやすい場所に支店をオープンしたので行ってきました。 スタイリストさんに関しては、誰が評判が良いとか全く分からないので適当に指名したのですが、その方は全体的に上手いとは思うのですが、どうしても前髪をうっとうしくされてしまいます。(2回行きましたが2回とも。) 次回から別のスタイリストさんに替えてもらうことは可能でしょうか?美容院的には多分可能だとは思うのですが、最初に担当してもらったスタイリストさんが気まずい思いをすることは間違いないと思うのです。 指名替えというのは日常的にあることなのでしょうか?自分としては、せっかく有名な美容院が近くに出来たのに、通えなくなるのは嫌なのです。そこの美容院で、満足のいく髪型にしてほしいのです。 どうしたら良いのでしょう? どうか良いアドバイスをお願いします。

  • スタイリストのランク制について

    近くに新しく美容院できたので行ってみたんですがどうやらそこがカットするスタイリストさんをランク制で選ぶみたいだったのですが自分そういう美容院は初めてだったので質問します。 セレクトAD(ADってアートディレクターのこと?) アートディレクター サロンディレクター トップスタイリスト スタイリスト 上から料金が高い順です。 前にも書いたとおりこういう美容院は初めてでよくわからなかったので結局少し料金上乗せしてトップスタイリストの方にカットしてもらいましたが・・・ やはり料金高いだけあって上にいくほどよかったりするんでしょうか?どれぐらい違いがあるもんなんでしょう 自分こういうことをよく知らないので疑問に思った次第です。

  • 美容師アシスタントを指名出来る?

    始めまして!お願いします。 先日行った(二度目)美容室で、そのときのアシスタントの対応・ その他モロモロが良かったので、彼を気に入りました。 アシスタントというのは恐らくローテーションでたまたま担当になるような感じだと思うのですが、 最後にダメもとで『また担当してくださいネ。』と言ってみたら、 『“○○さん♪”て、呼んでくださいネ。』というお返事でした。 (これは私を不快にさせないように言ったのだと思う、マイナー思考な私。) このサロンは、2フロアに別れるほどの大箱の美容室(表参道)なので、 次にまた彼が担当してくれる確立は低いです。 スタイリストごとにカットする場所及びアシスタントが 数人決まっているような感じも受ますが…。 そこで- また彼に逢いたいのですが、 アシスタントを指名することってどうなのでしょう?(スタイリストは決まっています。) 勿論、お店によるとは思いますが。 次回、トリートメントだけをしに行きたいのですが、 こちらも指名出来るのか? 一般的にはいかがでしょう? アドバイス、宜しくお願いいたします! (ちなみに、ヒルズ裏のヘアサロンです。)

  • 美容師 トップスタイリストさんに恋しました。

    一目惚れではなく 決してイケメン美容師でもなくチャラチャラした美容師さんではないんですが38歳のトップスタイリスト 個人店のマネージャーさんを好きになってしまいました。独身とは言っていたのですが やはり営業目的で指名料欲しさやお客さんを掴むために既婚でも独身とゆう場合はありますか?所帯染みた感じは全くないんですが仕事に必死な方だと独身と言うのかなと不安になってます 年も年ですし…教えてください

  • 担当の美容師さん・・・・・・

    今までそのお店のチーフさんに髪を切ってもらっていたのですが、先月にその美容師さんが他の店舗(系列は同じです)の店長さんになられました。できればその美容師さんに切ってもらったのですが自宅から遠く通えないのでいつもの店舗で予約しました。指名はしなかったのですがこの場合はスタイリストになりたての方が担当になる可能性が高いのでしょうか?

  • 美容院の気になるサロンシステム。。。

      何個か質問があるのですがすいません。美容院でスタイリストさんはいつも指名で同じ方に担当していただいてるんですが、シャンプーだけは毎回どのアシスタントさんにしていただくのかわかりません。今までぜんぜん違うやり方の何人かのアシスタントさんにしていただいたんですが、上手い人下手な人がいて、はっきり言ってシャンプーしてほしくない人もいます。そこで質問なんですが、シャンプー指名というのはおかしい(珍しい)事なんでしょうか?ちなみに料金はどれくらいでしょうか?   あとこの質問に関連しているのですが、このスタイリストにはこのアシスタントがつくっていうのは決まっているんですか?それとも適当に手のあいてるアシスタントがヘルプのいるスタイリストさんにつくのですか?もしそうならお店の人間関係考えすにシャンプー指名が楽なんですが。。。   そもそもどうしてあるアシスタントさんのシャンプーが気に入っているかというと、その方はシャンプーもそうなんですがその後のマッサージがとても上手なんです。ラッキーで三回だけその方にあたったんですが、なぜかマッサージしてくれる時としてくれない時がありました。これも気になります。なんかサロンのサイクルシステムでマッサージする時としない時ってあるんでしょうか。(お客さんを掛け持ちしているスタイリストさんが来るまでの時間稼ぎとか?)それなら逆にもしお客さんを掛け持ちしていなくて指名のスタイリストさんが忙しくなく手があいているなら、スタイリストさんがシャンプーをするのもあり得るのですか?  質問が多くて本当にすいません。知っている人は是非教えてください!