• ベストアンサー

下痢が二週間続いてます。

最近ですが、一日に5回くらい下痢が続いて下っ腹がかなり痛いので昨日病院に行きました。回数は減ったし少し食欲も出てきたのですが、医師からカルテを見てしょっちゅう下痢してるようなので一度検査した方がいいですねと言われました。大腸検査はかなり苦しいと聞きましたがもし、癌だったら・・・と思うと躊躇してます。 経験ある方、どんなものなのか教えて戴けませんか? ちなみに、子供の頃からすぐお腹が痛くなる子でした。 あと、癌家系なので心配です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.1

癌家系なら余計急いでは

nanatan777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

大腸検査は自分も経験しましたけど、それほどつらくないと思います。 検査時間は30分くらいでした。 自分の場合、モニター見せてくれて説明もしてくれました。 大腸に出すがたまったりしていると、下痢になりやすいそうです。 (自分もそうでした) いずれにしても、治療に向けて一歩進むつもりでがんばってください!

nanatan777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配だけしてても仕方ないですね、あなたの経験を聞かせて戴けて少し安心しました。二年前に父を癌で亡くしたものですので早期発見が何よりだと思います。頑張ります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 1週間位下痢が続いています。。。

    この1週間~10日程下痢が続いています。 食べると数時間後にお腹がいたくなり下痢痛がきます。 もともと胃は弱い方なので、暴飲暴食するとすぐにお腹を壊すし 満腹直後すぐに動いたりすれば、下痢になることもあります。 だけどこの1週間程は少し食べただけでも下痢になり 今までとは明らかに状態が違うのです。 夏なので胃が弱っているのか、それとも大腸癌?の予兆なのか 血便まではでてないですが。 何か原因や対策とかございますでしょうか?

  • 病院行っても下痢が止まらない

    1ヵ月ほどずっとドロドロ+水みたいな下痢です。 病院行っても何の検査もされず下痢止めの薬だけくれます。 ロぺミンカプセルをだしてもらっています。 9月に大腸検査の予約をしているのですが(この月しか予約空いてなかった)それまで何で下痢が続いているかわからずでいなきゃなのでしょうか? 下痢で病院行った方何か検査されましたか?どんな検査でしたか? 食欲すごくてあまり食べられないのが辛いです。 どうにかならないでしょうか?

  • 一週間以上、下痢が続いています

    ここ一週間ほど下痢が続いています。 初日は38.5くらいの熱がありましたが、今は平熱です。 ですが、下痢が一向によくなりません。 食欲もあまりありません。 このままではヤバイ、と思い、病院に行こうと思っています。 が、昨日から生理にもなってしまいました。 生理前や生理中に具合が悪くなることはよくありますが、 ここまで下痢がひどく続いたことはありません。 下痢の症状としては、水っぽく茶色い感じです。 食べたものはほとんど消化できていないようでもあります。 ここで質問です。 このまま下痢がおさまらずに、病院へ行く場合、 生理が終わったあとのほうがいいでしょうか。 それとも、今すぐ病院へ行くべきでしょうか。。。 一日に何回もトイレへ行くのでそろそろ落ち着きたいのもありますが。 なにぶん20代の女性ということもあり、どうしても下痢で病院。。。 と思うと、検査が恐ろしくもあります。 自分の健康には変えられない検査だとしても。。。 バリウムだとか、お尻を出さなければいけなくなるのかとか。 怖くて、どうしても病院には行けずにいます。 下痢の検査って薬もらって終わり、ということにはならないでしょうか。 2,3日で終わる下痢ならともかく、ちょっと長い気がするので不安です。 病院へ行くタイミング、検査方法など。 分かる方、ご解答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 下痢が頻繁に

    閲覧ありがとうございます。私は昨日から頻繁に腹痛を起こし下痢を何回もしています。周期は1~2時間に1回です。下痢を防ぐために胃腸薬を飲んだり食事の量を減らしてはいるものの、一向に治る感じではありません。この症状が続くとなると大腸ガンの可能性があるのでしょうか?

  • 2週間下痢が続いています

    よろしくお願い致します。 4/20頃に「そう言えば下痢が続いているな~」と自覚しました。1日8回くらい下痢でトイレに通っていました。 5/1に近所の胃腸科クリニックで受診し、流行のウイルス性腸炎と診断されました。処方された薬は、ラックビー微粒・ビオフェルミンR錠・ホスミシン錠500・セスデン30mgを4日分。頓服としてロペミンカプセル1mgを8回分でした。全て指示通り飲みましたがよくならなく、5/6に同じクリニックに再受診しました。お医者さまの話しですと「過敏性大腸症候群」の可能性がありとの事で、薬が変わりました。処方された薬はコロネル錠500mg・ラックビー微粒・チアトン10mgを14日分、ベリチーム顆粒を7日分でした。今日までに5回服用しました。トイレの回数は1日4~5回くらいに減りましたが下痢は続いています。 お医者さまには、これで効かなかったらすい臓と大腸の検査をしましょうと言われました。 処方して頂いている薬はどのくらいで効き始めるものなのでしょうか?このまま下痢症状がよくならなくても14日間分を飲みきってから再受診した方がいいのでしょうか? お医者さまも首をかしげているので心配です。 よろしくお願い致します。

  • 慢性下痢の原因

    最近慢性下痢です。たまにちょっと腹痛が起こります。 下痢じゃなく柔らかい便に戻っても、運動するとおなかがゴロゴロ言って下痢が出たりします。 大腸がんかと思ったりもしています。大腸検査必要ですか? 一ヶ月位前に病院へ行って鮮血反応を調べても問題なしで レーダー?みたいなので調べても何も無くてガスも溜まってなかったようですが・・・ 最近痔を治すために病院へ行き、内服薬と注入軟膏を貰いました。 その内服薬は下痢も治す薬ですがそれでも下痢が出ました。 食事はごく普通のものを食べています、若干肉が多めですが野菜も取っています。

  • 下痢が一週間続いています。病院に行くが治りません。

    初めての質問です。 私は20代の学生です。 一週間前、朝下痢になり夜に38.7度の熱が出たため次の日近くの内科に行きました。 その時は風邪薬とビオフェルミンR錠ももらいました。 次の日には微熱ぐらいになり熱も次第に下がり比較的軽い風邪だったのかと思っていました。 しかし下痢と腹痛だけが治らず一日5回はトイレという感じでしたので再度内科に行き、 ブスコパン錠とクラレットカプセルという薬をもらいました。 医者には二回ぐらい飲めば治るといわれ飲みましたが、トイレの回数と腹痛はなくなりましたが 下痢が治りませんでした。 そのため下痢が始まってから5日目に3回目でしたが違う病院に行きました。 そこで違うビオフェルミン配合散と下痢時に飲むロペミンカプセルをもらいました。 今は、朝だけ下痢です。水状で色は茶色です。 夜はご飯を食べた後、おなかがゴロゴロ鳴ります。 下痢になってから今日で1週間です。こんなに下痢が続くのは初めてなので不安で仕方ありません。 違った下痢の病気なのか、そうだとしたら大腸検査をしなくてはいけないのかとかが頭に浮かびます。 もらった薬が効かないのも不思議です。 慢性的な下痢の病気の疑いがあるのかどうか、またこれらの症状から考えて当てはまりそうな病気がありましたら教えてほしいです。 どなたか医者や医療に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答お願いします。

  • 腹痛と下痢について

    私は腸が弱いようで、学生時代からよく腹痛・吐き気を伴う下痢をします。冷や汗も出てきます。現在34歳で昔から続いている症状なので、ガンなのど重い病気では無いだろうと勝手に思ってはいるのですが、歳を重ねるにつれて臆病になってきているのか、「いつお腹が痛くなるか分からない」と思うと、怖くてバスや電車に乗れません。ほとんどの腹痛・吐き気を伴う下痢は突然やってきます。何も悪い物を食べていないのに・・・。全く心当たりがないのに・・・。といった感じです。でも、最近分かってきたのは、1.生理が始まる前日に下痢をする事が多い。2.生理の終わりがけに下痢をする事が多い。3.カフェオレを飲んだ後に下痢をする事が多い。4.チーズを食べた後に下痢をする事が多い。という事が分かってきました。生理と下痢は何らかの関係があるのでしょうか?また飲食物が身体に合わなくて下痢を引き起こすという事はあるのでしょうか?その場合、何を口にするとお腹を壊すのかとか病院の検査で分かるものなのでしょうか?大腸カメラや血液検査を受けてみた方がいいのか悩んでいます。もし同じような症状があって完治した方や、腹痛や下痢に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 子供の下痢について

    1歳半の我が子が昨日から下痢になり、おならをするとかなりの悪臭がします。 昨日1時間くらいベビーカーで買い物に行き、ひざ掛けなどかけず、 コート着させたのみだったのでお腹を冷やしたのでしょうか? 気温はおそらく10度前後くらいでした。 それから今日も1度下痢をしました。 特にお腹が痛そうだったり具合の悪そうな感じはありません。 とにかくおならが臭いです。 食欲はまぁ普通かいつもよりはない気がしますが... お腹の冷えから来た下痢なのかそれともウイルス性のものなのか... 少し心配なところです。 明日も下痢が朝あれば小児科へ連れて行くことも考えていますが、 参考にまでご意見お願いします。

  • 細菌性の下痢とウイルス性の下痢の違い

    5日前から下痢が続いています。 昨日は便に少し血が着いていたので今朝病院に行きました。 血液検査で白血球が8200ありました。 いつもは5000~7000ぐらいです。 そこで細菌性の下痢だと診断され、クラビット、フェロベリン、ミヤBMを処方されました。 出血が気になったので「大腸がんですか?」と尋ねた所 「それはないですよ」とおっしゃられましたが、どうして断言できるのでしょうか? また、ウイルス性と細菌性の下痢の違いはなんでしょうか?

専門家に質問してみよう