• ベストアンサー

spybotでスパイウェアを削除したら…

ryu-fizの回答

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

横から失礼します。 >リカバリRというのはあるのですが、Bがありません。 3番さんの誤記でしょう。『リカバリR』で結構です。それをクリックすると、処理した項目の一覧が表示されていますので、全て選んで復元すれば一応元通りになる筈です。 ただ…場合によっては削除したものを復元しても状態が戻らない可能性もあるかと思います。その場合は、取り合えずWindowsの『システムの復元』を使ってSpybot-S&Dでスキャンを行う直前の状態を復元してみると良いでしょう。これで不具合が消える可能性は高いと思います。 まだおかしいようなら、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290301 このツールを使って、QuickTimeの項目をRemoveしてから再度QuickTimeをインストールし直してみてください。以前インストールされていたバージョンと新規にインストールしたバージョンが異なっている場合には、システムの復元の後におかしくなる可能性がありそうです。 で、Spybot-S&Dで検出されたものをどう判断するか、ですが… "C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Spybot - Search & Destroy\Logs\"フォルダの中に拡張子logのファイルがあり、そこにスキャン時の記録が残っている筈です。 ご自身で判断がつかないなら、その内容をコピーして補足してください。 あと…ツークリック詐欺にあったとのことですが、この種の事後対応のためのソフトとしてはSpybot-S&Dは適当ではないと考えます。このソフトは主として海外のスパイウェアに対応するものであって、国内産の詐欺的感染にはきちんと対応しているとは思えません。 また、Spybot-S&Dで何らかの検出があった場合であっても、このツールによる処理だけで各種問題が解消出来るとは限りません。検出出来ないより上位の感染が隠れていて、実は発生している不具合はそうしたものの影響による可能性も否定出来ないと思います。 どうもそうだな、とお思いになったら、ここでの質問を締め切り、higaitaisaku.comの質問掲示板に移動されることをお勧めします。深刻な感染除去は、エキスパートの力を借りるのが一番です。 http://www.higaitaisaku.com/ さもなければ、パソコンをリカバリしてください。面倒でも結果としてはそれが確実かつ迅速な問題の解決に繋がります。リカバリ時の再感染を防ぐために次のURLを参照してください。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

mayuri1972
質問者

お礼

遅ればせながら、復元しました。問題は解決したようです。 ただ、スパイボットが見当たりません。 不具合が起きたので、別のスパイウェアに強いソフトを使ってみるべきかなと思ってます。 ありがとうございました。

mayuri1972
質問者

補足

書き込みありがとうございます! リカバリRを立ち上げると、一覧には何もありませんでした。。 システム復元は、詳しくないので(PC全般詳しくないのですが、、) 色々とアドバイスしてくださったものも合わせて、勉強します。 リカバリとシステム復元はできたら避けたいところですが。。 ツークリック詐欺で感染したかどうかは分からないのです。 ソースネクストのウィルスセキュリティで検出がなかったからって、 なめてました…。

関連するQ&A

  • SPYBOTで削除できないスパイウェア

    こんばんは。 SPYBOTを使って調査した結果、いくつかのスパイウェアが検出されました。 ほとんどは修正・削除できましたが、CNS minが2個ともう一つDSO Exploitというのがありました。 CNS minのふたつは直接削除しましたが、DSOというのは、SPYBOTで削除できるのに、削除してからもう一度、SPYBOTをかけるとまた出てきます。 どうもマイクロソフト関係だと思うのですが、これはいったいどういうことなのでしょうか? そう言えば、最近Windows Updatesがさっぱりうまくできません。これと関係有るのでしょうか? とんちんかんなことを言ってたらすみません。 どなたかよろしくお願いします。 OSはMEで、IEは5.5です。

  • スパイウェアとSpybotとウイルスバスターについて

    先日、家のPCがスパイウェアに感染しました。 すぐにSpybotをインストールして削除しました。 そのときは壁紙やIEのホームが変えられたりしましたが、削除後直りました。 PCにはウィルスバスターがインストールしてあり スパイウェアを検索するように設定しました。 すると次の日からスパイウェアを検出するようになりました。 ところがそれを削除しようと思ってSpybotでスキャンしてもDSO Exploitしか出てきません。 ウィルスバスターではADW_MEDTICKS.Aと言うのとSPYW_BRISS.Mと言う2種類を検出してアクセス拒否の処置をしています。 何度SpybotでDSO Exploitを削除しても、ウィルスバスターはすぐにこの2種類を検出します。 DSO ExploitはSPYW_BRISS.MとADW_MEDTICKS.Aとは関係ないものなのでしょうか? また、SPYW_BRISS.MとADW_MEDTICKS.Aはどうしたら削除できますか? またSpybotでスキャン後に削除と修正をすると途中で止まって【応答なし】になってしまいます。 これも何か関係あるのでしょうか? どうして良いのか全く分かりません。 よろしくお願いします。

  • Spybotによるスパイウェアの除去ついて

    以前パソコンの調子が悪くなった時に、ここで教えていただいた「Spybot1.3」と「Ad-aware6.0」によるスパイウェアの除去を行ったら良くなりました。 その後も何回か、上記ソフトによりスキャン・除去をしてきましたが、最近スキャンしてみたら、いつも「Spybot」のスキャンで検出されていた「DSO Exploit」が何故か検出されませんでした(何回かスキャンしても同じでした)。 「DSO Exploit」についてはSpybot1.3のバグみたいなのでですが、いつも検出されていたものが急に検出されなくなったので、これでいいのか気になっています。 それに、「Spybot1.3」のスキャン時間も、「DSO Exploit」が検出されていた頃は結構長く、完了度を表すゲージがじわじわ進むくらいだったのに、最近スキャンした時はかなり早くて、ゲージが一瞬で最後まで進みました。 それとは反対に、検出されたスパイウェアを修正/削除する時間は、前よりかなり長くかかりました。 「Spybot1.3」がどこかおかしくなったのかな、と思ったりしたのですが、これらのことについて分かる方いらっしゃいましたらすいませんが、どうかよろしくお願いします!!

  • spybotで削除できないスパイウェア!

    XPユーザです。 スパイウェアにとりつかれたらしく、IEを起動すると動作が重く、英語のポップアップウィンドゥで、なにかの会員にならないかとか、ソフトを買わないかみたいなメッセージが出ます(それも3種くらいが代わる代わるに)。SPYBOTでスキャンするとダーッと赤いのが30くらい出てくるのですが、一番右側にレジストリキーとかレジストリ変更とかなってるヤツはあんましいじりたくない感じです。しかし、はっきりADWAREと出てくるものはさすがにいいだろうと思うので、そういうもののみを削除しました。するとIEがネットに接続しなくなります。これはなんど再起動しても、ADSLモデムをいじっても駄目なようです(あたりまえですが)。 状況回復にはSPYBOTを使わずに、なんとかスパイウェアを駆除するか、あるいはIEを再インストールするか…自分ではそのくらいしか思いつかないのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。ちなみにシステムの復旧は、スパイウェアに寄生されていない時点に復元ポイントがないので、使えません。

  • 削除されないスパイウェアで困っています。

    こんにちは。 Windows VistaのSP1を使用しています。 先日、オンライン無料スパイウェア検出・除去サービスをあるサイトで利用したところ、Adware:Win32/windupdates.Eというスパイウェアが検出されました。 指示に従って削除し、PCを再起動して再び検索してみたところ同じスパイウェアが出てきてしまいました。 何度やっても同じなので、spybotなどをダウンロードしようか考えているのですが、すでにPCにはウイルスセキュリティZEROをいれています。 spybotとZEROは併用できるのでしょうか? (ちなみに、ZEROではスパイウェアは一つも検出されませんでした。) 初心者なので、このスパイウェアに対してどうすればいいのかまったくわかりません。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • spybotでのスパイウェアの削除ができません

    spypodをインストールスキャンした所 製品:CnsMin 驚異:Trojan というスパイウェアが検出されました。 問題箇所を修正/削除のボタンを押して削除を試みたのですが、英文の警告の後にエラーが出てアクセス拒否され削除が出来ない状態です。 こういった場合はどう対処すれば良いのでしょうか? セーフモードでファイルを削除すれば良いのでしょうか。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • スパイウェア削除後なんですが・・・

    スパイウェア削除後なんですが・・ その後sonic stageでCDを焼こうと思っても、機器メディアが接続されていません とでます。メディアプレーヤーでも書き込み環境が検出されませんとでます。CDを焼く事が今できない状態なんですが、スパイウェア削除と関係ありますか? それまでは普通にできてたものなので。。。 spybotで検索されたものをすべて削除しました。。。 どなたか教えて下さい。

  • スパイウェアの削除で、、、、、、

    自宅のパソコンを無料のスパイウェア検索を行ったところ、たくさんのスパイウェアが検出されました。中には削除するとパソコンに不具合が生じるものもあるらしく、どうやらそれをやってしまったらしいのです。 受信メールの中のいろいろなサイトのアドレスをクリックすると インストールしてある音楽プレーヤーが立ち上がってきます。 (フリーメールのはそんなことはないのですが)このような場合、 どのようにしたら治るのでしょうか。やはり再インストールでしょうか。パソコンは、WIN XPです。良い解決方法をおねがいします。

  • Spybot1.3どれを削除すればいいの?

    ご助力下さい。 Spybot1.3(無料版)を初めて使ってみたら46件問題箇所が検出されました。 他の方の質問で「DoubleClick」「CnsMin」「HitBox」は削除してOK、「DSO Exploit」は削除してはならないものだと分かりましたが Alexa Related Avenue A .Inc . の2つについては分かりませんでした。 これは普通に削除してもいいものなのでしょうか? Alexa Relatedは「リンク」 Avenue A .Inc .は「トラッキングcookie」 と出てきますが… あと、今後Spybot1.3で検出されても削除してはいけないものって他に何かありますか?合わせて教えて頂けるとありがたいです。(OSはWinXP、機種はNEC VALUESTARです。) 宜しくお願いします。

  • 喜ばしいのですが…何故でしょう SPYBOT

    こんにちわ いつも、お世話になります。 さて、SPYBOTをインストールして使用しています。週一回は欠かさず、スキャンしておりまして、いつも「DSO EXPLOIT」でしたか、が検出されていました。 これは、同ソフトの不具合によるものと知っておりましたので、無視していました。 ところが、本日、スキャンいたしますと、何故か、これが検出されず、「おめでとう、スパイウェアは検出されませんでした」との画面が出て参りました。 題名どおり、喜ばしいのですが、何故でしょう。アップデートを欠かさず実施しておりましたので、作者の方で不具合が修正されたのでしょうか? 以上、よろしく、ご教示下さい。