• ベストアンサー

spybotでスパイウェアを削除したら…

ryu-fizの回答

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

横から失礼します。 >リカバリRというのはあるのですが、Bがありません。 3番さんの誤記でしょう。『リカバリR』で結構です。それをクリックすると、処理した項目の一覧が表示されていますので、全て選んで復元すれば一応元通りになる筈です。 ただ…場合によっては削除したものを復元しても状態が戻らない可能性もあるかと思います。その場合は、取り合えずWindowsの『システムの復元』を使ってSpybot-S&Dでスキャンを行う直前の状態を復元してみると良いでしょう。これで不具合が消える可能性は高いと思います。 まだおかしいようなら、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290301 このツールを使って、QuickTimeの項目をRemoveしてから再度QuickTimeをインストールし直してみてください。以前インストールされていたバージョンと新規にインストールしたバージョンが異なっている場合には、システムの復元の後におかしくなる可能性がありそうです。 で、Spybot-S&Dで検出されたものをどう判断するか、ですが… "C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Spybot - Search & Destroy\Logs\"フォルダの中に拡張子logのファイルがあり、そこにスキャン時の記録が残っている筈です。 ご自身で判断がつかないなら、その内容をコピーして補足してください。 あと…ツークリック詐欺にあったとのことですが、この種の事後対応のためのソフトとしてはSpybot-S&Dは適当ではないと考えます。このソフトは主として海外のスパイウェアに対応するものであって、国内産の詐欺的感染にはきちんと対応しているとは思えません。 また、Spybot-S&Dで何らかの検出があった場合であっても、このツールによる処理だけで各種問題が解消出来るとは限りません。検出出来ないより上位の感染が隠れていて、実は発生している不具合はそうしたものの影響による可能性も否定出来ないと思います。 どうもそうだな、とお思いになったら、ここでの質問を締め切り、higaitaisaku.comの質問掲示板に移動されることをお勧めします。深刻な感染除去は、エキスパートの力を借りるのが一番です。 http://www.higaitaisaku.com/ さもなければ、パソコンをリカバリしてください。面倒でも結果としてはそれが確実かつ迅速な問題の解決に繋がります。リカバリ時の再感染を防ぐために次のURLを参照してください。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

mayuri1972
質問者

お礼

遅ればせながら、復元しました。問題は解決したようです。 ただ、スパイボットが見当たりません。 不具合が起きたので、別のスパイウェアに強いソフトを使ってみるべきかなと思ってます。 ありがとうございました。

mayuri1972
質問者

補足

書き込みありがとうございます! リカバリRを立ち上げると、一覧には何もありませんでした。。 システム復元は、詳しくないので(PC全般詳しくないのですが、、) 色々とアドバイスしてくださったものも合わせて、勉強します。 リカバリとシステム復元はできたら避けたいところですが。。 ツークリック詐欺で感染したかどうかは分からないのです。 ソースネクストのウィルスセキュリティで検出がなかったからって、 なめてました…。