• ベストアンサー

麻疹の予防接種の副反応について教えてください

いつもお世話になります。現在1歳の男の子の母です。3日前に麻疹の予防接種を受けたのですが、今日の昼からひどい下痢をしています。実はポリオの一度目の接種時にも同じ事があり、延々3ヶ月間下痢に悩まされませました。そのときには検査で0-6が常在していることが分かったのですが、それは直接の原因ではないようで、(ミルクも変えたり、授乳の度に下痢どめを飲ませても効きませんでした)先生も他の先生に聞いてくださっていたのですが結局分からずじまいで、3ヶ月してようやく治まったという状態でした。。また、以前と同じような事が続くのかも・・・と思うとかわいそうで・・・。どの本もサイトも麻疹の副反応で下痢というのは載っていません。どなたか同じ経験をされた方、また、お詳しい方どうかお教え下さい。どうぞ宜しくお願いします。

noname#36749
noname#36749
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.2

ご心配なことと思います。 うちの子は よくお腹に着く風邪をひいては 下痢や発熱を経験しましたが 予防接種の副作用でというのは経験ありません。 下に紹介したのは 小児科のHPで、質問したら先生が答えてくださるところです。一度 質問されてみてはどうでしょうか? お役に立てず ごめんなさい。

参考URL:
http://www.kodomo-clinic.or.jp/
noname#36749
質問者

お礼

ありごとうございます。もう少し様子をみて良くならないようでしたら質問させていただきます。これから先にも・・・いいHPをお教え下さいましてありがとうございました。

noname#36749
質問者

補足

今回は風邪だったようで早く治ってくれました。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

麻疹の予防接種の副作用については検索できませんね。 ただ、下痢がそんなにひどく続くと、脱水症状が心配です。 幼児の場合、色々な原因で下痢をする場合があります。 早めに大きな病院へ行かれた方が宜しいかと思います。

noname#36749
質問者

お礼

ありがとうございました。早速病院に連れて行ってみましたところ、胃腸風邪の疑いもあると言われました。しばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 今日はしかの予防接種した夜下痢をしました

    1才0ヶ月の子のママです。 今朝、はしかの予防接種しました。 ・2日前から下痢気味 ・昨日夜に下痢止めを服用 ・当日朝はうんちなし ・上記の事を伝え先生から問題ないとの診断の上はしかの予防接種 で、今日の夜薬が効かなかったようで下痢をしました。 ポリオは下痢の時してはいけないのは知っていますが はしかと下痢の関係知ってる方おられたら教えて下さい。

  • 麻疹とポリオの予防接種について

    現在8ヶ月の赤ちゃんがおります。来月ポリオの集団接種があるのですが、現在、麻疹が流行していますよね。8ヶ月というと母親からの免疫が殆どなくなるので麻疹に感染すると大変怖いと聞きます・・・。8ヶ月でも自費でしたら麻疹の予防接種は可能なのでしょうか?それとも集団接種であるポリオを優先したほうがよいのでしょうか?ちなみに次のポリオは10月で8月になったら子供を保育園に預ける予定です。 また、上の子は4歳なのですが保育園に通っています。1歳の時に予防接種を受けているのですが麻疹に感染してくることはあるのですか?

  • 9ヶ月・はしか予防接種迷ってます

    9ヶ月の男の子がいます。 今、はしかが流行っているので予防接種をうけさせたいのですが 1歳からが無料となっているので、それまでに自費で接種するか 1歳まで待つか迷っています。 東海地方に住んでいるのではしかが流行している(とテレビで報道されている) 大学からはほど遠いのですが、自宅のすぐ近くに幼稚園もあるし 夫婦とも出かけることが好きなので、感染が心配です。 でも、1歳までは接種をすすめない医師もいるということがひっかかっています。 保育園に通う予定もないのに、はしかの予防接種をするのはあまり意味がないことでしょうか? また、1歳になる前に予防接種をすることで何かリスクはありますか? ポリオのワクチンを飲んでからまだ2週間ほどしかたっていませんが それでも接種できるでしょうか? かかりつけ医が月曜日までお休みなので、それまでに考えたいのでご意見お願いします。

  • 2度目の麻疹予防接種

    2歳1ヶ月の息子です。 1歳になる数週間前に自費で麻疹予防接種を受けました。 (地域で麻疹が流行していたのです) 麻疹予防は2度接種した方がよいと言われていますが、 2度目の接種は何歳頃が最適なのでしょうか? かかりつけの小児科の先生はそろそろしたら?と仰ったのですが、 今日の新聞で2度の麻疹予防を呼びかける記事があり、 そこには小学校に入ったら2度目をと書いてありました。 2度目はいつ打ったらよいかご意見お聞かせください。

  • はしか(麻しん)の予防接種

    現在、もうすぐ11ヶ月になる息子と沖縄に住んでいるのですが、来月大阪に2週間ほど行く予定です。はしかが流行しているので少し早いけれども、麻しんの予防接種を受けたほうがいいと市、医者からアドバイスをもらいました。 大阪に行くこともあり、来週にでも麻しんの予防接種をうけさせるつもりです。 しかし、7月に渡米予定で、MMR(麻しん、風しん、おたふくかぜ)の予防接種を含む、数種類の予防接種を1歳検診(7月)にうけなければいけせん。 病院の予防接種担当の方にきいてみたところ、1ヶ月間隔があくので、麻しんに関して2度、うけてしまうけれども、大丈夫とのことでした。 MMRの副作用の怖さも聞くので、不安です。 麻しんの予防接種を受けた後、1ヶ月後にMMRをうけても大丈夫なのでしょうか? また、どの程度期間が開いていれば安全なのでしょうか? どうか、アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 1歳前のはしかの予防接種

    こんにちは。 娘が8ヶ月なのですが来月から保育園に入園します。 現在ポリオとBCGは済ませましたが、 それ以外の接種はまだ済ませてません。 以前保健婦さんに 「集団生活をするなら、1歳前にはしかの予防接種を 受けた方がよい」と言われました。 BCGは先週うけたばかりなので、 次に何を接種するにも1ヶ月は空けないといけないのですが、3種混合を受けてないのにはしかの予防接種を 受けてもよいのでしょうか? やはり順番的には、3種を受けてからはしかの方が いいんでしょうか? 私としてははしかは恐い病気なので、 先にはしかを打ちたいと思っているのですが。 住んでる地域では、 特にいまはしかが流行しているというのは ないようですが・・ アドバイスをお願いします。

  • 中耳炎の時の予防接種

    明日で1歳になる男の子がいます。 中耳炎になっていても風しん麻しんの予防接種はできるのでしょうか? ちなみに中耳炎の時に飲む抗生物質のお薬はまだ飲んでいません。 ポリオの予防接種が一カ月後にあるので1歳になってすぐに風しん麻しんの 予防接種を受けたいと思っています。 息子は中耳炎を繰り返していてなかなか予防接種が打てずポリオもまだ一回目が終わってない 状態なのでなるべく予防接種をしておきたいのです。 わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • これからの予防接種の順番は・・?

    今1歳3ヶ月の男の子ですが、(今月25日で1歳4ヶ月になります)今預けている(慣らし保育中)保育室で「予防接種は早めにバンバンやちゃってくださいね」と言われました。バンバンって・・って思ったのですが、今まだ受けていない予防接種は「麻しん・風しん・ポリオ2回目」です。(母子手帳に書いてあるのはこれくらい・・) ポリオ2回目は市で一斉にやるみたいで6月2日にやる予定でいます。 その他やっておいた方がいい予防接種ってありますか? 何だか先生の言い方が「まだやっていないの???」みたいな感じで聞こえたので少々焦って来ました。私的にはゆっくりというか順番を考えながら・・なんて思っていたので・・(--;) 何月に何を受ければいいのか・・。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 麻疹と三日ばしかと予防接種

    (1)子育て中の主婦です。私は、はしかをやったのか良くわかりません。母は三日ばしかならやったと思う。というのですが、それなら大丈夫なのですか? (2)それから、もし、検査をするくらいなら予防接種をしちゃった方が二度手間、二度出費になるよりいいかな・・・と思っているのですが、どうでしょうか。 (3)病院によって金額は違うかと思いますが、検査費用と予防接種代ってだいたいいくら位するのでしょうか。 (4)予防接種は、今の時期(暑い)はやらない方が良いのですか?これは、子供も含めて知りたいです。 (5)麻疹の予防接種は、接種すると麻疹にならないのですか? 以上 5点、よろしくお願いします。

  • 一歳前・麻しんの予防接種

    予防接種のことで質問です。 保育園に通っている子供がいるのですが (今9ヶ月)麻しんを自費で受けるべきか 迷ってます。 これまで2箇所の医院で相談したのですが 一歳過ぎでいいのでは?ということでした。 でもやはりこわい病気ですし、うちの保育園は 夕方になるとゼロ歳児から3・4歳の大きい子まで 一室での保育になってしまうんです。 病気もしょっちゅうもらってきます。 なので受ける方向で考えていますが、一歳前に 予防接種すると一歳過ぎに無料の麻しん風疹を 受けることは可能ですか? あと2・3ヶ月で一歳という時期ですが、ポリオも 今月予定していたり、秋にはインフルエンザも 受けさせたいので麻しんをどうするか非常に 迷ってます。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう