• ベストアンサー

動物の名前が付いた苗字

こんにちは(*´ー`) 動物や魚の字がはいった苗字って色々あると思うんですが・・ 例えば、馬場さん・魚島さん・鯖江さん・犬田さん・等など ふと思ったんですが、「猫」の字が入った苗字ってあるのですか? また、その他にも珍しい苗字を知っていらっしゃったら教えて下さい。 くだらなくて申し訳ありませんが宜しくお願いします(^.^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 何かのマンガですが、“猫田さん”はいました。 マンガなんで、全然回答になりませんが………。

goncyan18
質問者

お礼

黒い虎さん、こんにちは(*^∇^*) 超スピーディーなお返事有難うございます。ついでに驚きました(笑)マッハ2位かな・・ そうですよね漫画にはたまに登場しますよね。 あと江戸家猫八っていう方がおられた気がしますが、、芸名だし・名前だし・全然ダメじゃん~って感じですね。ほほほ。

その他の回答 (13)

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.14

知り合いに「鰐部」さん、「蜷川」さんがいます。「蛭田」さんという姓もありますね。

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.13

こんにちは(^o^)丿 私の友人の妹さんが結婚した相手の方が「鶴亀(つるかめ)さん」というそうです。 とてもおめでたい苗字なので覚えていました(^^ゞ 私は結婚前も結婚後も日本では10本の指に入る位多い苗字なので珍しい苗字の方を見るとうらやましいです。

  • Barenino
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.12

ANo.#6の方の回答「猫田」が、猫入りの1番の有名人でしょう! (バレーボールの名セッター、猫田のトスは空前絶後。) 苗字は別に漫画家で、「猫十字社」っています。 (ララに、メルヘンと超シュールの2傾向作品あり。前者の「午後のお茶会?」は、ホノボノの猫マンガです) P.S.やはり、十二支に猫が入っていない事が大きい! 海外なら、事情が多少違うが。(CATFISH=ナマズのように) 役立たずでした! では~!!!

noname#99177
noname#99177
回答No.11

(^-^*)/こんにちわ。 猫の入った苗字は「猫田」さんは聞いたことあります。 あと珍しい苗字では「ぺんぎん」さんという方が沖縄にいらっしゃるそうです。 字はぺんが「辺」でぎんは「銀」です。 「人生の楽園」というテレビ朝日の番組で紹介されていたご夫婦の苗字です。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/back/2002_10_12/junin.html
  • 27thio
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.10

学生時代の同級生に「妻鹿」と書いて「めが」と呼ぶ姓の子がいました。最初は誰も読めなかったようです。

noname#6148
noname#6148
回答No.9

以前勤めていた会社に「熊王」(くまおう)さんという人がいました。 とっても強そうな名字だなと思い、印象に残っています。 そこの社長は「鯉江」(こいえ)さんといいました。 また、「亀島」(かめしま)さんという人がいて、その遠い親戚には「鶴木」(つるき)さんがいるそうです。

  • aleru-
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

猫塚(ねこづか)猫羽(ねこま)、かなり珍しいのでは『猫屋敷(ねこやしき)』とかがありました! ★よかったら参考URLもどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/myoujis/
  • Turandot
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.7

猫のついた知り合いはいませんが、珍しい苗字で あれば、次のようなものがあります。  鳩(はと)さん    虎頭(ことう)さん  鷲津(わしづ)さん 読み方が珍しいものとして  小鳥遊(たかなし)さん 以上 

noname#21343
noname#21343
回答No.6

 ミュンヘンオリンピックで金メダルを獲得した男子バレーボールチームの主将だったのが「猫田勝敏(ねこた・かつとし)」さんです。  「これは珍しいぞ!」ってのでは、昔、同級生に  「蛇抜(じゃぬき)」くんってのがいましたねぇ。新学期のクラス変えの時、新しく教科担当になった先生が読めなくて「...へびぬき?」って悩んでたのを覚えてます。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.5

goncyan18さん、こんにちは。 「猫」は入っていませんがネコ科の動物が入っている苗字で 「虎熊」という方がいらっしゃいました。 動物が2種類も入っています。

goncyan18
質問者

お礼

cuedaさん、こんにちは。 とらくまさんって読むのでしょうか・・すごいですね(笑) どんな方だったんでしょう・・?名前とは反対で大人しくておっとりされてたりして、、。 そうそう、2種類といえば「牛寅」という苗字のかたもいらっしゃいますね。 お~どんどん思い出してくる~。 ありがとうございました(*´ー`)

関連するQ&A

  • 名字について

    どうでもよい質問ですいません! 名字にはいろいろ珍しくかわった名前があります。 動物の名前が入った方(例えば 馬場さん、牛島さん、犬井さんのように) でも「豚」が付く名前の方は聞いたことがありません。 (もし、あっても嫌だと思うのですが・・・) 実際、「豚」が付く名字の方っていらっしゃるのでしょうか? おしえて下さい。

  • 植物の名字に比べて動物の名字は少ない?

    植物の名前が入っている名字にくらべて 動物の名字はわりと少ない気がしますが これはどうしてですか?

  • 赤ちゃんの名前と苗字

     もうそろそろ名前を決めなきゃいけないので、義親は何でも「産まれてからでいいでしょ」みたいな感じで相談にも話し合いにもならなかったので、私たちで決めたのですが、主人が実家の自分の親に報告に行ったところ、猛反対されたらしいのです。    理由は、義親の言うには、名前の上の字に「樹」がつき、苗字の下の字に「林」がついてるので、「木」が3つも付いて絶対良くないと言われたらしいのです。 私たちは、響きも、また苗字との画数、バランス、とても気に入っているのですが、他にも色々検討してみてもなかなか読み方や画数、響きなどの気に入った名前が思いつかないんです。    先日も主人が親と猛喧嘩してたばかりですし、事を荒立てたくないのですが、口は出すけど、一緒に考えてくれたり相談にのってくれたりはしないとにかく話し合いのない家庭らしいです。  苗字の下が「林」だと「木」が3つになる「樹」は絶対良くないですか?  他は王辺の字が2つ続くのも変でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • なぜ動物たちはこうもきれいに死んでいくのか

    ふと思ったことがあります。 私は、カラスや鳩あるいは犬や猫の死骸を見たことが殆どありません。 海に行っても魚の死骸を見たことはない。 なぜ動物たちはこうもきれいに死んでいくのでしょうか。

  • この動物の名前分かりますか?

    スーパーの駐車場で見たことのない動物 を見たのですが名前が分かりません ネットでも調べようなくて似た動物が いたのでこの動物の名前教えて下さい 犬でも猫でもないとは思うんですが このサイトの使い方がよく分からないので 写真載せれてるかわかりませんが

  • 苗字に「〆」ってつくかたがいらっしゃるのでしょうか?

    メールで、苗字に「〆」という字が含まれる方がいらっしゃったので 文字化けしていますよ・・・という返事を出そうとしたところ 「もしや、こういう苗字?」 と思いとどまり、そのままです。 文字化けじゃないなら失礼きわまりないので。 はじめて拝見したので驚いているのですが。 この方は、そういう苗字だと解釈していいのでしょうか? また、そうだとしたら、〆が含まれる苗字の方って全人口のどのくらいの割合でいらっしゃるものでしょうか・・・ 興味本位のようになってしまって申し訳ないのですが よろしくお願いします。

  • 動物に関する諺・・・

    皆さん御機嫌如何ですか? 今回は・・・諺です。 ※猫叱るより猫を囲え 猫に魚を取られて猫を叱るより、取られないように用心することが大切、問題が起きる前に予防策を講じよ、という意味。 実際に猫を囲うかどうかは別として、予防策を講じることこそ、猫と共に暮らす者、常に念頭に置いておかなければ!(盗られた、パクラレタと大騒ぎする事が無い様にしましょう) ※猫を追うより鰹節を隠せ 猫に鰹節を食われてしまうからと、たえず番をして猫を追い払うより、鰹節の方を隠せばあっさり問題は解決することから、些末なことより、根本を正せという例え。「猫を追うより皿を引け」「猫を追うより魚を除けよ」も同義。(大騒ぎする事無く、冷静に対処しましょう) この様に猫に例えた諺が有ります、他の動物の諺を教えて下さいませんか? では、どうぞ。

  • 苗字ではなく名前で呼んでほしい!

    今高3なんですが寂しいことに、幼稚園以降下の名前で呼ばれたことがないんです(><;) いつも(苗字)、(苗字)ちゃん、その他苗字をいじったあだ名でしか呼ばれません。 下の名前は特に変哲もなく普通で、友達も人並みに居て取っ付きにくい人間なわけではないと思うので、単に苗字が呼びやすいっていうのが原因だと思うんですけど・・・。 毎回クラスが変わる度、今度は名前で定着させてやろうとはじめに「名前で呼んでね」と言うんです。 最初は皆名前で呼び始めてくれるんですが、結局誰かが(苗字)ちゃんと呼び始めるので、最初は名前で呼んでいてくれた子もそっちの方が呼びやすいのか苗字呼びに変わってしまうんです・・・。 今度の春から大学生になるので今度こそはと思ってるんですが・・・どう言えば名前で呼んでもらうことができるでしょうか??

  • 動物愛護の精神

    動物愛護の精神をお持ちで、犬や猫の保健所での安楽死など過剰に反応し反対する方はたくさんいると思うんですが、その方たちはどこまで動物の死に拒絶反応を示すんですか? 例えば、子供が犬や猫を叩いていたら怒りますよね。でも、それが蜘蛛や爬虫類やねずみだったらどうなんでしょう?「動物を虐待してはいけない」と怒るんでしょうか? それから、その方たちは動物を食べないんでしょうか?売られている肉や魚を見てかわいそうと思ったりするんでしょうか? 動物愛護ってなんだろう?犬や猫などのかわいい動物を守るだけなのか、と疑問に思ったので投稿しました。

    • ベストアンサー
  • 動物の名前が入った

    動物の名前が入った 芸能人いますか? ねこひろし キングコング ネズミ先輩 以外

専門家に質問してみよう