• 締切済み

実母がうそをいうのです。。。

今日とても腹が立ったとこがありました。 久々に親戚の家に行く用事があり、家族全員でいきました(父母私弟)。 私の実母が、親戚(ちなみに父方の親戚)に毎日夕飯を母自身が作っていて大変だと言ったのです。 事実は、一年以上毎日夕飯を私が作っています。母は料理も後片付けも全く手伝いません。 全く違う事実をいう母に腹が立ちました。母は、ついぽろっとでたというのです(怒)。←一年以上も毎日作ってもらって食べてるのに、ついでるでしょうか。。。 私は既婚しており、旦那さんとうちの両親と4人で暮らしています。 ちなみに元々母とは、関係がうまく言っていません。 まるで私が結婚後も親におんぶでだっこで、何もしてないと言わんばかりで、かなり腹が立ちました。 このようにうそをいう母の気持ちがわかりません。

みんなの回答

回答No.3

私の経験から 私の母親は、父の入院していた病院の関係者から、作話癖があるといわれました。 父の入院代を滞納し、連絡も取らないので、入院時保証人になった、私に病院から連絡があったのです。 そして、病院の事務の人から、母親が、自分も病気で、娘のところで、ずっと厄介になってて、大変だったのだと、連絡を絶つ前言ってたのですが本当ですか?と聞かれ、その事実はまったく無いので、その旨伝えると、今までのお母さんの言動から考えると、あなたのお母さんは作話癖があるのではないかと思うと言われました。 母親が、自分の都合や、立場をよくするために平気でうそをつく人間性は、感じてましたが、そういうことばを言われて、初めて私は、母親は、病気だと認識しました。 しかも、行方をくらましていたのも、父の入院代と姉をだまし、何十万のお金を出させ、なんとその金で、父親の入院代は、一銭も払うことなく、北海道の親戚のとこへ、遊びに行ってたのです。 そしてその後知った母親の言動も、親戚から聞いた話しでは、あんたのお母さんは、あんたに一度も助けられたことなんて無いと言う話だ、親不孝ものと言われました。 その時私は、この母親にかかわって生きたら、夫も子供も巻き添えにしてとんでもないことになる。と思いました。 金銭的なことで言うなら、私が働き始めてから、母は私のお金を当てにするようになり、(歳が知れますが)給料が手取り、7万そこそこだった私から、2年の間に70万近くのお金を都合つけさせ、お金の都合がつかないとなると今度はサラ金の借金の保証人にまでさせたのです。 その私に、何も助けてもらってないとは・・・・ 完全に頭がいかれてる・・・ 貴女のお母様は、こんな大きな人の信頼を失うようなうそや作り話はしないでしょうが・・・ 自分の立場を人によく見せるために、平気でうそをついたり、作り話する人は、ちょっと人格怪しいぞと、実の母親でも、言動に注意した方が良いかもです。

flower2626
質問者

お礼

作話癖ですか・・・言われてみれば、多少過去にもあったような気がします。 ひどいものではないですが、例えば母と私がけんかしたときは、何でも私が悪く、また私の言い方が非常にきついと父に言います。また、そのときに一緒に母は泣きます。母はよくなく人です。

• yooshie
回答No.2

たしかに、NO.1の方にように、人間は自分の事は良く見せたいと思います。 まして親戚の前では、「娘が全部作っています。」とは言えないと思います。 >元々母とは、関係がうまくいってません。 と言うのは小さい頃からではないでしょうか? 他にも、気にかかる事があるのでしょうか? 旦那さんやお父さん、弟さんはどう思っていますか? あまり気になるようでしたら別居したらどうでしょうか。 私は男ですが、私の家内(46歳専業主婦です)も、ここ数年ご飯、掃除はしません。 私が朝ご飯を自分で作って(1人で)食べて、自分の弁当作って、帰って来てから家族の夕ご飯作っています。 掃除は一切しないので休みにします。 あまり強く言うと、すぐキレてしまって私や子供に当たっりするので、拘わらない様にしています。 あまりイライラせず、喜んでくれる自分の旦那様やお父さんの為にご飯を作っているんだと思ってみたらどうでしょうか。 お母さんの言う事や やる事に、いちいち拘っていると自分のこれからのあなたの人生に良くありません。 お母さんが他にも、イライラするとか、辻褄の合わない事を頻繁に言ったり、したりすると更年期障害とか、人格障害かもしれません。

flower2626
質問者

お礼

>まして親戚の前では、「娘が全部作っています。」とは言えないと思います。 なぜ言えないのですか? 30歳にもなって、かつ結婚もしてるのだから、娘が作るのが当たり前ではないのでしょうか? 逆に何もしない娘の方が恥ずかしいのではないですか?

noname#58692
noname#58692
回答No.1

さて、質問はなんでしょう。 >ついでるでしょうか。。。 ・かな。。まあ、でますね。 人間だれしも自分をよく見せたいのですから。 むかつくことは多いけど、義父母と暮らしてくれる 旦那さんに感謝しつつ、自分のことはそれなりに収めましょう。 旦那さんのことなら、激怒して訂正しなきゃいけないんでしょうけどね。 ・なにもしない人ほど、口ではなんとでもいうもんです。 お母さんはつまりそういう人なんです。

flower2626
質問者

お礼

>人間だれしも自分をよく見せたいのですから このことを知りたかったのです。 自分をよくみせたいがために言った可能性があるということですね。 私は、質問させてもらわないと全くわからなかったです。 私の中で普通の母親は、娘が作ってくれると喜ぶものだと思っていました。。。