• 締切済み

実母がうそをいうのです。。。

今日とても腹が立ったとこがありました。 久々に親戚の家に行く用事があり、家族全員でいきました(父母私弟)。 私の実母が、親戚(ちなみに父方の親戚)に毎日夕飯を母自身が作っていて大変だと言ったのです。 事実は、一年以上毎日夕飯を私が作っています。母は料理も後片付けも全く手伝いません。 全く違う事実をいう母に腹が立ちました。母は、ついぽろっとでたというのです(怒)。←一年以上も毎日作ってもらって食べてるのに、ついでるでしょうか。。。 私は既婚しており、旦那さんとうちの両親と4人で暮らしています。 ちなみに元々母とは、関係がうまく言っていません。 まるで私が結婚後も親におんぶでだっこで、何もしてないと言わんばかりで、かなり腹が立ちました。 このようにうそをいう母の気持ちがわかりません。

みんなの回答

回答No.3

私の経験から 私の母親は、父の入院していた病院の関係者から、作話癖があるといわれました。 父の入院代を滞納し、連絡も取らないので、入院時保証人になった、私に病院から連絡があったのです。 そして、病院の事務の人から、母親が、自分も病気で、娘のところで、ずっと厄介になってて、大変だったのだと、連絡を絶つ前言ってたのですが本当ですか?と聞かれ、その事実はまったく無いので、その旨伝えると、今までのお母さんの言動から考えると、あなたのお母さんは作話癖があるのではないかと思うと言われました。 母親が、自分の都合や、立場をよくするために平気でうそをつく人間性は、感じてましたが、そういうことばを言われて、初めて私は、母親は、病気だと認識しました。 しかも、行方をくらましていたのも、父の入院代と姉をだまし、何十万のお金を出させ、なんとその金で、父親の入院代は、一銭も払うことなく、北海道の親戚のとこへ、遊びに行ってたのです。 そしてその後知った母親の言動も、親戚から聞いた話しでは、あんたのお母さんは、あんたに一度も助けられたことなんて無いと言う話だ、親不孝ものと言われました。 その時私は、この母親にかかわって生きたら、夫も子供も巻き添えにしてとんでもないことになる。と思いました。 金銭的なことで言うなら、私が働き始めてから、母は私のお金を当てにするようになり、(歳が知れますが)給料が手取り、7万そこそこだった私から、2年の間に70万近くのお金を都合つけさせ、お金の都合がつかないとなると今度はサラ金の借金の保証人にまでさせたのです。 その私に、何も助けてもらってないとは・・・・ 完全に頭がいかれてる・・・ 貴女のお母様は、こんな大きな人の信頼を失うようなうそや作り話はしないでしょうが・・・ 自分の立場を人によく見せるために、平気でうそをついたり、作り話する人は、ちょっと人格怪しいぞと、実の母親でも、言動に注意した方が良いかもです。

flower2626
質問者

お礼

作話癖ですか・・・言われてみれば、多少過去にもあったような気がします。 ひどいものではないですが、例えば母と私がけんかしたときは、何でも私が悪く、また私の言い方が非常にきついと父に言います。また、そのときに一緒に母は泣きます。母はよくなく人です。

  • yooshie
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

たしかに、NO.1の方にように、人間は自分の事は良く見せたいと思います。 まして親戚の前では、「娘が全部作っています。」とは言えないと思います。 >元々母とは、関係がうまくいってません。 と言うのは小さい頃からではないでしょうか? 他にも、気にかかる事があるのでしょうか? 旦那さんやお父さん、弟さんはどう思っていますか? あまり気になるようでしたら別居したらどうでしょうか。 私は男ですが、私の家内(46歳専業主婦です)も、ここ数年ご飯、掃除はしません。 私が朝ご飯を自分で作って(1人で)食べて、自分の弁当作って、帰って来てから家族の夕ご飯作っています。 掃除は一切しないので休みにします。 あまり強く言うと、すぐキレてしまって私や子供に当たっりするので、拘わらない様にしています。 あまりイライラせず、喜んでくれる自分の旦那様やお父さんの為にご飯を作っているんだと思ってみたらどうでしょうか。 お母さんの言う事や やる事に、いちいち拘っていると自分のこれからのあなたの人生に良くありません。 お母さんが他にも、イライラするとか、辻褄の合わない事を頻繁に言ったり、したりすると更年期障害とか、人格障害かもしれません。

flower2626
質問者

お礼

>まして親戚の前では、「娘が全部作っています。」とは言えないと思います。 なぜ言えないのですか? 30歳にもなって、かつ結婚もしてるのだから、娘が作るのが当たり前ではないのでしょうか? 逆に何もしない娘の方が恥ずかしいのではないですか?

noname#58692
noname#58692
回答No.1

さて、質問はなんでしょう。 >ついでるでしょうか。。。 ・かな。。まあ、でますね。 人間だれしも自分をよく見せたいのですから。 むかつくことは多いけど、義父母と暮らしてくれる 旦那さんに感謝しつつ、自分のことはそれなりに収めましょう。 旦那さんのことなら、激怒して訂正しなきゃいけないんでしょうけどね。 ・なにもしない人ほど、口ではなんとでもいうもんです。 お母さんはつまりそういう人なんです。

flower2626
質問者

お礼

>人間だれしも自分をよく見せたいのですから このことを知りたかったのです。 自分をよくみせたいがために言った可能性があるということですね。 私は、質問させてもらわないと全くわからなかったです。 私の中で普通の母親は、娘が作ってくれると喜ぶものだと思っていました。。。

関連するQ&A

  • 実母と父方の親戚付き合いについて。

    実母と父方の親戚付き合いについて。 私は結婚して18年、主人は転勤族で現在は単身赴任していて週末のみ帰宅します。平日は高校生と小学生の娘と息子と過ごしてます。 実母は県外在住で実父は3年前に亡くなりました。私は一人っ子でしたが、両親の反対を押し切った形で結婚しました。 父は長男で兄弟が多く、亡くなった後は実妹(叔母)が管理していて父の両親(祖父母)が眠るお墓に入れて貰った為、母と父の兄弟達との付き合いは頻繁にあるようです。 主人は長男なので私は所謂「長男の嫁」で県外にある主人の実家に盆暮れは勿論、連休になると帰省します。が、実母や父方の親戚はそれが気に入らないようで、事あるごとに「一人娘なんだから、まずは実家やこっち(父方の親戚の集まり)に顔を見せるべきだ」と文句を言います。顔を出さないと母が父方の親戚に嫌みや文句を言われ、その度に母が電話してきて私に文句を言います。父方の親戚…特に叔父夫妻と父の三番目の妹(叔母)は有り得ないくらい非常識(非常識ぶりは話すと長くなるので省略します)で、常識のない人間をとても嫌う主人は父方の親戚との付き合いは一切しません。私もその叔父夫妻と三番目の叔母がはっきり言って嫌いなので、余計に実家と距離を置きたいのです。 父が亡くなり母一人・子一人となったので母の事は大事に思ってるつもりですが、事あるごとに嫌みを言って大騒ぎしてる叔父や叔母達には二度と会いたくありません。父方の親戚はびっくりするぐらい常識がない人達が多いので、その事を母に話しましたが理解して貰えませんでした。父のお墓に行くにも交通の便がとても悪く、最寄りのバス停からお墓まで歩いて片道1時間かかるのでなかなかお墓参りも行けません。 私は確かに一人娘ですが…以前から常識ない行動をするのは叔父や叔母達なのに、何故非難されなければいけないのかと悩んでます。 長男の嫁でも父方の親戚付き合いは強要 されるものなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 不眠症?の実母

    こんにちは。 実母の事なのですが、2年前私の祖母が亡くなりました。(父方の母です) 私の母にしたら義理の母となります。 癌でしたが治療等は一切しないでほしいとの要望が本人からあったため延命処置などしませんでした。 よって苦しみながらなくなりました。 病院で死に目に合ったのですが、死ぬ際にぱっと目を見開き母の顔を見て亡くなったそうです。 (理由は無く、偶然そうなったようです) 生前から母と祖母の関係は良く、普通に仲が良かったです。 母としては怖い経験だったらしく、亡くなった4:20にほぼ毎日目が勝手に覚めてしまうらしいのです。 こういった場合どうすればよいと思いますか? 精神科などに相談に行ったらよいのでしょうか? 行った場合どのような治療がされるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無貯金・借金有の実母と同居したいのですが/長男の嫁

    私(32才)・夫(32才)・子(2才)の3人家族です。 3年前に父を亡くし、それ以来、実母(59才)は1人暮らしを続けています。 体も弱く、定職にもついていなかったため、今からの再就職は難しく、家賃も払えず、一人で生活していくことができなくなりました。訳あって無貯金・無年金・借金有の状態なので、私が一緒に住みたいのですが、実母と夫は不仲で、以前にも衝突があり、「なんでうちが面倒見なきゃいけないんだ」と、夫に反対されています。反対の理由としては、3つあり、(1)夫は長男なので将来は自分の両親の面倒を見たいと言うこと。(ちなみに夫のご両親は共働きで祖母の家に同居しています。)また、私には既婚・子供無の弟がいますが、実母と弟嫁が顔も合わさないほどの不仲で、母の面倒を見る気はない様子です。この問題がでてきた最近になって母とも私とも音信不通になりました。これも夫の反対の理由で、(2)長男がいるのになぜうちでひきとるのかと言うこと。です。さらに、実母の父母は健在で実家に帰るという選択肢もありましたが、こちらも実母と祖父が衝突しており、母は実家には帰りたくないと言っています。これが最後の反対の理由で(3)生活が成り立たないのに実家に帰りたくないというわがままが通るのはおかしい、と言うことです。 このように、親戚とも10年以上連絡をとっていない実母なので、まともに連絡を取っている身内は私だけという状況です。うちは持ち家で、部屋も空いているため物理的にはいつでも引き取れるのですが、どのように頼めば、夫は納得してくれるでしょうか?また、同居をあきらめる場合、他に母の住む場所を確保する方法はありますでしょうか? (ちなみに、私が仕事をして仕送りをするという方法もやってみましたが、小さい子を保育園に預けての仕事では、手元に残る収入もわずかで、また頻繁に子供の病気で早退・欠勤を繰り返し退社せざるをえなくなり、その後の再就職も実現していません。実母は遠方に住んでいて、義理父母は共働きのため代わりに子供のお迎えや面倒を見てもらうこともできず、就職できずにいる状況です。)

  • 実母の七回忌

    こんにちは。 今年の11月に実母の七回忌を迎えます。 お寺で行う予定をしているのですが、 一般的にどこまでの関係の方に来ていただく べきなのでしょうか? というのは、 私と母は母子家庭の母1人・子1人状態で 暮らしていました。 京都に住んでいるのですが、親戚は全て関東の為 そんなに頻繁に行き来もなく、冠婚葬祭があれば 会う程度です。別に不仲というわけではありません。 母が一番頼っていた弟は今年の2月に他界しています。 ですので、関東にいる親戚にわざわざ来てもらおうと 思ってないし、来るのも大変だと思うので 呼びません。 で、母と私は約5年間同じ職場で勤めていたので 共通の友人がたくさんいます。 葬儀や四十九日は、その友人たちにもたくさん 来ていただいたのですが、 7回忌に呼んでも逆に失礼にあたるということは ありませんか? かえって迷惑になるのであれば、 七回忌は私と息子と主人だけで行おうかなとも 思うし・・どうなんでしょう。 周りにそのような経験をされた方がいないので 誰にも聞けないし・・ ちなみに、私は30歳。母は、61歳で他界しました。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 実母とどうしたらうまく付き合えるか悩んでいます

    29歳・既婚・女性です。 実母には昔からあまり可愛がってもらったという記憶もなく、そりも合わなかったのですが、最近悩むを通りこして腹が立つことが多くなってきました。 母は自身が育った環境が両親がそろっていなかったため、事あるごとに私に両親がそろっているのが羨ましいと言い続けてきました。 昔からあまり母性愛を感じませんでしたが、結婚式の衣装合わせも面倒だからと見に来てくれなかったり、妊娠中に悪阻がひどくて実家のそばで入院しても一度も来てくれなかったりするとさすがにひどいと思うようになりました。 幸い主人と主人の実家が暖かく家族思いなのが、本当に救いです。 ただその優しい主人に向かっても最近邪険にするので困っています。私たち夫婦が実家へ行くと行く度に物を持ってこないということで物凄く文句を言います。私の主人の収入が良いからか、物にすごく執着しているようで、毎回持ってくるように言います。直接わたしの主人に言った時には本当に恥ずかしかったです。 実家で一室を私が仕事で使わせてもらっている関係で、月に3万を毎月実家に入れています。毎回は無理ですが、たまには美味しいものがあれば持っていったりもします。 それなのに毎回持ってこない、これでは親戚づきあいできないなどと文句ばかり言います。私も腹が立って言い返してケンカになるのですが、その後嫌がらせか、風邪で寝込んでいようが、一切無視しています。 父は母を怖がっていて気を損ねるのを恐れて、母が悪いと私には言いながらも私に頭を下げるように言います。最近は私が言うとおりにしないので一緒になって私たち夫婦の悪口を言うようになりました。 あまり主人とうちの親とは会わせないようにしたいのですが、行事(子供の)があると無理やり押しかけてきて、少し何か持ってきただけで大袈裟にし、お礼を充分にしないと文句を言われます。 家同士がそんなに離れていないので、来るなともいえません。 どのように付き合っていけばいいか良いアドバイスをください。

  • 生き別れだった実母に再会後絶縁されてしまいました

    長文になります。 31年間生き別れだった実母に、昨年夏連絡を取り、再会しました。 再会から1カ月後、今度は弟も交えて会いましたが、その5日後、実母から電話があり、 「別れた時の事を思い出して辛いから、もう会うことをやめたい、連絡もしないで。静かに暮らしたい」と、言われ、それ以降連絡をしていません。 自分の母親の存在が嬉しかった私は、酷く落ち込み、母に会いたい気持ちは毎日募るばかりです。 私が3歳になる直前、弟は生後7カ月で母と別れています。 休日、父が浮気相手と出かける準備をしていると思った母は、私と弟を父の車に乗せ、その場を離れ、父が出かけられないようにしました。 怒った父は、父方の祖母宅に私と弟を連れて行きましたが、祖母に断られ、浮気相手の所に行き、隣県の親戚に子どもたちを預けるから、一緒に来て欲しいと頼みます。 浮気相手にも子どもが二人おり、離婚していたか、する前だったのか分からないのですが、子どもを連れ、実家に戻っており、父と一緒に私と弟を預けに行った際、元旦那さんの家族に子どもたちを連れていかれました。 父の浮気相手は、その後、私と弟の継母になります。 私と弟は親戚の家で1年位預かってもらった後、祖母宅や、父の知人宅に転々と預かってもらいました。 私が4歳のとき、父と継母(未入籍)と暮らし始めました。 5歳のとき、異母弟が生まれ、その後父と継母は籍を入れました。 私と弟は、継母に虐待されて育ちました。 実母と継母は、偶然実家が近所で、学年も1つしか違わず、小学校から知っている関係でしたから、継母に、散々実母の悪口を言われてきました。 継母との関係重視からか、実母に会いたいと思わず育ってきましたが、私も30歳を過ぎた頃から、「実母に会わないと後悔するかもしれない」と、思うようになり、父に相談して、連絡が取れました。 実母は、私からの連絡をとても喜んでいました。 父と結婚した時の写真や、指輪、私と弟の写真も持っていて、私にくれました。 実母は、再婚しており、私の9歳下に異父妹も生まれましたが、19歳で自死しました。 写真を見せてもらったら、私とよく似ていました。 実母が私と弟に、もう会いたくないと言った理由としては、 ●私と弟とは、別れるつもりではなかったのに、歯車が狂ったかのように別れて辛かったこと。 ●よりによって、知っている女に夫と子供を奪われた。 ●しかも、その女と実家同士が近所のために、多くの人が苦しんだ。 ●亡くなった異父妹に、私と弟と仲良くするなんて、申し訳ない。 と、いう気持ちがあります。 私としては、実母との親子関係を大切にしていきたいのですが、特に異父妹の事があり、実母に連絡を控えたままです。 時が経てば、連絡をしたいと思いますが、どのくらい経てばいいのか、見当もつきません。 (ちなみに今年の夏で、異父妹が亡くなって7回忌になります) 父にはこれまで、女性関係、保証人問題、家庭内の金銭問題、DVなど散々迷惑を掛けられ、 継母には、虐待され、親に縁がなかったために、本当に実母の存在が嬉しかったです。 実母との関係修復は、やはり難しいのでしょうか?

  • 実母と祖母(実母の母)と叔母(実母の妹)

    いつもお世話になっております。 長文になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 私は現在32才、女、既婚者(10月に式をあげます)です。 相談内容はタイトルにもある3人の関係いついてです。 祖母と叔母は同居しています。(叔父・叔母・祖母の3人)。 実母は私の自宅の近くで一人暮らしです(父とは離婚しています) そろそろ時期的に結婚式の招待状を発送する時期になりました。 6月に実母と私で「結婚報告」をしに、祖母宅へ遊びに行きました。 元々、実母と叔母はあまり相性が良くないのですが・・・。 遊びに行ったときに実母が趣味でやっている社交ダンスの写真を 持って行ったんですね。 見せた写真の中で実母の目がフラッシュで光ってしまって 赤く写っているのがあったのですが、それを叔母がみて 「うさぎちゃんみたいね」と言って笑ったんです。 私としては全然怒るところではないと思ったのですが、 実母にとってはそれが「ばかにされた」と思っていた様なんです。 母はその怒りが後日になって、再燃してきたらしく 祖母宅へ電話をし 「なんであんなに○○(←叔母)は意地悪なんだ!」 「○○が嫌味ばかり言うから、私は遊びに行けなかった」 ・・・・等を、叔母本人にではなく、祖母にすごい感情的に 言ったそうなんです。 祖母は「そうは言っても、仕方がない」とあきらめ気味 だったらしく、それでも母親がすごい勢いで話すので 祖母が「そんなに言うなら遊びに来なきゃいい」と言って 電話を切られてしまったそうなんです。 ↑この事を今度は母親が私にすごい勢いで電話してきたんですね。 私が思った事は (1)叔母への怒りを祖母に感情的に言っても、祖母がかわいそう。 (2)叔母が嫌ならば、叔母が居ない時に(仕事中とか)に顔を  出してあげても良かったのではないか? と思ったわけです。 母は「実の親にこうやって言われて、どう思う?」 と言われたのですが、 「祖母にその負の感情をぶつけてはかわいそうだ」と言ったら 怒りの矛先が変わってしまい 「あんたの結婚式にも来るかどうかは私は関係ないから!」 と言われてしまいました。 私には父親がいないので、式には母方の親戚しかいないのです。 もちろん、式には参列してくれるという話に今のところ なっていますが、そんな状態で大丈夫なんだろうか?・・と とても不安です。 今週末に夫と(すでに入籍済)挨拶にしにいく予定で 叔母も楽しみにしていると言ってくれているのですが、 この祖母と実母の喧嘩?について、私が何か間に入った方が いいのでしょうか? ちなみに叔母自身、母が叔母の愚痴を言ってきた事を 知っているのかどうかは不明です。 欲を言えば、こんな式間近になって そんなくだらない事で怒り狂って電話をしなくてもよかったのでは? とも思ってしまいます。 祖母もさぞかし困っただろうと思います。 長文になってしまいましたが、 (1)祖母に母の暴言について謝るべきか? (2)実母にちゃんともう一度話をするべきか? (今後についてどう思っているのか?等) どうぞよろしくお願いします。 最後まで読んでいただいてありがとうございました

  • 恋人のうそを許すべきか

    娘が3年間付き合っている彼氏は、3年間、糖尿病であると娘に言って、娘はその言葉を信じ、彼のために食事のコントロールや、健康をきずかっていたのですが、ふとしたことから、彼の母親に私が会った際に、彼の病気のことをたずねると、実は糖尿病でもなく、健康そのものの人間でした。 家に来たときも、彼の健康を傷回、食事も、糖尿病の人が食べれるものだけを作るようにしたり、きをくばっていたのですが、、、この事実を知り、ろとうにまよっています。彼自身が弱いにんげんであったがゆえに、うそをいっていたところが、うまくみんなが気を使ってくれていたために、本当のことをいうきかいをなくしてしまったのか、びみょうなところですが、、、娘は彼を許すべきか、、、親としても、なやむところです。私としては、まだ彼も若いので、もう一度、彼にチャンスを与えて、娘も、彼そのもの、人柄をすべてうけいれることができるだけの余裕があるのであれば、交際をつずけるべきなのかなともおもいます。 どうするのが一番よいでしょうか?ちなみに、無効の家族親戚の方へも娘はよく行っており、したしくしております。

  • 同居している実母について

     はじめまして。現在、実母と同居している主婦です。主人と1歳の子供がおり、現在妊娠中期です。  4年程前から、実母と私の実家で同居しています。母は20年近く私と2人の生活で社会にも出ていなかったせいか、何事も自分のやり方でやりたがります。また、人より少しでも多くの負担が自分にかかるのをとても損したように思うので、家事をきっちり2等分しても、細かいやり方まで私に指示を出すことに、私もよく腹を立て、折り合いが悪いです。母は高齢で1人暮らしでは、友人・親戚づきあいも少ないため、寂しいだろうと新婚時代から我慢して同居してきましたが、あまりに折り合いが悪く、1度別居も考えました。しかし、ちょうど待望の1人目の妊娠がわかり、体調最優先のため見送ってしまいました。  最近、けんかをすると、それを主人に相談があると言って、私や子供の目の前で1時間程私の悪口を言うのにとても傷ついています。もちろん、告げ口をされるのもいやですが、自分の母親が私の大切な人に私の悪口を言うのを目の当たりにするのは、母親は自分の味方ではないことを突きつけられているようで、胸が痛いです。(自分の理想の母親像や甘えもあるのでしょうが。)  今朝も、今晩相談があると母が言っていました。今日は一日、お腹が張ってしまい、胃がむかむかして気持ちも悪いので、安静にしていました。  自分にとって今一番大切なことは、お腹の赤ちゃんを元気に育てることなので、やはり今からでも別居しようかと考えてしまいます。今まで母を見捨てるようでなかなかできなかったのですが・・・。  なにかご意見頂けるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。  

  • 実母からの嫌がらせ

    私は結婚し出産もしています。 仕事は夫婦で私の実両親と一緒にしています。 家も実家のちかくです。 実家が事務所なので毎日子供の保育園お迎えの後も実家に寄っています。 実母は定期的に私を除け者にしたり、聞こえるように私に対する不満を言っています。 私は一人っ子でこういう事を相談する人がいません。 旦那に聞いてもらうか、実父か、友人かですが兄弟でもいればもっと実母の不満を話し合えるのにといつも思っています。 除け者というのはあからさまにではなくいつも以上に父とばかり話したり、私の子供のお世話したり、でも私にはいっさい話もふらないし、という何ともいえないあ、また始まったなという感じの空気感です。 たとえそれに限界を感じ嫌な思いをしている事を伝えても被害妄想で言いがかりつけるなと逆ギレされます。 そんなつもりはなかったけど嫌な思いさせて悪かったなどの言葉は一度も言ってもらった事がありません。 私は34歳ですが親が私に対し謝った事はありません。 また、聞こえるように私の事をヒソヒソ台所など父が通った時とかに言っています。 聞こてないと思っているのか、聞こえるように言っているのかはわかりませんがこれも私が母に言ったとしても被害妄想で済まされます。 母はもう何をしても誰からも叱られる事もありません。 母は父にヒソヒソ話しても、私は父にヒソヒソと母に対する不満を話する事もないし、だから私の気持ちなんて分からないんです。 転職するつもりもないし、今の仕事をしている以上毎日実両親と顔を合わせます。 極力一緒に居ないようにしてはいますが、母はどんな隙をついてでもチラっと嫌味や嫌がらせをしてきます。 離れるつもりがないのならやはり我慢しかないのでしょうか?