• 締切済み

シャープ製テレビのチャンネル設定の方法を教えてください。

古いシャープ製テレビ、C14-L10を他見の人からネットオークションで購入しましたがチャンネルの設定方法が不明です。やり方を教えていただけたら助かります。純正のリモコンはあります。

noname#92267
noname#92267

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.2

#1です。 ケーブルテレビでしたか…・ このテレビはケーブルテレビ専用チャンネル(C13~C63)はご覧になることはできません。 VHFに変換されている放送のみご覧いただけます。 チャンネル設定ボタンを押す度に次の順に変わると思います。 VHF L→VHF H→UHF 以降繰り返し このうちのVHF L(1~3)かVHF H(4~12)で合わせてください。

noname#92267
質問者

お礼

チャンネル設定できました。結局は始めに受信したいチャンネルにあわせて次にテレビ本体の横にあるチャンネル設定ボタンを押してチャンネル設定の表示が出てる時にボリュームボタンで設定できました。色々試してる時にたどり着きました。リモコンは不要でした。ヒントを教えて下さらなければ今も苦労してたでしょう。有難うございました。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

14C-L10ではありませんか? だとすると、テレビの前面に蓋がありますよね? その蓋をあけると、チャンネル設定ボタンがあります。 やり方ですが、 1、まず、リモコンで設定したいチャンネル番号を押します。 2、次にテレビ本体のチャンネル設定ボタンを押します。   このときVHF1-3なら1回、VHF4-12なら2回、UHFなら3回押してください。 3、チャンネル設定ボタンの隣に順送りと逆送りのボタンがありますので、そのボタンを押して目的のテレビ局に合わせてください。 4、合わせ終わったら、チャンネル設定ボタンを1回押してください。 これで1局が完了です。 他にもある場合は1から繰り返し行ってください。

noname#92267
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。14C-L10ですね。言われてる様な手順でやってはみたのですが少し変化はあるものの他局のかなり強い黒い横波が入ってどうも上手くいかない様です。綺麗に映るチャンネルもあるのですが…。ケーブルテレビのチューナーと関係があるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • テレビのチャンネル設定

    97年製のNECテレビを譲ってもらったんですが純正のリモコンがありません、チャンネル設定は多分リモコンのメニューボタンから行なうのだと思うのですが、市販の各メーカー対応リモコンでメニューボタンの有るのを見ましたが、チャンネル設定も出来るでしょうか?又、その他の(リモコン無しで)チャンネル設定方法が有れば教えって下さい。

  • テレビのチャンネル設定が出来ません

    古いテレビなのですがまだ使用可能なので友人から譲ってもらいましたが、付属のリモコンがない為チャンネル設定が出来ません、付属リモコンを使用しないでUHFのチャンネル設定が出来る方法が有れば教えていただけませんか? テレビは、年式不明で三菱製で形式が28W-CZ55となっています。現在は、汎用のVictor製のリモコンでビデオを通してテレビ放送を見ています。よろしくお願いします。

  • テレビのチャンネル設定について

    97年製テレビNEC(C-20R5)を譲り受けました。地域が違うためチャンネル設定をしたいのですがリモコンがありません。設定方法はありますか。 本体にあるのは、メインスイッチ・チャンネル選択・音量のボタンのみです。汎用のリモコンを用いればできるかと思いますがそこまで出費したくはありません。

  • テレビのチャンネル設定を変えたい

    テレビのチャンネル設定を変えたいのですが、リモコンで操作するタイプでリモコンがありません。良い方法はありませんか?ちなみに95年製の東芝テレビデオ14V21、リモコンCT-808購入すると8000円かかります。

  • テレビのチャンネル設定

    昨日、引越しをしました。 テレビをつけたのですが、チャンネル設定など行っていないため、11chにフジテレビが映ったりとごちゃごちゃでした。 チャンネル設定を行おうと、リモコンを探したのですが、見つからないのです。 テレビ本体からできるのかと探してみましたが、どこにも見当たらず、困っております。 何か方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDのリモコンでテレビのチャンネルをかえたい

     DVDデッキのリモコンで家のテレビもチャンネル変えたいと思うのですが、説明書を紛失してしまって設定方法を忘れました。リモコンはTOSHIBAでテレビはシャープです。  何か思いつく設定方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャープのテレビのリモコンについてなのですが。

    シャープ製テレビ14C_L10と のリモコンの型式をご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • テレビのチャンネル設定がわかりません!

    92年製の三菱のテレビなんですが映らないチャンネルがあって困っています。テレビ自身にはチャンネル設定のスイッチがなくおそらくリモコンで操作すると思うのですが誰かご存知の方は教えてください。

  • オリオン電機のテレビのチャンネル設定の方法

    オリオン電機のテレビをもらったのですが、チャンネル設定の方法がわかりません。アナログの為、あと1年半位しか見れないかもしれないのですが、とりあえず、03年式と書いてあるので古くはないと思うのでしばらくでも見ようと思っています。リモコンを失くした状態でもらったので、本体前部でチャンネルをかえています(チャンネルによっては、映る所もあるので)。前部に開く扉がないので、もしかしたらリモコンがないとチャンネル設定が出来ないのかな~とは、思いますが、誰か設定する方法を知っている方、教えてください。ちなみに型番は、14CNSと書いてあります。

  • 古いSONY製テレビのチャンネル設定方法を教えて下さい

    1990年頃購入のSONY製ブラウン管テレビを使ってる実家の親から電話があり、チャンネルの設定方法が分からないので教えて欲しいとのこと。電気屋さんに設置して設定してもらった当初から朝日放送のみが映らなく、見れない地域(長野県白馬村)だと思ってたらしいのですが、最近違う部屋に別のテレビをつないでみたら映ったとのこと。取扱説明書も無くなっており、テレビ本体には設定するような箇所は無く、リモコンにチャンネル設定と書いてありすぐ下に爪楊枝で押すような箇所があるとのことです。テレビの型番を確認するように言ったものの高齢の為、良く分からないとのことなのです。 これだけの情報で分かるでしょうか。 教えて頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。