• 締切済み

シャープ製テレビのチャンネル設定の方法を教えてください。

古いシャープ製テレビ、C14-L10を他見の人からネットオークションで購入しましたがチャンネルの設定方法が不明です。やり方を教えていただけたら助かります。純正のリモコンはあります。

noname#92267

みんなの回答

noname#109588
回答No.2

#1です。 ケーブルテレビでしたか…・ このテレビはケーブルテレビ専用チャンネル(C13~C63)はご覧になることはできません。 VHFに変換されている放送のみご覧いただけます。 チャンネル設定ボタンを押す度に次の順に変わると思います。 VHF L→VHF H→UHF 以降繰り返し このうちのVHF L(1~3)かVHF H(4~12)で合わせてください。

質問者

お礼

チャンネル設定できました。結局は始めに受信したいチャンネルにあわせて次にテレビ本体の横にあるチャンネル設定ボタンを押してチャンネル設定の表示が出てる時にボリュームボタンで設定できました。色々試してる時にたどり着きました。リモコンは不要でした。ヒントを教えて下さらなければ今も苦労してたでしょう。有難うございました。

回答No.1

14C-L10ではありませんか? だとすると、テレビの前面に蓋がありますよね? その蓋をあけると、チャンネル設定ボタンがあります。 やり方ですが、 1、まず、リモコンで設定したいチャンネル番号を押します。 2、次にテレビ本体のチャンネル設定ボタンを押します。   このときVHF1-3なら1回、VHF4-12なら2回、UHFなら3回押してください。 3、チャンネル設定ボタンの隣に順送りと逆送りのボタンがありますので、そのボタンを押して目的のテレビ局に合わせてください。 4、合わせ終わったら、チャンネル設定ボタンを1回押してください。 これで1局が完了です。 他にもある場合は1から繰り返し行ってください。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。14C-L10ですね。言われてる様な手順でやってはみたのですが少し変化はあるものの他局のかなり強い黒い横波が入ってどうも上手くいかない様です。綺麗に映るチャンネルもあるのですが…。ケーブルテレビのチューナーと関係があるかもしれませんね。