• 締切済み

誰か詳しい方教えて下さい。

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 その付近の駐車料金の相場ぐらいなら払う必要はあります。それ以上は支払う義務はありません。  しかし http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2parking.html のような考え方もありますが、暴利行為となり得ることをみずから認めています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/no-name/faq/faq3.htm

関連するQ&A

  • これって不正駐車になりますか?

    コインパーキングについて これって不正駐車になりますか? 本日、朝の9時~17時半までいつも停めるコインパーキングに車を停めました。 一日最大400円です。 仕事終わりに毎日の事なので、だいたい停めるところも一緒だし停めた番号も覚えているのでお金を用意して 、いつものように支払機へ直行しました。 自分の番号を入れると、金額が出てきませんでした。押し間違えかなと思いもう一度。。。。 それでも金額が出てきませんでした。(記憶では「17-24」みたいな表示は一瞬出てきたような。。。) とにかく、お金が払えなかったので車の方を見るとフラップが下がっていました。 その時は誰かが間違って払ってしまったのかな?と思い、業者にも連絡せずそのまま駐車場を後にしました。 でもなんだか、気持ちが悪いのでネットで調べると、そのまま何もなかった方もいれば不正駐車的なことで高額の料金を請求されている方もいました。。。 とても不安になってきました。 本来その場で、業者に連絡をすればよかったのですが、そこまで深く考えていなかったので とても後悔しています。 これって不正駐車扱いとなるのでしょうか? ご教授頂ければ嬉しいです。

  • こコインパーキングでのミスで罰金請求されました

    仕事の面接の時間ギリギリで慌てていたため、コインパーキングのフラップにタイヤが乗っているのに気づかないまま車を後にしてしまいました。30分後パーキングに戻ると「違法駐車なので3万円の罰金を払って下さい。上の事務所まで」との張り紙とタイヤロックをされていました。 パーキングを管理する不動産会社?が入るビルの1階がコインパーキングだったようで、即張り紙を持参しビルの事務所へ不注意を謝罪にいきました。 が、相手は看板にも規約が明記してあるし、罰金を払うまでタイヤロックははずせない。不注意であっても悪意であっても、今ままで違法駐車は平等に?罰金を徴収してきた、との事務的な応対で、こちらがどんなに経緯の説明と謝罪をしても一歩も引かない態度でした。 実際に応対された社員は、奥にいるらしきの取締役に従っているだけでその人にいくらごねてもムダだと感じたし、一時保育に預けている子どもを迎えに行かなければならなかったので、泣きたい気持ちを押さえてお金を払ってきました… 自分の不注意が招いたこととはいえ、詐欺にでもあった気分です。払ってしまった3万円を取り戻したいとは思いませんが、その会社の行為は正当なのでしょうか?私が止めた場所には車止めもなく、バックで駐車するのは感覚で行うか降車後目視が必要な場所です。また、駐車スペース、私のがの前にかなり余裕があり、後方まできっちり付けなければ邪魔になるような感じではないので、私のようなミスをして罰金を請求される人が多いのではとも感じ、段々怒りを覚えてきました。(駐車したときは何しろ急いでいたので感覚のみで止めて、そのような構造だったのは後で気付きました。) コインパーキングのこのようなトラブルは実際にはあるのでしょうか?

  • コインパーキング踏み倒しの請求額

    私の弟が1ヶ月ほど前に車を知人から譲ってもらったのですが 名義が知人のままで そのまま名義変更せずに乗っていたのらしいのですが あるコインパーキングで20回 踏み倒しをしたらしいのです (この回数は事実です) 当然 請求は知人の所へ行きました 知人から連絡を受けた弟は直接 そのコインパーキングの会社に電話をしたのですが ヤクザらしい人で 事務所にこいと言われ 直接 話をしに行ったのですが 罰金1回(踏み倒し)につき10万 それを20回したので200万 その他で100万 計300万を請求されたのです 謝罪をしたら では100万でいいよと言われ 弟もその金額で納得して 契約書も書かされたみたいなのです 私としては 100万でも おかしいのでは と思ってるのですが この金額は本当に妥当なのでしょうか?

  • コインパーキングで不正出庫をしてしまい請求がきた

    コインパーキングで不正出庫をしてしまい罰金と調査費の請求がきました。 罰金の5万は支払いをしたのですが調査費の支払いが間に合わず電話で管理会社の方に連絡をしたのですが、管理会社のかたは、聞く耳をかしてくれず早急に支払わなければ私が務めている会社に連絡をすると脅されています。 この場合どうすればよいのでしょうか? 支払う意志はあるのですがどうしてもお金給料日にならなければが用意できません… そもそも調査費は支払う義務はあるのでしょうか?

  • 精算しなくても入出庫可能なコインパーキングの不思議

    先日コインパーキングを利用したところ、 無人なのにも係わらずタイヤロックのような装置が一切ないコインパーキングがありました。 通常、ゲートがあったり、タイヤロック板があり、精算しないと出庫できない仕組みになっているのが通常ですが、そこはカメラにてナンバーを監視してはいるものの、精算しなくても車両が移動でき、不正利用防止の装置もありません。 ただ駐車中の場所はポールのランプが赤く点灯し、精算すると青くなるだけです。 「フリー何とか式」とか書いてあったような気がしますが、このスタイルのコインパーキングが大きな駅周辺に増えています。駐車場の時間貸単価は高額な地域が多いです。 一応、注意書きに、「不正利用した場合は事後請求」云々とありましたが、 ナンバー記録していても、一般的に陸運局などで車両登録情報が取得できなくなった現在、どうやって管理するのだろうかと疑問を覚えました。ましてや、無人の機械相手に詐欺罪もありませんし、遠方からの利用者が不正利用したら特定できたとしても請求コストが合わないでしょう。また、不正利用する人が請求されて素直に支払うとも思えません。 大阪の某地区なんかだったら、誰も金払わないんじゃないかと思いました。 この新システムのコインパーキング、いったい、どういうスキームで管理するのか不思議で仕方ありません。詳しい方おりましたら教えて下さい。

  • コインパーキングから7万円請求の通知書!?

    コインパーキングから7万円請求の通知書!? 今月初めに約8時間程、コインパーキングを利用しました。 出庫しようと車に戻ったところ、バーが上がっていなかったので、機械の故障か、隣の人が間違えて支払ったのかな?とか思いながら、ラッキーとばかりにそのまま出庫させてしまいました。 2週間程して、そのパーキングの会社から通知書が届きました。 内容は、「当社が防犯ビデオを確認したところ、運転手は精算機に行く事無く乗車、強制出庫しております。 精算する意志がないと判断し、逃避と確認しました。 逃避の場合は金5万円を頂くよう看板にも表示しております。 よって、不正駐車料金5万円と調査費1万円、ビデオ確認料1万円の合計7万円をお支払い下さい。」 これって、全額支払わないといけないんでしょうか? 支払わないと証拠を持って警察か裁判所へ行くとも書いてありますし・・・。 しかも、異議があれば内容証明を送れ、電話での対応は一切お断り、と。 もちろんそのまま出庫させてしまった自分が悪いのですが・・。 看板の罰金○○円頂きます。っていうのは法的効力は無いと聞いた事もあります。 8時間分の正規分の駐車料金は支払うつもりですが、これは、どう対処したら良いでしょうか? どなたか、知恵をお貸し下さい。

  • コインパーキングの無断駐車、妥当な金額か

    説明が下手なのですが、よろしくお願いいたします。 先日仕事帰りに仕事の仲間達と、深夜に麻雀を打ちに雀荘に行きました。その際に自分は原付、他の3人が車という移動手段でした。 その際に、深夜0時頃、雀荘の最寄りのコインパーキングに仲間達は車を止めました。自分も友人達も初めて利用する駐車場でした。自分は仲間の車の止まったバーの後ろ側に原付を止めました。ここなら他の車の駐車の迷惑にならないだろうし、仲間の車が止まっていることが確定している以上、問題ないと思ったのです。 しかしその際に、朝8時頃になるとコインパーキングの会社から、原付を直ちにどかせ、という連絡が、すぐに自分の携帯へと入ってきました。自分はその指示に直ちに従い、通報から10分以内に原付をどかしました。 しかしそれだけではなく、コインパーキングの会社(以下A社)が、違法駐車の罰金として、3万円を支払え、という電話がかかってきました。 その際自分は電話でこのような主張をしました。 1、車の通行の妨害にならないバーの後ろに止め、他の車の駐車の妨害にならない配慮は十分行った。それに自分の原付の止まっている前の駐車スペースは、友人の車が止まっていた。自分がどくまでは友人の車がそこに止まっていることが確定していたため、自分の駐車が周辺の駐車スペースに著しい損害を及ぼす行為ではない。信じられないというのなら、自分の原付の前の車が友人の車であるかを証明することも可能。 2、A社の速やかにバイクを撤去せよ、との命令に、自分は可能な限り迅速に対処した。決して悪質な行為ではないし、初めてこのパーキングを利用したため、常習的行為でもなく、止めた時間は半日にも満たない。 3、自分と友人の車は同時刻にパーキングに駐車し、その際友人の駐車料金は1500円だった。だとすれば、その料金の20倍にあたる3万円は、無断駐車、しかも原付に対して果たして妥当な額か。 以上の理由から、確かに自分も違法駐車をして申し訳ないという思いはあるから、いくらか払うことはいいが、3万円はいきすぎだと思う。友人の駐車料金の2~3倍程度の5000円前後が妥当な罰金額ではないか、と主張しました。もし3万円を支払えというのであれば、私の駐車によって、当駐車場が被った損害を具体的に提示していただきたい、それが3万円を取るに妥当な損害であれば支払う、と主張しました。 するとそのA社の電話担当が、「無断駐車の場合の当社の規定ですので、それを覆すことはできない」と、3万円の要求を押し通してきました。自分は「それは車の無断駐車の規定であって、原付の規定なのか。5日ほど止めたというのであれば3万円もやむなしと思うが、半日にも満たない利用でその金額は妥当かどうか」ということを再度主張し、平行線のまま、「後日上司から連絡がいくと思うので」という通告をされてしまいました。 こういう場合の不動産会社というのは、今後どのような行動をとってくるのでしょうか。というか、自分の主張は間違っていたでしょうか。 今後の対処法や、私の主張に瑕疵があるのであれば、どうかご指摘お願いいたします。

  • コインパーキングで

    先日コインパーキングで精算しようと、車の中に財布をおいてあるので財布をとろうと車のドアを開けるとき、ちょうどドアのところが車止めだったので何気なくその車止めに足をかけたら、その車止めが簡単に倒れたので、精算せずそのまま出てしまいました。自分としては魔がさしたとしか思えず…。しかしどんな言い訳をしようが自分が悪いのは確かです。 悪い事をしたのは確かなんですが、そのコインパーキングの管理会社から請求書が送られてきて、駐車未納の倍額、違約金、機器・施設の修理代金、車両調査費用、人件費などの名目で合計222000円の請求書が来ました。自分としては悪い事をしたので償わなければいけないとは思いますが、この請求通り支払わなければいけないのでしょうか。

  • ロックのないコインパーキングの不思議

    先日コインパーキングを利用したところ、 無人なのにも係わらずタイヤロックのような装置が一切ないコインパーキングがありました。 通常、ゲートがあったり、タイヤロック板があり、精算しないと出庫できない仕組みになっているのが通常ですが、そこはカメラにてナンバーを監視してはいるものの、精算しなくても車両が移動でき、不正利用防止の装置もありません。 ただ駐車中の場所はポールのランプが赤く点灯し、精算すると青くなるだけです。 「ロックフリー式」とか書いてあったような気がしますが、このスタイルのコインパーキングが大きな駅周辺に増えています。駐車場の時間貸単価は高額な地域が多いです。 一応、注意書きに、「不正利用した場合は事後請求」云々とありましたが、 ナンバー記録していても、一般的に陸運局などで車両登録情報が取得できなくなった現在、どうやって管理するのだろうかと疑問を覚えました。一々興信所などで調査するのも非効率です。無人の機械相手に詐欺罪もないですし、遠方からの利用者が1回限り不正利用したらブラック登録しても意味がないでしょう。また、不正利用する人が請求されて素直に支払うとも思えません。請求コストを考えたら、ビジネスとして成り立たないですし、設備投資の低廉さで、一定程度発生するロスをカバーするのではと考えましたが・・・ この新システムのコインパーキング、いったい、どういうスキームで管理するのか不思議で仕方ありません。このビジネスモデルに詳しい方おりましたら教えて下さい。 以前他で質問したところ下らない回答がありました。刑事事件にするだとか、逐一調べて請求するだとか、根拠もない拙劣な回答はご遠慮ください。読むだけ無駄なので・・・

  • 迷惑駐車

    僕が借りている駐車場へ勝手に迷惑駐車されました 仕方なくコインパーキングへ自分の車を停めました 警察に行っても 私有地の車は動かせない(レッカ-移動 は出来ない)と 言われました しばらく待っていても 車の持ち主は現れなかったので 写真を撮って 運輸局で車の持ち主の住所を調べました (車屋のおじさんが教えてくれました) でも その住所行っても留守で 仕方なく僕の携帯に連絡してくれと手紙 を紙に書いてポストに入れて 家に帰りました そしたら 次の日 車はありませんでした でも 加害者からは何の連絡もないです そこで 質問です 迷惑駐車をした加害者に対して *コインパーキング代 *加害者を割り出すために陸運局まで行ったり   加害者宅へ行ったりしたのですが その際の交通費や  手数料(交通費合わせて合計2500円ほど) *加害者を割り出すためにバイトを休んだので その分の   バイト代の補てん *迷惑を被ったので慰謝料(5000円ほどを考えています) を請求したいと思います でもネットなどで調べてみると よく駐車場に「罰金1万円」と書かれていても 実際には支払い義務がないどころか 請求そのものが「違法」 との意見もあったりします 精々コインパーキング代の3倍くらいが妥当と書かれているサイトもありました ですが僕は加害者に自分の駐車場へ勝手に停められたため 自分の車を自分の駐車スペースに停める事が出来なかったし かなり離れたコインパーキングに停める羽目になったし バイトも休まなくてはならなかったし大損です せめて加害者を割り出すために費やした交通費や手数料 その日のバイト代位加害者に払ってもらいたいです 僕が加害者に上記の事を要求して もし拒否をされたら 裁判とかしたら 払ってもらえますか? (もし裁判にするなら慰謝料はもう少し値上げしたいです)