銀行振込用紙の印刷・プリンタ・省力化について

このQ&Aのポイント
  • 銀行振込用紙の印刷やプリンタを使用することで、手書きでの振込作業を省力化する方法について調査しています。
  • 銀行の法人用のネットバンキングでは振込ごとに名義を変える機能がないため、手書きで振込用紙を作成していますが、ミスも出やすく効率的ではありません。
  • 特殊な事情で銀行振込が必要で、振込人名義を変えなければいけない方にとって、プリンタや印刷を利用することで処理を効率化する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行振込用紙の印刷・プリンタ・省力化について

会計担当で支払い処理を行っています。 銀行振込なのですが、わけあって手書きの振込用紙で行っています。 というのも、振込ごとに「振込人名義」を変える必要があるためです。 職場で利用している銀行の、法人用のネットバンキングでは、振込ごとに名義を変えるという機能はないようです。 手書きですとミスも出ますし、ドットインパクトプリンタを買い振込用紙を印刷しようかと思っています。 ところがネットなどを調べても、私のような事情で困っている方とい うのはあまり見かけません。 またドットインパクトプリンタもあまり多く流通しているようには思えませんでした。 これは特殊な事情なのでしょうか? プリンタの使用の有無に関わらず、「多くの件数の銀行振込が必要で、振込人名義を変えなければいけない」という同じ事情を持つ方、もしいらっしゃったら、解決法やアイデアなどご教授くださればと思い質問いたしました。 また、そのような事例を紹介しているホームページをご紹介いただけるなら助かります。 よろしくお願いします。

• i_aki
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

ドットインパクトプリンタはたくさん流通していますよ。 富士通でもNECでもエプソンでも。 振込人名義を変えなければならない事情を改めた方がよいと思います。 勝手なことを言えば・・

i_aki
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 確かにプリンタ自体は流通しているようで、その点ではほっとしています。 おっしゃる通り、振込人名義を変えるという事情は特殊なのかもしれません。 振込人名義の数だけ口座を開設すれば解決するのだろうとは思うのですが、それを1つの口座で管理していることが根本的な問題点では、と私自身も考えています。