• ベストアンサー

基軸通貨国の貿易赤字

ある国の貿易赤字が累積していくと、 最終的に何が起こることが期待されるのでしょうか? 基軸通貨国と非基軸通貨国では状況が違うのでしょうか?

noname#108554
noname#108554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78613
noname#78613
回答No.1

貿易赤字を出しているということはその額だけ外国から借金をしていることになります。生産力(所得を生み出す力)以上に消費しようとする為に外国からお金を借りて輸入超過なんてことがおきるわけです。 となると、対外債務国の場合、貿易赤字の額と金利の分だけ対外債務が膨らみます。だったら毎年貿易赤字を続けているとヤバいんじゃ?破綻するの?と思われるかもしれませんが、実は必ずしもそうではありません。 日本の公債の問題の議論と同じように考えれば、GDPに占める貿易赤字額の割合が十分小さく、かつ金利水準よりも経済成長率が高い状態が将来にわたって続くのであれば、対外債務残高の対GDP比は安定し、対外利払い額はGDPを超えない水準で推移し、国が破綻することはありません。要は力があるなら借金をし続けても大丈夫ということです。 この問題は基軸通貨国であろうとなかろうと関係ありません。基軸通貨国だから借金できるというのではなくて、経済力があって返済能力があると思われるからから借金できるんです。

noname#108554
質問者

お礼

ありがとうございます。 すると、貿易赤字というのは何が問題なのですか?

その他の回答 (1)

noname#78613
noname#78613
回答No.2

貿易赤字が問題になる理由は1つです。それは、もし経済力(経済成長率)が予想外に低下するようなら、デフォルトを避けるために消費水準を引き下げなければないということです。 貿易赤字を出せば対外純資産が減少してしまうとか、輸入ばかりだと雇用の機会がなくなるとかいった考え方はかつての重商主義の名残であってそこにちゃんとした根拠があるわけではありません。人々が自由に経済取引を行う結果貿易赤字が発生しているのであって、無理に貿易赤字を解消しようとすればその自由を奪うことになってしまい望ましくありません。 政策としてベストなのは貿易赤字の一原因である財政運営(財政赤字)を効率的にするとか、経済成長率が金利水準を下回らないよう効率的な社会経済を実現するといったことだと思います。

関連するQ&A

  • 基軸通貨の強さって?

    ドルは言わずと知れた世界の基軸通貨ですよね。 良く分からないのですが、その基軸通貨としての利点は非常に大きくて米国はその恩恵に服しているとよく聞きます。 基軸通貨の恩恵とその理由とは具体的にはいかなるものなんでしょうか?

  • 今後の基軸通貨について

    昨今の経済危機で新興国がドタバタとIMFにお世話になる現在、今後のアメリカも影響が薄れると言わてますが現在の基軸通貨である米ドルはどうなるでしょか? Q1、今後も米ドルが基軸通貨であるか? Q2、円が基軸通貨の可能性はあるか?どの程度可能性があるか? Q3、もし円が基軸通貨になった場合日本経済・社会構造はどうなるか? Q4、円が基軸通貨なると円/ドルと円/ユーロの適正価格は? Q5、もし米ドルでも円でも将来が基軸通貨で無い場合ドノ国の通貨か? Q6、今後の世界経済 答えられる範囲で結構です。よろしくお願いします。 個人的には「円」の基軸通貨は相当高いと思っています。 少なからず米ドルが基軸ではないと思います。ドルが基軸は何より欧州が認めないと思ってます。そもそもドル=基軸に対抗してユーロが作られたのも一理あると思ってるので。少なからずフランスは認めないと思います。とは言ってもユーロも酷い状態ですからね・・。 正直、タナボタと言うか気づいたら円が・・。なんてあるかもしれないと思ってます。

  • 貿易赤字国への通貨安批判

    普通は通貨安は貿易黒字につながるので問題視されると思うのですが、貿易赤字国に対して通貨安批判して意味があるのでしょうか。 政治的に合意したり中央銀行が介入もできますが、介入をやめれば自然に通貨安に戻ってしまうので経済的にも無理があるのではないでしょうか。 昨今アメリカの対貿易赤字国の2位が日本ですが、最近の日本の貿易黒字はそれほどでもなく、むしろエネルギー輸入などを含めるとトータルで赤字が続きました。経常黒字は資本収支から来ています。 つまりアメリカからドルで儲けても、そのお金は中東に原油代としてドルで支払ってしまいます。赤字の足りない分をどうするかですが、資本収入で得たドルは基本的に世界中の儲かるところで運用すればいい事で必ずしも円転される資金でもありません。赤字の足りない分は結局円でドルを買って原油代を払うのではないのでしょうか。これでは自然に円安ドル高になります。 これは政策的に通貨安誘導しているのではないので、政策的に円高にしたところで結局長期的には円安に戻ってしまうのではないでしょうか。 つまりそのような円高はファンダメンタルズ的には長期的に絶好の円売りのチャンスになるのではないでしょうか。 つまりアメリカは中国に元安批判するのは理にかなっているけれども、日本に円安批判しても仕方がないんじゃなかろうかと思いますがいかがでしょうか。

  • 貿易赤字はなぜいけない?

    基本的な質問でたいへん申し訳ないのですが、貿易赤字って好ましくないことなのですか? 自国の通貨が国外に流出するからいけないのですか?だとすれば何故通貨の流出が好ましくないのでしょう? そもそも、実際の貿易って、経済的見地からどのように行われるのかがよく解ってません。例えば、日本国内の企業がある製品を米国の企業に輸出する場合、代金はドル建てで支払われるのですか?それとも円建てですか?または双方の合意でどちらの通貨でも可能なのでしょうか?ドル建てであれば、輸入超過で自国の通貨が流出するという説明は正しいと云えますが。 現実的には、輸入超過とういうことは輸出が相対的に少ないということなので、自国製品の輸出競争力が低いことの裏返しなわけですよね。自国産業の輸出競争力が低いのは確かに好ましくないことだとは思いますが、それは貿易赤字の要因のひとつにはなっても、貿易赤字自体の是非とは関係ないですよね。 また、仮に貿易赤字が好ましくないとしたら、逆に、行き過ぎた貿易黒字もよくないということになるのでしょうか? 理科系出身なので経済学はシロートでよく解ってません。 どなたか分かりやすく教えて頂けないでしょうか。

  • 【世界通貨・基軸通貨】基軸通貨が中国人民元に変わる

    【世界通貨・基軸通貨】基軸通貨が中国人民元に変わると日本社会、経済にどのような影響が出るのか教えてください。 いま世界の基軸通貨は米国アメリカの米ドルです。 これは私が産まれたときからずっとそうだったように見えますが、実は第二次大戦前の基軸通貨は英国イギリスのポンドだったことを忘れています。 米国アメリカの米ドルが世界の基軸通貨になった歴史はたった70年しかないのです。 たった70年で世界の基軸通貨が変わったことを我々は忘れています。 70年後に中国の人民元が世界通貨、基軸通貨になっていてもおかしくはないのです。 中国の人民元が世界通貨になるわけがない、基軸通貨になるわけがないと楽観視していると70年後に変わっていたら日本にはどのような影響が出ているでしょうか? 基軸通貨が中国人民元に変わると日本社会、経済にどのような影響が出るのか教えてください。

  • 基軸通貨のメリット

    基軸通貨であることのメリットってなんでしょうか?? アメリカのドル体制を変えようってサルコジさんや中国が発言してましたが、基軸体制が変わることによってどのような権力移行が起こるのか?? そもそも基軸通貨とは何ぞや・・・?? 基軸通貨のメリットとは?? 詳しいかた、できれば・・・学べるニュース並にしていただけると助かります。

  • 基軸通貨=ドル ?

    基軸通貨=ドル という考え方はもう古い 通用しない、と 著名投資家のジョージ・ソロスさんが いっていましたが。 基軸通貨の本当のところは どうなんでしょうか? 教えてください よろしくお願い申し上げます。

  • 貿易赤字は悪いことか?

    貿易赤字は悪いことか? 経済素人です。 貿易赤字という言葉は、「赤字」と名がついていますが、 いわゆる企業などの赤字(収益よりコストの方が大きく、 損失を出している状態)とは違って、単に、 輸入より輸出が少ない状態のことを指していると思います。 私は、資源が無い国が、他国からたくさん輸入をし、それを 国内で付加価値をつけて、内需で消費するのは、悪いことでは ないと思います。 しかし、貿易赤字は、一般的に好ましくないとされているようだし、 最近もアメリカが中国との貿易赤字を解消したいと思って、動いています。 貿易赤字はなぜ悪いことなのでしょうか? 貿易赤字になると、次に、どういう悪いことが起こるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 基軸通貨のメリット

    最近、アメリカが基軸通貨を守ろうとして、 戦争を起こした等の記事をよく目にします。 そこで質問なんですが、 アメリカにとってドルが基軸通貨であるメリットはなんですか?

  • 基軸通貨とドルの使われ方の関係について教えてください!

    経済の歴史に関する記述で、 「アメリカがドルを基軸通貨として保ちたいのであれば、ある程度外国から大量に輸入し、ドルを外国にばらまく必要があった・・・」 というような内容のことが書かれていたのですが、なぜアメリカは必ずしも輸入を増やす必要があったのでしょうか? ドルが世界中に出回らないといけない、というのもなんとなくイメージ的には分かる気もするのですが、ことさらアメリカが輸入を増やさなくても、ドルが基軸通貨というルールさえ作っておけば、普通に貿易をしていれば後は勝手に各国の銀行が調整してくれるものではないんですか?