• ベストアンサー

お勧めのCコンパイラについて教えてください

タイトルの通りでお勧めのCコンパイラを教えてください。 無料と有料があるようですが、違いなどは大きいのでしょうか? 一応これから考えているので無料を希望しています。^^; DLサイトのURLを貼ってもらえるとすごくありがたいです。 あと、テキストエディタは最初なのでメモ帳でかまわないですよね? もう少したつと秀丸エディタの使用などを考えています。 以上二点ですがお分かりになられる方がいらっしゃれば教えてください。おねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビギナはまずインストールでつまづく。 その心配がない(さらに利用者が多い)という意味で Windows環境(XP,Vista)なら Visual C++ 2008 Express Edition を推奨します。 # downloadは「参考URL」参照。 > あと、テキストエディタは最初なのでメモ帳でかまわないですよね? VC++2008Expressは統合開発環境なのでエディタもコミコミです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/default.aspx
ricore
質問者

お礼

>>ビギナはまずインストールでつまづく。 まさかの今回もつまづいてしまいました。^^; ガイドに沿ってインストールしていたのですが、 インストールの最後の「Microsoft VisualC++2008ExpressEdition」で エラーが発生してインストールが終わってしまうのです(泣 スタート→すべてのプログラム→Microsoft Visual Studio2008 にやはりVisual C++ 2008 Express Editionが追加されていません。>< 自分のOSが64bitVistaだからでしょうか?

ricore
質問者

補足

良かったです。。 再度インストールしたらいけました^^ 対応OSにVistaはいってるしおかしいな?とはおもってたのですけどね・・・ いやいや良さそうなコンパイラを紹介していただきありがとうございました。 こんな自分ですが少しずつでも勉強していきたいと思っています。 ご教授ありがとうございました。。