• ベストアンサー

お勧めのCコンパイラについて教えてください

タイトルの通りでお勧めのCコンパイラを教えてください。 無料と有料があるようですが、違いなどは大きいのでしょうか? 一応これから考えているので無料を希望しています。^^; DLサイトのURLを貼ってもらえるとすごくありがたいです。 あと、テキストエディタは最初なのでメモ帳でかまわないですよね? もう少したつと秀丸エディタの使用などを考えています。 以上二点ですがお分かりになられる方がいらっしゃれば教えてください。おねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ビギナはまずインストールでつまづく。 その心配がない(さらに利用者が多い)という意味で Windows環境(XP,Vista)なら Visual C++ 2008 Express Edition を推奨します。 # downloadは「参考URL」参照。 > あと、テキストエディタは最初なのでメモ帳でかまわないですよね? VC++2008Expressは統合開発環境なのでエディタもコミコミです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/default.aspx
ricore
質問者

お礼

>>ビギナはまずインストールでつまづく。 まさかの今回もつまづいてしまいました。^^; ガイドに沿ってインストールしていたのですが、 インストールの最後の「Microsoft VisualC++2008ExpressEdition」で エラーが発生してインストールが終わってしまうのです(泣 スタート→すべてのプログラム→Microsoft Visual Studio2008 にやはりVisual C++ 2008 Express Editionが追加されていません。>< 自分のOSが64bitVistaだからでしょうか?

ricore
質問者

補足

良かったです。。 再度インストールしたらいけました^^ 対応OSにVistaはいってるしおかしいな?とはおもってたのですけどね・・・ いやいや良さそうなコンパイラを紹介していただきありがとうございました。 こんな自分ですが少しずつでも勉強していきたいと思っています。 ご教授ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • コンパイラとエディタについて・・・

    Jビルダー、JDK、SDK、他コンパイラってどれを使ってもいっしょなんですか?なにか特徴があれば教えてください。 あと、エディタはメモ帳以外になにがありますか?秀丸ってのもエディタですよね?でも4000円送金しなくちゃいけないんですか?一番いいコンパイラとエディタの組み合わせが知りたいです。 最後に、VisualJ++っていうのはどういうやつなんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • Java
  • C言語のコンパイラ

    C言語の勉強がしたいと思っているのですが、コンパイラっていうんですかね、それについて少し調べてみたら 無料なら"Borland C++ Compiler"で、有料ならなんかかなり高いっぽいけど"Visual C++"っていうのがあることが解りました。 よくプログラミング系のサイトの人で"Borland C++"のコンパイラを利用してとてもプログラミングがしやすくなったということが書いてあるのですが、"Visual C++"と比べたらどっちの方がいいんですか?(やっぱり有料の方?) もし人それぞれなら、みなさんは両方あったらどっちを使いますか? 初心者なら無料ので十分すぎるのだとは思いますが、プログラマーみたいな人から見るとどうなのかな~と思ったので教えていただけますか。 お願いします。 ついでに"Visual C++"って言語があるんですかね?何かそんな風に書いてあるところもあったもんで。 かさねがさねお願いします。

  • おすすめのテキストエディタは?

    今までテキストファイルの編集にメモ帳を使用していましたが、 友人は、秀丸エディタを使っているそうです。 メモ帳(or その他のテキストエディタ)と比較し、 秀丸エディタの優れている点はどこですか? 逆に、不便な点はありますか? シェアウェアということで迷っています。

  • C言語のコンパイル方法(設定なども)

    今、学校でプログラミングをしています。  家でコンパイルしたいのですが..。どうやれば? 環境は  WindowsXP 使用ソフト エディタ/桜エディタ 秀丸 などです。 コンパイラ/ボーランドのやつ,,、  一応Visual c もあります。  コンパイラの方法を教えてください。 ちなみに学校は、   cl ファイル名 .c でコンパイルできます,.。 お願いします 

  • コンパイラについて

    コンパイラについて プログラム初心者です。 マイクロ社のVisual C++2010Expressをインストールしたのですが、大変重いです。 父のPCなのであまり負担をかけたくないです。 言語はCを勉強中なのですが、取り合えずプログラムが書ける、軽いコンパイラってありますか? 調べてみたのですが、有料かフリーかよくわからなくて、なるべくフリーを探しています。 OSはXPです。見当違いのことを書いてるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 無料コンパイラの比較について

    現在、C言語の学習を行っています。 とりあえず1からプログラミングを始める前提でメモをするためにコンパイラに関して自分で調べているのですが、無料で入手できるコンパイラで以下のものを見つけました。 ・LSIC-86試食版 ・Borland C++Compiler 5.5 とりあえずどちらも入手して、簡単なプログラムのコンパイルを試してうまくいきました。 ここで上記2つのコンパイラにはどのような違いがあるのかが気になり調べていたのですが、Web上では見当たりませんでした。 どちらもCpadを使用して簡単にコンパイルができるようになり、 適当にどちらも使っては見ているのですがどちらも使い勝手としては同じようなもので、これといった違いが今のところ見当たりません。 (これはまだプログラミングの内容がたいしたものではないのが原因でもあると思いますが…) どなたか上記2つの違い(長所、短所)などをご存知の方いましたらご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • サブとしてのテキストエディタについて

    私は普段使いのテキストエディタとして秀丸エディタを使っているのですが、 秀丸の設定中にその画面を参考にメモなどを取りたいことがあります。 しかしながら設定画面を開いている状態では秀丸エディタを使うことができません。 そんなとき、サブのテキストエディタを使うことになるのですが、 何か良いものがないかなと思いまして。 システムのメモ帳などでも良いのですが、あまりにさっぱりしすぎているというか 最低限、エディタの背景色を変更したり、フォントの選択と文字サイズの変更 できれば、行間なども指定できるものがよいです。 あとは、シンプルで軽いものであるとなお良いです。 あなたがお使いのエディタですとか、何かそのような用途におすすめの テキストエディタがあれば色々教えてください。

  • C言語:おすすめの書籍とコンパイラを教えて下さい

    C言語初心者です。 ・C言語の基礎を学ぶよい書籍があったら教えてください。 今日本屋で見てきたのですが、種類がありすぎて返って迷ってしまいました。 ・コンパイラについてなのですが、過去の質問などみたところフリーのソフトがありそれでこと足りると書いてあったのですが、いくつかのフリーソフトがあるようで、どのソフトを使ってもあまり大きな違いはないのでしょうか? もしおすすめのフリーソフトがあれば教えて下さい。 アドバイスお願いします。

  • 【C#】 C用のエディタを作りたい

    C#でC言語を記述するエディタを作成しています。 コンパイラはLSI C-86 Ver.3.30 試食版を使おうとしているのですが、 プログラムからコンパイルするやり方が知りたいです。 Textbox.textをコンパイルするとしたときのコードをご存じの方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 ヒント、説明しているURLなどでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • エディタとコンパイラ 基礎

    C言語を勉強しています。 パソコンはWindows Vistaですが、フリーのエディタとコンパイラを探しました。 Vistaに対応していれば、ソフトのダウンロードやプログラミングの実行しても問題はないでしょうか? そもそも、WindowsでCのプログラムの作成や実行などが可能なのかも分かりません。 小心者で情けない質問ですが、よろしくお願いします。 また、エディタは「メモ帳」でも問題はないのでしょうか?