• ベストアンサー

グラフィクスソフトのMacOSX対応について

3月に発売されるMacOSXを購入しようと考ええているのですが Photoshop、Illustrator、PainterのMacOSXへの対応予定について 御存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

パブリックベータではAdobe製品はクラシック環境でも誤動作を起こしなかなかうまく動かなかったそうです。 ただ参考URLのアドビ社のなどのコメントもありますが正式発売と同時に動かすことは無理でも近いうちにMacOSXバージョンが出ることは間違いありません。 Painterに関しては開発元の解散、権利譲渡などのために情報がありません。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/news/2000/may/16developer.html

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

OS Xは、OS X上でOS9を動かす事ができるらしいので、 OS9に対応しているソフトであれば、どうにか動くらしいです。 ただし、動作に不具合を起こすソフトも多いらしいので、 各ソフトメーカーのホームページなどで、対応状況や、 OS X版の開発状況などを調べてみてはいかがでしょうか? 参考にAdobeのURLを載せておきますね。 私が以前読んだ雑誌では、PhotoshopやIllustratorは 起動する事ができたが、Quark XPressは、ドングル(ハードウエアキー) を認識してくれず、ソフトが起動できなかったそうです。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/