-PR-
解決済み

Eメールについて

  • 困ってます
  • 質問No.38683
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

gooフリーメールでたまに知らないアドレスからメールがきます。
最近ではタチの悪いウィルスもいるようだし、なんだか開けるのが不安です。
どうしたもんでしょう?
普通のメールで(広告なんかも含めて)6MBも使うもんでしょうか?(←そのくらいのが来た)
あと、www@~というアドレスってgooのインフォかなんかでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

6MBの容量があるメールは、何かが添付されてるメールでしょう。アドレスが知人の物なら、開かずに相手に質問してみると良いでしょう。知らない人からのアドレスなら、無視して削除した方が無難ですね。
ウイルス付きのメールの場合、多くはメール本文が白紙の状態で、添付ファイルだけが付いています。最近流行ってるウイルスだと、添付ファイルの容量が30KB前後ですから、6MBの物はウイルスと言うよりも、メールサーバーのハングアップを狙った、メールボムだと思います。
gooでしたら、そのアドレスをスパムメールの発信先として登録しておけば、受信せずに済みますよ。
お礼コメント
fumi-i

お礼率 66% (4/6)

分かりやすい回答ありがとうございます。
ところでメールサーバのハングアップをねらったメールボムとはなんですか?
そういったメールに対する対処法も教えていただいたので一安心しているのですが、もしよろしければ教えてください。
投稿日時 - 2001-02-11 01:48:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

自信はありませんが、もしgooのフリーメールにウイルスメールが
来ても、OEなどを使っているようには感染しないでしょう。
そのファイルはWeb上にあるわけですから。
HDDには落とされていないと思いますよ。

で、そのアドレスはどうでしょ?
gooからのメールでしたら「***@goo.ne.jp」になっているはずです。
「***」の部分は「info」や「webmaster」などでしょう。
お礼コメント
fumi-i

お礼率 66% (4/6)

アドバイスありがとうございました。
参考ににりました。
でもwww@www.info.goo.ne.jpとかだったと思うなあ。怖くて捨ててしまったのです。
投稿日時 - 2001-02-11 00:40:53


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

メールボムとは、意味の無い長文や不用に大きな添付ファイルを付けたメールで、メールボックスの容量を一杯にしてしまったり、同じメールを何百・何千通も送って、メールボックスを一杯にすると言うような、悪意のあるメールの事を言います。
これは何処から送信されて来るのかを、事前に知る事は出来ませんから、そう言ったメールが来てしまった場合に、先ほど説明したように、受信しない設定にするしかありません。
gooにはメールフィルタの機能があったと思いますから、それで防ぐしか無いでしょうね。
お礼コメント
fumi-i

お礼率 66% (4/6)

わかりました。教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 21:55:38
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

相手のアドレスwww@の後ろはどう書かれているのでしょうか。

補足頂けますか。
補足コメント
fumi-i

お礼率 66% (4/6)

申し訳ないです。こわくて捨ててしまいました。よく憶えてないですが
www@www.info.goo.ne.jpとかだったと思います。
投稿日時 - 2001-02-11 00:37:03
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

それだったらgooからかも知れませんね。
goo.ne.jpが入っているから・・・
しかしそこを詐称することは出来ないことではないと思います。
削除して正解だったでしょう。
今後来ても心当たりがなければ削除すればいいと思いますよ。
ちゃんとgooからのメールならタイトルが書いてあるでしょうし。