• ベストアンサー

肺レントゲン検査について

to-sitの回答

  • to-sit
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.2

NO.1の方がほとんど説明しているので、全く同感です。石灰化であれば、昔、結核や肺炎をしたことがあるか、あるいはひどい風邪と思っていたのが実は肺炎で治ってしまったものとかの傷跡です。皮膚でも深い傷では瘢痕化として一生傷跡が残るように、肺にも同様に一生残ります。傷跡ですから、心配はいりませんよね。

yuuka106
質問者

お礼

返事ありがとうございます。心配しないで経過を見ていくつもりです。

関連するQ&A

  • レントゲンで・・・

    先日健康診断で肺のレントゲンをとりました。 とり終わってから医師に呼ばれ、 「体は健康なほうですか?」ときかれました。 私は特に大きな病気はしたことなかったので「はい」と答えました。レントゲンは健康な人のものと私のが並べておいてあり、私のほうは健康な人に比べ、肺の辺りが若干白くなってました。先生は「なら、特に問題はないだろう」とおっしゃいましたが、なぜ白くなってたのか、不安になりました。 原因はどういうものが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肺の再レントゲン検査について

    肺のレントゲンをもう一度とりましょうと 会社の健康診断で言われました。その時の検査技師らしい方から 心配いりませんよと軽く言われましたが 再検査が心配で質問させていただきます。結果がでるまで2週間から3週間かかると言われ 気になりますので 仕事の休みの日に病院に行こうと思いますが まだ日がありますので 肺の病気についていろいろ調べましたが 当てはまるものがありません。変わった症状はありませんが 左のけんびきが 凝っている感じがします。どんなことが考えられるか 教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 肺の治療中ですので職場のレントゲンは不要と思う。

    職場健康診断の結果→病院精密検査ではなく、すでに病院治療中→職場健康診断と言うケースについて。 肺の病気で定期的にレントゲン、CT検査を交互に行っています。 職場の健康診断で肺のレントゲンを受けるまでもないしX線検査は少ないに越したことはないのでその項目はパスしようと思うのですが、病院検査以外でも受けて発見できる事があるでしょうか。

  • 健康診断 肺 レントゲン 再検査

    数日前に大きな病院で健康診断を受けました。肺のレントゲンの結果D判定、要再検査と言われました。(CTを進められました) 昨年受けた健康診断でも同じく再検査だったのですが最寄りの内科で再度レントゲンを撮ってもらったところ異常がなかったので安心していました。(今回の診断時、昨年の再検査で異常がなかった旨も伝えました) 調べたところ健康診断の場合「少しでも疑いがあるなら再検査」する風潮があるようですが当惑しています。 気になってしょうがないので今回も再検査を受けるつもりではいます。 そこで疑問があります。 ・CTにかかる費用、検査時間 ・レントゲンの誤診は比較的多いのか ・健康状態によるレントゲンへの影響(検診当日は風邪をこじらせていて咳、痰が出ていました) ちなみに 26歳 男性 喫煙者 になります。 医療に詳しい方、もしくは同じ様な経験をされた方、宜しくお願いします。

  • 健康診断のレントゲンで肺の下に白いものが写っているのは何?

    健康診断の結果待ちです。 レントゲンで肺の下に白いものが写っていました。 これって何ですか?

  • 肺のレントゲンに影がありました

    先日、母の肺のレントゲンをとったところ肺の右側中心より上部に7cm位の大きな白い丸い影がうつりました。 影は卵を横にねかせたような楕円型で下は白く写り、上3分の1は白く写っていません。真ん中辺りに小指の第二関節ぐらいのくろいものが乗っているようです。 レントゲンを撮った理由は、一ヶ月以上前から咳が続き背中の辺りが痛むようになったからです。(咳のしすぎなのかもしれませんが) その咳の出始めは、市販のアレルギー系の咳止め(花粉が飛んでいた時期だったため)を飲み治らないので、 耳鼻咽喉科に行きアレルギーと診断され薬をもらいました。 一度は治ったかと思いましたが咳がゴッホンゴッホンと強くでるようで、今度は耳鼻咽喉科でもらった風邪薬を飲み落ち着いたけれどその薬がなくなり、 あまりに咳が長引いているので、内科に行きレントゲンをとりました。 内科では、このレントゲンだけでは腫瘍か膿か何か判断がつかないのでと 公立病院の呼吸器科を紹介され、金曜日にそこで検査入院をと言われましたが断り、その日にCTともう一度レントゲンと血液検査の採血(試験管に5本)をとり次回、火曜日に診断結果を聞くことになりました。 紹介の際に、内科で渡されたレントゲンを見るなりその呼吸器科の医師が、隣に聞こえるぐらい(壁の仕切りがパーテーションでまる聞こえ)の大きな声で 「あなたの肺は癌で、真ん中の黒い所は腐っている!」と怒鳴られたそうです。聴診器を当てても無言で、音に異常がある、ないを言ってくれませんでした。 家族の付き添いが居なかったので、かなり不安を抱え、この2日間眠れないでいたようでかわいそうです。 癌だと組織の境界がはっきりしないときいたことがありますが、楕円のキレイな白い形がうつることがあるのでしょうか? 肺が腐るということからネットで調べたところ 肺膿という病気が出てきて、抗生物質で治ることもあるとありそれであってほしいと思います。 長くなりましたが、現在の症状は、たまに咳が出る(外にいると咳はあまりしない)ようで、まとまってコンコンと気管支に水が入った時のような感じで続きます。寝かかると咳が出る時が多いです。 タンは出にくいようで、色も無色~白と聞いています。喀血やタンに血が混じることはないようです。 食欲はあり、熱は36度ちょっとの平熱です。 咳は出る時はまとまってコンコンと、気管支に水が入った時のような感じで続きます。 咳をした時に右の肩甲骨下が、筋肉痛のように痛むときがあります。 効果があった薬は、フロモックス錠とPL顆粒とカロナール錠、イサロン錠を飲んでいました。 右肺にあらわれた白いまるいものは、やはり医師の判断どおり癌細胞なのでしょうか? 明日、セカンドオピニオンも兼ねて知人紹介の病院もにいきますが 何か判ればと思い質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。

  • レントゲン撮影の料金についてです・・・

    よろしくお願いします。 今回、開業医で胸部レントゲン撮影をしてもらおうとおもっています。 質問 自覚症状も何も無い場合の健康診断レントゲン撮影と、例えば、胸が苦しいとか肺の方が痛いという症状があった場合のレントゲン撮影とでは健康保険の適用が異なり料金が違うのでしょうか。 どなたかお判りになられる方がいらっしゃいましたならばよろしくお願いします。

  • 肺の結節影での再検査でCTかMRIか?

    昨年10月に胸部CTで、右肺中葉に2mmの結節影があり約半年後の、明後日の22日にCTの検査があるんですが、(先々月に近所で健康診断がありレントゲンで右肺上葉に5mm?の結節影があると言われ不安が増してる状態です)。 で、連休もあり、今は病院の医師との相談もする時間がない状態で。 今回の福島の事故により色々ネットで調べたら、胸部CTはあまり頻繁に取らないほうがいいとのこと。 CTではなくMRIは肺の結節影の検査は使用は出来ないものでしょうか? 出来る可能性があるなら、22日の検査キャンセルして再度診察受けて医師と相談してMRIに変更したいので。 詳しい方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 肺は肥大しますか?

    現在33才なんですが、25才のときの健康診断で医者から、あなたの肺は肥大していて、年をとるといつか「息が吐けなくなる」と言われました。そしてその時、他の患者のレントゲン写真と比べられたのですが、確かにその患者よりはっきりと肺が大きかったです。不安なので聞きたいんですが、何かの病気で「肺が大きくなる」また、いつか「呼吸が吐けなくなる」と言うことはありますか?教えてください。

  • レントゲン撮影

    この前健康診断でレントゲン撮影をしたのですが、心臓が大きく写っていたそうです。太っているからこういうこともあると医者は言ってましたが大丈夫なのでしょうか?