• ベストアンサー

LAN環境でインターネット見れる端末とそうでないのがある

昨日から自宅の2台あるPCが1台だけ見れなくなり困っています。 見れなくなっているのは、インターネット・メールです。 LAN環境でルーターをかませて光回線を2台のPCで使用しています。 今この質問を入力しているパソコンAは問題なく稼動しております。 もう1台のメインで使用していたPC(ここではパソコンB)が見れなくなっています。無線や有線を併用して使用していたのですが、無線のアンテナや有線のLANの接続表示は繋がっているか(?)のような表示なのですが、IEやoutlookがつながりません。 それなりに自分では調べてみているのですが、良くわかりませんでした。 自分としては1台は普通に見れているのに、片方だけインターネットが見れないという事がパソコンBのなんだかの設定等に問題があるのかと思っているのですが。 どのようなことが考えられるのでしょうか? また、どのような項目を調べればよいでしょうか? ちなみに参考なるかわかりませんが、 パソコンAでipconfigをすると、「ip address 192.・・・」と表示されていますが、パソコンBは「autoconfigration ip address 169.・・・」ったな感じで、アドレスも項目名も大きく違って表示されます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.2

なんらかの理由でIPアドレスの自動所得が出来ない状態になっている みたいですね。 ::: Sna WORLD ::: http://homepage3.nifty.com/metis/ こちらの「SnaFig」というソフトを起動して DHCPが有効になっているか確認してください。 また、アダプタ情報タブをクリックして 「Release」と「Renew」を試してみてください。 もしもプロクシを使っていたのなら解除してみてください。 最後の手段はLANカードのドライバを再インストールしてみてください。 私が過去に経験したLAN関係のトラブルでは 上記の事をすれば大抵解決したのですが・・・

kiciaahd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

接続できないPCの接続プロパティ確認しましたか、インターネットプロトコルにアドレス入力されてませんか? もしされているなら、IPアドレスを自動取得に変更すれば良いのですが! 接続→ローカルエリア接続→プロパティ→インターネットプロトコルを選んで→プロパティ

kiciaahd
質問者

お礼

ありがとうございました。

• usapy07
回答No.1

有線LANは意外とケーブルの断線や、 ルーターやハブのLANポートの接触不良が 頻繁に発生します。 有線LANであればとりあえず、別のLANポートに 繋ぎ替えてみてはどうでしょう?

kiciaahd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 繋がるパソコンで有線のチェック・LANポートの変更を行ってみたのですが、問題なく繋がりました。 それを、問題のPCにつなぐとダメです・・・。 ほかに考えられないでしょうか?