妊娠中、出産後の毛の量の変化について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中や出産後、毛の量は個人差がありますが、一般的には増加する傾向にあります。
  • 脱毛を行った後も、妊娠や出産によって毛の量が増えることがあります。
  • しかし、出産後には元の毛の量に戻ることが多く、脱毛の効果は無駄にならないことがほとんどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中、出産後の毛の量の変化について

はじめまして。 手足のレーザ脱毛をしたいと考えているのですが、1年後~2年後には 子供がほしいと思っています。 ネットで調べてみると、「妊娠中に毛の量が多くなった」などの意見がありました。 妊娠中に毛の量が多くなり、出産後もそのままの状態の毛の量が続くのであれば、 せっかく行った脱毛が無駄になってしまうのではないかと心配しています。 出産後に(脱毛を行った)元の毛の量に戻るのであれば、今、脱毛を行ってしまいたいのですが、 出産後も増えた毛が残り続けるのであれば、妊娠・出産まで見送ろうかと考えています。 妊娠前に脱毛を行った場合、妊娠中、および、出産後の毛の量はどのように 変化するのでしょうか? 個人差はあると思いますので、経験のある方に教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

妊娠前に足、腕、脇の脱毛をしました。 妊娠中はお腹の毛は濃くなりましたが脱毛した部分は濃くならなかったですよ☆ 出産後はお腹の毛はきれいになくなりました。 脱毛した部分も変わらずきれいです♪ 産後は髪の毛が異常に抜けました。 出産してからはなかなか自分の時間がとれないので私は妊娠前に脱毛を終わらせて良かったなって思ってます。 生まれてきた子がママっこで預けられないので美容院とかも全然行けないので... 妊娠を今すぐに望んでいなければ1年間くらい待って脱毛終わらせてからにしてみては? 子育ては思い通りにいかないので、契約したけど時間がなくて行かずじまいになってしまったらもったいない気もします。

karori86
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。 子供ができるとやはり自分の時間もなかなかとれなくなってしまいますしね。 また、妊娠する時期の保障もないので、早めに脱毛を終わらせてしまおうと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kabooo
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

私の場合、手足の毛の量は変わりませんでしたが、少々長くなったように思われました。 ただ産後は元に戻りました。 手足とは反対に、腋毛が無くなりました。 しかしこちらも産後には生えてきました。残念。 おなかの毛も少し濃くなりました。 それまでおなかの毛なんて意識したことが無かったので、あれれ…と思いました。

karori86
質問者

お礼

場所によっては(人によっては?)なくなる事もあるんですね。 結局のところ一時的(妊娠中のみ)な毛の増減なのでしょうか。 妊娠前での脱毛を検討してみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

お腹の毛は濃くなりましたが、いつのまにか元に戻っていましたよ。 他のママ達もそんな話をしたことがあります。 手、足はあんまりかわらなかったと思います。

karori86
質問者

お礼

手足はあまり変わらないのですか。 また、出産後元に戻るのであれば妊娠前に脱毛してしまってもいいのかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠・出産に当たっての身体の変化を教えてください。

    第2子妊娠・出産について悩んでおりました。 産めない事情も産む事にたいする恐怖もないのに、どうしてこんなに躊躇するのか自問自答していた所、情けない理由に行き当たりました。 体型・髪・肌の変化が怖いのです。 第1子出産後、体型はほぼ元通りになりました。 元々痩せやすい体質ですが、体重や3サイズは妊娠前と同じでも、皮が伸びで締りのない身体になりました。 髪は脱毛が激しく、生え際部分が薄くなりました。 肌荒れが一番酷く、出産後2年を迎えようとしていますが、良くなりません。 もちろん出産してホルモンバランスが崩れたせいもありますが、ストレスも大きな原因かと思います。 このまま第2子を妊娠・出産したらどうなるんだろうかと不安です。 特に肌は、化粧品を全く受け付けなくなり何も付ける事ができず、見た目も全体的に赤みを帯びていてブツブツしています。 通院していますが、肌荒れにははっきりした原因がないし、また原因がストレスであったらそれを取り除かないことには改善することがないと言われています。 なので薬を塗るくらいの治療しかできません。 このままどんどん自分が醜くなることがとても不安です。 どのみちいずれは老化し、衰えていく身体ですが、ここ2、3年で激変してしまった自分を受け入れられないのと、美に対してまだ諦めたくない気持ちがあります。 母親なのに情けないことを言っているとは分かっています。 自分が美しくあるより、子供がたくさん授かり育てることが幸せなんだと頭では分かっています。 でも気持ちが着いて行きません。これ以上醜くなりたくないです。情けないです。 勝手で申し訳ございませんが、お叱りのご回答はご遠慮願えませんでしょうか。 特に第2子の妊娠・出産に当たっての身体の変化や、アドバイスなどお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 背中の毛

    毛深くて悩んでます。手や足はかみそりで処理しているのですが背中の毛に困っています。産毛どころじゃなく手足並みにしっかりと生えてます。背中が見える服は着れないしHのときも背中を触られたりなめられるの苦手です。どうしたらツルツルな背中になれるか教えてください。また、レーザーやフラッシュ脱毛経験された方からも回答お待ちしています。

  • レーザー脱毛 硬毛化?

    レーザー脱毛 硬毛化? はじめまして 現在私はクリニックで レーザー脱毛をしています 部位は上腕(肩の付け根)~指先までです 3回終了して 少しは減ったかなって感じです しかし上腕にいたっては 逆に毛が太くしっかりしたものになってしまい 大変落ち込んでいます このまま上腕に続けてレーザーを当てていくうちに しだいになくなるものなのでしょうか? (太い毛の方が効果が出やすいとのことで…) また、私は背中の脱毛も検討しているのですが 太くなるなら最初からやめておこうと思います 背中は細い毛が 隙間なくぎっしりって感じです…(T_T) どなたか経験者の方等おられましたら ご回答ください よろしくお願いします

  • レーザー脱毛って、何回ぐらい通ったら毛が抜けるんだろう?

    レーザー脱毛って、何回ぐらい通ったら毛が抜けるんだろう? ちなみに全身脱毛を考えています。経験ある人色々教えて下さいm(__)m

  • 妊娠中、出産後の胸の変化について。

    私は今妊娠8ヶ月です。 妊娠すると胸が2カップくらい大きくなると聞きますが、私の場合、妊娠前も今もDカップで、まったく変化がありません。 また、乳輪が以前の3倍近くの大きさになってしまいました。 直径10cmくらいです。 胸は大きくなっても、産後元に戻ると聞きますが、乳輪は元に戻るのでしょうか?? また、皆さんも乳輪が大きくなりましたか?? 経験があるかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中に母乳は出ますか?

    現在妊娠9ヶ月になったところです。 本や話などで、妊娠中でも母乳が出ると聞くのですが、みなさん多少でも 出産までに出るものなのでしょうか? 生まれたら母乳で育てられたらと思うのですが、まったく出ないと出産後も 満足できるまでの量がでるというのは難しいのでしょうか? 個人差などはあると思うのですが、経験談などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 肩から毛が!!

    最近生えてきたわけでなく、だいぶ前からなんですが、自分には肩毛?なるものが生えてます。 そりゃぁもう量、長さとも普通に生えてます。 ちなみにその他の体毛は、やや多めだとは思いますが 凄い量だとは思えません。で、本題ですがこういうのは当然個人差があるのでしょうが どれぐらいの確率で同じような境遇の人がいるのか・・知りたいんです。 身近にこんな方がいらっしゃるようでしたら その方はどんな人で、そしてどのように向き合って暮らしてるのか教えてください! 自分は最近(今頃になって?)人目を気にするよーになりました。。脱毛剤を使うべきか?悩んでおります笑

  • 出産後の妊娠って?

    ふと思ったのですが、 8月に3人目を出産して母乳育児をしてますが、 授乳中って生理再開が個人差がありますがなかなか来ないじゃないですか・・ でも排卵はあると聞いた覚えがあり・・・ 生理再開前に妊娠をしたら、妊娠に気づかないですよね?? どうなんでしょう?

  • レーザー脱毛で産毛は濃くなる!?

    レーザー脱毛で産毛は濃くなる!? こんにちは。太ももと背中の脱毛を考えています。 ひざ下はかなり量が多く濃いのでレーザー脱毛をしているのですが、太ももと背中も脱毛したいと考えています。 ひざ下に比べると量は少なく、太さも細く、色も薄いです。しかし、毛が長いので毛を剃らずにストッキングなどをはく事はできません。 カミソリで剃っても、ポチポチと黒い点々が見えますし、毛が埋まったまま伸びて皮膚炎になったりして困っています。 しかし、レーザー脱毛を産毛にするとさらに濃くなる事があると聞いたことがあり、脱毛するか迷っています。 この場合の産毛とはどの程度なのでしょうか? よく、女性の口の周りの脱毛を聞きますが、それぐらいの量であれば濃くならないのでしょうか? クリニックに相談しても「脱毛効果はあるのでやりましょう!」と言われる気がして、経験者の方に聞きたいと思いこちらで相談しました。 よろしくお願いします。

  • 医療レーザー脱毛を約10ヶ月かけて7回受けましたが、しばらくしたらまだ全体的に毛が生えてきて、悩んでいます。

    去年の冬ごろから渋谷のフェ○ークリニックで医療レーザー脱毛をうけ、1.5ヶ月一度くらいのペースで10ヶ月くらいかけて7回うけて終了としました。が、終了から3ヶ月くらいたった今、まだ全体的に産毛とは言えない毛が生えてきてしまっています。もともと毛の濃さも人よりちょっと濃いかなくらいだったのですが、これっておかしいでしょうか?クリニックの問題なのか、個人差の問題なのか、わからないです…。今、同じところで続けてまた脱毛をうけようか、別のところに変えようか悩んでいます。アドバイスをお願いいたします!