• ベストアンサー

四十肩がなかなか治らなくて、テニスのサーブが思いっきり打てない

octagonの回答

  • ベストアンサー
  • octagon
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.2

水泳のように自分の意志で腕を動かすのではなく、次のような方法で私は良くなりました(鍼灸院の先生にお聞きしたものです)。  痛いほうの手にアイロンを持ち、もう片方の手はテーブルなどについて少し体を前に倒し、アイロンを時計の振り子のように振ります。あくまで自分で力を入れず、アイロンの重みで振れている、という感じで。1回5分位で1日数回。無理をせず、あせらない事です。きっと良くなりますよ。

noname#3162
質問者

お礼

私は医療機関に勤めているものですから、整形にいた看護婦さんにも聞いてみたところ、同じようなことを言っていたように思います。しかし、テニスをしない人の話はなんとなく信じれなくて、実行してきませんでした。octagonさんのお話は、同じテニスをする者としての説得力を感じます。今夜から実行してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーブのフォームについて

    サーブにてラケットを肩の上に担いで背中に落とすとき、 上手な人はラケットの面がネットの方を向いていますが、 上手でない人は、面が上(空の方)を向いています。 残念ながら自分のフォームもおかしく、やはり面が上を 向いています。 面が上を向いていると何がいけないのでしょうか? 又、面を上に向けないようにするにはどうすればいいので しょうか? 私の場合、ラケットの重さで手首が折れてしまい、面が 上を向くのだと思うのですが、手首を意識して固めれば 良いのでしょうか? よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • サーブのフォームは自然と身に付くものでしょうか?

    今回の質問は正しいサーブのフォームの習得の仕方ではなく、 正しいフォームは自然に身に付くかという質問です。 男性は小さいころからボール投げに親しんでおり、肩のまわし方が 分かっているので、比較的正しいサーブのフォームが出来易いといいます。 ところで、正しいフォームでサーブが打てるあなたに質問ですが、 それは誰に教えてもらったわけではなく、ボール投げと同じ要領で 結果的に、自然と正しいフォームで打てるようになったのでしょうか? それとも、コーチや先輩、友達など第3者から指摘されて、 身に付けていったものなのでしょうか? サーブの改良に取り組んでいて、ちょっと興味があるので、 あなたが自然に正しいフォームを身に付けたのか それとも意識してそのようなフォームを作り上げたのか 教えてください。

  • サーブについて教えてください

    サーブについて教えてください。 ラケットを持っている右手の上げかたですが、本には(あるいは昔は)バンザイをするように右手と左手を上に上げると書いてあります。 また、右手と左手を同時に下げてから上げるとも書いてあります。 最近のプロのフォームを見ると、左手と右手の動きが同時ではなく、右手の動きが遅れていて、左手でボールを離してからラケットを上げています。 そしてラケットの上げ方もバンザイになるまでは上げずに、すぐに肘を曲げて肩に担いでいます。 初心者が行うにはどちらの方法が良いのでしょうか? また、それぞれのフォームにメリットやデメリットはありますか?

  • 肩の痛み

    肩痛で悩んでいます。 大学まで硬式をやっていたのですが現在は軟式です。 ちょうど8年ほど前に痛みを感じたのですが そのときは春から練習を始めて夏の暑い時期に痛みを感じ始めました。 実は16の頃にも痛みを感じ、秋から春にかけて投げるのをやめ、筋トレしたところ春には痛みがなくなりました。 この経験から痛みはきっと筋肉の衰えによるものだと感じているのです。 実際に痛みを感じるのは肩をしならせるときなんです。病院で見てもらってMRIやレントゲンまで取りましたどこも悪くありませんでした。しかし、全力で投げると抜ける様な激痛があります。 実際インナーマッスルも多少やりましたが良くなりません。チューブトレってどのくらいやったほうがいいんですか?それと直す良い方法があれば知りたいです。全力でできるのもあと10年もないと思うのでもう一度全力でと思っています。

  • 肩が痛くて投げられない…

    30代後半にさしかかった若干?!中年男性です。 小学、中学、高校と野球部でした。 社会人になり地元の市民野球のチームに入りました。 5年ほど前です。 シーズン中は(4月~10月くらい) 月に2~3回くらい試合に出ました。 2年くらい前に試合でピッチャーをしました。 2試合連続して投げて家に帰ったら 右肩が内出血しているような感じでした。 それほど痛みはなかったので医者にも行かず 湿布をしていたら知らぬ間に内出血も消えていました。 しかし、それからと言うもの キャッチボールをするのも肩が痛くて投げられないような状態になってしまいました。 すぐに接骨院に行ってしばらく通院したのですが その症状は一向に良くなりません。 今、子供のスポ少の野球のコーチを頼まれてしておりますが バッティングピッチャーもろくに出来ないような状況です。 現役の時もさほど肩が良い方ではありませんでしたが キャッチボールやバッティングピッチャーも出来ないような肩では ホトホト情けなくなってしまいます。 右肩を内出血した時に すぐに医者に行っておけばと今非常に悔やんでおります。 以前のようにとはいかないまでも 普通にキャッチボールが出来るようになるくらいまで 肩の痛みが治るようにはならないものでしょうか? どなたか教えて下さい。 肩が痛くて投げられない…というのは 非常に悔しくて情けなくてしょうがありません。 良い治療方法などアドバイスがありましたら 宜しくお願い致します。

  • 肩のホクロについて。

    肩のホクロについて。 はじめまして、大学生女子です。 私は生まれつき左の肩に直径5mmほどの少し大きいホクロがあります。 私には付き合って4か月ほどの彼がいるんですが、彼は私の肩にホクロがあることは知りません。 わたしはこの大きなホクロが小さい頃からコンプレックスで、人前に出来るだけ出したくないんです、、。 なので、夏にプールに行く時なんかいつもラッシュガードなんかを着て隠していました。 彼とエッチの際も、ホクロを見られたくないので、服を完全に脱がずにしています。 そしたら彼氏に、「なんで全部脱がないの?」といつも聞かれます。。 そこで質問なんですが、、男性は彼女の肩に大きいホクロがあったら引きますかね、、? それでもし幻滅とかされるのがすごく怖くて、、。 本当に真剣に悩んでいます。 彼氏には正直にちゃんと言うべきでしょうか? 言って引きませんかね、、?

  • 子供にシラミがつかないようにする方法?

    小学2年生を頭に、3人の子供がいます。去年の夏,上の二人がしらみをもらい、プールに入れなくなって大変つらい思いをしました。スミスリンシャンプーを買ってきて対処しました。 ところが今年は、まだ5月なのに、シラミの卵らしきものを沢山発見してしまいました。3人とも日中は集団生活なのでお昼寝のときなどにもらってきたのではと思います。 かなりショックでしたが、あわててもしょうがないのでスミスリンをまた買ってきて撃退しようとしています。 しかし、あと1ヶ月もするとまたプールのシーズンに入ります。今撃退しておいても、またすぐもらって来るのではと心配でたまりません。なんとかつかなくする予防策はないでしょうか。毎日丁寧に、普通のシャンプー剤で洗うことくらいしか思い付かないのですが・・・。

  • 四十肩なんでしょうか?

    46歳男性です。ここ最近、肩・腕の痛みと肩こりに悩まされています。 事の発端は3ヶ月ほど前に右腕が「腱鞘炎(テニス肘)」になったことです。 仕事柄パソコンのマウスを使い続け20年余り。いままでは腕を酷使したときは一晩寝れば治っていたのですが、3ヶ月前に突然痛みが続き、整形外科で腱鞘炎と診断されました。 その後、左手でマウスを使う事を覚え、右手の負荷を半減させることに成功したのですが、丁度そのころから左の肩を動かすと痛くなるようになってしまいました。 ただ、よく四十肩の症状にある「腕が肩から上にあがらない」というのではなく、自分の場合は横に動かすと痛いのです。丁度、腕を真上に上げてそこから徐々に横へ移動させていくと、斜め上くらいのところで激痛がします。真横まで動かすと痛くありません。 さらに左手で右の肩の後ろに手を回そうとすると激痛がします。 これ以外の動作では痛みを感じません。これは四十肩なのでしょうか? そしてそれと同時に、肩こりがひどいのです。 肩だけでなく首もこってしまうし、仰向けに寝ると胸が息苦しい感じがします。 この腱鞘炎からはじまった一連の腕・肩の痛みは何が原因なのでしょうか? この場合は肩は温めればいいのでしょうか? 冷やすべきなのでしょうか?

  • トレーニング中に肩を痛めました

    こんにちは。 トレーニング中に左肩を痛めてしまいました。もう一ヶ月以上になりますが痛みが取れません。病院にも行きましたがレントゲンを撮られただけで痛み止めの注射か薬のみで何がどうなっているかの説明も無く、ただリハビリしなさいと言われただけでした。  最初はズキンと痛む程度で問題ないと思い痛くない部分でトレーニングを行ってましたが、2,3日経つと肩が全く動かなくなりました。走ると頭に響いて気持ち悪くなる位でした。見た目はあまり腫れていないように感じました。それから一ヶ月以上経ったのですが、肩は確かに動くようになりましたが、はっきり言って全く力が入らず手を大の字にしてそのまま上に上げていく事も痛いし、肘を肩と同じ高さまで上げて肘を後方に動かそうとしても痛いし左肩は右肩より後方へは動きません。 肩は痛めると時間がかかるのはよく聞きますのでしょうがないと思いますが、問題は体を寝かした状態が一番辛いという事です。体を起こしている状態では疼かないですが、寝た状態だとズキンズキンと疼くんです。場所は全体的に痛いような気がしますが、押して痛い場所は当初から左肩後方の関節の辺りです。骨には異常在りませんでした。 左肩は以前、脱臼、打撲(この時も動かなくなったが2週間ほどで痛みは無くなりました)骨折(この時より今の状態の方が辛いです。)をしているので右肩より弱い事は実感してました。 このまま、もうしばらく様子を見ながら肩を動かしていけば良いのか、やはりもっときちんとした病院で診てもらった方が良いか、接骨院で治るのか周りの人の意見も色々なので悩みます。医者も何箇所も変えるのもどうかとも思いますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 肩を壊してかしてから。。。

    現在、高校三年生で草野球チームを主催している者です。 小学校の頃、某リトルリーグに所属していたのですが、同じチームのエースのポジションを争っていたライバルの親と部長の金銭的癒着などが不満で、数人のメンバーと一緒にチームをやめました。 当初、軟式に転向するかボーイズに転向するかで迷っていたのですが、小学校の部活で軟式球を投げすぎたためか、当初からあった肩の痛みが悪化し、肘が肩より上に上がらなくなってしまいました。結局、肩の痛みのために軟式にもボーイズにも入らず、小学校の部活の卒業を機に野球から身を引きました。 しかし、中学を卒業し、高校に進学した時に(中高一貫なので、メンツは同じですが)、中学で野球部に所属していた友人数人を中心に草野球チームを発足しました。 今まで対外試合を何回かさせていただいたのですが、投手力不足が露呈し、自分もマウンドに立つことができそうです。 しかし、肘が上がらず、無理して横から投げても、二十球ほどで腕が痙攣し、ひどく傷んでしまいます。 やはり野球をやるのであれば、マウンドに立ちたいです。しかし、どうすれば前のようにボールを投げられるのかわかりません。 リハビリの方法を教えてください。 不必要な話を稚拙な文章で長々と書いてしまい、すみません。