-PR-
解決済み

四十肩がなかなか治らなくて、テニスのサーブが思いっきり打てない

  • 困ってます
  • 質問No.38681
  • 閲覧数1670
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

45歳の男性です。去年の春頃から四十肩でしょうか、肩を上に上げたり、後ろに回したりすると痛くてしょうがありません。何とかサーブは打てたのですが、以前のように速いサ-ブは打てなくなりました。もうすぐシーズンが始まるというのに、なんとか早く治す方法はないでしょうか?近頃プールに行って泳ぎだしてから少し良くなったように思います。同じ思いをし、克服した方がいらっしゃればその方法を教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (19/76)

水泳のように自分の意志で腕を動かすのではなく、次のような方法で私は良くなりました(鍼灸院の先生にお聞きしたものです)。
 痛いほうの手にアイロンを持ち、もう片方の手はテーブルなどについて少し体を前に倒し、アイロンを時計の振り子のように振ります。あくまで自分で力を入れず、アイロンの重みで振れている、という感じで。1回5分位で1日数回。無理をせず、あせらない事です。きっと良くなりますよ。
お礼コメント
noname#3162

私は医療機関に勤めているものですから、整形にいた看護婦さんにも聞いてみたところ、同じようなことを言っていたように思います。しかし、テニスをしない人の話はなんとなく信じれなくて、実行してきませんでした。octagonさんのお話は、同じテニスをする者としての説得力を感じます。今夜から実行してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-10 13:47:39
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 私は50歳過ぎになったので五十肩だと思っていましたが友人のみならず医者もほっておけば直ると言われ、事実半年もしないうちに気づかないうちに直りました。

 多くの友人もそうでがその期間はスポーツもしない方が普通で、一年近くも直らないのは運動を続けているせいではないのですか・・・医者に相談されては如何でしょう。
お礼コメント
noname#3162

ありがとうございました。私もテニス仲間からは、「ほっとけば治る」と言われ、ほってきましたが、やがて8ヶ月ぐらいでしょうか。確かに痛いながらもずーっとテニスやってきました。でも痛いからと、テニス休めませんよね。気が付かないうちに治ることを願ってみます。
投稿日時 - 2001-02-10 13:42:28


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

私も30代の時に肩を壊したことがあります。まず言えるのは、医者選びが大切です。大きな病院の整形外科も行きましたが、手術すれば直るとのことで、湿布を貰っただけで終わりました。整骨院、整体もいくつか通いましたが、最終的には紹介された整骨院のお世話になりました。3ヶ月はかかると言われましたが、半年近くかかったと思います。(と言ってもテニスやめなかったからですが)今はスピードは落ちましたが、痛みは引いています。octagonさんの言うとおりトレーニングも大切ですが、医者と相談しながら行ってください。私はキャッチボールも取り入れていました。
お礼コメント
noname#3162

ありがとうございました。近くに接骨院もあるのですが、整形がいいのか、どちらがいいのか分からずにきました。
やはり、治ってもサーブのスピードは落ちるんですね。寂しい。子供にはいつもキャッチボールをせがまれてますので、取り入れてみます。
投稿日時 - 2001-02-10 13:37:57
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 6% (1/15)

症状を緩和するのはなるべく肩を入浴や蒸しタオルでできるだけ温めること
をお勧めします。またビタミン・カルシウムなどの補給も心がけてください。
1度かきのURLでサプリメントを参考になさってください。
お勧めは Gartilage Formula と Image HNSです。
お礼コメント
noname#3162

入浴中はなるべく肩を温めるようにします。また、これから室内でするときも、十分に温めてから始めたほうがいいようですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-10 19:33:16