• 締切済み

【披露宴】親への歌のプレゼントで悩み中…

こんにちは、いつもお世話になっております。 来月末の結婚式に向け、着々と準備をしているのですが、 その中で、親への歌のプレゼントで悩んでいます。(母子家庭です) プレゼントは別に用意するつもりですが、手紙はハズかしすぎるのと、 絶対に号泣して酷い顔になること間違いないので、歌をプレゼントしようと思うのですが、 何か良い曲があれば教えていただきたいと思います。 ちなみに、音大卒なので歌には自信があります! インターネットで調べてもなかなか出てこないので、 是非皆様のご意見お願いいたします!

みんなの回答

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 ウチの母は、私が結婚する際、CMで流れていた 小田和正さんの「たしかなこと」を聞くと泣きそうになると言っていました。 とても綺麗な歌だと思います。 私個人の意見としてはお手紙を読むのは恥ずかしいとは思いますが、一生に一度ですし、 とてもいい記念になると思いますよ~。 母も「両親への手紙とかはやめてよね~」なんて言っていたけど、しっかりとそのときの手紙持ち帰っていました。 ちなみに、どうしても結婚式は花嫁が主体になってしまうので、 新郎側にもスポットが当たるよう、手紙を読む際、司会者に 「両親へ」ではなく「家族へ」と紹介してもらって、 自分の両親と、彼の両親、彼の兄弟、そして彼へメッセージを読みました。 書いているときは泣いていたけど、本番になると泣いているヒマがなかったです(笑)。

harulk1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い曲ですよね…!検討してみたいと思います。 ありがとうございました^^

noname#53817
noname#53817
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私のオススメはsoul Campの「BIG MAMA」です。 歌詞は あなたの愛に包まれ こんなオレのため その年まで ほんとにありがとう。 オレはまだまだ何もしてやれてないけど…。 といった感じで、ストレートにお母さんへの尊敬や感謝の気持ちが表れていると思います。 見ての通り男性の曲なので、オレの部分は、私に変えないといけませんが…… メロディは初めて聞いた人にもわかりやすくあったかい感じで、私は花束贈呈の時に使いました。 せっかくなので、お手紙は読まないにしても、感謝の気持ちを素直に書いて渡したら喜ばれると思います。

harulk1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません。 そろそろいそがしくなってきたので、とりあえず曲を聞いてみます^^v

回答No.3

こんにちは! 一青窈さんの「アリガ十々」と言う曲がいい曲ですよ http://www.kashinavi.com/song_view.html?19119 本当はお父さんに当てた歌なので、お母さんに当てた替え歌にして、harulkさんの素直な気持ちを託したオリジナル歌をプレゼントするというのはいかがでしょうか? 司会者さんへもその辺りを(本来はお父さんに向けての歌だけれど・・・)よくよく説明して盛り上げてもらうコメントを考えてもらうといいと思います。 「・・・二人がもし出会わなきゃ あたしは生まれなかったの 1千回も1万回もアリガ十々アリガトウ」 この部分を聞いて泣かない親はいないと思います!(><) 母子家庭ということなので背景的にはあまりお父さんが出てこないほうがいいかもしれないですが、よければ参考になさってみてください!

参考URL:
http://www.kashinavi.com/song_view.html?19119
harulk1130
質問者

お礼

検索して聞いてみました! とても良い曲ですね^^ 参考にさせていただきます、ありがとうございました☆

回答No.2

質問者さまは女性ですか男性ですか? 親への手紙ってことなので花嫁さん側かな。 楠瀬誠志郎「ありがとう」 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND48887/index.html これは誠志郎さんが結婚なさる妹さんにむけて書いた歌ということですが、お母様にささげてもいいかと。 キロロ「未来へ」 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=64978

harulk1130
質問者

お礼

キロロの「未来へ」も懐かしくて良いですね! 検討してみます、ありがとうございました☆

  • etizen100
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.1

これは私の自作の歌詞ですが、こんなのどうですか。 リズムをつけて、歌ってみてください。 ============================ 自分にたずねてみたい     2008/2/26 一 雪の降る中 冷たさしみても 吹雪の後の 晴れ間の輝きに 悔やむことない 我が道を 自分の心に たずねてみたい 二 三度三度の 食卓も ただ頂くばかりは 浅ましいばかり われがこの身に 何ができるか 自分の手を見て たずねてみたい 三 この身かわいく 思い多く 物言いたい 我が身なれども 物言える程の この身でなければ 自分の姿見て たずねてみたい 四 賑々しき 世には生きても 誰にも頼れぬ ただの一人に 人世の流れに この身を写して 自分の行く先 たずねてみたい

harulk1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自作の歌詞とは素敵ですね☆ 可能であれば作詞・作曲も考えて見たいとおもいます!

関連するQ&A

  • 披露宴で歌うお礼の歌。

    来月結婚式をします。 披露宴で、来てくださった方々へ感謝の気持ちを込めて、お礼の歌を二人で歌おうと考えているのですが、デュエットになると、どうしても自分たちの愛を歌った歌が多いですよね。お礼として歌いたいので、そういうのは避けたいのです。 できるだけ、「ありがとう」の気持ちが歌われているもので、簡単に歌えるものはないでしょうか?「ありがとう」が表現されていなくても、みんなが楽しめる曲でもいいです。 歌にあまり自信がないので、できるだけ簡単な曲を希望します! ちなみに、新郎の親戚が大半の披露宴です。 よろしくお願いします。

  • 披露宴のBGM『秋桜(コスモス)』について・・・急ぎ!

    来月、結婚式を挙げる予定です。 最後に母への手紙を読むのですが、その時のBGMとして『秋桜(コスモス)』を流そうと考えています。 早速、CDレンタル等で『秋桜』のインスツルメンタル(歌無し)を探したんですが、判りませんでした。 どなたか、『秋桜』(歌無し)の曲を入手できる方法を教えて頂けないでしょうか? ピアノやオルゴールのような感じでも良いと思いますのでよろしくお願いいたします。 (カラオケはあったのですが、やっぱり少し変ですね!) できれば、1曲をダウンロードできるサイト等のご紹介もお願いいたします。 日が迫ってきて、少しあせっていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚披露宴で新婦が歌う歌のオススメはありますか?

    30代半ばの女性です。 約5ヶ月後に結婚式を控えています。 この年齢になると、友達も子どもがいたり、独身の子も仕事に忙しくしていたりと、 披露宴の余興を頼み辛いところがあります。 また、今までの感謝の気持ちを伝える意味でも、人に頼むのではなく自ら準備して余興をして 皆さんに楽しんでもらえたらと思っています。 そこで、自分の気持ちを伝えるために、歌を歌うのはどうかなと思いました。 歌に関してはいろいろと賛否両論あるようですが、新婦自ら歌うってどうなんでしょうかね。 来ていただいたゲスト(ほぼ友人)に歌にからめて感謝のスピーチをできれば なんて考えています。もしかしたら両親の手紙に代えて、両親と友人に対してと なるかもしれません。 選曲について、こんなのが良かった!とかこれはどうですか!など ありましたら教えていただきたく。 歌唱力はまずまずそれなりにあり、しっとりとバラード系を歌うのが得意、ピアノ(初~中級程度)の弾き語りも良いかなと、よくある新郎に対するラブソングではなくゲストの人たちみんなに対して歌うような人間愛を感じるような曲がいいなと思っています。 自分の中でも候補はあるのですが皆様のお知恵も拝借したく、どうぞよろしくお願いいたします。 そもそも歌よりも他にこんなことの方がいいんじゃない?というご意見も お待ちしています。

  • 誕生日プレゼント

    来月、彼が誕生日を迎えます。 プレゼントには、彼の好きなブランドの腕時計を用意しているのですが、 どんな渡し方がいいでしょうか?? 私の誕生日には色々とサプライズを用意してくれていたので、 私も負けないように何かしたいんです。 ちなみに彼はプレゼントが腕時計だと知っています。 これまで手紙を渡した事がないので、手紙を添えようかなと 思ったのですが、引かれたら嫌だし‥‥。 今まで彼女や恋人にしてもらって嬉しかったサプライズなど、 何かあれば教えてください。お願いします!

  • こんにちは。来月結婚する予定なんですが、披露宴で花嫁のスピーチについて

    こんにちは。来月結婚する予定なんですが、披露宴で花嫁のスピーチについて悩んでいます。私としては出来ればしたくないんです。理由はきっと大泣きしてしまいまともに読めないだろうし、恥ずかしいって言うのもあります。親も大泣きしてしまうだろうからしなくていいと言っています。絶対にしなくてはいけないという事ではないので手紙だけ渡すつもりでいました。そのことを彼に言ったところ彼の実家で話してしまい(言わなくていいのに)彼のお母さんと妹に「それはしないとダメでしょう」と言われてしまいました。した方がいいのは分かってるんですが、どうしても自信がなくて… 手紙を読むのが嫌で結婚式をしたくなかった程です。何かいい方法はないかと思い質問しました。また泣かずに落ち着いて読める方法はないでしょうか?

  • 歌のテスト

    医療や福祉系職種のための専門学校に通う1年生です。 2日前に歌のテストがあり、2曲好きな歌を楽譜を見て歌うのですが、歌いました。 歌った曲は、小林幸子さんの「思い出酒」と、由紀さおりさんの「手紙」です。 行ってる学校はあくまでも医療や福祉に関する学校で、音大や歌手になるための学校というわけでなく、歌唱力や声量は然程求められてはいないとは思うのですが、私の出番の時に先生は(有名音大の声楽科准教授でもある)楽しげに聞いていました。 もちろん、他の子たちの時も同様だったとは思います。幼少期に歌とピアノを習っていた私は音程は全く外すことはなく、どちらかと言えば、小林幸子の声に似てるというのを生かして選曲して歌いました。 私の後に歌った生徒から、「貴女が物凄い熱唱だったから、僕ら音痴なのに。。。なんか恥をかかされたような気分。先生に内心落胆しただろうなあ。」 と、ぼやかれました。私は、「別にオ―ディションじゃあるまいし、歌のうまい下手は関係はないと思うけど。」 と返答しましたが、後に続いた生徒は音程外したり、調子っぱずれだったり、お経みたいだったり、大体想像できるでしょうか・・・ で、聞きたいのは、音楽の専門の先生はこういう時、上記に書いたような歌唱力程度でも落胆せずに聞いていられますか? また、歌を習っていた実績から、そこそこ歌が上手だなあ・・・というレベルの人が歌ったとして、あとに上記に書いたような歌声を聞くのは専門の先生は仕事とはいえ辛いものですか? それとも、淡谷のりこみたいな辛辣な思いを堪えてるものでしょうか。

  • プレゼントをドアに掛けておくにはどうするべきか?

    一ヶ月ほど連絡を取っていない彼っぽい感じの人がいます。 私からも連絡を取っていません。 今、電話・メールしても、もう一ヶ月もあいているので、 取ってもらえるかどうかわからないのと、 来月から私が海外長期滞在予定なので、2ヶ月前から用意しておいた プレゼントをその人のマンションのドアに掛けておいておこうと思っています。 その人用に買った物なので自分で使うわけにはいかないので。  どうすれば、ドアに掛けたプレゼントに ロマンチックに好印象で気づいてもらえるでしょうか?派手めの袋に、手紙は袋の中にいれるべきか? それとも袋の外に張っておくか? 袋が地味めとか、手紙がなかったりとか、中に入ってる手紙に気づかず何かの勧誘とかセールスかと思って そのままゴミ箱へ!?になるのではないかと心配です。

  • 披露宴で読む両親への手紙の添削をお願いします。

    来月、親族だけで結婚式を挙げます。 両親が離婚していまして、でも式には両親が来てくれる事になって披露宴で両親への手紙を読もうと思い、書いてみたのですが本当にこれで伝わるのだろうか?と文章の流れも不安になってしまって… どうかおかしい部分がありました教えていただきたいのです。 どうか宜しくお願い致します。 お父さん、お母さんへ 私がこのような場で手紙を読むなんて、自分でも信じられません。 だけど、一生懸命考えてこの手紙を書きました。聞いてください。 お父さん、お母さん、ごめんね。 私は、普通の家族に憧れていました。でも、そう思えるようになるまでには時間がかかりました。 小学生のある頃から離れて暮らしていたお父さんと私はどう接してよいのか、 甘え方もわかりませんでした。 中学生の時も高校生の時も、お父さんに会うのが辛いなって思った時もありました。ごめんね。 でもね、いつの頃からか結婚式が出来るならば、その時は絶対にお父さんとバージンロードを歩きたい!って思っていたんだよ。 だから、今日こうして一緒に歩けた事、本当に心の底から嬉しかった。 いままで色々あったけど、今こうして側にいてくれること、お父さんが私のお父さんでいてくれること、とても幸せです。 結婚式の準備をしている時からようやく自分がお父さんに愛されていたんだなって実感したんだ。 遅いよね?でも、今、そう思えている自分が本当に嬉しくて、これからは自信を持ってお父さんの娘なんだって思えます。 お父さんが大好きです。ありがとう。 そして、ママ ママとは本当に色々あったね。 二人で生活している時が長かったからその分たくさん怒らせてしまったり、心配させたりしたよね。 でも、その分たくさん話をして、たくさん笑って、私を成長させてくれました。 そしてどんな時でも私の話を聞いてくれて、勇気と自信をくれました。 一人で抱えて辛い時もあったのに弱い姿を見せまいと一所懸命に育ててくれたママ、私は本当に感謝の気持ちしかありません。 これからは、どうかもっと甘えてください。 入院した時、真夏なのに自転車をこいで毎日お見舞いに来てくれた事、毎日仕事で帰りが遅い私にカロリーの高くないご飯を作ってくれた事 忘れません!! わたしが今、こうやって暖かい気持ちになれる事、そして些細な出来事でも感動出来るのは二人のお陰だと思っています。 これからは、この気持ちを持ち続け、○○さんと二人で力を合わせて憧れていた素敵な家庭を築いていきます。 どうか、暖かく見守っていてください。 そして、○○さんのお父さん、お母さん、○○さんを優しい暖かい人に育ててくださってありがとうございました。 ○○さんの最高のパートナーとなれるよう努力そして支えていきます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  • クリスマスのプレゼントは両親からもする?しない?

    子供が生まれて初めてのクリスマスです。 プレゼントはサンタさんの分だけ用意するか、サンタさんの分と私たちの分の2つ用意するか、なかなか決まりません。 私が小さい頃は両親からもサンタさんからもプレゼントがありました。 一方、夫が小さい頃は両親からのプレゼントはなかったとのこと。 サンタさんがプレゼントを用意するからお父さんお母さんは何も準備しなくてもいいとサンタさんに言われているらしく、頼むものも一万円以内と決められていたそうです。 夫は贅沢を覚えさせてはいけないからサンタさんからのプレゼント一つで十分だと言っていますが、普段贅沢をさせてあげない分、お手伝いやお勉強を頑張ったご褒美として両親からもプレゼントがあってもいいのかな?という気もします。 各ご家庭の方針もあるでしょうし、正解不正解がある質問でもありませんが、他のご家庭のお話もいろいろお聞きしてみたいです。 子供がまだ5か月なので、とりあえず今年は普通にあげるつもりです。

  • 小学生がお母さんにささげる歌

    小学校1年生でお母さんに感謝の気持ちを歌ったような、歌のプレゼントをしてあげたいと思っています。絶対大変ですが、福山の「家族になろうよ」やキロロの「生きてこそ」、HOMEなど色々考えていますが、ほかにはないでしょうか? POP曲ではなく、童謡みたいなものでもぜんぜん構いません。アイデアを下さい。

専門家に質問してみよう