• ベストアンサー

違うPCにデータを送りたい。

はじめまして質問させてもらいます。 自分のPC内のHDD容量が一杯になりHDD増設を考えているわけですが。 知り合いのPCと自分のPCを繋いで自分のHDD内のデータを知り合いの PCのHDDに移行させることは可能なのでしょうか? いうなれば知り合いのPCを外付けHDDのかわりとして使えるのでしょうか? ということです。 自分のPCは DELL-Dimension4100 OS-WindowsME HDD40GB 知り合いのPCは NEC-VALUESTAR OS-WindousXP HDD80GB です。 乱文ですがよろしければご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マシン同士をつなぐ方法は主に二つあります。 1つは#1の方が答えられたように、USBでつなぐこと。 これはただUSBケーブルで繋ぐのではなく「USBリンクケーブル」というものを使います。 USBですので繋ぎたい時にいつでもつなげられるのが利点です。 欠点としては専用ソフトをお互いのマシンにインストールし、そのソフト上でデータのやりとりをするので、もう一台のマシンを外付けHDDのように扱うことはできません。 値段は2000円~4000円くらいでしょうか。 2つ目の方法はLANを使って繋げる方法です。 多少の知識はいりますが、解説したサイトもありますし、本もたくさん出ているのでちょっと勉強する気になればすぐにマスターできます。 利点としてはもう一方のマシンのHDDを共有設定してやれば、ネットワークドライブとしてあたかも内蔵のHDDのように扱えるという点でしょう。 速度もUSBケーブルよりも速いです(100BASEの場合)。 お使いのマシンですとおそらくすでにLANカードはささっていると思いますので投資はケーブルだけで済むと思います。 ケーブルは2mくらいなら300円程度で売ってます。 すでにLANがADSL等で使ってるというのであれば、Hubを買うことによって分岐させることができます。 Hubを使ってLANを組めば二つのマシンから同時に一本の回線でインターネットすることも可能です。 参考になりましたでしょうか。

crowncrownbody
質問者

お礼

http://www.rodry.net/ ↑のページを参考にしていま勉強中です。ケーブルも本当に 390円くらいからあるみたいで(まだ買ってないのですが) お手ごろな感じです。 とりあえずHubではなくクロスケーブルで繋いでみたいと 考えてます。参考になる意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の者です。 言葉足らずだったので補足です。 #3の方が言われているようにマシン同士であればクロスケーブルを使います。 が、これもLANケーブルです。 LANケーブルには2種類あり、ストレートケーブルとクロスケーブルです。 マシン同士を繋ぐ場合にはクロスを、Hubにつなげる場合にはストレートを買ってください。 どちらもLANケーブルですので、LANケーブル売り場に売ってます。 クロスケーブルは袋にクロスと書かれていますのでそれを参考にしてください。 心配でしたら店員の方に聞くのがよいかと思います。

質問者

お礼

度々ありがとうございますー。 その点を気をつけてとりあえずやってみます。 結構親切なサイトが多くて少しずつ理解でき ています。

回答No.3

LANケーブルをさすところにクロスケーブルというコードを双方のパソコンにさせば、 ネットワークでつながります。 クロスケーブルは電気屋で売ってます。 買う時にLANと似ているのできをつけてください。

質問者

お礼

明日にでもエイデンなどに行くつもりです。 ご教授どうもありがとうございました。

• diode5
回答No.1

USBコネクタを使って可能だという話を聞いたことがあります。 パソコンのアクセサリー?売り場にそれ用の接続ケーブルを売っていました。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 どうやらLANでの接続が一番手ごろなようなのでそちらで やってみるとします。USBも参考にしておかせてもらいます。