• ベストアンサー

違うPCにデータを送りたい。

はじめまして質問させてもらいます。 自分のPC内のHDD容量が一杯になりHDD増設を考えているわけですが。 知り合いのPCと自分のPCを繋いで自分のHDD内のデータを知り合いの PCのHDDに移行させることは可能なのでしょうか? いうなれば知り合いのPCを外付けHDDのかわりとして使えるのでしょうか? ということです。 自分のPCは DELL-Dimension4100 OS-WindowsME HDD40GB 知り合いのPCは NEC-VALUESTAR OS-WindousXP HDD80GB です。 乱文ですがよろしければご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マシン同士をつなぐ方法は主に二つあります。 1つは#1の方が答えられたように、USBでつなぐこと。 これはただUSBケーブルで繋ぐのではなく「USBリンクケーブル」というものを使います。 USBですので繋ぎたい時にいつでもつなげられるのが利点です。 欠点としては専用ソフトをお互いのマシンにインストールし、そのソフト上でデータのやりとりをするので、もう一台のマシンを外付けHDDのように扱うことはできません。 値段は2000円~4000円くらいでしょうか。 2つ目の方法はLANを使って繋げる方法です。 多少の知識はいりますが、解説したサイトもありますし、本もたくさん出ているのでちょっと勉強する気になればすぐにマスターできます。 利点としてはもう一方のマシンのHDDを共有設定してやれば、ネットワークドライブとしてあたかも内蔵のHDDのように扱えるという点でしょう。 速度もUSBケーブルよりも速いです(100BASEの場合)。 お使いのマシンですとおそらくすでにLANカードはささっていると思いますので投資はケーブルだけで済むと思います。 ケーブルは2mくらいなら300円程度で売ってます。 すでにLANがADSL等で使ってるというのであれば、Hubを買うことによって分岐させることができます。 Hubを使ってLANを組めば二つのマシンから同時に一本の回線でインターネットすることも可能です。 参考になりましたでしょうか。

crowncrownbody
質問者

お礼

http://www.rodry.net/ ↑のページを参考にしていま勉強中です。ケーブルも本当に 390円くらいからあるみたいで(まだ買ってないのですが) お手ごろな感じです。 とりあえずHubではなくクロスケーブルで繋いでみたいと 考えてます。参考になる意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の者です。 言葉足らずだったので補足です。 #3の方が言われているようにマシン同士であればクロスケーブルを使います。 が、これもLANケーブルです。 LANケーブルには2種類あり、ストレートケーブルとクロスケーブルです。 マシン同士を繋ぐ場合にはクロスを、Hubにつなげる場合にはストレートを買ってください。 どちらもLANケーブルですので、LANケーブル売り場に売ってます。 クロスケーブルは袋にクロスと書かれていますのでそれを参考にしてください。 心配でしたら店員の方に聞くのがよいかと思います。

crowncrownbody
質問者

お礼

度々ありがとうございますー。 その点を気をつけてとりあえずやってみます。 結構親切なサイトが多くて少しずつ理解でき ています。

回答No.3

LANケーブルをさすところにクロスケーブルというコードを双方のパソコンにさせば、 ネットワークでつながります。 クロスケーブルは電気屋で売ってます。 買う時にLANと似ているのできをつけてください。

crowncrownbody
質問者

お礼

明日にでもエイデンなどに行くつもりです。 ご教授どうもありがとうございました。

  • diode5
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.1

USBコネクタを使って可能だという話を聞いたことがあります。 パソコンのアクセサリー?売り場にそれ用の接続ケーブルを売っていました。

crowncrownbody
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 どうやらLANでの接続が一番手ごろなようなのでそちらで やってみるとします。USBも参考にしておかせてもらいます。

関連するQ&A

  • 古いPC!

    DELL Dimension4100 Me Pen3 512MB 35GB のPCを使っています。 以前から、HDDがギーギーギーギと音がします。 これは、HDD交換した方がいいですよね? 160GB HITACHI 3.5インチHDD [HDT722516DLA380] (Serial ATA II/ 7200rpm/ 8MB)は4100に取り付け可能ですか? HDDのデータ移行は難しいですか? このスペックでOSをXPに変えるのは難しいですか? 質問多くてすいませんがお願いします。

  • HDD増設

    皆さんはじめまして。PCのHDD増設に関して教えてください。 現在使っているのは DELL Dimension 2400 OS WinXP HDD80GB です。 質問は、2個目のHDD(200G程度)を内臓したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

  • ハードディスク換装方法~2台のPCを合体したい~

    現在、DELL製Dimension8400という機種のデスクトップを使っています。   Dimension8400   【OS】  WindowsXP Home SP3   【メモリ】1GB(512MB×2)DDR2-SDRAM NON-ECC PC3200   【HDD】  80GB(シリアルATA) 結婚予定の彼女と同居するにあたり、彼女が使用しているDELL製デスクトップの   Inspiron531   【OS】  WindowsVista Home Premium   【メモリ】2GB(1GB×2)DDR2-SDRAM   【HDD】  160GB(SATA) を共同で使用し、私のDimension8400は処分することになりました。 以前に質問した際、流用できそうなのはHDDくらいとの教示を受けたのですが、実際手元に2台のPCがあり、そう簡単に作動するものか疑問に思いました。 Dimension8400からHDDを取り出し、それをInspiron531のマザーボードに付け替えるだけで、電源オンして正常に動作するのでしょうか? また、メモリを取り出して付け替えても動作しないと思いますが、デュアルチャネル環境で4GBに増設したい場合、新たに同じ型番のメモリ1GB×4を購入した方が良いのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します!

  • PCのメモリ増設について

    私の使っているPCで dellのdimension 2400 というのを使っているのですが・・・。 説明によるとメモリ増設は最大で1GBまでとのことです まず第一に使っているPCが32bitなので4GBまでしか積めないことは理解できます(2の32乗までですからね)しかし1GBって変じゃないですか?たしかに使用しているOSはXPなので1GBでもそれなりに動きが軽くなることは期待できるのですが・・・。私は欲張りなので・・・出来れば積めるだけ積みたいなと思うのです。 なのでご存じの方がいればなるべく細かい説明をお願いできますか?

  • HDDのデータ移行がわかりません。

    今までDELLのDimension3100cを使用していたのですが、マザーボードの故障のため、別メーカーのPCを買い替えました。 DELLに確認したら、旧PCからHDDのみを取り出し保管しておけば、 新たなPCへデータ移行が出来るといわれたのでHDDのみ保管してあるのですが、移行方法がわかりません。 移行ソフトは売っていたのですが、新旧両方のPCへダウンロードしなくてはいけないらしく、元HDDが既に本体から取り出されているので、 それも出来ません。。 重要データがたくさん入っているのでどうしても移行しないとなのですが・・・ ホントに困ってます、、助けてください。。

  • 【HDD】ST3320620Aのジャンパー設定

    DELL DIMENSION8200にST3320620Aを増設しようとしています 以前にも別のPCに日立IBMのHDDを増設したことがあるのですが、このST3320620Aのジャンパーピンの設定の仕方が分からなくて困っています DELLに元々ついていたHDDをマスターにしますので、ST3320620Aはスレイブに設定するつもりです DELL DIMENSION 8200 CPU:Pentium4 プロセッサ2GHz メモリ:512MB(2x256MB) 400MHz RDRAM HDD:80GB HDD OS:Windows XP HOME Edition よろしくお願いいたします

  • DELL製PCからのデータ救出の経験者さまへ

    環境 移行元 DELL スリムPC DIMENSION 4700C Pen4 2.5GHz 移行先 XP pro sp2 ショップオリジナルBTOパソコン 5年程前のDELL製PCからデータを新PCに移行しなくてはいけません。 DELL PCのOSはバンドルされているためにインストーラーの無いアプリは移行できませんし HD革命でOSごとコピーしてみましたが、OS起動画面すら立ち上がりませんでした。 レジストリを使用するアプリは5本程度ですが、そのアプリのレジストリや設定ファイルのみ手作業等で移行する方法も検討していますが、果して全てがうまく行くのか?自信がありません。 業務中に支障が出るリスクをなるべく避けたいです。 アプリは古く再購入ができませんので何か良い方法はありませんでしょうか?

  • HDDの増設

    内臓HDDを増設しようとバルク品のSeagate製HDD(7200rpm,UltraATA/100,8MB,80GB/Platter,FDB) を買ってきました。ですが説明書がなくどうにも取り付け方がわかりません。HDDのセッティングの仕方 が詳しく書いてあるHPなどあれば教えていただけませんか? OSはXP、PCはデスクトップタイプDELLのDimension4100を使用しています。

  • HDDからデータを取り出す

    こんにちは、以前使っていたPC Dell Dimension 8400が故障(3年ほど前)したため、Dell studio 540に買換えました。以前のPC(os XP)のHDDからデータを取り出したいのですが、出来ますか?現在のPCのOSはVISTAです。

  • DELLのPCのグラフィックボードを増設したいのですが・・・。

    3Dゲームをするのに、グラフィックボードを増設したいと思っているのですがPC初心者で、まったく知識がないためにすごく悩んでいます。。 今使っているPCのスペックは以下の通りです。 DELL Dimension 9200C ●CPU Intel(R) Core(TM)2CPU 6300@ 1.86GHz ●OS Vista ●メモリ 2GB ●HDD 298GB ●グラフィックカード Intel(R) G965 Express Cipset Family 他の書き込みを見て、チップセットというのがグラフィックボードとは別物だってことだけは分かったのですが、 このPCで、グラフィックボードの増設は可能なのか、可能ならどう選んで、どういう手順で増設すればいいのかまったくわかりません。。 何かアドバイス頂けませんでしょうか?