• 締切済み

こういう場合って、どうなりますか??

ご存知の方、レス頂ければ幸いでございます。 仮にです・・・・ 100万円の証拠金で、400倍とかで、ドル円を、 ASKで100枚。BIDで200枚・・・・というポジションを 持つとします(むちゃくちゃですが、話として聞いてください) 昨今のドル円の暴落が今後も続いて、 現在のレートより更に暴落し、90円まで行くとします。 現在のレートが99円で考えますと、90円時点では、 ASKの方は900万の損失ですが、BIDの方では、1800万の 利益になっています。この時、BIDの方だけ決済すると します。 すると、ASKの方の含み損は、900万のままですが、 確定した利益は1800万になるはずで、有効証拠金も プラス900万になるはずです。 この考えは、FXの取引のシステム的には、 正しいでしょうか? つまり、BIDの方の決済が”決済した瞬間に”ちゃんと、 有効証拠金となるのでしょうか? ・・・つまり、理屈の上では上記のとおりだと思いますが、 システム的に、ちゃんと証拠金として計上?されるまでに ”間”のようなものが一瞬でもあるようだと、ASKの含み損は 余裕で強制決済となってしまいますよね。。。 決済のプロセス?などが、いまいち良くわかってない素人故の 愚問をどうぞお許しください。 業者はMJを使っております。 今週の流れ?によっては、ちょっと無茶な作戦を 考えております(汗)。。。 ご存知の方、ご教授頂ければ幸いでございます。

みんなの回答

  • kimurasin
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

【業者はMJを使っております。】 MJなら大丈夫です(使用している口座の内のひとつです) 相場急変時には正常な表示になるまで数分を有する事がありますが、一応内部的には処理できているらしく、強制決済などにはなりません。 ところで無茶な作戦とやらに凄く興味があります。 後学のためにも是非お教え頂きたいのですが?

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

口座全体で維持率を計算する会社なら可能でしょう。 400倍だから会社が違いますが、外為どっとコムのトレード口座のようなポジションごとの計算なら、買いのほうだけロスカットになります。 会社のルールを確かめることをお勧めします。

回答No.1

>つまり、BIDの方の決済が”決済した瞬間に”ちゃんと、有効証拠金となるのでしょうか? その場合、瞬時に使用可能な証拠金となります。 また、業者によっては決済しなくても含み益を証拠金として使えるところもあります。

関連するQ&A

  • スプレッドが凄いことに・・・

    はじめまして。FX初心者のものです。 今日の9:30頃の事ですが・・・ 豪ドル/円のレートを見ておりましたら、通常5銭のはずが、20銭ほどになっておりました。  通常  Bid 96.95  Ask 97.00 のはずが・・・  Bid 96.66  Ask 96.88 のようになっておりました。 このようなことはあるのでしょうか? それともシステムエラー?のようなものなのでしょうか? ご存知のかたおられましたら、ご返答お願い致します。

  •  FXで強制決済されないことってありますか?

     FXで強制決済されないことってありますか? FXを勉強中なんですが、ふと疑問に思ったことがあったので質問させていただきました。 たとえば、1ドル=100円のときにドルを100万通貨買ったとして、その後レートが1ドル=90円に暴落したら1000万の損失ですよね? 通常なら証拠金の何パーセント以下になったら強制決済みたいに業者ごとに決められていると思うんですが、強制決済されない業者や、方法ってないんでしょうか? というのも、1ドル=90円のレートがあがるまでドルを保有し続けて、決済すれば利益が出るじゃないですか? 長い間、強制決済なしに通貨を保有し続けることは可能なんでしょうか?

  • 計算式 合ってるかみてください。

    例えば、 米ドル円 BIDレート 82.47 ASKレート 82.48 だとして、 口座に100,000円を入金して、 10,000円を使ってレバレッジ10倍にしたら 100,000円の取引が出来るという事ですよね? そして、買う場合は、ASKレートを見ればいいんですよね? 1ドル82.48を100,000円以内で買うとしたら、 100,000円÷82.48ドル=1,212ドルなので、 1,0000円の掛け金で1,212ドル分買う事が出来るという事でしょうか? (99,965円使う) そしてBIDレートが例えば82.50ドルになった場合に上記で買った1,212ドル分を売った場合、 82.50ドル(99,990円)-82.48ドル(99,965円)=0.02ドル(25円) となり、25円の利益が出ると言う計算式であってますか? (手数料はスワップはこの例では考えてません) なんか違うような気がするのでご回答お願いします。

  • BID、ASKどっち?

    為替の注文にはBID、ASKがありますがMT4のデモをしていて 米ドル円の取引の場合、最初に2PIPSのスプレッドがとられるのですが、決済する時の目安になるのはBID、ASKのどっちなんでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • bidレート?askレート?

    「スプレット3銭」と言うのは、 askレートに対してということでしょうか? askレートが114.00円なら、-0.03円がbidレートになるということでしょうか? それともbidレート+0.03円と言うことでしょうか? あと、始値、高値、安値、終値は会社ごとに違うのはなぜでしょうか? 株みたいに答えはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロスカットされなきゃ外貨預金よりお得?

    ロスカットされなければ外貨預金より得ですか? こんにちは。 FXデモトレーニング中のOLです。 日々、デモトレーニングで勉強してます。 これからチャートの見方でも研究しようかと思っているところで、意外な盲点に気が付いてしまいました(笑) 例えば10万円くらいの証拠金を用意していて、10倍のレバレッジを組んだとします。 1ドル=100円であれば、これでめでたく10,000ドルを運用できる事になりますね。 虎視眈々と101円になる事を待ってから売ろうと考えていたとします。 ところが思ったよりもレートが悪化して、含み損が着々と増えていったら・・・ 通常、10倍なんてレバレッジを簡単に掛けると、あっという間にロスカットされて強制退場になるって聞きました。 そこで、さっきと逆にして証拠金の方を100万円にしてレバレッジを1倍にしたらどうでしょうか? 同じように10,000ドルを手に入れて、101円になったら売ってやれば101万円になって返ってくるから・・・ そこで気が付きました。 あれ?これだと外貨預金と同じじゃないの? 証拠金が大きければ大きいほど、またレバレッジは小さければ小さいほどロスカットされにくい・・・確かそうでしたよね? 仮に今、1000万円あったとしてレバレッジ1倍で【米ドル/円】で、ずーっと決済しなかったらどうなりますか? 決済しなければ、これだけの証拠金があるんだからレートが多少変わっても気にならない。 金利差が4%だとすると、年間40万円だから毎月約3万円は手に入る事になりますよね? FXは手数料も要らないし、その方が全然お得なのでは? ホンとかな?何か間違ってないでしょうか? なんか含み損が恐ろしい金額になっていきそうな気もしますが??

  • FXの売り買いの意味

    BidとAsk USD/JPNとなってたら 買い側がドルで、売り側が円ですよね? 新規注文でドルを買った後、数字が上に伸びてドルを売れば利益になって 新規注文で円を売った後、数字が下に伸びて円を買えば利益になるってことですよね 売り買いの意味がややこしいですが間違えてますか?

  • FXを初めて疑問に思ったのですが

    超初心者で馬鹿な質問ですみません。 円とドルはbidレートとアスクレートの差があまりないですが ほかの通貨はかなり差がありますよね? 利益が出るまでに時間がかかりそうな気がしますが 円ドル以外で売買されている方はどんな理由で(メリット?) おやりになっているのですか?

  • FXについて

    こんにちは 外国為替証拠金取引で出てくる、スプリットという用語はどうゆう意味なんでしょうか? またシステムトレードで出てくる、pipis、ショート、ロング、ストップとはどうゆう意味でしょうか? またスワップは、その国の金利に比例して大きくなるわけではないのですか?スワップはどのように決まるのですか? 注文画面のBID ASK とは 買い 売り ということなんでしょうか? またBID79 ASK82 とある79とかの数字は1つ一万ドルとかで、79個買えるとかいうことなんでしょうか? 調べてみてもよく分からないので、よろしくお願いします。

  • FX業者はどのようにして利益をあげているの? 3

     「FXは取引に手数料がいらないようですが、では、FX業者はどのようにして利益をあげているのですか?」このような質問をしたところ、スプレッドが利益を生み出すような回答がありました。けれども、その答えではよく分かりません。 http://okwave.jp/qa/q6382146.html http://okwave.jp/qa/q6323770.html そこで、つぎのような状況を考えてみました。  (1)Bid 110.12 Ask 110.14 の時に3Lotの空売りをしたけれど、期待に反して値上がりし始めたので早めの損切りとBid 110.15 Ask 110.18 の時に決済処理をしました。この取引でFX業者はどのようにして、いくらの利益をあげたのでしょうか?そして投資家の減った保証金はどこに行ったのでしょうか?  (2)Bid 110.25 Ask 110.28 の時に4Lotの空売りをしました。今度は期待通り値下がりしたので早めの利益確定と、Bid 110.17 Ask 110.20 の時に2Lotの決済処理をし、Bid 110.15 Ask 110.17 の時に残りの2Lotの決済処理をしました。この取引でFX業者はどのようにして、いくらの利益をあげたのでしょうか?そして投資家の増えた保証金は誰が、どのようにして負担したのでしょうか?  FXは現物の受け渡しを必要としない取引です。(江戸時代に大坂堂島米会所で行われていた「帳合米商内」のような取引)また、市場取引ではなく相対取引です。投資家が買うとき業者は他の投資家から買い、それを買い注文を出した投資家に売るわけではありません。  FXでもクリック365は取引手数料を取ります。  そこで質問です。  FXは取引に手数料がいらないようですが、では、FX業者はどのようにして利益をあげているのですか?