• ベストアンサー

親しい人の前以外でくしゃみが出来ません。どうしたらすっきりくしゃみが出来るのでしょうか?

高校の頃、教室でくしゃみに失敗して皆に笑われて以来、彼や身内の前以外で『くしゃみ』が出そうになっても引っ込んでしまいます。 もう15年くらいその状態です。今年から花粉症になってしまったらしく、くしゃみができないので辛いです。 『どうしたら人前でもくしゃみが出来るのでしょうか?』教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.1

くしゃみって、こらえようとしてもこらえることが難しいですよね。 高校のころくしゃみに失敗して笑われた経験があるそうですね。 発想の転換です、周りの人を私のくしゃみによっていかに笑わせてあげるか、ですよ。 くしゃみはみんながするものです、しない人は居ません。ほかの人とおんなじくしゃみは面白くありません。変わったくしゃみをして見ましょう、みんなが貴方を見たら、やったーと思えばいいんです。自分で思うよりほかの人は知らん振りです、逆にそのようなときは、あっ、面白くなかったのかなーと思えば次違うくしゃみを考えましょう。 くしゃみひとつでくよくよ考えないこと、無理に抑えるからつらくなるのです。 思いっきり、くっしーーょん、とかやってみましょう。さっぱりしますよ、さっぱりする爽快ですよ。

smile1447
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳けございません。 そうですよね、「気持ちの問題」と分かってはいてもなかなか出来ませんでした。くしゃみをする前に少し躊躇すると出ないようなので、 迷いを捨てて思いっきりやって見ますね。 風邪でたまたまマスクをしていたら、人前でも少しだけくしゃみが出やすいことが分かりました。 いやいや、まだまだ時間がかかりそうですががんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も、実は、質問してみました。「教えて!」のサイトに行って、質問を入力するところに、「くしゃみについて、教えて」と打ち込むと、ページが開かれます。そして、「人前で、くしゃみができなくて辛いです。」というタイトルが私のです。よかったら、私宛に答えてくれた回答もみて、参考にしてみてください。2つ質問してみました。もう、ひとつのほうが、「男性の方、女性のデート中のくしゃみについて、教えてください。」という、タイトルです。

回答No.5

ふぅ、やっと花粉が少なくなり、くしゃみの回数も減ってきたので、楽になってきました。しかし、これからのことを考えると、やはり、人前で、くしゃみはできたほうがいいと思います。そうですね。意識の問題だと思います。だから、先ほど言ったように、いろいろな角度から、質問し、たいていの人は、「くしゃみは、恥ずかしくないよ。」って言ってくれると思うので、何人もの人にそう言われるうちに治ってくると思いますよ。私は、まだ、人前でくしゃみができるようには、復帰していませんが、くしゃみが出そうになったら、くしゃみをしようとは、できるようになりました。でも、止まってしまいますが・・・。あと、変な音が出るのが、心配でくしゃみができないのなら、くしゃみをするときに、口を閉じると音を消せますよ。出さないよりは、すっきりします。

回答No.4

すみません。私からも、ききたいことがあるのですが、くしゃみで失敗したと言っていますが、くしゃみで失敗って一体どんな失敗なんだろう?と気になっています。差し支え、なければ、教えてください。    人に、悩みを打ち明け、そして、私たちみたいに、同じ悩みを抱えた人に出会い、その時点で、以前よりは解決に向かっているはずです。あと、アドバイスとして、ここの質問コーナーで、いろいろな角度から、何度かにわけて、質問してみるのもいいと思いますよ。もし、よかったら、一緒にこの問題を解決していきましょう。

smile1447
質問者

補足

違う角度の質問ですか!!いいアイディアですね。考えてみますね。 くしゃみの失敗はうまく言葉では表現できないのですが、地声と混ざり合って変な音でした(伝わりませんね、すみません)。 私の本来のくしゃみは「へくしょん」「くしょん」ほんとにごく普通のくしゃみなので、それが人前で出来れば問題がないんですけどね。 やはり意識の問題なんですかね(ーー;)

回答No.3

私の場合は、くしゃみができなくなったきっかけは、はっきりは覚えていないですが、smile1447さんとは、逆で、くしゃみが素敵って、褒められたことがあって・・・まぁ、失敗して恥ずかしい思いするよりはいいのかもしれないですが、あまり、褒められてもちょっと恥ずかしいものがありますよ。それから、くしゃみができなくなって、早20年です。この悩みが辛くて、死のうかと思ったこともあります。人は、みんなできることがなんで自分だけできないんだろう。みたいな・・・。コンプレックスに感じてしまうこともあります。本当に、普通にくしゃみができるようになりたいです。私も、smile1447さんの投稿をよんだときは、自分と同じ悩みを抱えてる人がいるんだと思い、ほっとしました。本当にそうですよね。頭では、恥ずかしがらなくてもいいとわかっていても、できないですよね。くしゃみをするのも恥ずかしいけど、くしゃみが出そうな瞬間の顔を見られるのも恥ずかしいくて、できない原因になってます。私も、今年から花粉症なり、とても辛い思いをしています。

回答No.2

私も同じ悩みを抱えています。人前で、くしゃみができなくて引っ込みます。こんな状態が私も20年続いています。私の場合は、家族や友人、彼の前でもできません。でも、smile1447さんの場合は、家族や彼の前でできるのなら、人前でもできるのでは・・・。彼の前でくしゃみするのと、他人の前でくしゃみするのって、そんなに変わらないと思うのですが・・・。私の場合は、とにかく人前でもできないので、くしゃみが出そうになると、あわててトイレに行きます。

smile1447
質問者

お礼

同じ悩みの方がいらして、なんだかホッとしました。 他人だとなぜだかもし失敗して笑われたら???と思ってしまうんです。意識の問題ですねきっと。分かっていても出来ないんです。 普通にくしゃみがしたいですよね。 pirukuru21さんは人前でくしゃみが出来なくなったきっかけは何ですか?よかったら教えてください。

関連するQ&A

  • 人前でくしゃみができなくて、辛いです。

    小学生の時、何かはよく覚えていないのですが、くしゃみをすることが恥ずかしいと思うようになってしまい、それ以来、人前でくしゃみが出そうになると、引っこんでしまいます。くしゃみがでそうになると、家にいるときは、あわてて自分の部屋に逃げたり、外にいる時は、トイレにかけこんだりして、周りにだれもいないと確認できてからじゃないと、くしゃみができません。特に、彼の前で、(同じ職場なのですが)くしゃみをするのが一番恥ずかしいです。くしゃみが、出そうになってから、出るまでの時間が長いので、くしゃみをする時の顔を人に、特に彼に見られるのが恥ずかしくてたまりません。でも、花粉症の季節は、くしゃみができないのがつらいです。いつも、くしゃみがでそうになった時に、トイレにいって一人になれるとは、限らないからです。どうしたら、恥ずかしいと思わずに人前でくしゃみをすることができるでしょうか?

  • くしゃみが連続で出る

    私(女)、くしゃみが一度始まると最低3回は続きます。 ハッ……ヘックションっヘックションっヘックション、てな具合に。 花粉症の時期はもっと増えますが…人前ではなんとか堪えて、っっクシュンっ、と一度ですむのですが、失敗すると、ヘグシッッみたいになります。 周りの人を見てるとくしゃみって一度で終わっているように感じるのですが、私のこの回数の多さは異常ですか…?

  • くしゃみと鼻水

    ここ最近、くしゃみと鼻水がとまりません。。 元々イネ科の花粉症は持っています。 ですが、今年は朝起きてから夜眠るまで延々とでてきます。。 特に室内にいるとくしゃみ、鼻水ともにとまりません。 外にでるとひくのですが、長く外にいすぎると また鼻水とくしゃみが止まらなくなります。 そして室内へ。。の繰り返しです。。 5年前にパッチテストをしたときはイネ科だけの反応しかでませんでした。 でも花粉症だけではないような気がするのですが。。この症状はいったいなんなのでしょうか。。

  • 毎日くしゃみがでます。

    私は、毎日くしゃみがでます。 小さい頃からずっとです。(現 13歳) いつも、出る回数は 8回くらい~15回くらいです。 幼稚園の時に血液検査でアレルギーを調べました。 色んなありました。 ネコ、ダニ、花粉症、鼻炎、ハウスダスト、ホコリなどなど。 くしゃみが毎日出るのは、鼻炎やハウスダストのせいでしょうか? それとも、鼻の粘膜が弱いのでしょうか。 スギの花粉症なので、冬の終わりと春頃にはくしゃみ鼻水は よく出ると思います。 と、医者には言われています。 でも、くしゃみは一年中出ています。 幼稚園の時のアレルギー検査なので、アレルギーが増えているのでしょうか? 一年中花粉はあるので、春に飛ぶ花粉、夏に飛ぶ花粉、秋に飛ぶ花粉、冬に飛ぶ花粉症 なのでしょうか?笑

  • 目の前でのクシャミとセキ

     こんにちは。 どの項目で質問していいかわからなかったので、ここでしました。 私は目の前でセキやクシャミをされるとその人に注意します。どちらも唾液を飛ばして汚く、少なくとも口に手を当てるか人のほうを向かないようにすべきだと考えているからです。 今年の冬はSARSの感染が心配ですが、皆さんは気にしませんか? 注意する人はいませんか? 人前でするセキとクシャミについての意見をお寄せ下さい。

  • 鼻水とくしゃみで辛い

    私、スギ花粉症で春(2月~4月頃)は毎年症状に悩まされていたのですが、その時期を終えれば綺麗にその症状に解放されるので、自分の中では半ば当たり前のような感じになっていました。 それが今年は、花粉症の症状が長いぞ?と思い始め、ここ2、3年は季節の変わり目に風邪をひくことが多かったので、花粉症に続いて風邪か、と思いながらも今まで風邪も3、4日薬飲めば治っていたので、そうしていたら治らない… やはり花粉症か?と思い、薬はすぐにやめたのですが、今現在も続いていて、風邪だったとしても、ただの風邪ではないのかな、と思い始めました… 主な症状としては ・鼻水、花粉症独自のサラサラではなく、やや粘り気ありで透明 ・くしゃみ(これまでのくしゃみは自分で抑えたり我慢したりして止めることもできたのですが、今回のはそうしようとしてもブフォ!という位毎回大きいです… ・ほんの稀に痰が。咳は滅多に出ないですが、稀に出て、するうちに痰が出て、止む感じです これらから、ただの風邪だと思いますか?それとも…? また、医者に見てもらうとしたら耳鼻科、内科どちらが良いのでしょうか?

  • よくくしゃみをします

    我が家では小型犬を3匹飼っているのですが、そのうちの1匹が最近よくくしゃみをします。 13歳♂のヨークシャテリアです。 最近、昼過ぎまでは日も照って温かいのでよくベランダに出て日向ぼっこをしているのですが、毎日必ず人間のおじさんがするようなくしゃみを連発します。 家の中でも私のベッドで勝手に寝ているのですが、さっきもくしゃみを3回も連続でしてくれました。 特に変わったこともなく、食欲も旺盛でいたって元気で、あれだけくしゃみをするにも関わらず自分から外に出たがります。 1月頭に歯の歯石を取る手術をしたのですが、それからとくに異常もなく、寝ることは多いのですが(飼いたての頃からですが)13歳と思えないほどのはしゃぎようです。 時期的に人間の花粉症かとも思ったのですが、調べたところ、主に皮膚アレルギーが症状として見られるとのことですが、そういったことは特にないように思われ、本当にくしゃみだけで… あと、家族4人中3人がけっこうな花粉症だったりしますが、関係したりするでしょうかね;; やはり、病院にきちんとした検査をしに行くべきだと思うのですが、皆さんの意見もおうかがいしたいです。

    • 締切済み
  • 職場でのくしゃみ

     こんばんは。  花粉症がつらい季節になりました。私は赤ちゃんのころから花粉症がひどく、毎年春になるとひどい状態になります。  今までは、3月ごろは、定期テストも終わり、のんきに暮らしていられたのですが、就職し、そうは言ってはいられなくなりました。  本日、外に用事があって、帰ってきたら、案の定くしゃみが止まらず、3秒に1回くらいでしてたら、私に聞こえるくらいの声で、上司が「うるせぇな」と言ってきました。  私のほうを向いていったわけではないのですが、私に聞こえるくらいの声でした。それも、くしゃみをするたび、何度も言うのです。  くしゃみをしたのは私が悪いですし、外に出るのにマスクをし忘れたのも悪いのです。「へっくしょん!」とまではいかないものの、かわいいくしゃみができない私も悪いです。  ただ、薬を3種類服用し、点鼻薬までしているため、もう対策は頭打ちです。普段はマスクもしています(それほど効果があるとは思えませんが…)。最近は部屋に空気清浄機まで導入しました。これだけやっても、夜は鼻づまり、昼はくしゃみと鼻水に襲われます。  正直、この上司にどう思われているのか不安ですし、これから一緒に仕事をしていけるか不安です。まだ配属されてから日も経っていないため、不安でいっぱいです。  花粉症の最新対策を教えてくださってもいいのですが、当座のこととして、職場で止まらないくしゃみをどうすればいいでしょうか。  花粉症だけでもつらいのに、上司の言葉でなおしんどいので、ご回答お願いします。

  • 長距離走を走った後のくしゃみ

    高校一年の女です。 5日ほど前に体育で高校の校庭の周りを2000mほど走った後、くしゃみが止まらず、鼻水も出てその後の授業に全く集中できませんでした。 それから2日経ったあと、くしゃみが治まり安心したのもつかの間、 今日また3000m程走った後、またくしゃみの連発。 症状としては、鼻から息を吸うだけで鼻の奥がツーンとしてくしゃみ、鼻水が止まりません。 今まで、花粉症、鼻炎の症状も出た事はありませんでした。 中学校の頃に長距離を走っていても、今のような症状は出ませんでした。まだ体育で長距離の授業があり、またくしゃみの連発だと思うと 憂鬱で・・・。原因がわかりません。 どなたか、少しでも分かる方お願いします。また対策などがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 子供が夏になってくしゃみがすごいんです

    皆さんと内容がだぶっているようですみません 10歳の4年生の息子がいます。8月くらいに入ってから 異様にくしゃみと鼻詰まり 鼻水に悩んでいます。去年耳鼻科でバッチテストをしてもらったところ杉やブタクサなどの花粉は反応がでませんでした。ハウスダストが一番反応してあとはノミダニが少し反応しました。エアコンのフィルタ-が汚れているのでしょうか?フィルタ-は一応掃除機で吸って掃除はしているつもりです。こんな状態はこれから一年中続くのでしょうか。夜中も何度も起きて眠れないようで昼間もくしゃみと鼻詰まりがつづいています。去年耳鼻科に通ったのですが全く効果がでなくて半年くらいでやめてしまいました。今年から夏の花粉に反応するなんてこともあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう