• ベストアンサー

お茶を飲んでも歯が白い?

 緑茶を毎日朝昼晩の三回飲む方(あるいはウーロン茶やコーヒーが大好きで毎日大量に摂取している方) または歯医者など専門家の方に質問です。  あなたの歯は白いですか?(着色する力がある飲料を毎日多量に摂取している人の歯は白いですか?)  歯の色は遺伝的な要素が強いのですか?それとも環境的な要素が強いのですか? (具体例があればぜひお聞かせください)  お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.1

お世話様になります、 総義歯のご質問では、お礼頂き有難うございました detestable様の性別御年齢もまったく分からないままでの回答で、ご気分を害されましたら、お詫び申し上げます。 さて、私は、緑茶、朝夕2はい以上、コーヒー軽く5杯、豆から、ブラックでを嗜んでおり、ヘビーユーザーです、私情ですがタバコをやめた反動が、来ているのです、また、学会の話でチベットなどお茶を良く飲む種族に虫歯が少ないと聞き、メタボリック対策、などに理由を押し付け実践しております、 >あなたの歯は白いですか 普通です、シエードNO,A,2.5程度です、白い方です >歯の色は遺伝的な要素が強いのですか?それとも環境的な要素が強いのですか? 一概には、言えないと思います。 一般に、歯の着色は、表面着色と内面着色に分けられます、 表面着色は、研磨すれば取れます、ヤニ、渋、などです、後天的な要素が多いです、私は、タバコ、コーヒーでヤニがついても、磨けば、元の歯の色になります、しかし、酸に犯された歯、はエナメル質が溶け象牙質のクリーム色が見えてきます、これは、ご存知のとうり、磨いても白くなりません、 内面着色は、遺伝的、あるいは薬剤、神経が死んだ歯、テトラサイクリンなどの要素が大きく、研磨しても白くなりません、白色に着色するか、脱色、漂白、あるいは、レジン、ポーセレンなど前装鋳造冠で被服などが、現在の対処方法です、 ご参考までに、どうぞ、 また、気の合う説明好きの歯科医を探され、じっくり説明頂かれたらとどうでしょう、実際にお会いしないと、微妙なニュアンスが伝わりにくいのではないかと思います、 よろしくどうぞ、

detestable
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >ご気分を害されましたら、お詫び申し上げます。  いいえ、とんでもないことでございます。再びご回答いただけて、本当に嬉しいです。  磨けば元の歯の色に戻るなんて、うらやましいです。  歯の着色は、表面着色と内面着色に分けられるのですね。  以前、歯科医の方に歯の表面を磨いていただいたことがあるのですが、全く色が変わりませんでした。  一度ホワイトニングを受けてそれなりに白くなりましたが、今はほぼ完全に元の色に戻っています。  父も母も歯の色が黄色く、とくに母は一目でわかるほど黄色かったようですので、 私の場合は遺伝的要素が強かったのだろうと思います。  お忙しいなか貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウーロン茶☆

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠がわかってから飲食には気をつけていたつもりだったのですが、コーヒー、紅茶、緑茶にはカフェインが含まれているので飲みすぎ注意と妊婦向けの雑誌にかいてあったので、ずっとウーロン茶を飲んでました。 ところが、入ってるんですよね、ウーロン茶にもカフェイン…。 過去の質問を見てみたのですが、コーヒーなども過剰摂取でなければよい、とあるのですが、私は結構水分を摂るほうで、ウーロン茶を一日1リットルから1.5リットルは飲んでいたと思います。 知ってからは麦茶にかえたのですが、子供に影響がないか心配しています。 妊娠中に私と同じようにカフェイン摂っていた方はいらっしゃいますか? もし出産後でしたら、どうだったでしょうか。教えて下さい。

  • やっぱり緑茶も歯を黄色くしてしまうのでしょうか?

    緑茶をよく飲むんですけど、ウーロン茶や紅茶は歯が黄色くなりそうな感じするんですけど、やっぱり緑茶も歯を黄色くしてしまうのでしょうか?

  • ウーロン茶は飲んでもいいのですか?

    妊娠中の、コーヒーとかカフェインの多い飲み物は良くないって言いますよね。 緑茶にもカフェインが入っているので、良くないと聞きました。ウーロン茶は 大丈夫なんですか?

  • お茶などで歯が変色する、と聞きます。

    お茶などで歯が変色する、と聞きます。 先日、コーヒー好きの友人が嘆いてましたが 同じようにコーヒーも紅茶も良く飲む自分は 茶色くなりません。 歯の資質?や体質?とかは関係あるのでしょうか? それとも食べ物などと関係しているのでしょうか? 着色し易い人とそうでない人の違いとかがあるのでしたら 教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。 (2人とも喫煙はしません)

  • 歯の裏の着色を取るにあたって

    今度、歯の裏の着色をとりに歯医者に行きます。 歯磨きは毎日していて、虫歯などありません。 タバコを吸ったり、コーヒーを飲んだりしません。ですが、一本だけですが、歯の裏に茶色い着色がついています。多分、お茶だろうと思います。わたしは痛いことがとても嫌いです。 歯の裏の着色を取るのは麻酔をしたり、削ったりするのでしょうか、とても不安です。

  • 歯に着色しないお茶は何がありますか?

    現在ホームホワイトニングをしてて、「ホワイトニング中は余計に着色しやすくなってるから気をつけてね」と歯医者さんで言われたのですが、歯に着色しないお茶ってありますか?私はだいたい家でお茶をたいて冷蔵庫で冷やして飲んでますが、黒豆茶とジャスミンティーが好きでよく飲んでます。この二つは大丈夫でしょうか? それと、赤ワインが好きなので、ホワイトニング中にも関わらず飲んでしまったら、歯にすごい着色してしまったので我慢しています。ホワイトニングが終わっても赤ワインは飲まないほうがいいのでしょうか?また、飲んでも着色しにくいなどの対処法などはありますか? よろしくお願いします。

  • ウーロン茶と肝臓の関係

    多量のウーロン茶を飲むと肝臓に負担をかけるという話を聞きましたが、本当でしょうか? 3年位前から毎日1リットルのウーロン茶を職場で飲んでいます。 市販のティーバッグで作ったお茶で、冷たくも熱くも無い常温のものです。 朝夕はウーロン茶、紅茶、ほうじ茶等を飲んでいます。 健康診断でr-GTPの値が2年連続で異常になりました。昨年は70位、今年は100以上です。 お酒は飲まないし、他の数値は全く正常です。 全く心当たりが無いので、当惑しています。 そういう時にウーロン茶の話を聞いて、半信半疑です。 スポーツ飲料(電解質?)を汗もかかないのに多量に飲むのは肝臓に負担になると効いたことはありますが、ウーロン茶でr-GTP値が上がる可能性があるのでしょうか?

  • 歯を磨いた後のお茶は駄目・・?

    睡眠前に歯を磨いた後に、 水やお茶(緑茶、麦茶、ウーロン茶、砂糖無し・ミルク無し紅茶・・など)を飲んでも、 別に虫歯の原因にはならないですか? 砂糖有りやミルク有りの紅茶だと駄目ですか?

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

  • 缶コーヒーあるのに、缶お茶は何故ないの?

    とても素朴な疑問なのですが、 コーヒーといえば、基本は缶ですよね。 紅茶もエスプレッソ紅茶は缶でしたが、 それに比べて、紅茶や緑茶、ウーロン茶は基本はペットボトルか、 紙パックですよね。 凄く小さな缶で、たまにウーロン茶や緑茶はありますが、 有名どころだと、例えば、いえもんとか、綾鷹とか、午後の紅茶とか、 そういうのの缶ってないですよね? なんで、缶では製造されないのですか? 逆にコーヒーはペットボトルもあるのに…