• ベストアンサー

お茶を飲んでも歯が白い?

緑茶を毎日朝昼晩の三回飲む方(あるいはウーロン茶やコーヒーが大好きで毎日大量に摂取している方) または歯医者など専門家の方に質問です。  あなたの歯は白いですか?(着色する力がある飲料を毎日多量に摂取している人の歯は白いですか?)  歯の色は遺伝的な要素が強いのですか?それとも環境的な要素が強いのですか? (具体例があればぜひお聞かせください)  お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.1

お世話様になります、 総義歯のご質問では、お礼頂き有難うございました detestable様の性別御年齢もまったく分からないままでの回答で、ご気分を害されましたら、お詫び申し上げます。 さて、私は、緑茶、朝夕2はい以上、コーヒー軽く5杯、豆から、ブラックでを嗜んでおり、ヘビーユーザーです、私情ですがタバコをやめた反動が、来ているのです、また、学会の話でチベットなどお茶を良く飲む種族に虫歯が少ないと聞き、メタボリック対策、などに理由を押し付け実践しております、 >あなたの歯は白いですか 普通です、シエードNO,A,2.5程度です、白い方です >歯の色は遺伝的な要素が強いのですか?それとも環境的な要素が強いのですか? 一概には、言えないと思います。 一般に、歯の着色は、表面着色と内面着色に分けられます、 表面着色は、研磨すれば取れます、ヤニ、渋、などです、後天的な要素が多いです、私は、タバコ、コーヒーでヤニがついても、磨けば、元の歯の色になります、しかし、酸に犯された歯、はエナメル質が溶け象牙質のクリーム色が見えてきます、これは、ご存知のとうり、磨いても白くなりません、 内面着色は、遺伝的、あるいは薬剤、神経が死んだ歯、テトラサイクリンなどの要素が大きく、研磨しても白くなりません、白色に着色するか、脱色、漂白、あるいは、レジン、ポーセレンなど前装鋳造冠で被服などが、現在の対処方法です、 ご参考までに、どうぞ、 また、気の合う説明好きの歯科医を探され、じっくり説明頂かれたらとどうでしょう、実際にお会いしないと、微妙なニュアンスが伝わりにくいのではないかと思います、 よろしくどうぞ、

detestable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご気分を害されましたら、お詫び申し上げます。  いいえ、とんでもないことでございます。再びご回答いただけて、本当に嬉しいです。  磨けば元の歯の色に戻るなんて、うらやましいです。  歯の着色は、表面着色と内面着色に分けられるのですね。  以前、歯科医の方に歯の表面を磨いていただいたことがあるのですが、全く色が変わりませんでした。  一度ホワイトニングを受けてそれなりに白くなりましたが、今はほぼ完全に元の色に戻っています。  父も母も歯の色が黄色く、とくに母は一目でわかるほど黄色かったようですので、 私の場合は遺伝的要素が強かったのだろうと思います。  お忙しいなか貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。