• ベストアンサー

なめくじは食べられますか?

高校の時の先生が、なめくじは栄養価が高く食べられと言っていました。 本当にたべられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.7

ナメクジもデンデンムシもエスカルゴも同じです 食感は干しナマコの炒めた物、味はマナガツオに似ています

jirounonus
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会があれば挑戦したいとおもいました。

その他の回答 (6)

• debukuro
回答No.6

エスカルゴの貝殻を取ればナメクジですから (○_ _)ノ彡☆ ポムポム

jirounonus
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼ながら、経験者と有りますが、召し上がったことがあるのでしょうか? もし、有るなら、感想を聞きたいです。

• dipearl
回答No.5

都会のナメクジとは系統が違いますが、日本では昔からヤマナメクジの串焼きが食されています。

jirounonus
質問者

お礼

ほー。 食べてみたいです。

回答No.4

ナメクジは食べられるでしょう。すでに回答が揃っているように、加熱すれば安全だが、生では寄生虫等の危険があるのでやめたほうがよいということでしょう(No.4さんの挙げておられるリンクも、生で食べるといけないということですね。しかも毒で危ないわけではない)。 ナメクジは、軟体動物といって貝類の仲間です。私たちが貝類をいろいろ食べているのはご存じのとおりです。貝類の中で、ナメクジは、柄眼目(へいがんもく)というグループに属しており、カタツムリと同じグループです。おなじ「目(もく)」ってどのくらい近縁かわかりづらいですが、大胆な例えとして、魚のマダイ、マアジ、カツオは全部同じ目(スズキ目)といわれるとイメージ湧くかもしれません。 フランス料理で、カタツムリがエスカルゴという名前でご馳走なのはご存じのとおりです。 http://www.geocities.jp/bourgognissimo/Bourgogne/1ARTL/BR_011_1.htm これが食べられるのですから、ナメクジも食べられるというのは納得できるのではと思います(私は食べたことないです)。

jirounonus
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、エスカルゴのようにしたらおいしいかもしれません。

• a_tekusi
回答No.3

なめくじを食べると髄膜炎になるそうですよ

参考URL:
http://x51.org/x/03/10/2028.php
jirounonus
質問者

お礼

ありがとうございます。 その先生は、本当に食べていたのだろうか? うーむ。

• suz83238
回答No.2

ここに食べ方があります。生食は寄生虫があるので危険だそうです。 http://www.eat-insect.com/other/slug.html

jirounonus
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考HP見ました。 加熱すれば食べられるのですね。 今度、やってみたいとは・・・・、思いません。

• BookerL
回答No.1

食べたことはありませんが、食べられない理由(毒があるなど)はないので、好き嫌いさえいわなければ食べられるでしょう。  食べやすいか、おいしく食べられるか、というようなことは調理法次第でしょう。

jirounonus
質問者

お礼

ありがとうございます。 その、先生は健康のため、よく食べているとまで言っていました。 自分は、食べるのに少し勇気がいります。 どなたか、食べたことのある方いらっしゃいませんでしょうか?