• ベストアンサー

フランスのビデオ,DVD

もう少しで帰国なので帰ってからも勉強できるように 色んな番組を録画したり、こっちで買ったビデオやDVDを 持ち帰りたいのですが、日本とフランスのデッキやプレイヤーの互換性はどうなのでしょうか?詳しい方がいらしたら具体的に教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5545
noname#5545
回答No.2

<ビデオ> ビデオに記録されている画像には、様々な放送方式があり、日本の場合はNTSCと言う方式に対し、ヨーロッパはSECAM(セカム)方式です。 このSECAM方式で記録されたビデオを日本国内用のビデオ再生しても、見ることは出来ません。 秋葉原の免税店等でSECAM方式のビデオデッキを購入するか、ナショナルで出しているNTSC/PAL/SECAM対応のマルチ・ビデオデッキを購入しするしかありません。 更に、TVもSECAM対応かPAL/SECAM/NTSCマルチ対応TVが必要です。 【DVD】 DVDの場合は、リージョンコードと言うのがあり、DVDソフトのコードとDVDデッキのコードが一致しないと再生出来ません。 幸い、日本とフランスのリージョンコードは「1」なのですが、ビデオと同様、放送方式が違うので、SECAM対応DVD又はNTSC/PAL/SECAM対応のマルチDVD及びSECAM対応のTVが必要です。 但し、パソコンのDVD-ROMでなら見れます。 参考サイトのアドレスを以下に記します。 http://urustime.com/noiraud/france-info/france-info03.html http://www.miao.com/disc/knowledge/007.htm

watashihaotoko
質問者

補足

間抜けな質問をしてしまいますが、要するに購入したビデオではなく空のカセットにこっちの番組を録画した場合も 見ることができない、ということでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、VIDEO: フランスはTV放送はSECAM方式です。 (これはヨーロッパでも、フランスだけです。) (ただし、フランスで購入されたTVやデッキはSECAM/PAL両方式が入っています) 自分で録画されたものはこのSECAM方式となりますので、日本のビデオデッキ、およびTVでは再生できません。(ただし、たぶんSECAM→NTSCへ変換してくれる業者はあるはずですが、値段は高いでしょう) 売っているビデオはPAL/SECAM方式が多いです。 (他のヨーロッパ諸国はこのPAL方式です) もし、日本で売られているマルチシステムのTV、ビデオデッキを購入される場合は、SECAMが入っているか確認して下さいね。 SECAMはフランスだけなので、以前はものすごく高価な全世界対応型という物にしか入っていなかったのですが、、、(マルチと言っても、PAL対応のみが多かった) 次にDVDですが: これは、ゾーンは、日本と同様にZONE2ですが、これも、日本のNTSCではなく、PAL方式ですので、それに対応しているデッキとTVが必要になります。 ただし、PCで見る場合は問題なく見る事が出来ます。

watashihaotoko
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。くそーフランス! ビデオはもう数十本に渡り購入、録画してしまいました. なかには普通番組など日本で入手不可な物もかなりあるので持ち帰らざるをえません。 DVDをかってPCで見つつバイトをしてテレビとデッキを 買う作戦にしてみます。

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.3

この際、今使っているVHSビデオデッキとDVDプレーヤーを持ち帰った方が早いのではないでしょうか? 220V→100Vの変圧器は別途必要になります、ビデオデッキは日本の放送受信は出来ない為再生専用になります。 テレビは日本の放送を受信出来ません。この組合せの専用モニターとなってしまいます、それに変圧器の電力容量(=価格)を考えると日本でマルチシステムテレビを購入された方が良いかと思います。 これで、新規購入は変圧器1台とマルチシステムテレビになります。 最近のマルチテレビは日本の放送も受信できる物が多い様です。但し二重音声/ステレオなどに対応出来ている物は非常に少ない様です。 ※マルチシステム機器は家電量販店やデパートの電気売り場でも扱っている所は有ります。 以上はご使用の機器を現地で購入した事が前提です。 --------------------- ※テレビ方式変換器なる物を使うとテレビは日本の物が使えるみたいですが、DVDなどコピーガードが入っている信号はどうなのだろう、これは画質も含めて製造メーカーに直接問い合せてみて下さい。 http://jp.msnusers.com/b5tureegkhoamh04k4ip044f35 ※フランスで購入したビデオデッキで録画した物は『SECM』方式で記録されています。一方日本は『3.58 NTSC』なので日本国内モデルでは再生出来ません。

参考URL:
http://jp.msnusers.com/b5tureegkhoamh04k4ip044f35
watashihaotoko
質問者

お礼

今もっている家電製品は同居人と共同で買ったので 持ち帰れないのです。日本帰ったらバイトしないといけないみたいですね・・・・

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

こんにちは。 専門的な意見が良いと思いますので下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/174752/249-4112119-2449164
watashihaotoko
質問者

お礼

URL貼り付け有難うございます。

関連するQ&A

  • 録画はビデオ

    現在テレビ番組を録画するのにビデオデッキを使用しています。 DVDプレーヤーはありますが再生機能専用です。 ほかに録画できるものはありません。 同じような人、いらっしゃいますか。 また、ビデオデッキ以外で録画されている方に。 ビデオって古いと思いますか。

  • ビデオ→DVDレコーダー

    こんばんは、最近ビデオからDVDにしました。 最近色々と勉強していて自分が感じたことはなんだかんだ言ってもDVDって怖いなビデオのほうがよかったかもと思っています。 皆様はどう感じているのかなと思いアンケートとして書かせていただきました。 今までは見たい番組をビデオを入れて録画したり予約したりしていました。(もちろん一発で予約したり録画したりとDVDのほうがやりやすいのはよいのですが・・・) 自分はビデオデッキ2台持っていました。1台は元のビデオで、1台はダビング用として音楽とかダビングとしてやっていました。 DVDだとそれができないとなるとどうしようかなと(10回までならできると言うのは勉強しましたが・・・) だから個人的にはビデオのほうがよかったかもと思ってしまっています。 もちろん最初だから分からないと言うのはあるかもしれませんが・・・。 そこで今回のようなアンケートをさせていただきました。 もしよろしければ皆様のご意見とか聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキ?DVDレコーダー?アドバイスください。

    うちにはビデオデッキがありますが、リモコンに水がかかってリモコンが使えず、タイマー録画ができない状態です。 そんな不自由な状態で、何とか使ってきました(購入後8年くらい経ちます)が、子どもが急に英語を勉強したいと言い出し、それ用の番組放映が私の仕事中なので、どうしてもタイマー録画の必要が出てきました。 今は録画できるビデオは安いと聞くけど、あの大きなビデオテープを思うと、どうもビデオを新しく買うのもなぁ・・なんて思ってしまいます。 これからのことを思うと、今少し思い切ってDVDレコーダー(プレーヤー?)を購入した方がよいでしょうか?もちろんタイマー録画などできるようになれば、もっといろんな番組・映画など撮って楽しみたいとは思っています。 これからのことを踏まえて、購入タイプ、購入場所などを教えてください。

  • DVD ビデオの互換性

    友人に頼んでTV番組をDVD-Rに録画してもらいましたが 当方のDVDプレーヤでは再生が出来ません。 ちなみに友人のビデオデッキはパナソニックのディーガです。 PCにて解析をしてみたいのですが方法が解りません? (ビデオT.SIFO)になっています。 他のプレーヤでは再生出来ないのでしょうか? 再生出来るとしたらその方法は? よろしくお願いいたします。

  • テレビとビデオとDVDの接続について

    非常に分かり難い説明かもしれませんが…、 テレビ ビデオデッキ1 ビデオデッキ2 ビデオデッキ1は、番組録画用でテレビに接続しています。 ビデオデッキ2は、ダビング再生用でビデオデッキ1に接続しています。 この状態で新たにDVDレコーダーを接続したいのですが、 DVDレコーダーでは、番組録画とビデオからダビングが出来るようにしたいのです。 (DVDレコーダーは今回、初めて扱います) そこでOHMのOAS-402SというAVセレクターを買ってきました。4入力・2出力あります。 説明書を見て考えると、 出力1にテレビ 出力2に録画用のビデオデッキ1 入力1にビデオデッキ2 を接続すると、DVDレコーダーはどうすればよいのでしょうか? 何方か分かり易くアドバイスをして頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • ビデオとDVD同時に

     これからDVDレコーダーを買う予定なのですが、家にはビデオデッキもあります。たとえば同じ番組をビデオデッキとDVDレコーダーで同時に録画できますか。レコーダーはHDD内蔵されてないものを買う予定です。どなたか教えて下さい。

  • ビデオデッキのDVD録画

    知人にTV番組を録画してもらったのですが、DVDに録画したとのこと。 そこで教えてもらいたいのですが、一般的に当該DVDを私のパソコンに装着して Windows Media Player等で問題なく再生可能なのでしょうか? それとも該当ビデオデッキの仕様によっては可能あるいは不可能なのでしょうか? 一般的には不可能だけど、可能にする手段があるとか?

  • DVDをビデオに録画したい

    逆はたくさん質問があったんですが、DVD⇒ビデオが見つけられなかったので教えてください。 今持っているDVDのソフトを、ビデオに録画したいんですが、方法を教えてください。 普通にDVDを再生しながらビデオの録画をしてみたんですけどだめでした(>_<) 持っているのは、DVDプレーヤー、VHSビデオデッキ、テレビだけです。 高かったDVDに傷をつけたくなくて(何度も観るので)、安いビデオに録画して何度も観たいだけなんです。 よろしくお願いします!

  • DVDプレイヤーとビデオデッキの接続

    最近、DVDプレイヤーを購入したんですが、テレビ番組の 録画に関してはビデオデッキを使おうと思っていました。 テレビ→ビデオ→DVDプレイヤーの順番で繋ぎました。 しかし、DVDプレイヤーの電源を入れると隣の部屋の テレビにめちゃくちゃノイズが出てしまうんです。 隣の部屋はテレビのアンテナ線が行っていないので、 私の部屋から分配しています(ブースターを付けて)。 この繋ぎ方だとまずいのでしょうか?

  • DVDプレーヤー

    DVDプレーヤーの購入を検討しています。 DVDプレーヤーってDVDを再生するだけなのでしょうか? また、DVDレコーダーにはビデオもついてますよね?となると簡単に言うとDVDレコーダー=DVDプレーヤー+ビデオデッキ・・・?なんですか(中身の性能の違いは置いといて) なんで、こんな事を聞くかと言うと、 TV番組とかを録画したビデオをビデオテープで置いとくより、DVDに焼いて置いておいた方が、ずっとキレイかなと・・・。映像が。 ビデオデッキは持ってるんで、レコーダーかプレーヤーか悩みます。値段も大きく変わってきますし。 PS2ではDVDを見ることが出来てもビデオからDVDにダビングする事は出来ませんし・・・。 やっぱり、こういう事に詳しくなかったらやめた方がいいんですかね・・・。