• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

飼い猫を助けたいのです 腹膜炎&リンパ腫

  • 質問No.3866898
  • 閲覧数472
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

うちの猫(ノラ猫なので年齢は定かではありませんが、6、7歳くらい)のことで相談です。
歯の痛みが激しく、手で引っかくようなしぐさをすることから、病院にいったのが、5年前くらいからです。
そのとき、FIVと診断されました。その後下記のような診断で現在に至ります。

2004年 FIV(猫免疫不全ウイルス感染症)が判明する。
2006年 歯の痛みが激しくなり、2度抜歯
2008年 CT検査にて、腸管リンパ腫 腹膜炎をおこしている可能性があると診断

同年
3/5 
【症状】20回以上の嘔吐。(白い唾液のようなもの)その後つばをためて、泡を吹く。部屋の隅に行き、じっとしている。食欲なし。水もほとんど飲まず。
3/6 病院に連れて行き、脱水症状を起こしているとのことで、皮下点滴と抗生物質打ってもらう。熱があり、解熱剤を使う。39.0度近くある。 
3/10 同じく症状が変わらない為、血液検査と、皮下点滴と抗生物質打ってもらう。WBCの数値が倍になっている。熱は38.7度

<2008年3月>
HCB 29.9% HGB 9.5g/dl MCHC 31.8g/dl WBC 24.9 GRANS 18.7 %GRANTS 75% L/M 6.2 %L/M 25%
★過去の記録★
<2008年2月>
HCB 34.9% HGB 11.4g/dl MCHC 32.7g/dl WBC 10.61 GRANS 5.9 %GRANTS 56% L/M 4.7 %L/M 44%
<2007年5月>
HCB 38.6% HGB 12.5g/dl MCHC 32.4g/dl WBC 11.1 GRANS 5.9 %GRANTS 53% L/M 5.2 %L/M 47% 

3/12 状態は変わらず。嘔吐はなくなったものの、食欲はなく、ふらつくため、病院へ。

レントゲンが真っ白で内臓が写らないため、CTをおこなったところ、腸管型リンパ腫(FIVにより)、
腹膜炎をおこしている疑い。抗生剤と皮下点滴 熱は平熱

3/13~現在 毎日、皮下点滴と抗生物質打ってもらう。

腹膜炎の疑いがあるため、ステロイドの使用の危険もあるとのことで、
様子を見ています。抗がん剤による副作用とリスクがあることも心配ですが、このまま衰弱してしまうのも怖いです。

出来る限りのことをしたいのですが、猫の負担になることは無理にはしたくありません。
どなたか同じ病気の猫ちゃんを飼っている方、アドバイスをください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
こんにちは。
猫ちゃん、本当に大変ですね。
質問ですが、腹膜炎は猫伝染性腹膜炎ではなく、
腸のリンパ腫からのものですか?

http://sinryou.gozaru.jp/A3_1.htm
こちらの病院では
この猫ちゃんのような症例の猫ちゃんたちを
よく診て下さっていい成果を挙げてらっしゃるみたいです。
もしお近くにお住まいならと思って一応お教えさせて頂きました。
あまり知られていない(うちの担当の先生も動物に有効とは
ご存知無かったです)
セファランチンと言う薬も積極的に使われているみたいです。
お礼コメント
abc555777

お礼率 60% (3/5)

回答ありがとうございます。
腹膜炎は猫伝染性腹膜炎だと思っていましたが、
リンパ腫からのものもあるんですね。知りませんでした。
おそらく腸のリンパ腫からのものだと思います。

リンク先の病院の猫ちゃんたちを見せていただきました。
こんなに積極的に治療をしているところは知りませんでした。
遠方で通うことは出来ないのが残念です。
たくさんの猫ちゃんたちを救ってあげて欲しいです。
ご親切に本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/03/17 21:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
昔ノラちゃんを保護して飼いました。
FIVと略すのかは知りませんがノラちゃんの感染率は極めて高いです。
室内飼いをしましたが2年程して突然レントゲンが真っ白で毎日病院に通いました。
費用はよく憶えていませんが30万はくだりません。
でも病院に連れて行くときの脅えた目は今でも忘れられません。

出来る限りのこと、は難しいですね。
本人の気持ちを大切にして下さい。
ごめんなさい、元気になってくれることは勿論願っています。
うちの子のケースとは全く違うのかもしれないですし、貴方の気持ちも大切です。ただの経験談です。
こうした回答は苦手なので、不愉快に思われたのではないでしょうか。
ただ気持ちは分かります。
補足コメント
abc555777

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございます。
病院を嫌がっている姿を見るとほんとにつらいですよね。
本人は病院は嫌だと思いますが、
そのまま衰弱していくのを見ているわけにもいかずに・・・。
コメントありがとうございました。
投稿日時:2008/03/16 14:18