• ベストアンサー

妊娠しているかどうかわからない時期のバファリン

こんにちは。 偏頭痛持ちで、バファリンなどの頭痛薬が欠かせません。これがなかったら一日中寝込むほどの痛みにさいなまれます。 将来、妊娠したら当然我慢しなければいけないと思いますが、妊娠しているかどうかわからない時期には、いつもどおり飲んでしまうかも知れません。 妊娠初期の頭痛薬は、安全でしょうか? それとも、妊娠を望んでいる期間内は、控えるという手しかないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

市販のバファリンですよね? これちょっとややこしくて商品によって(「バファリン」は商品名です)主成分がアスピリンのものとアセトアミノフェンのものがあるんです。どちらも胎児に奇形を生じるという心配はあまりないのですが、アスピリンの場合血液をさらさらにする作用があるので、予定日が近くなると中止しなければなりません。出産時に出血量が多くなったり、早産のリスクを高めます。アセトアミノフェンはそういう作用がないので中止する必要は特にありません。 とりあえず、まだ妊娠しているかわからない時期ではそこまで極端に心配する必要はないと思いますよ。妊娠が判明された時は医師や薬剤師にご相談くださいね。

loveglo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ありがとうございます。 そうだったんですか。それは知りませんでした。どちらにしろ医師に相談しなければいけませんね。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

ライオンに問い合わせるのがいいです.どのバファリンか箱の名称を性格に調べておきます.   http://www.lion.co.jp/ja/support/ 一般に,胎児に影響が出るのは,最終月経から28日目以降つまり妊娠4~15週までは胎児に影響があることを認識しましょう。   http://www.ootsukihome.com/page30.htm 偏頭痛がバファリンで効くの? と思います. 一度頭痛外来という科がいいと思います.   http://homepage2.nifty.com/uoh/

loveglo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。よい情報をありがとうございます。

回答No.3

はじめまして。 投薬に関するご質問はあなたがご心配されるのもわかりますが やはり病院で相談されるのが一番かとおもわれます。 私は医師ではありません。NET上医師と嘘をつくことも簡単です。 子供を守るためにもまずお医者さんに直接ご相談ください。 もしかしたらそういうお薬があるかもしれませんよ☆ ちからになれなくてすみません・・・

loveglo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。私もひどい頭痛もちなのでとても気持ちが解ります。確かに薬を飲まずにたえるだけというのはつらいと思いますが、やはり薬を飲むのはよくないと思います。妊娠を望んでいる期間は飲まない。それが一番だと思います。 私は痛みのあるところを氷で冷やします。頭痛の原因は人それぞれといいますが、1つに頭の血管が太くなり、それが神経にふれて痛みになるのだとTVで見たことがあります。なんか痛いなぁって思ったらすぐに氷。私の場合は激痛になってからだとあまり効果はないのですが、ほのかにやばいなぁと感じたらためしてみては・・。  でもやはり、病院に行ってみるのが一番だとおもいます。

loveglo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ありがとうございます。 確かに、痛みが始まってからでは手遅れなのですが痛みがいつ起きるかが予測できません。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

添えつけの注意書きにもあると思いますが、 飲まない方がいいかと。妊娠初期は、胎児に 一番催奇性を与えやすいからです。 (あるいは、避妊をしっかりやって計画妊娠に) 気になるようでしたら、産科医師に聞かれて 下さい。それから貴女の頭痛持ちについて、 検査されてはどうでしょうか?

loveglo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ありがとうございます。 病院でMRIなど検査もしたのですが、原因不明でした。