• ベストアンサー

妊娠しているかどうかわからない時期のバファリン

こんにちは。 偏頭痛持ちで、バファリンなどの頭痛薬が欠かせません。これがなかったら一日中寝込むほどの痛みにさいなまれます。 将来、妊娠したら当然我慢しなければいけないと思いますが、妊娠しているかどうかわからない時期には、いつもどおり飲んでしまうかも知れません。 妊娠初期の頭痛薬は、安全でしょうか? それとも、妊娠を望んでいる期間内は、控えるという手しかないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

市販のバファリンですよね? これちょっとややこしくて商品によって(「バファリン」は商品名です)主成分がアスピリンのものとアセトアミノフェンのものがあるんです。どちらも胎児に奇形を生じるという心配はあまりないのですが、アスピリンの場合血液をさらさらにする作用があるので、予定日が近くなると中止しなければなりません。出産時に出血量が多くなったり、早産のリスクを高めます。アセトアミノフェンはそういう作用がないので中止する必要は特にありません。 とりあえず、まだ妊娠しているかわからない時期ではそこまで極端に心配する必要はないと思いますよ。妊娠が判明された時は医師や薬剤師にご相談くださいね。

loveglo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ありがとうございます。 そうだったんですか。それは知りませんでした。どちらにしろ医師に相談しなければいけませんね。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

ライオンに問い合わせるのがいいです.どのバファリンか箱の名称を性格に調べておきます.   http://www.lion.co.jp/ja/support/ 一般に,胎児に影響が出るのは,最終月経から28日目以降つまり妊娠4~15週までは胎児に影響があることを認識しましょう。   http://www.ootsukihome.com/page30.htm 偏頭痛がバファリンで効くの? と思います. 一度頭痛外来という科がいいと思います.   http://homepage2.nifty.com/uoh/

loveglo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。よい情報をありがとうございます。

回答No.3

はじめまして。 投薬に関するご質問はあなたがご心配されるのもわかりますが やはり病院で相談されるのが一番かとおもわれます。 私は医師ではありません。NET上医師と嘘をつくことも簡単です。 子供を守るためにもまずお医者さんに直接ご相談ください。 もしかしたらそういうお薬があるかもしれませんよ☆ ちからになれなくてすみません・・・

loveglo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。私もひどい頭痛もちなのでとても気持ちが解ります。確かに薬を飲まずにたえるだけというのはつらいと思いますが、やはり薬を飲むのはよくないと思います。妊娠を望んでいる期間は飲まない。それが一番だと思います。 私は痛みのあるところを氷で冷やします。頭痛の原因は人それぞれといいますが、1つに頭の血管が太くなり、それが神経にふれて痛みになるのだとTVで見たことがあります。なんか痛いなぁって思ったらすぐに氷。私の場合は激痛になってからだとあまり効果はないのですが、ほのかにやばいなぁと感じたらためしてみては・・。  でもやはり、病院に行ってみるのが一番だとおもいます。

loveglo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ありがとうございます。 確かに、痛みが始まってからでは手遅れなのですが痛みがいつ起きるかが予測できません。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

添えつけの注意書きにもあると思いますが、 飲まない方がいいかと。妊娠初期は、胎児に 一番催奇性を与えやすいからです。 (あるいは、避妊をしっかりやって計画妊娠に) 気になるようでしたら、産科医師に聞かれて 下さい。それから貴女の頭痛持ちについて、 検査されてはどうでしょうか?

loveglo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ありがとうございます。 病院でMRIなど検査もしたのですが、原因不明でした。

関連するQ&A

  • バファリンを飲んでもいいですか?

    現在6週目の妊婦です。 頭痛持ちなんですが、今頭痛が襲ってきてます。。 寝ても治らずに、いつも薬で抑えてきました。 日常生活もままならず、辛いです。 6年前妊娠した時、病院でバファリンなら飲んでもいいです、と言われました。 今はまだ、どこの病院に行こうか決めかねている段階で、病院に電話して聞くことが出来ません。 やはり、バファリンなら飲んでも大丈夫でしょうか? 家にはバファリンしかないです。

  • 頭痛薬(バファリン)は妊娠に影響しますか?

    昨日生理が終わり、この排卵期に子作りに励もうと思っていたのですが、今日、私が我慢できないほどの頭痛が起きてしまい頭痛薬(バファリン)を二錠飲んでしまいました。 今回の排卵期には妊娠をしない方がいいのでしょうか? バファリンによって影響が出るのならば避妊しようと思っているのですが、なかなか子供ができない為、せっかくの排卵期を逃してしまうのが惜しい気もするのです。 ご存知の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • バファリンって体に良くない?

    私は頭痛持ちで頭痛の兆候が現れそう、現れた時と生理痛のバファリンを飲んでいます。常に持ち歩いています。 バファリンは強い薬だから今常用していると、将来子供を産む時赤ちゃんに影響が出るんやない??って言われます。私は体内で分解されるのかと思っていました。ダメってのは妊娠した時だと・・・。 実際の所どうなんでしょうか??

  • 妊娠希望です、SEX控えるべき時期って、いつなの?

    妊娠希望です  よく「妊娠初期はSEXは控えた方がいい」と聞きます 「妊娠初期?」と言っていいのか分かりませんが 現在、着床予定日過ぎました  生理予定日以降(妊娠、非妊娠、が確定する日)まで 妊娠(着床成功)の可能性ある以上 SEXは控えた方がいいのでしょうか? この時期は、まったく関係ないのでしょうか? できれば可能な期間ギリギリまで、トライしたいのですが… 詳しい方アドバイスをお願いします

  • 妊娠?

    こないだ彼氏とセックスしました。 現在低体温期です。ちょっとの出血程度でいつもほどの量が出ないのですが、これって生理じゃありませんか?ちなみに、つわりとかはないです。ひどい頭痛はありましたが、バファリンで改善されました。 セックスした時期は排卵期には被ってないです。 以上のことでは非常に判断しにくいとは思いますが、妊娠の可能性が高いか教えていただけるとありがたいです。

  • 妊娠のわかる時期と妊娠初期症状について

    生理が遅れていて悩んでいます。 先月は10月9日に生理が来ました。 周期は大体30~31日です。 10月に性交はなく、11月3日に膣外射精でありました。 性交翌々日、発熱・さむけ・頭痛・腹痛があり 風邪だと思い市販の風邪薬を飲んでいました。 あまり生理が遅れる事がないので、もしや…と 先週の性交のことがすごく気になっています。 さすがに妊娠初期症状としては早すぎるとは思うのですが 風邪だと思いこんでいたのが妊娠初期症状だったのでは…など 不安になって食事ものどを通りません。 妊娠検査薬や産婦人科で 妊娠だとわかる時期はいつ頃からでしょうか? また、妊娠初期症状はいつ頃から出てくるものですか? 気にしすぎて想像妊娠をしているのでしょうか。。。

  • 妊娠の可能性

    先月15日に生理が始まり、28日に仲良くしました。コンドームはつけて破れた可能性はありません。ですが彼は自分のを触った手で私のを触りました。 また、私は仲良くした後相手のを舐めました。 今月の5日くらいから吐き気と頭痛、腰痛、おりものが多量にでます。頻尿ですし、たまに下痢もあります。心配性だからこのような症状が起きるのでしょうか?まだ妊娠初期の期間にもいってないと思うのですが、こんな前から症状は表れますか? 妊娠の可能性はありますか?

  • 妊娠中の偏頭痛

    30代前半の女性です。 現在、妊娠計画中です。 私は偏頭痛をもっています。 1~2ヶ月に1回程度の割合で ひどい頭痛があります。 偏頭痛で病院に行ったことはありません。 今は市販薬の鎮静剤を服用して 症状を回避しているのですが 妊娠したら鎮静剤は服用できないと思いました。 妊娠期間の偏頭痛は どのように対処すればいいのでしょうか? 妊娠中に飲める鎮痛剤など 病院で処方してもらえるのでしょうか?

  • 妊娠の時期って…

    妊娠の時期って… いつもお世話になっております。 妊娠希望の22歳です。 私は生理が不順なので、妊娠検査薬には頼らず病院に行こうと思っているのですが… 妊娠って最短いつから分かるのでしょうか? 最後の性交から2週間くらい開ければ妊娠していた場合分かりますか? 前回妊娠した時は11週まで全く気づかず色々あって産むことができませんでした… なので今回は早く病院に行きたいんです!! ちなみに今症状としては… ・生理は1週間遅れている。 ・顔が火照る ・口内炎がいくつか出来た。 ・いつもは全然出来ない吹き出物が出来た。 ・胸は痛いのに生理前は必ずパンパンに張る胸がふにゃふにゃ。 ・基礎体温は高めです 妊娠初期に↑のような症状の方っていますか? 質問ばかりしてすみません。

  • 妊娠してるんでしょうか?

    12日に彼氏とHしたさい コンドームが破れてしまい 射精する前に抜いたのですが ガマン汁だけでも 妊娠すると聞き 焦りがあったのですが 次の日に生理がきました ですがその生理も変で 無駄に量が多く期間もいつもより長くて不安になりました たぶん無排卵月経というものかと思います たしかにだいぶストレスが溜まっていたので… そして生理が終わったんですが 生理が終わって2、3日後から 眠気がひどくだるさもあり 脈と同時にドンドンとする頭痛が 不定期できます 妊娠の症状に頭痛眠気だるさ とあるので心配になり 質問させていただきました 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう