• 締切済み

性格診断のオーソリティ

大学や研究機関で「性格分析/診断」にすぐれているところを どこかご存じないですか? やっぱ、エニアグラムが話題になった聖心女学院の鈴木教授かな と思ったりもするのですが。。。 まったくズブの素人なのですが、仕事上意見が欲しいと思っているので 詳しい人教えてください。

みんなの回答

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.1

どういうお仕事で必要なのかわかりませんが、リクルートの関連会社である、 人事測定研究所は如何でしょうか?SPIを開発したことで有名ですが、 確かSPI以外のものも扱っていたハズです。 株式会社人事測定研究所 港区虎ノ門4-3-1 03-5400-3222もしくは5400-3111 内容がよくわかりませんので検討違いでしたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラ

    【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高い人の異性と付き合うべきなのでしょうか? エニアグラム性格診断とは、同型の異性と付き合うべき助言なのか、自分のない部分を補う存在と付き合うべき助言なのか教えてください。

  • エニアグラムは科学で否定されているのでしょうか

    エニアグラムは科学的でないというおっしゃる方がネット上でも多くみられれます。 科学的に研究されていることが少ないのは確かなようですが、 それは科学で研究立証されていない=科学的根拠がない というだけでエニアグラムが全く使い物にならない性格分析ツールと判断し 結論をだすのとは違うのではないでしょうか? 逆に科学がエニアグラムを完全に間違っている、参考にならないと 結論づけた論文、研究などはありますでしょうか。

  • 性格がすごく悪い教授に対して…

    現在工学系の大学4年生で研究室に所属してます。 その研究室の教授がものすごく性格が悪いんです。 ゼミでは常に圧迫的な態度、廊下ですれ違うときにこっちが会釈しても無視、中間発表などが終わった後他の研究室は飲みなどがあるんですが、うちだけない(逆にあっても困りますが)…など、おそらく私が会った人間の中で一番性格が悪いと思います。 そんな人なので、質問したくてもし辛いというか、なるべく彼と絡みたくないのでほとんどしません。 さらには院生は一人もいないので困ってしまいます。 こんな教授に対して復讐ではないですが、何とかする方法ってありますか? 一番いいのは、これからの後輩のためにもクビにさせることです。 クビまではいかなくても、減給や降格などでもいいです。 こういうことを訴えたり相談できるような機関などはあるのでしょうか。 何かいい知恵がありましたら教えて下さい。

  • エニアグラムの研究者になるには?

    大卒24歳の者です。 エニアグラムという学問を探究するお仕事に就きたいと考えています。 時間がかかっても構いませんので、どのようにしたらそういったお仕事に就けるのか、 また、エニアグラムを深く濃密に学べる場所を教えて頂きたいです。 エニアグラム関連の書籍はほとんど全て読んでおります。 大学では心理学とは関係ないことを学んでいました。 性格診断としてのエニアグラムは勿論のこと、図形としてのエニアグラムにも関心があります。 日本エニアグラム学科のワークショップは、お金をかけて改めて基礎知識を学ぶことに億劫になっていて受講していないのですが、必要であれば受講も考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 友人がどういう性格なのか分かりません

    ♀と♀です。本当に友人が何を考えてどういう性格なのかわからないんです。顕著な兆候を列挙するので分析して頂けるとありがたいです。 ・私の気持ちを慮らずに自分の考えを前提に何でも言う。ので否定が多い。というか私に関して褒めてくれたこと?肯定意見が少ない。 ・私のことに興味を持ってくれたり本気で質問してきてくれないので話せない、話しても続かない。その代わり色々質問すると喜んで話し始める ・でも結構面倒見がいいというか、優しい。私が帰りたがっていないかとか不快じゃないかということを気に掛けてくれる。 ・時々特に話題があるわけではないのに向こうから電話したがってくる。 ・一度気に入らないことがあると簡単に絶交している ので友達があまりいない ・プライドがやたら高い 多分自己愛性。 私には彼氏がいるのですが、彼女にはいません。本人はいらないそうですが本当は欲しいと思います。かなりボーイッシュです。性格もサバサバ、きつめ。でも私には優しいです。どうして私には興味がなさそうなのに優しかったり、色々と身の回りのことを話したがるのか謎なのです。私が全て否定しないからでしょうか?それとも自覚なしのレズっ気があって私の彼氏に嫉妬しているのだろうか・・?とか考えています。 どなたか分析に長けている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 分析機器の貸し出しについて

    私は大学院の学生です。研究で,試料を機器分析した結果を取り入れたいのですが,私の研究室には,環境分析を行うための機器がありません。 そこで,環境分析に必要な分析機器の貸し出し,また実験室使用の許可していただける機関をさがしてます。 主に使用したい分析器機器は,イオンクロマとグラフィー,原子吸光光度計,分光光度計です。 このような機関をご存知の方,情報の提供をよろしくお願いいたします。

  • 研究職について

    研究職として働ける研究機関を探しています。 今まで、大学の教授や大学に付設されている研究機関や公立の博物館などしかしりませんだしたが、 この間もネットで探していたら防衛研究所という研究機関があることもしりました。 質問が漠然としていてわかりにくいかと思うでしょうが、法学、史学系の研究機関の情報を探しています。 範囲が広いと思いますがよろしくお願いします。

  • 社労士に向いていますか?(性格診断してみました)

    大学生です。社会保険労務士の資格取得を考えております。 社労士(社労士事務所での勤務社労士、又は開業者社労士)として働く場合、性格上向いているのでしょうか? 下記の性格診断はよく当たっていました。 ・一人の時間も大切 ・趣味に凝る ・心の内面を意識する ・現在より将来 ・可能性に重きを置く ・ひらめきを大切にする ・情にもろい ・人々への影響を考える ・やさしい印象 ・決断するのが得意 ・几帳面で規律正しい ・期限を守る 総合判定 人の話を親身になって聞く最高の聞き役で、物静かな印象を与えます。誠実で、注意深く、仕事では慎重でミスの少ないのが特徴です。 本来感情を表に出さない性格の為、自身にとても嬉しいことがあっても大きく感情を表に出しません。 また小さいことは自分の胸におさめたままにするのですが、本当に怒った時だけ判りやすく表情に出します。 服装も控えめなのですが、気に入った物であれば派手な洋服を選択することもあります。 初対面の人との関係を作る場合、相手をよく観察し相手の環境をよく確認することを好み、自分から関係の第一歩を踏み出すのが苦手で、相手に任せる傾向があります。 嘘や道理に反す行動、対立や暴力を非常に嫌います。 対立する者同士がいた場合、双方の意見を聞くことは得意ですが、どちらかを味方するのは嫌いで中立をたもちます。

  • 大学院の志望教授名

    夏に大学院に受けたとき、志望書みたいなところに第一志望研究室の教授の名前を書いたのですが、四角の中に「鈴木太郎」と書きました。あれはやはり「鈴木太郎教授」と書くべきだったのでしょうか?気になって仕方ありません。お願いします。

  • 大学の研究は道楽?最先端?

    私の研究室の教授の言い分と、ネットだったかで見た企業の方の意見に関してふとおもってことです。 大学関係者の言い分⇒ 大学は研究機関 最先端のことを研究している 企業は金のことしか考えてない 企業の方の言い分⇒ 大学は教育機関 お金を重視し、価値のある研究をしている 大学の研究は道楽だ と聞きました。 実際大学関係者と企業の方の考え方はどうなんでしょう? 面接などでも両者の違いを聞かれたという方もいるそうですし。 企業の方、大学関係者の方の意見をお待ちしています。 また、議論などにはならないで欲しいですが、議論になるくらいはっきりと書いていただければ分かりやすいです。 ちなみに、私は理系の化学合成系です。