大阪市立大学商学部か同志社大学商学部で悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 一浪して神戸大学経営学部を目指し不合格。大阪市立大学の論文試験で手ごたえあり。
  • 先月同志社大学商学部に合格。就職サポートや資格取得面で充実。
  • 大学の将来性について参考意見を募集。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪市立大学商学部か同志社大学商学部で悩んでます

私は一浪して神戸大学経営学部を目指していましたが、前期日程は不合格でした。先日、後期で大阪市立大学を受験してきました。論文の試験でしたが、いいアイデアが浮かび、首尾一貫した文章が書けたので、手ごたえはあります。 また、先月には同志社大学の商学部に合格しています。以前、このコーナーでも同じ二つの大学について書かれていましたが、大学の将来性については書かれていませんでした。私は卒業したら就職を考えています。噂では、私立の方が就職サポートがしっかりしていると聞いたことはあるのですが、よくわかりません。また、資格取得も考えていて、その面では同志社大学の方が充実していると思います。長々となりましたが、是非みなさんの意見も参考にしたいので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64403
noname#64403
回答No.1

私なら迷わず大阪市立大を選びます。 なんと言っても国公立です。 営業でやっている私立とは異なります。 定員を見れば一目瞭然でしょう。 有名私立というとこは小さな都市の人口くらいの定員がいるでしょう。 その中には玉石混合だと思います。 早稲田なんか野球選手などはバットを持って受験に言ったそうです。 女優やアイドルを客寄せに集めます 大学といえども営業ですから致し方ないでしょう。 関西では立命館なんかが典型ですが同志社も似たり寄ったりです。 その点国公立はセンター試験の科目数を見ても明らかなように 学力のみで選考します。 だから奨学金なども圧倒的に有利です。 企業も大阪市なんかも、”いちりつ”枠というのがあります。 学部定員が少ないから入社後も優位です。 もっとも、どんな大学でも上位には優秀な学生がいる事は確かです。 その意味では大学のブランドではなく自分自身です。 試験制度上実力はあるのに作戦に失敗する事があるのは体験されているでしょう。 その上に立って、学生を受け入れる側からみると、明らかに大阪市立大学です。 どんな私立でも比べるまでもありません。

cc2off
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大阪市や企業に市立枠があることは初めて知りました。また、就職は大学名だけで全て決まるわけではなく、やはり自分自身なのですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#52895
noname#52895
回答No.2

そんな大事なことここで決めていいの?学校の先生とか予備校の先生、親に相談しなよ

cc2off
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もこのコーナーのみで決めるつもりは全くありません。親には既に相談し、自分の行きたいほうに行ってよいと言われました。ですが、各大学のメリット、デメリットがよくわからず、さまざまな人の意見を聞こうと思い、このコーナーを利用しています。また後日時間を作って塾や学校の先生に直接お話を伺うつもりです。