ユーザー環境が異なる状態になってしまった

このQ&Aのポイント
  • ユーザー名.コンピュータ名で異なるユーザー環境が作られました。環境はWin2000(SP4)です。
  • ある日ログインするとユーザーの設定が初期化され、画面やインターネットの設定が初期状態になりました。
  • ユーザーアカウントのディレクトリとは別に、同名+コンピュータ名で新しいディレクトリが作られたため、元の環境に戻したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

でこれまでと異なるユーザー環境が作られてしまいました

「ユーザー名.コンピュータ名」でこれまでと異なるユーザー環境が作られてしまいました。 元に戻せないでしょうか? 環境は下記です。 OS:Win2000(SP4) 現象の詳細は下記です。 ある日ログインするとそのユーザーの設定が初期化されてしまいました。 画面の設定やインターネットの設定等すべて初期状態になっていました。 妙だなと思い「C:\Documents and Settings」を確認するとこれまでのユーザーアカウントのディレクトリとは別に、同名+コンピュータ名で新しいディレクトリができていました。 これまでのユーザーをhogeとすると、「C:\Documents and Settings」以下に下記のような感じになっています。 Documents and Settings ├─hoge └─hoge.コンピュータ名 どうやら、「hoge.コンピュータ名」のユーザー環境が新たに作られてしまったようです。 「ユーザーとパスワード」を確認してみても、新たにユーザーが作られているわけではありませんでした。 コンピュータの管理からイベントビューアでログを確認しましたが、それらしいエラーも見つかりませんでした。 元の環境に戻したいのですが、やり方が分かりません。 どなたかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

そのユーザとは別の管理者のアカウントでログオンして 元のディレクトリの中身を新しいディレクトリの中に上書きしてしまえば、元の状態に戻ります(正確には戻るわけではなくて、同じになるですが)。 原因はユーザプロファイルが壊れてしまったことだと思います。 このユーザのディレクトリはhogeだ、という情報が読み出せなくなり、仕方なく新しいディレクトリhogeを作ろうとしたら、同じ名前のディレクトリが既にあって、同じ名前では作れないから、コンピュータ名をくっつけて違う名前にしたのです。

harapekoneko
質問者

お礼

すみません。お礼が送れて申し訳ありませんでした。 >元のディレクトリの中身を新しいディレクトリの中に上書きしてしまえば、元の状態に戻ります(正確には戻るわけではなくて、同じになるですが)。 上記の方法で、完全に元に戻りました。 大変助かりました。 ありがとうございます。 >原因はユーザプロファイルが壊れてしまったことだと思います。 なぜ壊れてしまったのでしょうかね??? また壊れたら面倒ですね^^; ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • ネットワーク上の多のユーザにもマイドキュメントを公開する設定

    PC-1のCドライブをまるごと共有設定にしました。 これによりC直下などはネットワーク経由で自由に参照できるようになりました。 また、「c:\document and setting\ユーザ名」も公開するため、「このフォルダをプライベートにする」のチェックが外れていることを確認したのですが、c:\document and setting\ユーザ名のフォルダに入ろうとすると下記エラーが出ます。 (All Usersのフォルダには入れます。) 原因がわからず困っています。 どなたか教えていただけ無いでしょうか? --------------------------- Documents and Settings --------------------------- \\PC-1\c\Documents and Settings\hoge にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 --------------------------- OK ---------------------------

  • ユーザーアカウントが変わってしまった(?)

    当方、パソコンには詳しくないのであまり上手く説明できないのですが、わかる限りで説明を書きます。 私はWindowsXPを使っています。家族で共有しているパソコンなので、 一人一人ユーザーアカウントを作ってやっています。 今日、ログインしようとしたらユーザー情報の変更~(急に出てきたのでよく覚えていません)という文章が書かれたウィンドウが出てきて、下のほうにOKボタンがあり、上のほうで秒数がカウントされ、ゼロになったらログインしたのですが、私は自分のユーザーアカウントでログインしたにも関わらず、環境設定やお気に入り、アプリケーションの設定などが全て初期化された状態で、デスクトップやお気に入りのファイルも初期化されていました。 しかし、調べてみると私のファイル(お気に入りやデスクトップにあったもの)は ”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\” の中にちゃんと残っていました。 では、今現在自分が使っているデスクトップやお気に入りのはどこにあるのかと調べてみたら ”C:\Documents and Settings\TEMP\”というフォルダの中にありました。 普通、”C:\Documents and Settings\~\デスクトップ”の、~の部分にはユーザーアカウントの名前が入りますよね? TEMPというユーザーアカウントはこのPCには存在しないですし、作った覚えもありません。 一応、”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\”にあったファイルは全て”C:\Documents and Settings\TEMP\”の方へ移しましたが、なんだか気味が悪いです。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? できれば元の通りに戻したいのですが・・・。 説明が下手で申し訳ございませんが 回答の程、よろしくおねがいいたします。

  • ユーザプロファイル(administrator)が壊れた場合の対処方法

    パソコンのローカルのadministratorのユーザプロファイルが壊れてしまったようです。 administratorでログインは出来ますが、スタートメニュ・デスクトップ情報などが消えてしまった状況です。 システムプロパティでプロファイルを確認、またプロファイルのディレクトリは 名前 状態 [ディレクトリ] ------------------------------------------------ コンピュータ名\Administrator バックアップ C:\Documents and Settings\Administrator (1) コンピュータ名\Administrator 一時的 C:\Documents and Settings\TEMP (2) の状態となっております。 現在、ローカルのadministratorでログインすると、(2)でログインされている状況です。 そこで、ユーザプロファイルを修復/作りなおしたいのですが、どのようにすれば、良いでしょうか? とりあえず、データのバックアップはとってあるので、プロファイルを作りなおしでも良いのですが、ローカルのadministratorであるということを心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • ログインユーザが変わった

    お世話になってます。 久しぶりにPCにログインしたところユーザが変わって大変困っております。 恐れ入りますがご回答いただければと思います。 ユーザ名はAdministratorでログインしています。(コンピュータ名はHOGEです) ところが、Documents and Settings配下には Administrator Administrator.HOGE という2ユーザができてしまいました。 ついこの前まではAdministratorの方にログインできたのに、今回Administrator.HOGEの方にログインされました(ユーザログイン画面ではこの前と同じように打ち込んでいます)。恐れ入りますが、本事象を解決するためにはどうすればよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 教えてください!!!

    D\Documents and Settingsの中にあるユーザー名を変更したら、C\Documents and Settingsの中に2つのユーザー名ができてしまいました。 先日2000からXPにバージョンアップしたところ、2000とXPを選択して起動できるよになっていたのですが、 D\Documents and Settingsをいじったら 2000が初期設定の状態になってしまいました。 どうすれば2000の方を 元の状態にもどせますか??

  • システム環境変数と、ユーザー環境変数。

    こんにちわ。 昨夜からちょっと困ってパニックになっています。 1から書いていきます。 読みにくかったら、申し訳ございません。 コンパイルしたJanken.classが、 C:\java>java Janken で作動せず、 java.lang.NoClassDefFoundErrorのエラーが出ました。 そこで、参考書を見て環境変数に問題があるということなので、 環境変数を触ったのですが、それでも上手く行かずネットで検索をかけて調べたところ、 "システム環境変数"と"ユーザー環境変数"の設定を変えました。(osは、XPです。) それ以来、 ----------------- C:java>java Janken 'java'は、内部コマンドまたは、外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 C:\java ---------------- と、なります。 コンパイルも出来ません。 「システム環境変数には、触れてはいけない」と 検索した先のページには、書かれていまして、 ユーザー環境変数と間違って、システム環境変数を変えていたことになります。 元に戻すには、PCの初期化が必要なのでしょうか? また、参考書の通りコマンドプロンプトに打つとこう表示されます。 ----------- C:\Documents and Settings\Owner>set CLASSPATH=%CLASSPATH%;c:\java\bin C:\Documents and Settings\Owner>echo %CLASSPATH% %CLASSPATH% C:\Documents and Settings\Owner> ------------- また、JAVAの入ってるフォルダは、 C:\JAVAで、ローカルディスクCの中です。 JAVAフォルダの中は、j2sdk-1_4_0-doc-jaフォルダと、J2SEフォルダ、 Janken.classがあります。 もう何が正しくて、何が誤りなのかもわかりません。 どうか、よろしくお願いいたします・・・・。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ユーザー名とパスワードは合っているのに、出てきた画面が違います。

    コントロールパネルの「ユーザーとパスワード」からいつも使っているユーザー名を「###」と変更しました。(長くて覚えづらかったので…方法はネットで検索したとおりにやりました) ログオンすると基本的な初期のまっさらな画面になっていたので、Documents and Settingsをみたら、 「***」、と変更前のユーザー名のほかに、「###.COMPUTER」というものが新しくできていました。 (これの名前を変更しようとすると、WINDOWSのシステムフォルダなので変更できないといわれてしまいます。なんでこんなものができたのでしょう) そこでもう一度変更した名前###→***に戻したのですが、やはり初期の画面になってしまい、環境設定が引き継がれていません。 いつも使っている「***」に接続するにはどうすればいいのでしょうか? 使用しているのはWINDOWS2000です。

  • ユーザを削除してしまった

    お世話になります。どなたか教えてください。 ユーザーを誤って削除してしまいました。 それでもう一度同じユーザー名で作成したのですが、 元の状態には戻りません。当たり前でしょうが。 1.メールの設定が消えてしまった。 2.Documents and Settings 配下に同じ名前で   2個できていました。ただし、ひとつはPC名が   付いていましたが。 なんとか元に戻す方法ってありませんか? よろしくお願いします。 Windows2000Pro です。

  • windows2000でDocument and setting フォルダがの中身がユーザー名と不一致

    windows2000 sp2 を使っています。 先週、Windows2000をAdministrator権限があるユーザ(仮に、”admin_user” とする)で起動時にログインしたところ デスクトップやMyDocumentの中身が空っぽになっていました。 データがすべて消えたのかと思ったのですが。 c:\document and settings\admin_user の中には前回の起動までに保存したデータがすべてありました。 しかし、デスクトップには何もでません。 さらに、よくみてみると c:\document and settings\admin_user.MACHINE (→最後に.MACHINE というのが付け加えられたフォルダを発見) というフォルダができていて、どうやら、起動したあとはc:\document and settings\admin_user.MACHINE というフォルダの設定を読み込んでいるようです。 これでは困るので、別のAdministrator権限でログインしなおし c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダを削除したあと、admin_user でログインしたのですがやはり、c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダが勝手につくられてしまい、どうにもなりません。 困ったので、c:\document and settings\admin_user(→本来の設定が入っているフォルダ)をc:\document and settings\admin_user.MACHINE という名前に変更して起動すると、設定やデスクトップ、マイドキュメントなどはもどったのですが、LHASAなどの解凍ソフトでファイルを解凍したときに、c:\document and settings\admin_user のディレクトリにでてきてしまい。非常に使用困難な状態となっています。 原因や復旧方法がわかりません。 回答お願いします。

  • User名の変更について。

    User名の変更をしたのですが、 C:\Documents and Settings\Userのフォルダ名(\User)は変更できないのでしょうか? どなたか教えてください。