ユーザー環境が異なる状態になってしまった

このQ&Aのポイント
  • ユーザー名.コンピュータ名で異なるユーザー環境が作られました。環境はWin2000(SP4)です。
  • ある日ログインするとユーザーの設定が初期化され、画面やインターネットの設定が初期状態になりました。
  • ユーザーアカウントのディレクトリとは別に、同名+コンピュータ名で新しいディレクトリが作られたため、元の環境に戻したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

でこれまでと異なるユーザー環境が作られてしまいました

「ユーザー名.コンピュータ名」でこれまでと異なるユーザー環境が作られてしまいました。 元に戻せないでしょうか? 環境は下記です。 OS:Win2000(SP4) 現象の詳細は下記です。 ある日ログインするとそのユーザーの設定が初期化されてしまいました。 画面の設定やインターネットの設定等すべて初期状態になっていました。 妙だなと思い「C:\Documents and Settings」を確認するとこれまでのユーザーアカウントのディレクトリとは別に、同名+コンピュータ名で新しいディレクトリができていました。 これまでのユーザーをhogeとすると、「C:\Documents and Settings」以下に下記のような感じになっています。 Documents and Settings ├─hoge └─hoge.コンピュータ名 どうやら、「hoge.コンピュータ名」のユーザー環境が新たに作られてしまったようです。 「ユーザーとパスワード」を確認してみても、新たにユーザーが作られているわけではありませんでした。 コンピュータの管理からイベントビューアでログを確認しましたが、それらしいエラーも見つかりませんでした。 元の環境に戻したいのですが、やり方が分かりません。 どなたかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

そのユーザとは別の管理者のアカウントでログオンして 元のディレクトリの中身を新しいディレクトリの中に上書きしてしまえば、元の状態に戻ります(正確には戻るわけではなくて、同じになるですが)。 原因はユーザプロファイルが壊れてしまったことだと思います。 このユーザのディレクトリはhogeだ、という情報が読み出せなくなり、仕方なく新しいディレクトリhogeを作ろうとしたら、同じ名前のディレクトリが既にあって、同じ名前では作れないから、コンピュータ名をくっつけて違う名前にしたのです。

harapekoneko
質問者

お礼

すみません。お礼が送れて申し訳ありませんでした。 >元のディレクトリの中身を新しいディレクトリの中に上書きしてしまえば、元の状態に戻ります(正確には戻るわけではなくて、同じになるですが)。 上記の方法で、完全に元に戻りました。 大変助かりました。 ありがとうございます。 >原因はユーザプロファイルが壊れてしまったことだと思います。 なぜ壊れてしまったのでしょうかね??? また壊れたら面倒ですね^^; ありがとうございました<(_ _)>