• ベストアンサー

どのようにしてインストールするんだろ?

SHARP MEBIUS PC-FJ40です。 FDDは有るのですが、CDDが有りません。 OSのインストールをしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょう? 手元に有るのはPC本体だけです。 CDドライブが無いのでインストール方法が解らないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

PC-FJ40はかなり古いPCですから 「USB機器からの起動がサポートされてない」 筈です。その為、USBの外付けCDドライブを購入してもOSのインストールは出来ません。 確か、USB接続ではない「純正品の別売りCDドライブ」を購入すれば「CDからの起動が可能で、リカバリやOSのインストールが可能になる」筈です。 現状では「純正品の別売りCDドライブ」や「純正品の同等品」が入手困難ですので、中古市場では「ゴミ同然」になっています。 根気良く中古ショップを探せば「純正品の別売りCDドライブ」や「純正品の同等品」が見付かるかも知れません。 で、そんだけ苦労してパーツを探して、一生懸命インストール作業しても、マトモに動くのは「Win95だけ」です。 Win98を入れても、PC-FJ40用のWin98デバイスドライバが無かったりしますから、マトモには動きません。 つまり、そんだけ苦労してOSをインストールしても、その苦労に見合った成果、性能は得られません。 ぶっちゃけ、違うノートPCを新しく買った方が早いです。

asa1779
質問者

お礼

そうですか。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

付属のリカバリーディスクを使用して元に戻す場合は 新品当時に付属していたCDドライブが無いと難しいかも知れません。 なんらかの理由で市販のOSをインストールしたいのであれば USB接続のCDドライブを購入してインストールしてください。 ただし最近のものはドライバーDISKが付いていないCDドライブもあり その場合はインターネットを通じてダウンロードするように なっていますので、そのFJ40が動作しない状態であれば 別のパソコンが必要になります(FDD搭載機種) CDドライブのドライバーディスクがCD-ROMとして付属していて 認識させるには先にCD-ROMを読み込まないといけない...... とわけのわからない状態になる場合もあります。 仮にFJ40が動作しているものとしてもLAN端子がありませんので インターネットに接続するにはLANカードの追加をします。 その場合も最終的にCDが使いたいのに その前にLANカードの ドライバーCD-ROMを先に読み込まないと???という状態に なったりすることもあります。 結論として リカバリーであれば純正ドライブでないと まず不可能です。 OSインストールであれば USB型で、その上でFJ40が Windows起動前に認識可能なもの限定になります。 (これについての情報はネットで探すしかないですね) うまくMS-DOS上ででも認識が一度でも出来れば OSのCD内容をFJ40のハードディスクにコピーすることにより インストールは可能です。 (MS-DOSコマンドの知識が必須) なにをどういうふうに使いたいのかが不明ですので 正確な回答が出来ません。

asa1779
質問者

お礼

色々教えて戴きまして有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

USBで外付けのCDDを購入して、接続してください。

asa1779
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDからの起動方法を教えてください。

    PCが起動しなくなり、OSをインストールしなおそうと思っているのですがCDからの起動の方法がわかりません。 PCはSHAEP MEBIUS PC-FJ30Z(ノート)です。 Celeron333MHz、Memory64MB、FDDとCDDのどちらか一方を本体に接続して使うタイプです。 CDから起動させることができたらどうにかなると思うのですが、BIOSからもなかなか解決できません。 SAFE MODEでも起動しなくなり、お手上げ状態になっています。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • FDDが故障時のOS(win95)の再インストール法

    OS(win95)の再インストールがしたいのですが FDDが故障しており使用できません PCはNEC製でFDDの交換はサポートに依頼する 以外は、素人には困難なものです 使用可能なドライブはCDDのみです この状態で再インストールする方法を教えて下さい 再インストールにはリカバリー用のFDが3枚とCDが1枚あり、 FDの1枚目から起動した後は、表示される支持に従い CDを入れたり、2~3枚目のFDを入換えたりして行います PC=VALUESTAR NX VS30/37D(1998年夏NEC製) 自分なりに思い付いたことは (1)USBの外付けFDDを接続して、そのドライブを1st Boot Deviceにする (2)リカバリーのFD3枚とCD1枚の内容を別のCDに焼き、CDDを1st Bootにする 等ですが、(1)については可能ならばUSBのFDDを入手する予定で試しておりません (2)については自分が勝手にイメージしただけで、やり方が分かりません (1)、(2)の方法が可能なのか否か、また別の良い方法があるのなら 教えて下さい よろしくお願いします

  • OSのインストールの方法は?

    ノートPC(PC-GP1-C5M)のCDDが壊れ、リカバリ、再インストールもできません。デスクトップのPCにつないでOS(XP)をいれる方法を教えてください。デスクトップにはCDD・FDDが付いてます。また、HDDをつなぐ変換アダプターもあります。OSは製品版です。XP用の起動デスク6枚を用意してやってみたのですがOSのCDを入れるとすぐに・・・ファイルがないためできません。みたいなメッセージがでます。あと、98のOSがあります。98を入れてからXPを入れるという方法は・・。いづれにしてもXPがいれたいのですがすいません。

  • 初期化(クリンインストール)したい。

    XPです。PCの調子悪いので、初期化したいのですがXPSP1のCDを入れるとアップグレード(推奨)ともうひとつのどちらかを選択してインストールすることになってるようです。これではHDDをまっさらにしてインストールするこができないように思えます。クリンインストールする方法を教えてください。98ですとFDISKでやるとクリンインストールとイメージがあるのですが。CDDとFDDがつてます。CとDドライブに分けてます。ドライブの分け方はどうでもよいのですがDドライブにCにあるWindowsのファイルをコピーしてやる方法もきいたことがあります。 なお、リカバリCDもあるのですが、メーカー製の家庭用なので使わないアプリがあるのでリカバリは避けたいです。

  • OSのインストール

    FDDとCDDの付いてないモバイルPC(98SE機)に、 Win2000をクリーンインストールしようとしてますが、 いまいちうまくいきません。 BIOSもWin2000対応です。 そこで、 FDDとCDDの付いているノートPCも持っています。 そこにモバイルPCのHDDを換装して、 Win2000をインストールします。(CDブート出来るので楽勝です) その後にHDDを取り出して、元のモバイルPCに戻します。 その後、ドライバなんかをきちっと入れれば動くものでしょうか? ハードやBIOSの違いで、OSのインストール状況は変わってくるのでしょうか? 勿論、Win2000は正規品です。

  • FMV610MG2 osインストールについて

    FMV610MG2にwindows2000をインストールしたいのですが、FDD CDDともに内臓しておらず外付けUSBのCDドライブも試したのですがだめで困っていますなにか方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSのインストールは・・・

    こんにちわ、kozy23と申します。 知り合いに聞かれたのですが、使用してる東芝製ノートSS 3020とか言う機種でCDDもFDDも内蔵していないそうなのですが、ハードディスク交換後にOSのインストールはどうするん?って聞かれたんですが、どうやれば簡単にインストールできますか?外付けCDドライブがいるんでしょうけど簡単に認識するのでしょうか? どなたかHELPです。

  • FDD,CDDどちらでのWIN95インストール

    IBM Thinkpad755CDVをOSなしで取得しました。 このマシンはFDD又はCDDどちらかをハードに組み入れる ことが出来ますが,同時に使うことができません。 この環境で 1)FDDで起動ディスクを読み込み,その後再起動後ハードに組み入れたCDDでHDにWIN95をインストールすることは 出来るのでしょうか? 2)又は,起動ディスク又は95のCDをブータブルに BSGOLDを使ってCDRに書き換え,CDDだけを使って,これでインストールするのでしょうか? 2)の方法の起動ディスクとCDとの詳細が分かりません. あまり,システムが分からず,よろしくご指導ください。

  • Dynabook S4 WinXp Pro クリーンインストール

    現在DynaBook SS S4/275PNHW を もともとインストールされていたWindowsXP Home Editionで使用しております. 今回このノートPCをWindowsXP Professionalにしようと思い,クリーンインストールをしようと試みたのですが,うまくいきませんでした. SharpのCE-CD02のCDDをを使ってブートし,ディバイスドライバの読み込みまで行ったのですが, A problem has been detected and ・・・・ ・・・ Technicak infomation: stop : 0x0000007B (0xF9D0763c,0xC0000034,x00000000,0x00000000) というブルー画面でとまってしまいます. CDDのドライバが読み込まれていないかと思い, CDDのドライバをFD(USB-FDD)に入れ, ブート時に【F6】を押してドライバを読み込ませようとしても, please insert the disk labeled となり,Enterをおしても読み込みが開始されません.たぶんUSB-FDDが認識されていないようです.(以前シャープのMebiusではうまくいきましたが・・・.) やはりアップグレードしか手はないのでしょうか? どうかご教授よろしくお願いします.

  • VineLinuxのインストール

    ThinkPad560X(2640-70J)にVineLinuxをインストールしたいんですがCDを入れて電源を入れてもBOOTできません。FDDのほうはbootできるんですが。 インストーラーを起動させるところまでを教えていただきたいんですが。 よろしくお願いします CDドライブはIBMのCD-20Xです。 BIOSの設定はFDD CDD HDDでやってみたんですができませんでした。

このQ&Aのポイント
  • 婚活の初デートで会話がキャッチボールできない男性が増えています。
  • 男性からの質問や会話のリードが少なく、こちらが頼りになる状況が続くことがあります。
  • 会話の発展を期待すると、男性からの言い訳や努力不足が目立つ場合もあります。
回答を見る