• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANって一つしかできないの?

家で無線LANをつくりました(1階ノートパソコンと2階デスクトップ)、LAN初体験で便利さに喜んでいたのですが今日会社でもそのノートパソコンで有線LANに参加する事になり設定してきました。 しかし家に帰ってきて家のLANに接続するとLANの中に自分のパソコンがありません。2階のパソコンは見えてます。 会社でネットワーク接続ウィザードで設定した時にネットワーク名とパソコン名を家と違う名前に設定したのですがこれが悪かったのでしょうか。 会社ではAと言うネットワークに有線で参加し、そのPCを家に帰ってからはBと言うネットワークに無線で参加できるようにしたいのです。 なんと言っていいか解らないのですが(LAN)の切り替えってできないのでしょうか? 家ではインターネットに接続しますが会社ではPC5台のインターネットには接続しないLANです。 LANをやりはじめて間がないので初心者でもわかりやすい表現で教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>会社でネットワーク接続ウィザードで設定した時にネットワーク名とパソコン名を家と違う名前に設定したのですがこれが悪かったのでしょうか。 その通りです。新しくネットワークの設定をしたので、自宅でのLANにつなげることが出来なくなったのでしょうね。 ご自宅での無線LANでのIPなどはどのように割り振っておられましたか? まさか、「IPアドレスを自動的に取得する」なってしていないですよね。無線LANですから、ちゃんとIPを割り振っておかないと盗聴?される危険性が大いにありますよ。(50~100m四方?) で、きっと、会社で設定したIPなどが自宅の無線LANのものと違ってきたから、自宅でつなげることが出来なくなったのでしょうね。 ディスクトップの マイネットワーク→ネットワークとダイヤルアップの接続→         →ローカルエリア接続を右クリックのプロパティ         →インターネットプロトコルのプロパティ として、IPアドレスやサブネットマスク、ゲートウェイ、DNSサーバなどの設定がどうなっているか確認なさってみてください。 詳細設定で、IPアドレスやゲートウエイを追加することが出来ますから、自宅で使うIP、会社で使うIPと入れておけば、どちらでも使えるようになるはずです。 (自宅で「IPアドレスを自動的に取得する」としている場合は、自宅と会社とで、いちいち変更する以外方法がありませんが・・・。) 説明が難しくなってしまったかもしれませんが、参考にしてもらえれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただいて 明日トライして見ますね。