LANは一つしかできない?

このQ&Aのポイント
  • LAN初心者でもわかりやすい表現で教えてもらえると助かります。
  • 家で無線LANをつくりましたが、会社の有線LANと切り替えることができないのでしょうか?
  • 家のLANに接続すると自分のパソコンが見えない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANって一つしかできないの?

家で無線LANをつくりました(1階ノートパソコンと2階デスクトップ)、LAN初体験で便利さに喜んでいたのですが今日会社でもそのノートパソコンで有線LANに参加する事になり設定してきました。 しかし家に帰ってきて家のLANに接続するとLANの中に自分のパソコンがありません。2階のパソコンは見えてます。 会社でネットワーク接続ウィザードで設定した時にネットワーク名とパソコン名を家と違う名前に設定したのですがこれが悪かったのでしょうか。 会社ではAと言うネットワークに有線で参加し、そのPCを家に帰ってからはBと言うネットワークに無線で参加できるようにしたいのです。 なんと言っていいか解らないのですが(LAN)の切り替えってできないのでしょうか? 家ではインターネットに接続しますが会社ではPC5台のインターネットには接続しないLANです。 LANをやりはじめて間がないので初心者でもわかりやすい表現で教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.1

>会社でネットワーク接続ウィザードで設定した時にネットワーク名とパソコン名を家と違う名前に設定したのですがこれが悪かったのでしょうか。 その通りです。新しくネットワークの設定をしたので、自宅でのLANにつなげることが出来なくなったのでしょうね。 ご自宅での無線LANでのIPなどはどのように割り振っておられましたか? まさか、「IPアドレスを自動的に取得する」なってしていないですよね。無線LANですから、ちゃんとIPを割り振っておかないと盗聴?される危険性が大いにありますよ。(50~100m四方?) で、きっと、会社で設定したIPなどが自宅の無線LANのものと違ってきたから、自宅でつなげることが出来なくなったのでしょうね。 ディスクトップの マイネットワーク→ネットワークとダイヤルアップの接続→         →ローカルエリア接続を右クリックのプロパティ         →インターネットプロトコルのプロパティ として、IPアドレスやサブネットマスク、ゲートウェイ、DNSサーバなどの設定がどうなっているか確認なさってみてください。 詳細設定で、IPアドレスやゲートウエイを追加することが出来ますから、自宅で使うIP、会社で使うIPと入れておけば、どちらでも使えるようになるはずです。 (自宅で「IPアドレスを自動的に取得する」としている場合は、自宅と会社とで、いちいち変更する以外方法がありませんが・・・。) 説明が難しくなってしまったかもしれませんが、参考にしてもらえれば幸いです。

kazu_777
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただいて 明日トライして見ますね。

関連するQ&A

  • 無線LAN設定

    家では有線接続のパソコン1台と、無線LAN接続のパソコンを1台使っています。 モデムはYahooBBトリオです。 モデムの無線LANの設定を変更したいのですが、 有線接続のパソコンが修理中で使えません。 で、今使っている無線LAN接続のパソコンにLANケーブルをつけてインターネット接続し、無線LAN設定をしたいのですが、 そうすると有線でのネットワーク設定が変わって元の有線接続のパソコンの方でもまたネットワーク接続になんらかの設定が必要になるのでしょうか? または何事もなく今までどうり自動でネットワークに繋がるのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティ設定について

    光ファイバーモデムから、実家1階のバッファロー製無線LANアダプターを通して、隣の家からで無線でノートパソコンでインターネットなどをしております。実家の3階にも、1階の無線LANアダプターから3階までLANケーブルを伸ばし、3階中でも使えるようにアンテナ設置していますが、隣の家からその電波も拾うみたいで、合せて2つのワイヤレスネットワークにつながっている状態です。問題は、多分近所の家からの無線LANの電波だと思いますが、最近それも拾ってきてしまいます。合せて3つのワイヤレスネットワークにつながっている状態ですが、恐ろしいのは近所の家も実家の電波を拾っている可能性があるので急遽ルーターに192.168.1.1で接続しセキュリティの設定をかけることができたのですが、なぜか3階から来る電波にはセキュリティを掛けられないのです。というか、思えば3階は同じ1階から有線LANで引っ張ってきてアンテナにつないでいるだけなので結局は同じモノみたいですが、3階から来る電波に接続しなおして、192.168.1.1で繋いでも、1階のに接続したのと同じセキュリティ設定が見えるだけです。(WEP暗号化キーも同じ)。どのようにすれば3階から来る電波にもセキュリティを掛けることが出来るでしょうか?よろしくお願いします。

  • 同じ家で回線、ルーターが2つの場合のLAN接続

    友人の家で2つの回線でルーターが二つあります。 一つは有線LANもう一つは無線LANです。 パソコンを複数接続してあるのですが今回はノートパソコンを共有使用しようとしています。 今現在無線ランに接続しインターネットをしています。 今回は有線LANに接続している他のパソコンとそのノートパソコンを共有したいのです。 無線ラングループと有線LANグループです。 一つのパソコンで二つのネットワークグループになると思うのですが無線ランで繋いでいてさらにハブとLANケーブルを繋いで設定は可能でしょうか。 簡単に設定方法を説明していただければ助かります。

  • 無線LANから有線LANにしても大丈夫?

    現在ノートパソコンで無線LANを使ってインターネットに接続しています。 LAN経由でデータを送るとき、有線でつながっているパソコンは速くできます。 無線ノートPCはなぜか、時間がかかってしまいます。 IEEE802.11bのみ対応の古い機種だから、そうなるのですか? 有線化はスイッチングハブとケーブルあわせて高くて5000円以内になることがわかりました。 (同じ部屋に有線LANがデスクトップにつながっていますので。) ホームネットワークに詳しい方なら、有線と無線どちらにお金を掛けたらいいですか?

  • 4口ルータにハブを接続しての5台での有線LAN

     現在、CATVモデムに無線ルーター(有線LANポート4口)を繋げ、これにネットワーク機器4台(パソコン3台<うち1台は無線LAN可能なノート>、ネットワーク接続可能なHDD-DVDレコーダー1台)を接続した家庭内有線LANにより、インターネット接続、ファイル・プリンタの共有等を行っています。建物の構造からか、1階から2、3階の間の電波の届きが弱く、家族から「インターネットに接続できないことが多い」と苦情をいわれていたため、当初無線で使用していたノートパソコンも有線にしています。  そこでご教示頂きたいのですが、来春、ノートパソコン(無線可能)が1台増える予定にありますが、ルーターのLANポートのひとつに繋いでいる「PC3」をはずし、そのポートにハブを接続して、そのハブに「PC3」と「PC4(増設PC)」を接続すれば、現在と同様の環境を維持できるとの理解でよいでしょうか。  無線ルータを2階に移設して無線LANを構成するとか、無線アクセスポイントを購入して2階に設置するなども考えましたが、最低限の投資でと考えています。  また、ハブを接続することで問題がない場合、2~3千円程度のスイッチングHUB(5ポート)あたりでよいのでしょうか。ハブを購入する際の留意事項やおすすめの機器・メーカーがありましたら、ご教示頂きたくよろしくお願いします。 ・1階…モデム、ルーター、PC1、HDD-DVDレコーダー ・2階…PC2(ノート、無線可能) ・3階…PC3、PC4(ノート、無線可能、増設予定分)

  • 無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です)

    無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です) 現在、光回線で2階でパソコンを1台使っている状態ですが、 この度、1階用に新たにもう1台パソコンを購入することを検討しています。 現在2階で使用しているパソコンは有線LANですが、 【質問1】新たに1階用に買うパソコンは無線LANで設定することは可能でしょうか? 【質問2】また、無線LANは専門スタッフに初期設定を頼まないと接続は難しいでしょうか? (現在使ってる有線LANのパソコンの設定は自分でしましたが、無線LANについては全く知識がありません。) 現在、1階にルーターがあり、長いケーブルで2階のパソコンにつないで有線LANでインターネットを使っています。 【質問3】新たに購入したパソコンを無線LANで設定すると、ルーターも新たに購入することになり、ルーターは合計2台になるのでしょうか? 【質問4】仮に、2階のパソコンはこれまで通り有線LANで、1階用に購入したパソコンでは無線LANで使えるようになった場合、 1階用の無線LAN設定のパソコンは、有線LANのルーターにケーブルをつなげば有線LANでもインターネット接続でき、 無線でも有線でもどちらでも使えることになるのでしょうか? どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定について

    Winddows XP のパソコンを有線LANでパソコン2台、ランデスク2台、ネットワークメディアプレーヤー2台を接続しております。この有線LANで取りためた画像、映像をネットワークメディアプレーヤーをつうじテレビで楽しんでおりますが有線LANの配線が出来ないため、2階に有線LANのモデムLAN回路に無線LANを接続しネットワークメディアプレーヤーを稼動させたいと思っておりますがインターネットはOKなのですがランデスクが無線LANに加わっておりません。有線LANと同じ様に無線LANもネットワークをとれる設定方法をしたく、よろしくご教示お願い致します。 なを無線LANの接続は有線LANのLANポートから無線LANのWANポートに接続しております。

  • 無線LANルータ2台を繋ぐ

    2階の南東の部屋に無線LANルータ(バッファローエアステーションWHR-HP-G300N)を置いています。 そこからHUBを挟んで2階のPC1台、1階のPC1台を有線で繋いでいます。 無線で1階の北東の部屋のノートPCと2階のルータのある部屋にプリンタを置いています。 1階の北東の部屋でスマホをWiFi接続したいのですが、電波の入りが弱く途切れてしまいます。 同じ部屋で使っているPCは問題なく無線で繋がります。 その1階北東の部屋には2階のHUBより屋根を通しゲーム用に有線LANをはわせています。 現在ゲームをしない為そのLANは使用していません。 スマホのWiFiを安定させる為にその使っていないLANを使用して無線ルータをもう一台繋ぐことは可能でしょうか? その場合、単純に無線ルータを購入してそのLANに差し込むだけ(電源アダプターも)で大丈夫なのでしょうか? ノートPCに無線の子機をつけることを考えましたがノートPC自体が無線で接続している為できませんでした。 利便性を考えると使っていないLANでノートPCを有線で繋げノートPCに子機をつけることは考えていません。 いい方法があれば教えてください。 やりたいことは、家のなかどこに居てもスムーズにスマホでWiFi接続が出来る。 ノートPCは今と同様無線で接続をする事です。 シロートの為ネットワークの設定等は疎いので宜しくお願いいたします。

  • ノートPC(無線LAN内臓)を、有線LANでネットワークへ接続するには?

    先日デスクトップパソコンから、兄に譲ってもらったノートPCに変更しました。 機種はFMV-BIBLO MG13Dです。 このネットワーク設定で困っています。 現在、我が家は1階に親PC、2階に私のPCがあり、ネットワークの主ラインは(CATVインターネット)親PCについています。 2階にはターミナルを置いており、そのターミナルから有線LANで繋いでいます。 デスクトップ使用時と同じです状態です。 しかし、ノートPCに無線LANポートが内臓されていて、他のネットワークを拾ってしまうようです。 ≪主な症状≫ ・立ち上げると画面右下の画面アイコンに×がついてオフライン状態。ほっておくといつの間にかつながったりもする。 ・アイコンに×がついていても、なぜかネットワークにつながっていることもある。でもカーソルをアイコンに合わせると「未接続」と出る。 ・いつも無線LANの設定画面には(1)(2)が出てくる。でも時々(1)はなくなっている。  (1)corega  (2)WARPSTAR-F5499C (1)はCATVのほう? (2)は接続しようとすると、ネットワークキーを入れるウィンドウが出ますが、近所のを勝手に拾っているかもしれないし、キーもわからないので設定等していません。 うまく説明できていないかもしれませんが、結局のところ私の希望というのは、無線LANではなく有線LANで繋いでいる状態でいたいのです。 デスクトップ使用時にはそれでネットワーク状態は安定していたので・・・ そのような状態にするには、どのような設定が必要でしょうか? ネットワーク設定は苦手で素人ですので、かみくだいてご説明頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 無線LANで受信ができない

    これまで有線でのインターネット接続を行っていたのですが、無線LANのルータを購入しました。 ノートパソコンはTHINK PADを使っていて、有線での接続では問題ありませんでした。 ただ、無線LANでは、送信はできているようなのですが(ワイヤレスネットワーク接続の状態でパケットが増えているため)、受信が0のままです。 同パソコンは会社の環境では、問題なく無線LAN接続できているので、子機が壊れているとも考えられません。 どの設定を確認すれば良いのでしょうか。 また、FireWallを「無効」にはしてみましたが、影響ありませんでした。 よろしくお願いいたします。