• ベストアンサー

不動産への不安・・・

地元の不動産屋で土地を探してたのですが地方の不動産屋の土地でいいものが有り、買い付申し込みをしている段階ですがローンの件や見積もりなど話してると少し不動産に不安を感じ始めてきました。 土地新築購入の流れなど相談したいのですがその地元の不動産屋には毎月家賃の支払いに顔を出してるぐらいです。でも地元では有名で親切にしてくれます。他社の不動産の話を相談するのは迷惑、非常識なことでしょうか? また、土地付新築購入の流れ等を相談するにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

専任など付いているとある期間は他からは買えません。 付いてなければ、不動産や同士で手数料をお互いにもらうのでよくあることだと思います。 仲人が一人でなく二組になるようなことです。 それにともなって不動産屋の手数料が少ない取り分しかなくなるのかどうかまではわかりませんが。 「あそこはお宅からは買えないの」という話は良くあると思います。 地方ということであまりに遠いと地場産業なので敬遠されるかも知れませんが、商売になると思えばやるとおもいます。

yu1234
質問者

お礼

迅速なご意見ありがとうございました。 購入や建築の勉強もしてないのに突然いい物件にあたり、書類作業や不動産用語などの流れについていけず不安でした。また、機会がありましたら宜しくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.2

すいません、#1さんは少々誤解されています。 仲介業者が2社になるのは、その不動産の売り主と買い主に、1社ずつ付く場合です。 質問者さんの場合、地方の不動産屋が買い主(=質問者)についているわけで、ここに他の不動産屋が介入するのは許されないことです。 売り主付きの不動産屋が他にいるのか、その地方の不動産屋が両方を兼ねているのかはわかりませんが、それは関係のない話になります。 土地購入について地元不動産屋と相談したいのなら、取り引きとは全く別の、お付き合いで参考としての話を聞かせてもらう、にとどめておかないと、トラブルになって、地方の不動産屋はせっかくの物件を他の人に売ってしまうでしょう。

yu1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私自身もう少し勉強が必要ですね。また、機会がありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 不動産購入申込書の提出後の解約は可能ですか?

    先日、中古住宅を見に行き、提示価格よりも低い金額で購入申込書を不動産会社に提出しました。 昨日、購入可能だということで、本契約を結ぶために、日取りを設定しました。 実は、新築も考えていたので土地も探していて、めぼしいところが見つかり、新築したいと思うのですが、中古住宅の手付金を支払う前の段階で、購入申し込みを撤回することは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 不動産売買契約書

    念願の新築注文住宅に向け、まず土地を購入しました。ローン審査が通っているので金融機関への本申し込みも1週間程度で承認がおりるだろうと思っておりましたので、土地の売買契約時に融資承認をもらうまでの期間が3週間ほどあったのでその設定された期日のまま契約書にサインしました。金融機関へ問い合わせると承認まで最低2週間かかり、施工業者を決定し図面等の書類も必要といわれました。何社かの施工業者さんに最終見積を3~4日後に頂き決定しようという段階なので細かな部分はもちろん図面などはそれからなので2週間はかかります。私の地域では定番の金融機関なのでだいたい融資承認が得られる日数を把握していたと思のですが・・・売主から委任されている仲介業者には土地契約時に私の現段階は説明しましたし、今後の流れによる本申し込みのタイミングはいつ位にしたら良いかと聞きましたがその金融機関によりけりなので金融機関に確認してくださいと言われました。手数料の一割は支払っていますので何とかしたいです。良い方法はありますか?期日の順延を仲介の不動産会社に打診してますが売主への伺いと方法が無いわけではないと言われています。重要事項説明書や売買契約書に印鑑を押してしまったばかりなのですが期日の延長は可能なのでしょうか?

  • 不動産の仲介手数料について

     ある工務店から土地情報をもらいましたが、実は土地の所有者の地元不動産業者からその工務店が入手した情報であったとのことでした。  自分としては、その土地を購入したいのですが、その工務店で建物を建てるかどうかはわからないため、その旨を工務店に伝えたうえで購入に向けた検討をしようとしたところ、工務店から自社で建築した場合は仲介手数料は無料となるが、他社で建築した場合は「土地価格×0.03+6万×消費税」分を支払ってもらうとのことでした。    そこで質問ですが、 (1)上記算式は妥当でしょうか。 (2)工務店に仲介手数料を支払う必要があるのでしょうか。  個人的には、地元不動産業者と直接契約すれば、仲介手数料が不要と なる気がするのですが・・・。 (3)工務店だけでなく、ハウスメーカー等も同じシステムなんでしょう  か。  ※もし、工務店の言う事がこの業界の常識であれば、自分が本当に建  てたいと思っている工務店なり住宅メーカーから土地情報をもらう  のが一番賢く、建てたくもない工務店等からの土地情報をもらって  も仲介手数料を無駄に支払うことになりますよね。

  • 不動産屋の利益の出し方について疑問。

    先日こんな事がありました。 土地を探してます。 A、B、C、Dと複数の気になる土地の広告をネットで探しまして、それぞれに異なる不動産名が書いてあったので、A、B、C、Dの土地を観るため、それぞれ4件の不動産屋に訪れようと、まずはAの不動産に行ってみたら、Aの店がBもCもDも紹介してくれて現地まで連れてってくれて観ることができました。 おまけに、Dが気に入ったと告げたらDの見積書も作成してくれました。 この辺りの流れがよくわかりません。他社の土地を紹介して自分の所は利益でないですよね?なぜこんな事をするのでしょうか? まして、家を買うとき不動産にはいかず、ハウスメーカーに土地の事も全てお願いするケースもあるわけで、(自分はたまたま不動産に足を踏み入れましたが) 今回のケースだって、ハウスメーカーにAが作ってくれたDの見積書を持っていったら、ハウスメーカーはDに連絡して取引するわけですよね?Aは全くもって関係ないし利益出ませんよね?? この辺りはどうなってるのでしょうか??

  • 不動産購入申込受書について

    いつもお世話になっております。 「不動産購入申込受書」という書類について質問させて頂きます。 土地の購入に際し、土地の持ち主から「不動産購入申込受書」という書類をもらいました。 中に記載されているのは、”買い受けることを承諾いたします”という文言と、土地の所在地と売買金額のみです。 まだ売買契約書は交わしていません。 そこで質問なのですが、もしこの土地の契約をキャンセルした場合、違約金や損害賠償を請求されることはあるのでしょうか? この「不動産購入申込受書」という書類に何らかの法的拘束力があるのかを教えてください。

  • 不動産業者に不安があります。

     紹介された土地の条件が合わず、一度は断りましたがその後、一~二週間の間に次々と条件をOKしてきました。(建築条件をはずす、分割するなど)  その間、その業者の数人の営業マンから同一物件を入れ代り紹介され、突然の訪問まで受けました。営業マン同士の連絡ができていないのではと不信感を持ちました。  そして、その業者が条件を変えるたびに文書で予約をと何度も言われました。  その上、業者の免許番号が(1)のせいか、私の知り合いの不動産業者やその業者の地元不動産業者に聞いてもその業者のことは誰も知りません。  最終的に土地は希望に近いものになったので購入したいと思うのですが、安易に条件を変え、とにかく売ってしまえという営業態度や、強引とも思える予約の要求に不安になります。  こんな業者と契約し手付金(売買代金の5%)まで払っていいものか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

  • 不動産売却したい場合

    両親が亡くなり、実家を相続しました。 でも私は、実家から離れた職場で仕事してるのでこれから先も実家に戻るとは考えておりません 家も30年くらい経っているので設備関係も老朽化してるため、自分としては実家を処分して 今住んでる場所にマンションを購入しようと考えていますが・・・ この様な、土地の相談とかなど何処でしたらいいのか 地元の不動産屋さんに相談すればいいのかどうか悩んでます。恥ずかしいながら不動産に対して、まったくの度素人なので安心して相談できる処など知りません どの様な処に相談などしたらいいのでしょうか? 実際 私は貸家の家賃と固定資産税の両方を支払っているので段々とキツクなってきた状態です。 どうか お分かりになる方教えてください 宜しくお願い致します。

  • 不動産について、です。

    不動産について、です。 主人の持ち家ですが、 6年ほど前に建売を購入したようです。 その家を、売るか賃貸に出したいと思っているのですが、何も知識がないので 教えていただけると幸いです。。 まず、売るにしても、賃貸にしても、相談するのは不動産やさんですか? その不動産やさんは、全国で名前の知られているところと、地元のと、どちらがいいのでしょうか? まだローンがあるために、そのローンは銀行が絡むと思うのですが、 銀行への相談はいつ行けばいいのでしょうか? 売りに出した場合、そのローンは家と土地が担保ですので、そのまま今のまま 払っていけるのでしょうか?(売っても借金は残ると思うんです。。) 一番心配なのは、その土地周辺で井戸水を使っているので、土地が沈み、 家が傾いています。 しかも、入り組んでおり、隣の家との距離が近く、テレビの声が聞こえてしまうほどです。。 このような家、買い手がつくのでしょうか? 土地代だけ、とあきらめてはいますが、相場というのも分からず、 ローンの半分だけでも払ってしまえれば、、と思っているのですが、 極端に安くなってしまう場合もあるのでしょうか。。 アドバイス、お願いいたします。

  • 不動産の回り方、断り方

    注文住宅の建築を検討中で土地を探しています。 不動産屋さんを回ったり、インターネットで調べたりしています。 不動産屋さんでいただいた情報(郵送や、直接コピーをもらったり)を検討することがあるのですが、なかなかこれといった物件に出会えません。不動産屋さんには3件ほど行ってみたりしましたが、大手?(地元ではよく広告を目にします。)の為か、土地より建売をすすめられます。あまり手当たり次第に不動産屋をまわるのもいけないのかなと思ったり。どうしたらいいのか困っています。 それとあたりまえですが、不動産屋さんを訪ねればたずねるほど断る物件が増えてしまいます。情報をもらい、気になるものについては足を運んでいますが、いまいちといった時、その度に不動産屋さんに連絡して「今回の物件はいまいちでした。」と一言言ったほうがいいのでしょうか?常識はずれな質問とは思いますが、ほぼ毎週のことだし、言うにいえない・・・みたいな。 経験者の方よろしくお願いします。

  • 相模原市橋本地区の不動産屋

    相模原市橋本地区で土地を探しています。現在、大手不動産会社で探してもらっていますが、地元で古くからやっている不動産屋にも頼んでみようかと思っています。だけど、地方出身なので、どこがいいのかわかりません。信頼できて、地元の情報に詳しい不動産屋を教えて下さい。