• ベストアンサー

不動産への不安・・・

地元の不動産屋で土地を探してたのですが地方の不動産屋の土地でいいものが有り、買い付申し込みをしている段階ですがローンの件や見積もりなど話してると少し不動産に不安を感じ始めてきました。 土地新築購入の流れなど相談したいのですがその地元の不動産屋には毎月家賃の支払いに顔を出してるぐらいです。でも地元では有名で親切にしてくれます。他社の不動産の話を相談するのは迷惑、非常識なことでしょうか? また、土地付新築購入の流れ等を相談するにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

専任など付いているとある期間は他からは買えません。 付いてなければ、不動産や同士で手数料をお互いにもらうのでよくあることだと思います。 仲人が一人でなく二組になるようなことです。 それにともなって不動産屋の手数料が少ない取り分しかなくなるのかどうかまではわかりませんが。 「あそこはお宅からは買えないの」という話は良くあると思います。 地方ということであまりに遠いと地場産業なので敬遠されるかも知れませんが、商売になると思えばやるとおもいます。

yu1234
質問者

お礼

迅速なご意見ありがとうございました。 購入や建築の勉強もしてないのに突然いい物件にあたり、書類作業や不動産用語などの流れについていけず不安でした。また、機会がありましたら宜しくおねがいします。

その他の回答 (1)

• sicco
回答No.2

すいません、#1さんは少々誤解されています。 仲介業者が2社になるのは、その不動産の売り主と買い主に、1社ずつ付く場合です。 質問者さんの場合、地方の不動産屋が買い主(=質問者)についているわけで、ここに他の不動産屋が介入するのは許されないことです。 売り主付きの不動産屋が他にいるのか、その地方の不動産屋が両方を兼ねているのかはわかりませんが、それは関係のない話になります。 土地購入について地元不動産屋と相談したいのなら、取り引きとは全く別の、お付き合いで参考としての話を聞かせてもらう、にとどめておかないと、トラブルになって、地方の不動産屋はせっかくの物件を他の人に売ってしまうでしょう。

yu1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私自身もう少し勉強が必要ですね。また、機会がありましたら宜しくお願いします。