分かりにくい排卵日??

このQ&Aのポイント
  • 二人目妊娠希望で基礎体温と排卵検査薬を使用しているが、体温の変化が分かりにくく困っている。
  • 排卵検査薬は12日と13日に陽性反応があった可能性があり、排卵日は9日か13日か不明。
  • 体温の上昇途中でも妊娠可能性はあるため、旦那と仲良くすることで妊娠できる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

分かりにくい排卵日??

二人目妊娠希望です。 先月から、基礎体温を取り始め、今回は、排卵検査薬も使い、 基礎体温もしているのですが、体温の変化が分かりにくく困っています。以下が、今月の基礎体温です。 2/27~生理開始日(2月は、33日周期)いつも31~34日周期 3/4 36.32 5 36.18 6 36.32 7 36.38 8 36.38 3/9 36.28      10 36.31      11 36.32検査薬陰性 12 36.42検査薬できてない 13 36.31検査薬できてない 14 36.52検査薬陰性 15 36.51 一人目の時 先月は排卵日らしき日に35度台まで、下がっていたのですが、今月はなだらかな感じで、9日か13日が排卵日かな?とも思います。いつなのでしょうか? 排卵検査薬は、12 13日取れていない日に陽性がでたかもしれませんが、まだ使い続けた方がいいのでしょうか? また排卵が体温の上昇途中と考えれば、旦那と仲良くしても、 妊娠可能性は残ってるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、この件に詳しい方 ご意見よろしくお願いします。

  • pou30
  • お礼率62% (5/8)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 体温計だけで、排卵日を把握するのは至難の業。 しかも31~34周期となると、簡単に考えても4日間内で排卵日はずれているという事ですから。 排卵日予測は本当に難しいのですよ。特定はできません。 できるとしたら妊娠しなかった不通生理が来た時のみ、 その日から14日前と、既に済んでしまった排卵日しか判らないのです。 なるべく排卵日を予測しようとするならば、 ■生理周期から、どの生理周期でも生理開始日から14日前は周期何日目かを把握し、その辺の体温を注意してみる。 ■排卵検査薬は、この日から排卵日と言う前から使い出して、 いつも同じ時間、同じ回数めの尿で、陽性が出てもその日が排卵日とは決めつけずに陰性が出るまでし続ける。 妊娠したいならば ■排卵日だと思うその前夜に仲良しされてなくてはなりません。 なので今日がどうやら排卵日だ!と思ったその日が本当に排卵していれば、その日の夜の仲良しでは遅いわけです。 31~34周期というのであれば、排卵過程が正常であれば、周期18日目~22日目という事です。 その辺で的を絞って、排卵日予測、計画を練りますが、実際の排卵が必ずしも行われているとも限らない、 もしくは1~5日間早まる、1~5日間遅れるなんてことはざらにあります。 排卵検査が陽性を示している内は、1日おきで仲良くされる事をお勧めいたします。 陰性が出て、排卵したといえます。陽性出ているうちは排卵が遅れています。 排卵検査は必ず陰性確認まで、これ基本です^^。

pou30
質問者

お礼

詳しく回答して頂いてありがとうございます。 項目に分けて、書いて頂いて、排卵検査薬の使い方も、 理解できました。 排卵検査薬を気になって少し早めに使い始めたかもしれません。 今日も陰性だったので、陽性が出てくれるはずと思い、使い切りたいと思います。 体温も必ずぐっと下がる日があるはずと思い込んでいましたが、 その月ごとに変化するので、排卵日がこの日と言うのは、ほんとに 分からないものですね。 生理周期から予想して、なかなか一日おきに仲良くはできませんが、 タイミングをはかりたいと思います。

その他の回答 (1)

  • chazy
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

はじめまして。2児の母、そして私も赤ちゃん待ちの者です♪ 詳しい!ってほどじゃないですが コメントさせていただきます☆ 生理周期31日だと、排卵予定日は周期18日なので、 生理34周期になると周期21日目になります。 なのでこれから排卵になる可能性がありますよ! もう少し体温と検査薬を続けてもいいかもしれません。 それと、今からでも仲良しできたらしてもいいかもしれませんね☆ 体温を見ると、まだ排卵されてなさそうな感じもしますし^^ 高温期と低温期の差は0.3度以上からだと言われています☆ 人によって様々なので、確信的な事は言えませんが・・・ うまくタイミングとれるといいですね!

pou30
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 基礎体温も 毎月 同じように変化するものではないんですね。 まだ排卵日は過ぎていないと思い、生理周期からの予想で、 タイミングはかりたいと思います。 一人目の基礎体温は、かなりはっきりと体温下がって翌日グッと上がっていたので、分かりやすかったんですけど、二人目は、そうでもないようです。 chazyさんも三人目さんということで、お互い早く妊娠するといいですね(^^)

関連するQ&A

  • タイミングと排卵日について

    はじめまして。 38歳の二人目妊娠希望です。 4月には化学流産を初めて経験し、かなり落ち込みましたが、着床はできたんだといい方に考えて頑張ってきました。 先月から排卵検査薬も使い始めましたが、なかなか排卵日がわからないので、詳しい方に見ていただきたいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 生理周期は、前回29日、前々回27日で28日~30日という感じです。 1 7/7  36.55 生理開始 2 7/8  36.50 3 7/9  測り忘れ 4 7/10 36.77 5 7/11 36.75 生理終了 6 7/12 36.81 7 7/13 36.78 8 7/14 36.67 9 7/15 36.71 10 7/16 36.46 仲良し 11 7/17 36.78 陰性 12 7/18 36.49 陰性 仲良し 13 7/19 36.84 陰性 仲良し 14 7/20 36.83 陰性  15 7/21 36.67 陽性 仲良し 16 7/22 36.86 薄い陽性? 仲良し 17 7/23 36.83 陰性 18 7/24 36.97  19 7/25 37.04 おりものの変化や排卵痛はあまりわからないので、基礎体温と排卵検査薬しか頼れないので分かりづらいかもしれませんが、タイミングは取れていたのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬の反応

    妊娠を希望する25歳です。 数ヶ月排卵検査薬&基礎体温でタイミングを見ていますがなかなか授かりません・・・。。 先月は排卵検査薬を使用しましたが、陽性に近い陰性しか結果を見ることができませんでした。。それでも検査薬が反応したときには仲良くするようにしました。フライングで妊娠検査薬を使用したらうっすら陽性で「もしや!!」と思ったのですが、生理が来てしまいました。 今月は11月6日に生理が来て周期が33日から34日ですので20日から排卵検査薬を使い始めました・・・。 ですが、ずっと陰性です(陽性に近い陰性のときもあったのですが)。今日になったらうっすらも反応しなくなってしまいました。。基礎体温も、最近の急激な天候の変化でうまく測定ができません。ガタガタのグラフになってしまっています。。。 私の場合、もう排卵はおわってしまったのでしょうか?それともこれから急激にホルモン量が上がることはありえるのでしょうか?また排卵検査薬がずっと陰性で妊娠された方はいらっしゃいますか?? 皆さんのご意見を聞きまして、本格的に不妊治療を視野に入れていきたいと想っています。 宜しくお願いいたします。

  • 排卵日がこないのです

    私は32周期なのですが、先月は生理開始日から18日目が排卵日でした。 今月の生理開始日は10/15で排卵日が11/1の筈なんです。26日から排卵日検査薬を使っていますが未だ陽性反応がでません。その後も排卵日検査薬をつかってますが(朝夕)、陰性です。今回は排卵がなかったのでしょうか。今回はおりものの具合もあまり芳しくありませんし体温も今朝は36・13度と低いままでした。 たとえば・・・排卵日検査薬に反応がでなくても排卵が行われていることはあるのでしょうか。 また・・・排卵しない月というのは健康な人にでもよくあることなのでしょうか。 正しい排卵日を計るために基礎体温や検査薬を使うだけでなく、やはり産婦人科で排卵日を見てもらったほうがよいのでしょうか。 妊娠するためには、深く考えずに身構えない方がいいと聞きますが・・・一日一日気になりまして。 どうか、よくご存知の方や私のような経験をされておられるかた、よろしければご回答くだされば幸いです(;へ;)

  • 排卵日はいつでしょうか?

    妊娠希望の30歳です。 一度流産の経験があり、自分は赤ちゃんができにくい体ではないかと、最近真剣に悩んでいます。 先月は、妊娠の確率を上げたくて、排卵日検査薬を使って、陽性反応が出た日の夜、旦那と仲良くしました。生理が5日ほど遅れて、これはもしかして??妊娠?と、ワクワクしていましたが、生理は遅れてやってきました・・・がっかり。 今月こそは!!という気持ちです。 周期は、26日から31日と、幅があります。基礎体温もつけています。先月の生理は、3月25日から5日間ありました。今日は周期12日目です。今朝の体温からいうと、今日はまだ排卵日ではなさそうです。周期に幅のある方、自分の排卵日をどのように予測していますか?教えてください。また、排卵日検査薬を使わなくても、体調の変化から排卵日は、わからないのでしょうか??

  • 排卵日はいつなのでしょうか

    妊娠希望です。先日から基礎体温と排卵日検査薬を使用し始めました。 基礎体温がぐん!と上昇したのにもかかわらず、排卵日検査薬では陰性が続いているため、排卵終りなのかまだなのか特定できません。 私の生理はほぼ狂うことなく29~31日周期できます。まれに早くなったり遅くなったりする月もありますが・・・前回は9/11~4日間でした。排卵日検査薬は9/23から使い始めずっと陰性です。 基礎体温はこんなかんじです。 9/15 36・19 9/16 36・13 9/17 36・16 9/18 36・01 9/19 36・04 9/20 35・70 9/21 35・82 9/22 35・96 9/23 36・14 9/24 36・00 9/25 36・07 9/26 36・31 というかんじで本日ぐん!と上昇しています>< もう排卵は終わったのでしょうか? ちなみに仲良しは9/20と 9/22ですがこれは意味ないのでしょうか・・・ どなたか回答お願い致します。

  • 排卵日の特定は排卵検査薬?基礎体温??

    妊娠希望のものです。 現在、不妊専門ではない婦人科病院で生理5目からクロミッドを飲み、卵胞チェックにてタイミング指導3周期目になります。 先月から排卵検査薬を使い始め、陰性→陽性→陰性が確認でき基礎体温でも高温期にはっきり移行したので分かりやすかったのですが、今月排卵検査薬の結果が分かりにくかったのでこちらで教えていただければと思います。 D13 2/20 36.11 D14 2/21 36.11 病院にてチェック21ミリ 内膜12ミリ  陰性(線は出たがまだ薄い) D15 2/22 36.10   陰性(前日より薄くなった) D16 2/23 36.21 陰性(更に薄くなった。見えない!?)  夜タイミング D17 2/24 36.18 21日病院でチェックしてもらい、先月より早くてあと2.3日で排卵すると言われました。 先月はD19で排卵しましたが大きさが30ミリ近くになってからのようです。 基礎体温から見るとまだで、先月と比較しても排卵はまだかと思いたいのですが、排卵検査薬では一番濃かったのが21日で昨日の夜には薄っすらした線しか出なくなってしまったので、陽性は20日ごろに出ていて、病院後すぐに排卵してしまったのかなと心配しています。ただそれだと基礎体温があわない。。。 これからまた排卵検査薬が陽性になることはありますか? また、基礎体温が高温期に移行したということは排卵したと見なしても良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排卵日はいつ?!排卵検査陰性のまま…

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 週明けに病院に行きます。 基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、 いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。 ・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。 ・基礎体温 :はっきりとした2層 前提で… 8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性  8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性 8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し こんな感じです。排卵検査薬は 29日には6時間置きに4回(うち1回のみうっすら陽性)、 30日には12時間置きに2回(どちらも陰性)でした。 今まで米国製の排卵検査薬を使っていましたが、はっきり陽性が出ていました。 ここ3周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、はっきり出たことはないし、 今回はうっすら陽性が1回のみ… 排卵日はいつだったのでしょうか… また、排卵検査薬で検知できない排卵での妊娠は胎児に異常があるのではないかと 心配しております。 微量ですが出血があっているので心配で心配で倒れそうです…

  • 排卵日が分かりません。

    よろしくお願いします。 妊娠希望で11月に科学流産しました。それから12月と1月の生理は27日と28日という周期できました。平均は27日~30日です。今月基礎体温と尿検査でタイミングをとりたいと思ったのですが、尿検査が陰性から陽性に変わった後5日間も陽性でした。私の使っている検査薬は線がでても判断線より薄ければ陰性です。前にも同じ製品を使った事があるのですが、こういった事はありませんでした。基礎体温を見ても自分ではいまいちよく分かりません。周期10からの様子です。 どなたか陽性続いた経験がある方、妊娠に関して詳しい方お願いします! 周期10       2/27      36.24℃  検査なし 周期 11      2/28      36.40℃  陰性 周期 12      3/01      35.82℃  陰性 周期 13      3/02      36.08℃  陰性 周期 14      3/03      ーーーー  陽性   体温測定しませんでした 周期 15      3/04      36.23℃  陽性 周期 16      3/05      36.41℃  陽性 周期 17      3/06      36.10℃  陽性      のびるおりもの 夕方 周期 18      3/07      36.39℃  陽性      今までよりは薄い線だが確実に陽性 周期 19      3/08      36.34℃               自信ないがたぶん陰性(でもすごく陽性っぽく判断がしっかりできません、色が濃く、でも判断線よりは薄いような~微妙すぎました) 周期 20      3/09      36.56℃  検査なし  体温測るのが1時間おくれましたので無効ですかね? 3月7日なのかな~と思ったり、でも陽性続きで今週は排卵はなかったのかなと思ったりしました。 よろしくお願いします。

  • 排卵日あっているでしょうか??

    先日も少し似たような質問をさせていただきましたが、また質問をさせてください。 妊娠を希望していて、今月から基礎体温を計測し始めました。以前にも1年以上計測をしていて、その時には、しっかりと二層になっていました。 今月の体温として、 (1)7日 **  生理開始 (2)8日 36.53 (3)9日 36.25 (4)10日 36.45 (5)11日 36.27 (6)12日 36.14 生理終了 (7)13日 36.45 (8)14日 36.09 (9)15日 36.10 (10)16日 36.05 (11)17日 36.31 排卵検査開始 陽性??  ☆ (12)18日 36.11        陰性    ☆ (13)19日 36.16        陽性??  ☆ (14)20日 36.13        陰性 (15)21日 36.23        陰性    ☆ (16)22日 36.38        陰性 (17)23日 36.23        陽性? おりもの有り ☆ (18)24日 36.29        まだ検査していません 基礎体温はこのような感じです。 18日目で今だに低温期です。排卵検査初日に、限りなく陽性に近い線が出たため、「排卵かな?」と思いましたが、それからも高温期へ移行していく気配がなかったため、「無排卵??」と思っていましたが、昨日23日に、今月初めて「おりもの」を確認しました。粘りのあるおりものでした。そのためでしょうか?毎日検査は、夜ですが、「陽性」と思われる線が現れました。本日は、検査はまだですが、おりものは特に目立ったような感じではなく、昨日仲良しした精液の残り物が出ているような感じで、粘りのあるものはありません。 「おりもの」が1日だけというのは異常な感じでしょうか?? また、本日夜もまた仲良しをした方がよいでしょうか??

  • 排卵日のタイミングのとり方について

    初めまして。36歳妊活中なのですが、今周期初めて排卵日検査薬を使用しました。12日陰性、13日朝薄く陽性、13日夜陽性、14日朝陽性、デジタル検査薬も陽性、14日夜薄く陽性、デジタル検査薬陰性、15日朝晩陰性になりました。タイミングは11、14、15日にとっています。この場合排卵日は15日になりますか?基礎体温は今朝上がりました。今夜もタイミングをとった方が宜しいでしょうか?基礎体温は昨日下がり、本日上昇しました。初歩的な質問ばかり申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう