• 締切済み

ビデオに録画したもののCD-Rへの焼き付けについて

ビデオ(VHSテープ140分)に録画したものをCD-Rに焼き付けることはできますか?写真のネガからCD-Rに焼付けはできるとききましたので、できることならしたいのです。 使用しているのは日立のデスクトップで、CD-RやCD-RWへの書き込みはできます。テレビデオとPCは現在つないでいませんが、前面に「S映像」「映像」「音声(2つ)」の端子差込口があります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mokonoko
回答No.1

まずPCに取りこむためにはビデオキャプチャーというものが必要です。 使っているPCの型番が判らないので確認はしていませんが、 PC本体に映像関連の端子が付いているのであればこれを 使うことが出来そうです。 (モニター側についているなら出来なさそうですが) 仮にPCに取り込めたとして言うなら、CD-RはVideoCDとして書きこんでも 1枚でせいぜい70分前後です。 それを踏まえてCMカット等の処理が必要になるでしょう。 もし、長時間オペラ等のように連続再生が必要ならDVD-Rの類が必要となってきます。 ともあれ、まずはPCの説明書をチェックしましょう。

tink_tink
質問者

補足

ビデオキャプチャーというものを探してみます。 使用しているのは日立デスクトップPrius570Cです。 DVDへの書き込みはできませんので、CD-R2枚に分けて保存するようになるんでしょうか? 説明書を確認してみます。