-PR-
解決済み

運転室の空調

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38637
  • 閲覧数147
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

やや季節はずれな話題で恐縮です。最近こそ鉄道車両の冷房化率は殆ど100%ですが、設計当初から冷房搭載を想定していなかった時代の車両のクーラー取付改造工事内容から察するに、運転室には冷気が入っていかないように見えるのですがどうでしょう。具体的にはJRで言えば165系やキハ58系等、客室の端っこの上の方に小さな穴が空いていて、そこからファンで冷気を運転室に導くようになってはいるようですが、夏場に撮られた写真を見ると殆ど窓全開です。また、今人気のキハ181系なぞはそもそも扇風機しか付いていないんじゃないんでしょうか?私鉄では阪神のやや古いタイプ(7801系)などもそう見えます。客の立場から見ればどうでもいいようにも思えますが、なんか気の毒でしょうがありません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (18/38)

確かに最近の電車は、乗務員室の空調もずいぶん良くなりましたが、古い電車、気動車は夏はとんでもなく暑いです。ただ、走行していれば風が入ってくるので、走っている分には何とか我慢できます。

実は我慢できないのは冬の方で、特に電気暖房しかない電車などは暖まるまでの間は地獄です。(気動車でも、冷却水が暖まるまで、或いは電気暖房であれば同じですが。)古い近郊電車など、すきま風も凄いですし、ふるえながらの運転です。
お礼コメント
noname#127649

冬の方が辛い、と言う話は雑誌の記事で読んだことがあります。鉄道車両は耐用年数が長い分、労働環境の改善といった事項は他の交通機関に比べて遅くなるのでしょうね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 10:40:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

そういう車両も確かにありますが、
103系の冷房改造車の様に、乗務員室用のエアコンが、客室側に
飛び出しているものもあります。

実際、一番クーラーが欲しくなるのは、すし詰めの時ですが、
乗務員室にはすし詰めはありえませんから、
扇風機もあることですし(たいてい)、そんなにつらくないのかも
しれません
お礼コメント
noname#127649

通勤ラッシュの辛さを日々体験している身にとっては、運転室の広さが羨ましくなることもありますものね。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-11 10:42:17
  • 回答No.3

 客室のおこぼれをもらうタイプのものは、やはり効き目が悪いみたいですね。
 EF66などの電機には乗務員室用クーラーが改造工事で取り付けられていますが、逆に考えると電機の中がものすごい暑さだからなのでしょうね・・・。
お礼コメント
noname#127649

そういえば昔の電機には運転室の窓下に通風口が開いてましたよね。
投稿日時 - 2001-02-11 10:23:14
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ