• ベストアンサー

この場合のご祝儀は?

いつもお世話になっています。 またまた参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。 私の友人の結婚式に夫婦二人でご招待を受けました。私達夫婦は昨年結婚式をし、その友人も来てくれました。 その友人とは私達夫婦が付き合っている頃に知り合い、夫婦で仲良くしてもらっています。 ご祝儀を今から考えなくてはいけないのですが、この場合いくらが良いでしょうか? ●友人は私達の式で、5万を包んでくれています。 (私が遠方に嫁いだので、式ではお車代として3万お渡ししています。実際はそれより5千円程はかかっていると思います。。。) ●今回は私達が遠方からの出席なので、「飛行機もしくは新幹線はこちらで手配します」と書かれていました。。。 ●彼女の旦那様になられる方は、私だけお会いしたことがあります。そして後からわかったことですが、私の大学の先輩でもありました。。。 特に、友人が私の式で普通の相場(3万ですよね。)以上を包んでくれていること。 そして、彼女が私の式で「交通費はいらないから。」と言ってくれましたが、 そんなわけにはいかず、もちろんお渡ししたので、彼女もいくらこちらが交通費を 負担すると言ってもおそらく用意してくれると思うこと。 10万かな、と思っていますが、いかがでしょうか? もしくは8万(末広がり)くらいが良いでしょうか? ちなみに私達は夫婦ともに29歳になります。 どうぞご助言いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 質問者様の結婚式にご友人お一人という立場で5万円のご祝儀だったのでしたら一般的な相場より多いと思われますね。でもいただいてしまったのならそれ相応の額をお返ししないといけないでしょうね。今回ご夫婦で招待されているのですね。ただ10万という金額は大きすぎるように思います。私どもの個人的な例ですが、近い親族の祝い事は、招待に夫婦など関係なく一律10万円と決めています。それ以外の親族は5万円、ということになっています。あくまで個人的な事情ですので参考にはならないと思いますが・・・ あまり額が大きいと先方様に却って気を遣わせてしまうのでは・・・とも思います。ですので質問者様が挙げられている8万円がまだ妥当な感じがします。ただ、お祝い事には奇数の方が縁起がいいとされていますので数字として7万円が適しているのでは、と思います。お車代はお気持ちとして用意するものですから多少の負担は祝い事として仕方ないと思いますよ。お祝いを頂く側も来てもらうだけでうれしいものだと思いますので額が少ない、などと思われたりすることはないと思いますが・・・お車代が全額用意されていても遠慮する姿勢をお見せすればお気持ちも伝わると思いますが。

lala63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は私も29歳の夫婦が友人のお祝いに10万は大きすぎるかな?とも思っていました。 しかし友人がひとりで5万くださったので、私達は10万かな、と。それで一応8万も視野に入れて 考えていたのです。。。 でも、やはりそうですよね。angelroses様に指摘いただいて改めて思いました! 私は8万のほうが縁起が良いと思っていたのですが、やはり奇数のほうが良いなら、 7万で考えてみようと思います。それくらいが実は妥当ではないかと思っていたので お聞きできて良かったです。有難うございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• parder
回答No.2

こんにちは。 8万円でもOKですよ。おっしゃるように末広がりということで縁起が良いので偶数といっても「8」は例外のようです。 私的には「8」のほうが未来が開けているような感じがするので、気分的にも気持ちが良く好きです。(笑)

lala63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 1万の差を考えると、5万くださった友人なので、8万包みたい気持ちもやはりあります。 どちらも良い数字とのことなので、もう一度主人とも話し合って決めたいと思います。 「未来が開ける」って良い言葉ですね! 本当にありがとうございました。