• ベストアンサー

婚姻届提出後の住民票

婚姻届を出すと、本籍地と姓が変わるのですが、婚姻届を出した日に新しい住民票の写しは貰えますか??   友達は姓のみ変更で、その日に貰えたようなのですが、やはり役所によって違うのでしょうか??   それから忙しく婚姻届を取りに行けない場合、必要枚数を記入し返信用封筒を同封すれば、郵送してもらえますか??   質問多いですが、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  ご質問が整理されていますので,Q&Aで書かせて頂きます。 (1)婚姻届を出すと、本籍地と姓が変わるのですが、婚姻届を出した日に新しい住民票の写しは貰えますか?? ・住民票は市区町村が事務をしています。勿論,やっていることは同じなのですが,やり方はまちまちですので,住民登録されている市町村に聞いていただくしかないです。  人口が多い市町村ですと,件数が多いのでその日にもらえないこともあるかもしれないというレベルの話ですが。   (2)友達は姓のみ変更で、その日に貰えたようなのですが、やはり役所によって違うのでしょうか?? ・婚姻届を提出されますと,本籍に関する記載も必ず変わります。本籍地を変えなかったとしても,戸籍の筆頭者はご夫婦のどちらからなりますから,必ず変わることになります。 ・ですから(1)のお答えになります。   (3)それから忙しく婚姻届を取りに行けない場合、必要枚数を記入し返信用封筒を同封すれば、郵送してもらえますか?? ・してもらえます。  また,全国同じ用紙ですから,どこの市町村でもらわれても結構ですし,ご本人でなくても結構ですから親御さんなどにとりに行ってもらわれてもいいですよ。 -------------- ◇記載事項証明書 ・すぐに「住民票の写し」の発行ができないようでしたら,住民票の「記載事項証明書」を請求されればよいかと思います。  この証明は,住民票ができるまでの「つなぎ」のような役割もありますので,「住民票の写し」と同じ効力があります。 http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/002/d03400015.html

参考URL:
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/002/d03400015.html
taoisuke
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 今更ですが、ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 婚姻届と保険証について。

    住民票を置いてある役場と本籍地の役場が違うのですが、婚姻届を本籍地に出すと姓が変わった新しい保険証をもらうのに時間がかかりますよね?住民票が置いてある役場で出した方が婚姻届を提出したその日にもらえるのでしょうか?

  • 婚姻届提出後、すぐに新しい住民票はもらえますか?

    婚姻届提出後、すぐに新しい住民票はもらえますか? 婚姻届は、今住んでいる区役所(住民票は移しています)に提出します。

  • 婚姻届の提出場所

    婚姻届についての質問です。 婚姻届を出す市町村が、住民票を置いている市町村と異なる場合、必要になるものは戸籍謄本以外に何がありますでしょうか。 結婚記念日となる入籍日にこだわりがあります。 問題なのは、その日はすでに、前日から彼と二人で私の実家に行くという予定があることです。 一年に一度の行事のため、どうしても外せません。 そこで、私の実家のある市町村(私の本籍があります)での提出を考えています。 ちなみに、私と彼の現住所(住民票登録地)は、彼の本籍がある市町村です。 婚姻届を出す市町村が、住民票を置いている市町村と異なる場合、必要になるものには何がありますか? また、住民票を置いていない市町村であっても、本籍地であれば特に必要ないのでしょうか?

  • 婚姻届と住民票について

    近々入籍の予定です。 現在二人とも実家に住んでおり本籍もそれぞれの実家です。 二人の本籍地は彼の実家にする予定です。 二人とも実家が同じA市です。 結婚後はB市に住みます。 入籍と同時にB市に住民票をいどうさせてしまいたいのですが その場合、A市で婚姻届をだし、同じ日にA市からB市に住民票を移動させることはできるのでしょうか? それとも、A市で転出届だけを出して、B市に婚姻届と転入届を出したほうがいいのでしょうか? また、転入後すぐに住民票などを発行してもらうことはできるのでしょうか? 住民票は会社で社会保険関係の名義変更をしてもらうのに必要だそうです。 また、入籍と同月に免許の更新があるのでその際にも住民票を使って名義変更してしまいたいと思います。 また彼の転入転出も私が一人で行うことはできますか? 細かい仕組みがよくわかっておらず、 質問の内容が分かりずらいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 婚姻届の無効

    よろしくお願いします。実は遠距離恋愛している彼がいます。結婚の話が進んでいたのですが、私には子供がいることから両方の親があまり賛成していません。話が止まってしまっています。私は親に祝福されたいので説得しているところです。しかし彼は面倒くさくなり婚姻届を勝手に出そうと言っています。まだ婚姻届には記入しておらず、私の戸籍を彼に渡してあります。どうやら話し合いしても話が進まないことに怒って彼が勝手に一人で婚姻届を出そうとしている気がします。例えばなのですが、彼が私文書偽造して婚姻届を自分の役所に提出するとします。(氏は彼の姓・本籍地も彼の本籍だと仮定)書類上不備がなければ受理されると思うのですが、その後遠方に住んでいる私の役所(本籍地と居住地同じ)では私の改姓や本籍地の変更になると思われます。私が役所へ住民票などの書類を取り寄せない限り気が付かないのでしょうか?私は現在は会社勤めをしておらず、国民年金、国民健康保険に加入しているます。また確定申告など来年ありますが、その情報は役所ではオンライン化されていますよね。書類が届いたりして婚姻届が提出されたことがいつの段階で分かるのでしょうか?また私の戸籍に子供が入っていますが、子供の姓や戸籍の状態はどうなるのでしょうか?お願いします。

  • 婚姻届と転入届の順番と記入内容

    婚姻届と転入届を同じ日に別々の役所へ出す予定です。 何回も役所へ行くのは大変なので、転入と同時に、今後の各種変更手続きのための住民票などもほしいのですが、ということは婚姻届が先のほうがいいんですよね? 新姓の記載された住民票でなければ意味がないと思ったので。 例えば婚姻届を先に提出したら、転入届の氏名=新姓、世帯主との続柄=夫、本籍地=新本籍地、の記入にすればいいのでしょうか。 役所のシステムが全くわかっていないので、とんちんかんなことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 婚姻届後、別居の住民票について

    海外挙式のため、前もって入籍をする必要があります。 婚姻届を彼の戸籍に入ります。 まだ新居が決まっていない為、それぞれの実家で別居することになっています。 その場合、私の住民票はどうなるのでしょうか? 現住所の住民票で「名前変更・本籍地変更」をしなければならないんでしょうか? ちなみに、婚姻後の戸籍でパスポートを申請します。 住民票を提出しなければなりません。

  • 婚姻届と住民票

    婚姻届提出の際に次のような場合、妻の住民票はK市のままでよいでしょうか?(転出、転居は翌日移行で大丈夫でしょうか?) また戸籍謄本と戸籍抄本で必要なのはどちらでしょうか?(特にどちらとは明記されていないため、どちらでもいいのでしょうか?) 婚姻届提出先→N市 夫:本籍→T市、住民票→N市 妻:本籍→K市、住民票→K市 よろしくお願いします。

  • 婚姻届提出

    いろいろ調べたのですが、いまいちわからないので教えてください。 今月の日曜日に婚姻届を提出予定です。 現在同棲中で、彼だけ先日住民票を現住所に変更済みです。 私はまだ本籍のある実家に住民票があります。 そこで質問なんですが 転出届→婚姻届→転入届の順番でよいでしょうか? 転出届→転入届→婚姻届の順番がよいのでしょうか?

  • 婚姻届提出後の住民票の移動について

    先日、結婚し名字が変わりました。 同居前に婚姻届を提出したのですが、来月から同居するため住民票を移動しようと思います。 その際、市役所にいって手続きをするにも自身を証明する書類がないのですが、どうすればよいでしょうか?また、代理人もしくは郵送で転出手続きを行いたいのですがそれも可能でしょうか?