• 締切済み

■至急■妊娠検査薬について

このサイトを見ていて思ったのですが、 生理1週間前とか2、3日前に妊娠検査薬をして陽性だった方は 何の妊娠検査薬を使っているのでしょうか? 私はチェックワンを生理1週間前に試してみましたが陰性でした。 やはりチェックワンは生理予定日1週間後からでないとダメなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

こんにちは。 他の方のご回答を拝見していないので重複していたらごめんなさい。 市販の検査薬は、ほとんどが50IUなんですよね。 なかでもチェックワンファスト(CheckOneFast)だけが25IU. クリアブルーは50IUでも15IUの機能を果たしているということです。(クリアブルー駆使者様説) 海外製では10IU、20IUなんてのもあるらしいです。 妊娠=着床したらhcgホルモンが出始めて、これに妊娠検査薬は反応します、その反応の感度が50IU、25IUなのです。 そのhcgホルモンが50IUを満たしていると反応するのが50IU, 25IUを満たしていると反応するのが25IU. つまり、着床して間も無い頃、まだ少ししかHCGが出ていない頃であれば25IUで反応するのかどうか? 着床後、一週間以上して、50Iuを満たしていれば50IUで反応するという事です。 正しくは、25IUは生理予定当日から使えるとありますが、生理予定から4日前でも反応するのが25IU. 50IUは生理予定から一週間後から使えるというのが正しいのですが、 生理予定3日前で反応したという事も在るとのことなんです。 これは受精してから、着床するまで(HCGが出始めるまでに)一般に7~11日間と個人差があるからなのです。 早く着床したらそれだけ早くHCGが出ていて濃くなってる(多く出ている)という事なんですよ。 チエックワンは、50IU.正しくは、生理予定1週間後から使えるのですが、 さすがに50IUでは生理予定1週間前では早いですね。っていうか、生理予定1週間前というと、受精から一週間後、 つまり、着床した所へ50IUを使っても、HCGは50IUを満たしていないわけです^^;。 なので陰性でおかしくないですよ。 生理一週間前に使えるものは、海外製の10IUクラス。 私はチェックワンファスト(CheckOneFast)駆使者ですが、 生理予定から4日前で陽性反応したことが数回あります。 いずれにせよ、排卵=受精から、早くても7日めに着床したとしてその日に、反応は出にくいです。 50IUならなおさら出ません。 生理予定1週間前に50IUで反応されたというお話は、おそらく、受精=排卵日が速まっていた場合の方で、 大体は排卵日=受精日の勘違いという事になります。 思っている排卵日=受精日が3~4日でも前にされていれば、思っている生理予定から一週間前でも 既に着床から3~4日経って入るとすれば、反応したとしても不思議ではありません。 妊娠検査薬は確かな排卵日、生理予定日があってこそ、使う時期と単位(IU)で反応が違うということです。

yuka_kqv_q
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。 今回残念ながら先ほどから生理が始まってしまったみたいですので 今後の参考にしたいと思います。 結婚前だったので出来てたらと不安になっていましたが このサイトを見ているうちに赤ちゃんはなかなかできないんだと いうことがわかり、妊娠してたらいいな~と思っていたところだったので、生理が来てショックでしたが今後の良い経験になったと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんわ。 チェックワンで生理予定日前でクッキリ陽性が見られましたよーということでレスしました。 厳密に言うと、排卵日が特定されている場合は、高温期12日目くらいからは少なくともチェックワンファストでは確実に陽性反応が見られます。 検査薬はhcg値(着床してから出るヒト絨毛性ゴナドトロピンというホルモン)に反応するように製造されています。 hcg値は着床して3日後には25IU/Lになり、その2日後50IU/Lになります。 また、検査薬の種類によっては、このhcg値の検出濃度が違います。 生理予定日から使用出来る検査薬(チェックワンファスト)はhcgが25IU/Lで陽性になり、 一週間後から使用出来る検査薬(チェックワンやクリアブルーと言ったチェックワンファスト以外の国内産の検査薬)はhcgが50IU/Lで陽性になります。 着床には人により7-10日ほどかかると言いますから、遅くともチェックワンファストでは高温期10-13日目、それ以外では12-15日目にはクッキリ陽性になるのです。 これはあくまでも排卵日が「特定」されている人の話しです。 排卵日≒受精日ですから。 >私はチェックワンを生理1週間前に試してみましたが陰性でした。 生理1週間前を何を根拠に言っているかによりますが…。 陰性でも当たり前です。 高温期7日目ですから(^-^; 週明けに検査してみて下さい。 それで陽性なら妊娠されてますよ。(継続されるかどうかは除きます) 陰性であっても、排卵が遅れている場合がありますので、まだ期待は出来ます。 心あたりの性交日から3週間後の検査薬で陰性だった場合は残念ながら妊娠はされていません。 それ以前に大半の人は生理がきちゃうんですけどね。 私も妊娠希望です。 お互い、ベビちゃんを授かれると良いですね。

yuka_kqv_q
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私は知らない事が多すぎたようですヾ(;´▽`A`` チェックワンでの検査は早すぎたんですね・・・ 心当たりのある性交日は3月3,4日で先月の生理が2月17日からでした。 周期は26~28日です。 そろそろ生理になると思うのですが・・・まだ来ていません。 チェックワンは2本入りを購入したのであと1本ありますが 今使っていいものなのでしょうか?

  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.4

こんばんは。 私は生理予定日前々日にチェックワンで薄く陽性が出ましたよ。 翌々日(予定日当日)はくっきり陽性でした! でも、これも個人によるそうですね。私はホルモン分泌が多かったのでしょうか(^^ゞ 予定日には反応が出るという方は結構いらっしゃるみたいです。 日本製で一番早いのは「チェックワンファースト」でしょう。

yuka_kqv_q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理2,3日前だとチェックワンでも陽性になるんですねぇ。 今検査するならチャックワンファストを使えば確実って事でしょうか・・・。 実は10の日に性交中に出血がありませして、でもその日下着につく程度の出血はあったものの出血は止まっていました。 その事もこちらのサイトで相談させていただいたところ、着床出血の可能性もあるということで、12日にチェックワンを使ってみましたが陰性でした。 性交中に出血したのは初めてでした。 今日チェックワンファストを購入して試したいと思います。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

基本的に生理予定日1週間前というのは、着床もしていない時点という事になりますので、妊娠検査薬が陽性になるはずがありません。 そういう方は排卵が少し早まり、それと同時に生理予定日も早まっている可能性が大です。 ですので、質問者様がおっしゃっている事は不可能です。 私は高温期13日目、一応生理予定日前です。 チェックワンと同じ性能(検知数が同じなものです)のクリアブルーで検査したところ、いっきに陽性になりました。 色々なサイトで目にしますが、反応が『わかりやすい』(←しやすいのではありませんので)、見た目分かりやすいと言われているのがクリアブルーだそうです。 チェックワンファストは生理予定日に使いました。 クリアブルーと同じような反応でした。 早期妊娠検査薬は少ないホルモンも拾って反応を示してくれるものですが、実際妊娠した周期に使ってみたところ、さほど変わりはありませんでした。 海外製の妊娠検査薬は『分かりづらい』との評判もあります。 ですので、日本製の方が安心かと思います。 ご参考までに。

yuka_kqv_q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり日本製の方がいいのですねぇ。 外国製は購入が不安なので、日本製にしたいと思います。

回答No.2

説明書では生理予定日1週間後とありますが、 わたしの経験では・・・生理予定日に検査しても陽性がでました。 (体調がいつもと違ったので気になって早めに検査しました) でも心配でしたら、やはり産婦人科で検査するのが一番かと^^; ちなみに妊娠していると、尿をかけた瞬間に陽性マークがでるのでビックリしました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

海外からのものでは、早期妊娠検査薬があります。 このようなものです。 http://www.babyexpress.net/tinyd0+index.id+3.htm 私は、早期妊娠検査薬で検索し、一本百円で振り込み日に当日発想してくださるというサイトをみつけ、購入しました。 そのサイトは、今はみつかりませんでしたが、海外でたくさん買った人が、個人的に販売していたのかとおもいます。

yuka_kqv_q
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 日本のものではチェックワンファストが1番早いって事でしょうか? 海外のもでないと早期妊娠検査薬はないんですかね~? みなさん海外の早期妊娠検査薬を使っているから 1週間前とかに陽性の結果が出たりしたんですね~。 ちなみにチェックワンで生理予定日前に陽性出た方って いらっしゃるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬を使ったのですが

    3月17日に子作りをしたのですが、妊娠しているかどうか、ほんとうに待ち遠しくて、 早すぎると思いながらも昨日、妊娠検査薬を試しました。 結果はバッチリ陰性でした。 使ったのはチェックワンで、生理予定日1週間後から使えるやつです。 私の生理予定日は4月10日あたりです。 もちろん、妊娠している可能性はまだあるとは思っていますが、 こちらの過去の質問なのども検索していると、 最近の妊娠検査薬は感度がいいので、 けっこう早いうちから反応が出るって目にしました。 うっすらとも陽性反応が全く出なかった今回は、 やっぱり妊娠してる可能性はとても低いのでしょうか。。 もし、同じようなことをされて陰性で、 生理予定日頃やその1週間後に2度目の検査をして、 陽性になったって方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬で陰性なのに生理が来ない

    3/3が生理予定日でしたが 今月の生理がまだ来そうにありません。 3/1に性交し、13日後に チェックワンで検査したところ陰性。 2回目は17日後にまたまたチェックワンで 検査しましたが、陰性でした。 性交から3週間待つとは聞きましたが 早く結果が知りたくてウズウズな日々です! 早期妊娠検査薬でなければ 分かりづらいのでしょうか? それともチェックワンのような検査薬でも うっすらと陽性反応は出る時期でしょうか? どなたか分かる方、回答お願いします。

  • 妊娠検査薬

    排卵日と生理予定について 教えてください。 今月、自分が予想していた生理予定日から2日後に 検査薬を試したら陰性でした。 ←この場合フライングになりますか? その後予定日から6日後に ハッキリ陽性でました。 使った検査薬は早期ではない通常の チェックワンです。 この場合生理予定日は ほぼ自分の予想通りで、排卵日は その二週間前にあったということには なりますか? 一回めの陰性の時点で、その日から三週間まえの 性交では妊娠につながらなかったと いう意味にもなりますか? 陰性の時点で、 次回生理予定日から まだ一週間たってないから 結果が正しくでなかったのか、 妊娠してるけど陰性とでる パターンもあるのでしょうか? どちらにしても近々病院には いきますが、妊娠検査薬の反応が 気になり、質問しました。

  • 妊娠検査薬について。

    妊娠は特に希望や拒否はしていませんが、出来たら嬉しいことなので、質問させていただきます。 基礎体温は図っておらず、生理周期は29日前後。 前回の生理が12月25日。 今回、排卵予定日が8日、生理予定日が22日でした。 彼と仲良くしたのは、2日、3日、8日、13日、15日、22日、23日です。 避妊は、中に出していないもののゴムはつけていません。 生理が1、2日遅れることはたまにあるのですが、生理予定日から6日目、まさかと思い妊娠検査薬を使用しました。 今回使った検査薬はチェックワン、クリアブルー、ドゥーテストの3つ。 チェックワンとクリアブルーは陰性、ドゥーテストはうっすら陽性でした。 色々調べてみると、 「チェックワンで出なくても他の検査薬で陽性」 「チェックワンで陽性、陰性なら確実」 「クリアブルーはチェックワンよりも反応がいい」 「ドゥーテストは偽陽性率が高い」 「ドゥーテストではずれたことがない」 上記のように、個人差が激しく心配です。 下腹部に鈍痛のような痛みがたまにあり、食後に胸焼けなど、今までの体調との変化もあるので、期待はしているのですが、比較的皆さんの信頼の厚いチェックワンで陰性だと、やはり妊娠はしていないのでしょうか?

  • 妊娠検査薬について。

    チェックワンという生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬を使ったところ、陰性と出ました。 ただ、焦っていた為キャップを閉じるのを忘れてしまい使い方を誤ってしまいました。 もともと生理不順なのですが、予定日を1週間過ぎても生理が来なかったので妊娠検査薬を使用したのですが、この場合妊娠はありえないのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠検査薬について

    生理予定日から一週間経ち友人が妊娠検査薬を使ったのですが、その検査薬の線?が出ませんでした。 検査薬は二つ模様が出るところがありますよね? (「この線が出たら妊娠」みたいなものと陰性陽性の枠の二つです) そのどちらも出ず、結果が曖昧です。 チェックワン?というものなのですが、これはどういうことでしょうか? ちゃんと尿をかけ何分も置いてみたそうなのですが・・・ これは検査薬のミスですか? あと友人は昨日から生理のようなものが来ていて、今も続いています。 これは生理だと断定しても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠検査薬で・・・。

     妊娠検査薬を生理予定日3日位に使ったら陰性で、その後生理予定日1週間後に検査しなおしたら陽性だったという方いますか?いたら教えて下さい(>_<)

  • 妊娠検査薬を使ってみましたが・・・・

    皆さんこんにちは。いつもお世話になっております。 今日妊娠検査薬を使ってみました。 結果は薄く陽性のところに線が出ました。 先月の生理は6月19日でした。 28日周期でいつもは生理が来るのですが未だに生理が来ないので(生理予定日は7月16日)妊娠検査薬を使ってみました。 生理が遅れている日数はまだまだ浅いのですが、検査薬を使って検査を してみたら薄く陽性と出ました。 この検査薬は(チェックワン)ははずれることもありますでしょうか? 生理が来そうな感覚あるのですが・・・・ 腰がだるかったりおりものが出たりしています。 どう判断したら良いのかわかりません。 あと、一週間ぐらい待って生理が来なかったらもう一検査薬で検査を・・・と考えております。私は今妊娠していると思ったほうがよいのでしょうか? ちょっとお腹も痛いのですが生理前にいつもお腹が痛くなったりするので 生理が来ると思っていました。 でも、生理が来ないので検査薬を使ってみたら陽性と出たし・・・ 生理が来そうな感覚はあるのですが、どうなのかわからなくなってしまいました。 検査薬は間違いはあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します!!

  • 【至急】妊娠検査薬陽性について

    ファスト等の早期ではなく通常の生理予定日一週間後から使用可能な妊娠検査薬は不安行為の一週間後に陽性は出ますか?? 前回生理が10/28~約5日、大体29周期で来ています。 排卵検査薬は11/5~陽性、13日には陰性を確認しています。 しかし基礎体温(朝が弱いのと不規則な生活、また妊娠希望のプレッシャーにより計れる時だけ計る感じなので当てにならない)は15日からは高温、23日からは二段階あがり??と言われる37度超えをキープしています。 肝心な排卵予想の最低体温は計測出来ていません。 仮に15日くらいに最低体温が出たとすると排卵検査薬と一致しません。 ちなみに性交は11/7と9です。 また…自分でも苦しくて仕方ないのですが…11/14に望まない行為がありました。 (挿入無し、ローション使用で擦ってお腹に出される所謂素股行為) そして(関係無いかもしれませんが)11/15~18は初めてというくらい水っぽいオリモノがたくさん出て、シートを頻繁に換えないといけないくらいでした。 オリモノが気になったこともあり、11/21昼に家にあった生理予定日一週間後から使用可能な妊娠検査薬(チェックワン)ではっきり陽性が出ました。 その後、クリアブルー、ドゥーテストでも同じく陽性反応が出ました。 ちなみに次回生理予定日は11/26頃です。 早いのを承知で11/24に産婦人科へ行きましたが、勿論何も見えず尿検査の結果も特に言われませんでした。 この陽性反応は11/14の行為(挿入はしていませんが)一週間後でも可能性もあるのでしょうか?? また、生理予定日一週間後から使用可能な妊娠検査薬でもこんなに早く陽性出ますか?? 拙い文章で申し訳ありませんが、たくさんのご意見聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬について

    6月11日に性行為をしました。 6月13日に生理予定日だったのですが全くこなくて6月20日に一回だけパンツいっぱいの出血がありました。 もしこれが着床出血だった場合25日に妊娠検査薬を使って陰性だったのですがそれは確実でしょうか? 検査薬はチェックワン(チェックワンファストではなく)を使いました。 それともまだ性行為から週間たってないから陽性になってないだけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう