• 締切済み

■至急■妊娠検査薬について

このサイトを見ていて思ったのですが、 生理1週間前とか2、3日前に妊娠検査薬をして陽性だった方は 何の妊娠検査薬を使っているのでしょうか? 私はチェックワンを生理1週間前に試してみましたが陰性でした。 やはりチェックワンは生理予定日1週間後からでないとダメなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.6

こんにちは。 他の方のご回答を拝見していないので重複していたらごめんなさい。 市販の検査薬は、ほとんどが50IUなんですよね。 なかでもチェックワンファスト(CheckOneFast)だけが25IU. クリアブルーは50IUでも15IUの機能を果たしているということです。(クリアブルー駆使者様説) 海外製では10IU、20IUなんてのもあるらしいです。 妊娠=着床したらhcgホルモンが出始めて、これに妊娠検査薬は反応します、その反応の感度が50IU、25IUなのです。 そのhcgホルモンが50IUを満たしていると反応するのが50IU, 25IUを満たしていると反応するのが25IU. つまり、着床して間も無い頃、まだ少ししかHCGが出ていない頃であれば25IUで反応するのかどうか? 着床後、一週間以上して、50Iuを満たしていれば50IUで反応するという事です。 正しくは、25IUは生理予定当日から使えるとありますが、生理予定から4日前でも反応するのが25IU. 50IUは生理予定から一週間後から使えるというのが正しいのですが、 生理予定3日前で反応したという事も在るとのことなんです。 これは受精してから、着床するまで(HCGが出始めるまでに)一般に7~11日間と個人差があるからなのです。 早く着床したらそれだけ早くHCGが出ていて濃くなってる(多く出ている)という事なんですよ。 チエックワンは、50IU.正しくは、生理予定1週間後から使えるのですが、 さすがに50IUでは生理予定1週間前では早いですね。っていうか、生理予定1週間前というと、受精から一週間後、 つまり、着床した所へ50IUを使っても、HCGは50IUを満たしていないわけです^^;。 なので陰性でおかしくないですよ。 生理一週間前に使えるものは、海外製の10IUクラス。 私はチェックワンファスト(CheckOneFast)駆使者ですが、 生理予定から4日前で陽性反応したことが数回あります。 いずれにせよ、排卵=受精から、早くても7日めに着床したとしてその日に、反応は出にくいです。 50IUならなおさら出ません。 生理予定1週間前に50IUで反応されたというお話は、おそらく、受精=排卵日が速まっていた場合の方で、 大体は排卵日=受精日の勘違いという事になります。 思っている排卵日=受精日が3~4日でも前にされていれば、思っている生理予定から一週間前でも 既に着床から3~4日経って入るとすれば、反応したとしても不思議ではありません。 妊娠検査薬は確かな排卵日、生理予定日があってこそ、使う時期と単位(IU)で反応が違うということです。

yuka_kqv_q
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。 今回残念ながら先ほどから生理が始まってしまったみたいですので 今後の参考にしたいと思います。 結婚前だったので出来てたらと不安になっていましたが このサイトを見ているうちに赤ちゃんはなかなかできないんだと いうことがわかり、妊娠してたらいいな~と思っていたところだったので、生理が来てショックでしたが今後の良い経験になったと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんわ。 チェックワンで生理予定日前でクッキリ陽性が見られましたよーということでレスしました。 厳密に言うと、排卵日が特定されている場合は、高温期12日目くらいからは少なくともチェックワンファストでは確実に陽性反応が見られます。 検査薬はhcg値(着床してから出るヒト絨毛性ゴナドトロピンというホルモン)に反応するように製造されています。 hcg値は着床して3日後には25IU/Lになり、その2日後50IU/Lになります。 また、検査薬の種類によっては、このhcg値の検出濃度が違います。 生理予定日から使用出来る検査薬(チェックワンファスト)はhcgが25IU/Lで陽性になり、 一週間後から使用出来る検査薬(チェックワンやクリアブルーと言ったチェックワンファスト以外の国内産の検査薬)はhcgが50IU/Lで陽性になります。 着床には人により7-10日ほどかかると言いますから、遅くともチェックワンファストでは高温期10-13日目、それ以外では12-15日目にはクッキリ陽性になるのです。 これはあくまでも排卵日が「特定」されている人の話しです。 排卵日≒受精日ですから。 >私はチェックワンを生理1週間前に試してみましたが陰性でした。 生理1週間前を何を根拠に言っているかによりますが…。 陰性でも当たり前です。 高温期7日目ですから(^-^; 週明けに検査してみて下さい。 それで陽性なら妊娠されてますよ。(継続されるかどうかは除きます) 陰性であっても、排卵が遅れている場合がありますので、まだ期待は出来ます。 心あたりの性交日から3週間後の検査薬で陰性だった場合は残念ながら妊娠はされていません。 それ以前に大半の人は生理がきちゃうんですけどね。 私も妊娠希望です。 お互い、ベビちゃんを授かれると良いですね。

yuka_kqv_q
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私は知らない事が多すぎたようですヾ(;´▽`A`` チェックワンでの検査は早すぎたんですね・・・ 心当たりのある性交日は3月3,4日で先月の生理が2月17日からでした。 周期は26~28日です。 そろそろ生理になると思うのですが・・・まだ来ていません。 チェックワンは2本入りを購入したのであと1本ありますが 今使っていいものなのでしょうか?

• lala63
回答No.4

こんばんは。 私は生理予定日前々日にチェックワンで薄く陽性が出ましたよ。 翌々日(予定日当日)はくっきり陽性でした! でも、これも個人によるそうですね。私はホルモン分泌が多かったのでしょうか(^^ゞ 予定日には反応が出るという方は結構いらっしゃるみたいです。 日本製で一番早いのは「チェックワンファースト」でしょう。

yuka_kqv_q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理2,3日前だとチェックワンでも陽性になるんですねぇ。 今検査するならチャックワンファストを使えば確実って事でしょうか・・・。 実は10の日に性交中に出血がありませして、でもその日下着につく程度の出血はあったものの出血は止まっていました。 その事もこちらのサイトで相談させていただいたところ、着床出血の可能性もあるということで、12日にチェックワンを使ってみましたが陰性でした。 性交中に出血したのは初めてでした。 今日チェックワンファストを購入して試したいと思います。

• keiko1121
回答No.3

基本的に生理予定日1週間前というのは、着床もしていない時点という事になりますので、妊娠検査薬が陽性になるはずがありません。 そういう方は排卵が少し早まり、それと同時に生理予定日も早まっている可能性が大です。 ですので、質問者様がおっしゃっている事は不可能です。 私は高温期13日目、一応生理予定日前です。 チェックワンと同じ性能(検知数が同じなものです)のクリアブルーで検査したところ、いっきに陽性になりました。 色々なサイトで目にしますが、反応が『わかりやすい』(←しやすいのではありませんので)、見た目分かりやすいと言われているのがクリアブルーだそうです。 チェックワンファストは生理予定日に使いました。 クリアブルーと同じような反応でした。 早期妊娠検査薬は少ないホルモンも拾って反応を示してくれるものですが、実際妊娠した周期に使ってみたところ、さほど変わりはありませんでした。 海外製の妊娠検査薬は『分かりづらい』との評判もあります。 ですので、日本製の方が安心かと思います。 ご参考までに。

yuka_kqv_q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり日本製の方がいいのですねぇ。 外国製は購入が不安なので、日本製にしたいと思います。

回答No.2

説明書では生理予定日1週間後とありますが、 わたしの経験では・・・生理予定日に検査しても陽性がでました。 (体調がいつもと違ったので気になって早めに検査しました) でも心配でしたら、やはり産婦人科で検査するのが一番かと^^; ちなみに妊娠していると、尿をかけた瞬間に陽性マークがでるのでビックリしました。

• morino-kon
回答No.1

海外からのものでは、早期妊娠検査薬があります。 このようなものです。 http://www.babyexpress.net/tinyd0+index.id+3.htm 私は、早期妊娠検査薬で検索し、一本百円で振り込み日に当日発想してくださるというサイトをみつけ、購入しました。 そのサイトは、今はみつかりませんでしたが、海外でたくさん買った人が、個人的に販売していたのかとおもいます。

yuka_kqv_q
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 日本のものではチェックワンファストが1番早いって事でしょうか? 海外のもでないと早期妊娠検査薬はないんですかね~? みなさん海外の早期妊娠検査薬を使っているから 1週間前とかに陽性の結果が出たりしたんですね~。 ちなみにチェックワンで生理予定日前に陽性出た方って いらっしゃるのでしょうか?