• 締切済み

現在商業高校生で大学への進学希望です

高校での勉強どうこうよりも、大学に推薦等で入った後に 普通科の生徒より圧倒的不利というのものがあります。 どの程度のレベルまでの大学なら推薦等で受かった後に大学での 普通科目に着いていけるでしょうか? 上を狙うにしても商業高校では太刀打ちできないと思うので 最悪今からでも一般に向けて勉強するということも視野に 入れているのですが・・・・・。

  • exe57
  • お礼率13% (16/122)

みんなの回答

  • sly6969
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

大学にもよりますが多分、英語がつらいだけで他の勉強は普通についていけると思います。 他の教科はみんなだいたい1からのスタートですしテストなんてだいたいか顧問勉強するだけで単位はとれますし。

関連するQ&A

  • 商業科高校からの進学

    商業科高校からの進学 現在広島の商業高校に通っています。 記憶は曖昧なのですが、入学したとき先生に 「普通科の生徒と勝負してもココだと難しい。(少し何か説明して)推薦入試で受けろ(あいまい)」 みたいなことを言われたように思います。ほんとに曖昧です。 進学コースもありますが、行きたくないです。 となると、大学進学を選ぶなら推薦入試になるわけですね? その時受験勉強などはどうしたら良いのでしょうか。 なにを勉強していいかわかりません。 ちなみに大学はプロダクトデザイン科のある大学を希望しています。 わかりにくい文章すみません。

  • 商業高校の進学について

    山梨の甲府にある某商業高校一年です。 私は、最初この学校に行く気はありませんでした。 しかし第一希望の普通高校が定員を1クラス分減らしてしまったので、学力が合格ラインぎりぎりに近かったので諦めました。 しかし、自分の地元の普通高校は、レベルが著しく低く、評判が悪いので行きたくなかったために、商業高校の情報処理科にいきました。 私の進路希望は、大学進学です。しかし一般入試では、歯が立たないという事です。指定校推薦なら100%受かるということでした。進路相談室に行き指定校の一覧を見せてもらうと豊富にあり、全国でも有名な大学が何校もありました。推薦基準を満たすために、今からがんばって生きたいと思います。しかし、もし大学に進学したとしても、商業高校は、普通科高校のように普通科目をあまり学べません。大学の授業についていけるか、また以前耳にしたのですが、普通科高校出身でないと教授が相手にしてくれないと聞きました。まだ早いような気がしますがすごく不安です。 大学では、商業高校出身の大学生は、やっていけるのでしょうか?どうかこのことについて、教えてくださいお願いします。

  • 商業高校2年生の大学受験。

    商業高校2年生の大学受験。 こんにちは。 僕の通っている高校では、ほとんどの生徒が指定校推薦・AO入試・公募制推薦入試…という形で大学進学を決めている高校で、一般受験で大学進学という人はほとんどいません。 僕自身も高校に入学した当初は指定校推薦・AO入試で大学に進学したいなと思っていたのですが、あることをキッカケに高校の英語の教師を目指したいと強く胸に想い、一般受験・センター試験で文学部(英文学科)大学受験をしようと考え始めました。 商業高校という事もあり学校の授業の3分の1が商業科目というカリキュラムになっていて、正直他の普通科と比べて商業科の勉強をしている分普通科科目での学力は相当差をつけられているのが現状で、学校の先生にも一般受験を甘く見ない方がいいと言われました。 ですが知恵袋等で調べてみると「偏差値~から逆転合格をした」のを見たりすると、自分も死ぬ気で頑張れば行きたい大学(現時点では青山学院・専修・神田外語大)に行けるはずだと思い、3週間ほど前から勉強を始めました(一般受験するかしないかは別として勉強は早く始めた方が良いと思い) 僕のような商業高校に通っている生徒でも一生懸命頑張ればMARCHレベルの大学に受かる事は可能なのでしょうか? 大学生の方・塾の講師の方・どのような厳しい事を回答してもらって良いので回答よろしくお願いします。 ※平日は3時30分~20時まで部活、休日は8~12時・13時~19時まで部活という状況です。 受験しようと思っている科目は英語・国語・日本史Bで、国語の古文・漢文・日本史Bは学校の授業で習っていないため独学で勉強しようと思っています。

  • 商業高校の大学進学

    商業高校の大学進学 私はいま商業高校に通う高校1年生です 将来は大学進学を考えてします しかし評定が低く3.5しかありません。 いま持っている検定は 日商簿記3級 電卓1級 全商情報処理2級です;; 商業高校で推薦以外に大学へいく方法はありますか? またいまからならまだ推薦まにあいますか?

  • 商業科からの進学!?

    こんにちは。 現在高3年で、商業高校に通っています。 学校のレベルとしては指定校で (明治学院、専修、龍谷などが来るレベルです) 大学受験も間近に迫っているので質問させていただきました。 商業の勉強が中心だったので、普通科目はあまり勉強してません。 よってセンター受験は厳しくなるので、一般公募推薦かAOでの進学を考えています。 ちなみに私の3年間の評定平均は4.0です。 部活に力をいれていたこともあり、正直あまり勉強してないです。 資格は全商検定1級を4つ、2級を1つ持っています。 部活動では個人種目でインターハイと国体に出場することができました。 大学では部活をしないので、スポーツ推薦は利用できません。 希望としてはMARCH (法政大学法学部 職業学科対象AO入試) などを受験したいと考えています。 厳しい場合は日東駒専で考えています。 ただ、評定平均値が低いのが気になっています。 私程度の実力ではMARCHは厳しいでしょうか? AO入試時にスポーツの実績等は評価していただけるでしょうか? 大学の情報に詳しい方、商業科出身の方、公募推薦やAO入試を受けたことがある方は、なんでもいいので教えてください。 商業科にお勧めの大学等があればそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 商業高校の情報処理科から日本大学商学部への一般入試での入学は可能でしょうか?

    僕は今、群馬県の商業高校の情報処理科に所属している2年生です。 最近進路について考え始め日本大学の商学部に行きたいと思っているのですが、指定校推薦の枠を調べてみた所、一人しか枠が無いようです。 それなので一般入試を受けたいと思ったのですが、やはり商業高校ですので普通科目の勉強は普通高校に太刀打ちできないほどのレベルです。 恐らく受験では国語、英語、数学を使う事になると思うのですが、国語は一応得意な方で、英語も今の所英語検定準2級が取得できる程度はできます。 ただ数学が苦手なのです。高2の今から勉強して受験に間に合う学力は付くのでしょうか? それとも大人しく一般推薦や、入れるレベルの大学の指定校推薦を使って大学に行くべきなのでしょうか? アドバイスして頂けると嬉しい限りです。宜しくお願いいたします。

  • 商業科から大学への進学について

    私は商業科で3年です。指定校推薦で私立大学の経営学部に進みたいと思っていますが、入学した後、専門科目はいいと思うのですが、普通科から進学してきた人に比べ、英語などの知識が少ないのですが大丈夫なのでしょうか?? 進路は専門学校か大学かで迷いましたが、大学を志望する事にしました。でも、ついていけるのか不安です。アドバイスを下さい。

  • 商業高校からの一般で大学への進学

    大学へ推薦で入って焦って普通科目の勉強をするより今から一般で やりたいのですが試験科目に簿記が使える大学はどこにあるの でしょうか? ※現在高一です

  • 商業高校からMARCHに進学にしたいです。

    僕は今商業高校の情報処理科の一年生です。 商業高校から大学への進学は相当不利だと聞いたのですが、どうしてもMARCHレベルの私大に行きたいと思います。 生意気な事を言ってるのは承知なのですが、まずはどうするべきでしょうか? 今の評定は大体4.7辺りです。 宜しくお願いします。

  • 商業高校から大学進学

    私は商業高校3年生です。 推薦入試に落ちてしまい、どこの大学を受けたらいいか迷っています。 授業の内容的にも一般は難しいですし、12月までずっと小論文の勉強しかしていなかったので、出来れば商業科枠のあるセンター利用の推薦を受けたいのですが・・・。 経済学部か経営学部志望です。 自分の偏差値は分からないのですが、センターの過去問を解くと、今のところ6割程度(国・英・簿・現社)しかとれません。 資格は、 ・日商簿記2級 ・基本情報技術者 ・実用英検2級 ・全商1級6種目 を持っています。 私でも受かる見込みのある大学がありましたら教えてください。