• ベストアンサー

外付けHDのフォルダが表示できません。

MAC OSX 10.4.11を使用しています。 外付けHD(BUFFALO LinkStation)にバックアップをとっていたのですが その中のフォルダを選択して ファイル>情報を見る>所有権とアクセス権 で「アクセス:アクセス不可」にしてしまい フォルダが表示されなくなってしまいました。 表示する方法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#71382
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> 消えてしまったフォルダと同じ名前のフォルダを作ろうとすると > 「すでに使用されています」というメッセージが出るので、 > おっしゃる通りどこかにあるはずなのですが では、探してみましょう。 アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ターミナル」を起動してください。 半角英数入力モードで、「cd」と入力し、スペースをひとつ入力します。 目的のフォルダが入っているフォルダのアイコンをターミナルのウインドウにドラッグします。フォルダのパスが入力されます。 リターンキーを押します。 「ls -a」と入力し、リターンキーを押します。フォルダの内容を、不可視になっている項目も含めて、リストされます。 目的のフォルダがリストに入っていたら、つぎに「open (フォルダ名)」と入力し、リターンキーを押します。目的のフォルダが開きます。 もし「permissionがない」という内容のメッセージが表示されたら、「sudo open (フォルダ名)」と入力し、リターンキーを押します。パスワードの入力を求められるので、管理者権限のあるユーザ名とそのパスワードを入力します。(パスワード入力時、パスワードは表示されません。パスワードーの代わりの「・・・・」も表示されません。)

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ターミナルを起動してやってみました。 >「ls -a」と入力し、リターンキーを押します。 リストの中に目的のフォルダが入っていました。 >「open (フォルダ名)」と入力し、リターンキーを押します。 No such file と出て、開く事が出来ませんでした。 試しに表示されている他のフォルダ名を入れると、 ここでそのフォルダは開く事ができました。 >「permissionがない」という内容のメッセージ このメッセージは表示されていないようです。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

サイドバーで外付けHDDを選択→情報を見る→共有とアクセス権を適宜変更.

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「共有とアクセス権」という項目が見当たりませんでした… 情報の一番下に「所有権とアクセス権」という項目がありました。 一応こちらを変えてみましたが、変化はありませんでした。 ありがとうございました。

• chieffish
回答No.1

それくらいでは消えないと思いますけど・・・ どこかにあるのでは?検索してみたら?

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 検索してみましたが、出てきませんでした。 消えてしまったフォルダと同じ名前のフォルダを作ろうとすると 「すでに使用されています」というメッセージが出るので、 おっしゃる通りどこかにあるはずなのですが… ありがとうございました。