• ベストアンサー

”ご連絡”の使い方

rosepinkの回答

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.3

私の職場ではどちらも「ご連絡」です。 変な敬語もまかり通っています。 (FAXをご送付申し上げますとか・・・なんとなく変じゃないですか?) というのも、「変な敬語」は笑われるだけで済みますが、「失礼な物言い」では笑って済まされないことがあるからです。 でも、一番良いのは正しい日本語を使えることですよね、きっと。 ここからは余談ですが、cricketさんの回答にある「御見積」 過去にこれを「ごけんせき」と読んだ知人がいたことを思い出してちょっと笑ってしまいました。

yuki_36
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。私達もお互い日本語には充分気をつけて参りましょう。。。

関連するQ&A

  • ご連絡?ご一緒に?

    自分から、連絡をする時に「ご連絡させていただきます」と 言っているのを最近よく耳にしますが、自分がすることなのに 「ご」をつけるのでしょうか?? ひっかかってしかたありません。教えてください☆ その他も、なにか若者言葉で間違っている事・木になる言葉、 あれば教えてください。。

  • 彼女と連絡取れない

    高校1年生 恋愛相談 自分には、付き合って1か月と2週間くらいの彼女がいます。 相手は中学2年生です。 遠距離恋愛です。 その彼女と3週間全く連絡が取れません。 最近まで、メールを送ったり(でも返事が返ってこない)出来ていたのですが、1週間くらい前から、メールを送れなく、さらに携帯に電話しても「この番号は現在使われていません」とアナウンスが流れてしまいます。 今まで、彼女の口から「嫌い」とかいう言葉を聞いたことがないので、正直焦ってます。 共通の友人もいなく、お互いの住所も知らないので、連絡の手段が断たれてしまいました。 自分としては、まだ好きだし、こんな形で自然消滅なんて絶対いやです。 どうすれば、いいでしょうか? また、相手の詳しい住所までは知らないんですが、大体の地名、○○町みたいのはわかります。 なので、一生懸命探して、手紙を相手のポストに入れるということも考えたのですが、やめた方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 連絡しにくい?

    いろいろ省略はしますが、結果的に一回でセックスをして終わってしまいました。 変な言い方をすると、ヤリ棄てです。。 別れ際に連絡するって言葉を先方は言ってましたが、1カ月待ってみましたけど来ませんでした。 私から連絡してみようか凄く迷ってます。 付き合いたいとかないのですが、行為中にいざって時に相手は起ちませんでした。 自分で色々してましたがそれでもだめで私は見かねて手で手伝いをして、なんとか最後までできたのですが、男性としては恥ずかしいことなのですか? そうゆう背景があるなら、連絡しにくいってあるのでしょうか? でも、好きでもない相手なら恥ずかしいとかなく、もう一度してみたいと思うのなら連絡はするもんですよね?? 私に魅力がなく、また起たないだろうな?思われたのでしょうか? 男性の皆様、回答待ってます。

  • 好きな人との連絡

    彼女持ちの人を好きになり、別れるかなと信じ連絡や食事をしてた人がいましたが、自分が好きになってくだけで意味がないって思いLINEを切ったのに、その夜彼から連絡が来て、 また何かあったら連絡してね って言われました。 私は好きだからこそ連絡しないつもりです。 相手に気にかけられたいので。 しかしその言葉をどう受け取っていいのかが今わからなくなってます。。どーゆー意味ですか? 今は連絡しないで三日目。 早くても1週間は我慢しようかと。。

  • 「連絡が遅くなりました」と「連絡が遅れました」

    日本語を勉強中の中国人です。「連絡が遅くなりました」と「連絡が遅れました」はどのように使い分けておられますか。後者は言い訳っぽく聞こえるでしょうか。 もし、自分の連絡が遅くなって謝る時の言葉として、どちらが適切なのでしょうか。後ろに「申し訳ない」の言葉もつけます。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 連絡がこない

    先日、こちらからメールで日曜遊べるか誘いました。 相手からは「きっと行けると思う!また連絡するね」と返ってきました。 この「きっと行けると思う」という言葉は遠まわしに断られてたのでしょうか? 明日が約束の日なんですけど、連絡がまだこないので・・・ ギリギリまで待ってみて、それでもこなかったらこちらから連絡するつもりです。 忘れられてたらショックですねー^_^;

  • 彼女に対しての連絡の頻度について

    20代後半の男です。 最近付き合い始めた彼女さんがいるのですが、皆さんはどれくらいの頻度で連絡をとっていますか? 連絡手段としては基本LINEです。 付き合い始めは他愛ない会話で毎日連絡取り合っていたのですが、最近はその頻度も下がってきました。でもまだ付き合い始めてから1ヶ月くらいです。 基本こちらからの連絡で、相手も返事もくれてたのですが、その返事も最近はありません。相手も忙しい時や自分の時間もあるので仕方ないとは思ってますが、やっぱり毎日連絡するのは相手にとって負担になってしまうのでしょうか? 皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • 連絡を控えるとは。

    ダブル不倫です。お互い家庭を壊すつもりもない関係です。 まだ期間も浅く、体の関係ももってません。思いが通じあってからお会いした回数もまだ2.3回ぐらいです。 連絡頻度も1日1回ぐらいだったり私が連絡ないなと思ったら何日か後にまた連絡したり。(しつこくは送ってないです。何で連絡ないの?とか。重たい文章は送ってません。あと送り続ける行為もしてません。) 最近会った時に好きだと言われ不意打ちにキスをされ抱きしめられました。その時に何らかの痕跡が残ってしまい相手側の奥様に少し勘付かれたようで、その後慎重な行動を取らないと。家族が一番大事なので。と言われ今後ご迷惑なら連絡を控えるのではなく断ちますから。とお伝えしたところ今は連絡を控えた方が良いかな。と言われました。 ちなみに今奥様とは何とか大丈夫みたいで喧嘩とかもされていないみたいです。 私は連絡を断ったほうがいいの?と伺ったのに今は控えた方がいいかな。とはこれはどういう意味でしょうか? 1.控えるだけで連絡を断たなくて良い。今は控えて熱りが冷めたらまた連絡する。という意味。 2.控えるとは連絡を断つという事。ただはっきりと申しにくいので言葉を濁した。本音は関係を断ちたく、もう連絡もしてこないでほしい。という意味。(社内の人間ではないのですが会社関係の人なので。気まずくならないように。) 3.その他 上記だとどれに該当しますか? または思い当たる事があれば是非ご意見お聞かせ下さい。 それに以前にお相手の男性にはしっかりと私は家庭を壊すつもりは無い。とか自分を優先してほしいとも言ってないのに何故家族が一番大事なので。とか言われたのかも理解ができません。 そんなの言われなくてもこちらは分かってるのになー。とか思いつつスルーしましたが…。 迷惑だったりしつこい女だと思われるのが凄く嫌なのであまり深くは本人に聞けず終いです。ハッキリとした言葉があるならスパッと諦めらるのですが…こうも曖昧だと期待を持ってしまいなかなか終わらす事が出来ません…。 よろしければご経験者の方や思い当たる節がある方のご意見お聞かせお願いしたいです。 ※いけない事だと分かっております。 なので批判的なご意見のご投稿はどうかなさらないでいただけますようお願い申し上げます。

  • 男性の"連絡する"と"連絡して"

    男性の言うセリフで "連絡する" "いつでも連絡して" ってどちらの方が前向きですか? 先日、"近々誘うね"と気になる男性言われました。少ししてから連絡がないので、こちらから連絡したら"暇な時は誘ってね!"と言われたんですが、この言葉の違いが知りたいです。 お互い20代後半で、最初は相手の男性から頻繁に連絡(週3~4で酔っ払って電話や何してるのメール)→"近々誘うよ"以降相手から10日ほど連絡なし→こちらから連絡(メール)したら"暇な時は誘ってね"と言われました。 この状況からこちらから誘っても大丈夫でしょうか? *ちなみに相手は私が気になっている事には気付いていないと思います。

  • 彼に連絡するか迷ってます・・

    彼に連絡するか迷ってます・・ ただ最近のことでも連絡はお互いあまりとっていなく一度付き合って別れて友達の関係になり・・ でも、友達の関係になっても気持ちは彼のことが好きで彼もその気持ちには気づいています。 でもその気持ちに彼は答えてくれませんでした。はっきり言えば振られています。 このまま連絡を断つべきか考えていて悩んでいたら連絡できませんでした。 その末自分自身の気持ちがはっきりしないままで彼にとって自分は迷惑な存在だと思い彼にメールで 私の気持ちが重いよね・・今までごめんね。○○くんに甘えちゃうきがするからというメールを送ってしまいました。 そしたら彼から『俺だっておまえに甘えちゃうよ・・・ダメだね・・』という返事がきました。 その言葉に対して自分自身の気持ちがはっきりしないまま言葉がみつからないままどうしたらいいかわからなくて・・・ 3日が過ぎ・・返信をしたら送信できませんでした・・拒否されたと思いますメール届きませんでした・・。そんなこと一度もなかったのに別れたときもなかったのに・・。 連絡がとれなくなったことも悲しくて電話をしちゃいました・・直接話したくて・・。 電話はつながります。 彼はもう私にのこと嫌いになってしまったのでしょうか。 心境は彼しかわからないと思うのはひゃくも承知です。でも拒否するって・・。 客観的にみて彼の気持ちはどう思いますか。 電話はかけないほうがいいですか。 私としてはちゃんと話し合いたいのですが・・。 遠距離なので直接は会えない状況です。