• ベストアンサー

1つのパソコンでWindowsを同時に2個以上動作させたい

1つのパソコンでWindowsを同時に2個以上動作させることはできるでしょうか? こういうのを仮想デスクトップというんでしょうか。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

> 自動でマウスを動かしたりしているのですが、それを複数実行したいのです。 > > 単純に独立したデスクトップが複数ほしいんです。 そうなると仮想PCですかね。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060713_microsoft_virtual_pc_2004_free/

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 さがしていたものは 仮想PC でした。 実際使おうとしたのですが、設定等がむずかしくできませんでした。 いろいろ調べてやってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• kudo_yu
回答No.5

用途がいまいちわからないのですが何のために必要なんでしょうか。 場合によっては仮想化や仮想デスクトップを使わなくても問題ないです。 例えば ・オンラインゲームで二つのアカウントで同時ログイン とかだったらユーザーの切り替えだけでできます。

yusha
質問者

補足

自動でマウスを動かしたりしているのですが、それを複数実行したいのです。 単純に独立したデスクトップが複数ほしいんです。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

マルチOSですね VMwareとVirtualPCはホストOSの中で擬似的にもう一つのOSの動作環境を作ります だから仮想(バーチャル)と言うのです 仮想環境でもWindowsXPを2つ起動できます いくつか問題があります オーバーヘッド これはホストOSの配下で動く以上ゲストOSはホストOSの元々の性能を下回ってしまいます ライセンス WindowsXPが2つと言う事はライセンスは2つ必要です 当然おなじアプリも2つ導入するなら2つライセンスが必要です その他 ハードウエアが使えるか 排他制御の諸問題 XEN これも仮想ソフトですが完全仮想化によりオーバーヘッドはかなり改善されています WindowsXPのSP2でも動作できます XENの特徴はホストOSとゲストOSに差がありません ホストOSはゲストOSを導入するだけに存在してお互いの動作の独立性が保たれています つまりホストOSがぶっ倒れてもゲストOSは関係なく動いています これにしてもライセンスやハードの問題や排他制御はマルチOSの宿命なので逃れる事はできません

回答No.3

単純に仮想デスクトップで良さそうなものですが… マイクロソフトの VirtualPC2007とVMWARE等がオススメでしょうか 提示されたURLのソフトは使ったことがないのでわかりませんが VirtualPCの場合メモリ VMWAREの場合はメモリとHDに余裕があるならば同時に立ち上げ、それぞれでプログラムを実行させることが出来ます 私はツインモニタで左のモニタはXPHomeを全画面で、右のモニタではXPProというように立ち上げて使っています たまにテスト用でWin98やLinuxを同時に立ち上げ、合計4つで作業することもあります 基本的にセキュリティの面で考えても殆どの操作はVirtualPCのみで作業しています

• kudo_yu
回答No.2

>>1つのパソコンでWindowsを同時に2個以上動作させることはできるでしょうか? 例えば、VistaとXPを動かすといったことでしょうか。 そうであるのならば、それはは仮想化ソフトなどを使えば実現可能です。 ・VMware ・VirtualPC 他にもありますがフリーで使えるものをあげてみました。

yusha
質問者

補足

XPを2つ以上動かしたいです。 1つのWindowsでプログラムを動作させながら、同時に2つ目のWindowsでもプログラムを動作せてないのですが。 切り替えたら動作が停止してしまっては意味がありません。 このようなソフトがいいんでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se212705.html

• TinyPine
回答No.1

Windowは複数表示/実行できますが、Windows自体を2つ同時には動作させられません。 同時で無ければディユアルブートで出来ます。 私は W.2000/W.xp/vistaのトリプルブートを使用しています。