• 締切済み

ホーム・ネットワークについて・・・。

現在、使用しているOSはWinのMe(ノート型)です。 家でのインターネットは、ケーブルをつかっており、 ホーム・ネットワークを使って接続しています。 今回、仕事場のネットワークに接続したいと考えているのですが、 いちいち、ネットワークを変更せずに、 2つのネットワークを作ることはできますか? もし、出来るのならば、そのやり方も教えて頂きたいです。 パソコン初心者なものなので、質問の意味を理解してもらえるか、 とっても心配ですが、要するに、ワークグループとかありますよね?、 それを、毎回設定しなおさずに、家ではこっちを使って、 仕事場ではこっちを使う、ということが出来るかどうかということです。 分かって頂けた方、回答して頂けたら幸いです・・・。 出来れば、なるべく分かりやすく(笑)。 どうぞ、よろしくお願いしますo(≧▽≦)o

みんなの回答

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

おそらくはノートを「自宅と会社で移動して、それぞれのネットワークに接続して使いたい」と言うことだと思いますが、家庭でのネットワーク設定と会社でのネットワーク設定は通常違うものなので、それぞれの設定に合わせる必要があります。 (ゲートウェイやらDNSの設定など) 下記URLに便利なものがありますので、こちらをご利用になることをお勧めいたします。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/netconf.html
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

仮想プライベートネットワーク(VPN)というのが有るんですが、ケーブル(CATV?)接続だと色々制約が有るので無理かもしれません。 仕事場のネットワークに接続したいという事であれば、仕事場のネットワーク管理者に相談してみてください。

関連するQ&A

  • ホームネットワークの接続

    ホームネットワーク接続について困っているので教えてください。 各部屋にLANの配線がありジャックにLANケーブルを接続するとインターネットに接続できるようになっています。 windows xpのパソコンを2台接続してホームネットワーク上で表示させて画像データの移動を行いたいのですが、ネットワークセットアップウィザードにより作業を行い、「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックしてももう1台のパソコンが表示されません。「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」と表示されます。  何か特殊な作業が必要となるのでしょうか。お手数ですが教えてください。

  • ホームネットワークがうまくいかない

    ヤフーADSL12MのモデムにバッファローのルータWHR-G/Pをつなぎ、デスクトップは有線で、ノートは無線(カード型)でインターネットにつながります ファイル、プリンタを共有しようと、ネットワークセットアップウィザードからそれぞれ設定完了でき再起動しましたが、デスクトップのマイネットワークの画面から(ワークグループのコンピュータを表示する)をクリックすると、(T-homeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。)というメッセージがでます ノートの方はノートのコンピュータ名だけが表示されます 2台ともXPのHEでワークグループ名はどちらもT-HOMEにしました どこの設定が間違っているのでしょうか セットアップウィザードの接続方法の画面で2番目の住宅用ゲートウェイをどちらも選択しました デスクにはソースネクストのウィルスセキュリティZERO、ノートにはノートンアンチウィルス2004体験版が入っています ノートはもらい物でリカバリしたので、購入時状態になっていると思います プリンタはエプソンPM-A890でデスクにUSBでつながっています 長々と書きましたが、よろしくお願いします

  • ホームネットワークの構築

    現在 XPのデスクトップPCとMEのデスクトップPCが家にあります。 2台ともそれぞれLANケーブルでルーターにつないで、どちらもネットにつながる状態です。 今回ネットワークを構築しようと思いまして、これからやろうと思うのですが、XPの方は、諸事情によりIPアドレスを固定しています。 この状態で2台でネットワークを組む場合、MEの方も(XPのネットワークウィザードで作ったFDを使ってネットワークを設定する前に)IPアドレスは固定しておいた方がよいのでしょうか? 参考書などを見ると、どちらのPCもIPアドレスを自動で取得するにチェックをいれているやり方をよく目にするので、双方のIPアドレスを固定にする設定だと、何か問題が生じるのか気になりました。   ネットワークの設定自体は、XPのネットワークウィザードでFDを つくり、それをMEに入れて設定しようと思っているのですが。 また、XPとMEでネットワークを組む場合に ネットワークウィザードを使わずに、両方のPCを手動で 設定してネットワークを組むようにする方法というのはあるんでしょうか?(「ワークグループ名を同じにする」等) XP同士だと確か、ワークグループ名を同じにするだけでネットワークを構築できるんですよね? 急ぎではないのですが、勉強のために教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • どなたかホームネットワークの設定方法を詳しく教えていただけないでしょう

    どなたかホームネットワークの設定方法を詳しく教えていただけないでしょうか? 現在の状況は PC A(私)ノートパソコン Win7 プリンタ接続 PC B(父)デスクトップ Win7 今まで私のPCをLANケーブルでモデムにつないでネットしていたのですが 父親がPCを使い始めたのを機にプロバイダに家族会員の登録をして 無線LANで二台ともネットができるようになりました。 そこで父親が自分のPCからもプリントアウトしたいと言い出して ホームネットワークの設定をしようとしたのですがうまくいきません・・・ Aのほうからホームネットワークを見ると「他のコンピューターはいません」 みたいな表示が出て、Bのほうから見ると「現在 ネットワーク上にホームグループは ありません」という表示が出ます。 どちらのPCでもネットワークと共有センターのフルマップというところには お互いのPCが表示されるのですがホームネットワークには入れません・・ 私も父もパソコンには詳しくないので初心者でもわかるように教えていただけないでしょうか?

  • winXPとWIN2000のホームネットワーク

    winXPとWIN2000の2台のパソコンでネットワークを組みたいのですが、 どのような設定をしたらよいのでしょうか? ワークグループを使用します。 インターネットへの接続は無視して考えてください。

  • ホームネットワークについて・・・

    僕の家は、いまホームネットワークを組もうとしています。(MEとXPついでにプリンターも) ですけれど、MEとXPとプリンターでやろうとしています。 なかなか、がんばっても、組めません。どうしたらいいか教えてください。 お願いなんですけれど、できれば早いうちに教えてください。(直ぐに回答ほしいです)

  • ホームネットワーク

    Yahoo BB ADSLでインターネットをしており、通常は、デスクトップPCでWebを見ているのですが、ノートPCでもWebを見たいときがあります。LANケーブルが1本しかないため、わざわざLANを繋ぎ換えて再起動しないとWebが見れません。毎回繋ぎ換えをしないで済むようにホームネットワークを構築したいと思います。 上記を実現するには、どのようにネットワークを構成したら良いのでしょうか?ご教授頂けないでしょうか。 PCは、下記を使っています。 -------------------------------- デスクトップPC--->Windows98 SE ノートPC--->Windows98 SE -------------------------------- 以上、よろしくお願いいたします。

  • Windows8とXPのネットワーク接続について

    Windows8とXpでネットワークを構成したいと思っています。 Win8からインターネットに接続し、XpとLANでWin8のPCに接続し インターネット接続を共有したいと思っています。 以前は、Win8のところにXpを置いてインターネットを接続して いました。 Win8に変わってネットワークの接続が変わったようでXpと思うように つながりません。 IPv4でファイルの共有は可能になりました。 Win8ではワークグループというものは使用できないのでしょうか? ホームグループはXpとつなげることはできないようです。 何か方法はありませんでしょうか?? 教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ホームネットワークの構築の仕方が分かりません

    宜しくお願いします。以前はXPプロノートとXPホームデスクトップでネットワークが出来ていました。ルーターRT-200KI使って有線です、ですがXPプロのノートが故障した為修理に出しました。その間予備のMEノートをXPホームのデスクトップとネットワークしました(但しMEは無線です)そして今日XPプロノートが戻ってきましたので早速ネットワークに混ぜようとやってみました。マイネットワークに他のアイコンがありませんし見れないのです、何度ホーム小規模ネットワークをセットアップするをしても出来ませんでした、今のMEノートとXPHOMEデスクトップで使ってる共有フォルダはそのままいかして新たにXPプろノートをネットワークに入れる事はどうやるのでしょうか?無線もありますが出来ればXP同士は有線で接続したいですRT-200KIには4ポートありまして、1がXPHOMEデスク、2がXPproノート、3がメルコのWHR-G/Uを刺しています。

  • 家庭内ネットワークの構築方法

    win7のPCとXPのPCをLANケーブルとハブを通してつなげてネットワークにして相互のファイルを操作できるようにしたいと思っているのですが、「XPで指定しているワークグループ名と相手側(win7)のワークグループ名を同じにする必要がある」、と教えられたのですが、win7にワークグループ名の項目がみあたりません。ひょっとしてwin7ではホームグループのことなのでしょうか?それともまだ探し方が足らないのでしょうか・・? 超初心者で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 それと共用フォルダーがどうのこうのと説明聞いたのですが、よく理解できませんでしたのでその辺も具体的に設定方法教えてもらえれば助かります。よろしくお願いします。