• ベストアンサー

念書の書き方

保証人がいないとローンが組めない為、知り合いに保証人をお願いしました。 夫と私の名前を書いた念書を書くのが条件とのことです。 念書の書き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

念書には欠かせない記載事項 「表題」 「宛名」 「文面」例:保証人になってもらうにあたっては決してご迷惑をおかけしません。 「当事者の住所」 「氏名」(夫) 「氏名」(妻) 「作成年月日」 「当事者の署名(記名)押印」 もっと詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://nensyoguide.livedoor.biz/

関連するQ&A

  • 念書の書き方を教えて下さい。

    友人が消費者金融を利用する際「保証人」が必要との事で 私が保証人になりました。 その際 友人には私が「一切の支払いを負わない事にする」などと言う 念書を書くよう頼んだのですが 3ヶ月経った今でも書いてくれません。 知り合いから私本人が書いても効力はあると聞いたのですが それは本当でしょうか? もし効力があるなら早速作成したいのですが 念書の書き方がさっぱり解りません。 この事に付いてお解りになる方どうかよろしくお願いします。

  • 念書について

    初めて質問します。 念書って一体どういうものなんですか? 今回、某化粧品会社に入社したんですが、初めて 念書というものを渡され、連帯保証人が必要と言われ 何人かに保証人のお願いをしたんですが、断られてしまいました。 非常に困っています、分かりやすい念書の意味を教えて下さい。

  • 保証人になると書いた念書の効力について。

    私の父がAさんと言う知り合いから1千万のお金を借りて 返せるメドが立たないのでAさんは怒って家族に 「保証人になります」と言う内容の念書を私たちに書かせて 署名・捺印させてきました。 私たちがその念書にサインをしなければすぐにでも 警察に行って訴えてやると言われたので 母と弟、私の三人は父を守るためと署名・捺印してしまいました。 念書に署名・捺印したのはAさん宅にて第三者は 全く介入していませんでした。声の録音まで取られました。 ただAさんはその場で、 「こんなものをここで書いてもらっても効力はないから みんな一緒に役場に行って改めて公正証書を交わしてもらう。」 と言っていました。 その公正証書はまだ交わしていません。 ここで何点か質問です。 (1)この念書に法的な効力はあり、支払いの義務は発生してしまいますか? (2)この念書自体に例え効力があったとしても脅されて書かされた ということで支払いの義務を回避することは不可能なのでしょうか? (3)はっきりと念書の内容は覚えていないのですが、 確か公正証書を交わすことを前提に「保証人になる」ことをお約束します。 と言った内容の念書であって、それならばその念書ではまだ 「保証人になった」ことにはならないのではないでしょうか? それとも「保証人になる」と約束した念書であっても 「保証人になった」ことになってしまうのでしょうか? 説明が乱雑で申し訳ありません。 弁護士か誰かに相談しようとも思うのですが 金銭的に困っているので迂闊に相談もできません。 どうすればいいのかわからず困っています。 宜しくお願いします。

  • 念書の書き方について

    みなさんに教えて頂きたく質問しました。 妻の不倫相手へ今後連絡等をとらないよう念書を書かせたんですが、この念書で効力があるのかお聞きしたいです。 念書の内容(私から内容等の詳細な指示は行っていません。) 1.文章が全てワープロ 2.印鑑は押してある。 3.自筆の署名がない。 4.住所も記入していない。 5.約束を破ったらいかなるペナルティーを受けるとしか書いていない。 以上ですが、私なりには、せめて名前ぐらいは自筆と思うんですがどうなんでしょうか・・・? もし最低の記入条件がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 念書について

    先日交通事故を起こしメモに用紙に念書を書きました。 内容はこうゆうものです。 念書のコピーより 念書 私、(私の名前)は(相手)さんの運転する車に接触事故を起こし破損させてしまいました。 修理代金、損害金として 金\600,000-以内を三日以内にお支払いします。 平成17年11月20日 加害者 (私の名前) 拇印 被害者 (相手の名前) 拇印 とゆう内容のものです。 この念書は有効な書類に成り得るのでしょうか? 事故を起こしたのは私ですしもちろん損害に応じるつもりです。 ただ相手の見積りの方法などに不審な点が感じられる為、こちらの指定する工場で検査してもらいたいんです。 周りに人間からいわせるとどうも当たり屋の可能性もあるとゆう事で…。 3日以内の期限付きである為、相手が忙しいという理由でその工場に入庫できなかった場合、 私は相手の出した見積りについて素直に支払いをしなければいけません。 後もし、この書類が有効で期限以内に金額を支払えなかった場合わたしはどうなるのでしょう? 身近に相談できる相手もいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 念書について

    不当解雇されようとしています。 とりあえず会社と話し合う機会が持てるようになりました。 でも、今まで何度も話をすりかえられてきたので信用できません。 もし自分の納得できる条件を受け入れてくれたら 念書を書いてもらったほうがいいのでしょうか? 念書の書き方もわからないので、教えていただけないでしょうか? また、念書の書き方があるURLを教えてください。

  • 突然念書を

    先日自社に戻ったところ机の上に念書と身元保証書があり、念書は今日中に提出とメモがあったのですが 事前に何も説明もないのにいきなり念書を書けだなんて、言われても書いていいものかわからずメモには出さない者は出さない理由を書面で出せとも書いてあり どういう理由を書いていいのか悩んでいます。 念書には「会社の諸規定を遵守し、これに違反し、故意に損害を与えた場合は弁償します」とあるのですが 実は勤めている会社は就業規則などは全く公開されておらず社長しか見れず、有給なども一切ない会社でこのような念書などを提出するのがすごく不安です。 皆さんのご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 教えてください。念書など通用しますでしょうか?

    去年の2月に入籍しましたが、その歳の5月旦那のカードの借金が、発覚しました。 結婚前に絶対に借金とかお金の貸し借りだけは、しないでと約束して結婚しました。 それが、結婚の年の11月に借り入れしていたみたいで、もう幻滅して結婚詐欺と同じと言い、離婚を迫りましたが、なかなか聞いてくれずにそのときに念書を書いてもらいました、 内容は、今後、お金の貸し借り、借金などいたしません、もし約束を、破った場合は、離婚します、言えなどは、妻の物とします、住宅ローンは、払います。と言う内容か居てもらいました。 で、また、今年の4月に借金発覚して、もう念書の通りしてくださいとお願いしましたが、なかなか聞いてくれません。 どうすれば良いでしょうか? 住宅ローンも私が、保証人になってますが、どうなるのでしょうか? 念書も通用するのでしょうか? 旦那のせいで、身も心もずたずたです。 甘えてるのかもしれませんが、この先旦那との生活は、考えられません。 何方かアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ★★離婚時の念書について★★

    この度、夫の不貞行為により調停離婚することになりました。 金銭面(住宅ローンや養育費、慰謝料)については解決済みですが、離婚後、「不貞相手に会わない」という念書?を書いてもらおうと思っています。念書に不履行の場合は…という文言は夫は拒否しています。 不倫相手には慰謝料調停が終わってます。 そこで質問なのですが、離婚後に念書に書いた約束を破った場合、元夫に慰謝料を取れるものなのでしょうか? 離婚後に元夫の生活を制限するのは憲法に違反してるのでしょうか?

  • 念書の書き方

    現在離婚して財産分与をしていましてその中で持ち家があります。持ち家は二人の名義で買いました。当初話し合いでローン部分も相手側が払うと言っていたのですが今になってあれは一時的な感情で言ったことで払うつもりはないと一蹴されました。そして書面等の証拠もないとも言われました。ですから家の売却代金が入ってきた時に自分の持分を先に主張されると困るのでローン部分を最優先に支払うと念書を取りたいのです。その際法的にも有効な念書の文面がわからないのでどうか念書の文面をまたは参考になる文献を教えてください。真剣に悩んでいるので、誠意ある回答をお待ちしております。