• ベストアンサー

自分のギターの音とBGMをライン録音し、画像のデータとミックスしてPCに保存するにはどのような方法があるのでしょうか。

YoutubeでBGMと一緒にエレキギターを演奏している動画がよくありますが、自分のギターの音とBGMをライン録音し、画像のデータとミックスしてPCに保存するにはどのような方法があるのでしょうか。また、どのような機器やソフトが必要なのでしょうか。PCのOSはXPかVistaで、画像ソフトとしてはメディアプレーヤーしかありません。おやじなので、発想がMTR的なのですが、方法1として、各音源と画像データを何かのミキサーのような機器で同時にミックスしながらUSBでPCに取り込む。方法2として、各々のデータをPCに取り込んでからミックスする。この場合BGM、画像データ、演奏はミックスする時にずれたりしないんでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

私もNo.1の方と同意見ですが… 何度か同様のアドバイスをしたこともあるんですが、 ・デジタルビデオカメラ…Line入力を使用 ・ミキサー…入力4チャンネルあれば十分なので安物で可 ・アンプシミュレータ…マルチエフェクタ等で内蔵機能があれば十分 ・BGM再生機器…ミキサーに繋げれば、何でも良し ・演奏用モニター…BGMと自分のギター音が聞こえればよろし。ミキサーにヘッドフォン突っ込めば十分 …という機材構成で十分ですし、Youtubeでも、ビジュアル的に大型アンプを背に弾いておられるように見えても、実際には上記の構成で音を録られているに間違いなし…という例も多いですね。 また、ギターに関しては小型アンプからマイクでミキサーに送るという方法も有りで、その時はアンプシミュレータなどは無くても良いです。 むしろ、 ・CDコンポ等(BGM再生用) ・小型ギターアンプ だけの構成で、部屋でBGM再生機器とギターアンプを直接鳴らし、ビデオカメラのマイクかカメラ用の外部マイクだけで録られていると見受けられる(しかし、なかなか良い音で録られている)という例すら、多く見受けられます。 機器やマイクの位置関係には、かなりの試行錯誤をされたんだろうなと想像できますが、下手に大量の機材やソフトを駆使された作品よりよっぽど音の良い作品も多々あり、そういう作品は、見ていて頭が下がりますねぇ。

musiclover_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。目からうろこです。難しく考えすぎていました。「カメラのライン入力を使用する」ですべて解決です。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もよく演奏している動画を見ていますが、 あまり難しいことをしている人は少なく、 ほとんどがデジタルビデオカメラで撮影したものです。 ビデオに録って、それをアップしているようです。

musiclover_jp
質問者

お礼

早速ご回答くださりありがとうございます。おっしゃるとおりですね。特に外国の方は、広い部屋ででっかいアンプを鳴らしてご機嫌に演奏してますよね。ただ私のような一庶民の日本人だとあのようには出来ないのでなにかいい方法はないかと・・・。うらやましいかぎりです。ありがとうございました。