• ベストアンサー

自分のギターの音とBGMをライン録音し、画像のデータとミックスしてPCに保存するにはどのような方法があるのでしょうか。

YoutubeでBGMと一緒にエレキギターを演奏している動画がよくありますが、自分のギターの音とBGMをライン録音し、画像のデータとミックスしてPCに保存するにはどのような方法があるのでしょうか。また、どのような機器やソフトが必要なのでしょうか。PCのOSはXPかVistaで、画像ソフトとしてはメディアプレーヤーしかありません。おやじなので、発想がMTR的なのですが、方法1として、各音源と画像データを何かのミキサーのような機器で同時にミックスしながらUSBでPCに取り込む。方法2として、各々のデータをPCに取り込んでからミックスする。この場合BGM、画像データ、演奏はミックスする時にずれたりしないんでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

私もNo.1の方と同意見ですが… 何度か同様のアドバイスをしたこともあるんですが、 ・デジタルビデオカメラ…Line入力を使用 ・ミキサー…入力4チャンネルあれば十分なので安物で可 ・アンプシミュレータ…マルチエフェクタ等で内蔵機能があれば十分 ・BGM再生機器…ミキサーに繋げれば、何でも良し ・演奏用モニター…BGMと自分のギター音が聞こえればよろし。ミキサーにヘッドフォン突っ込めば十分 …という機材構成で十分ですし、Youtubeでも、ビジュアル的に大型アンプを背に弾いておられるように見えても、実際には上記の構成で音を録られているに間違いなし…という例も多いですね。 また、ギターに関しては小型アンプからマイクでミキサーに送るという方法も有りで、その時はアンプシミュレータなどは無くても良いです。 むしろ、 ・CDコンポ等(BGM再生用) ・小型ギターアンプ だけの構成で、部屋でBGM再生機器とギターアンプを直接鳴らし、ビデオカメラのマイクかカメラ用の外部マイクだけで録られていると見受けられる(しかし、なかなか良い音で録られている)という例すら、多く見受けられます。 機器やマイクの位置関係には、かなりの試行錯誤をされたんだろうなと想像できますが、下手に大量の機材やソフトを駆使された作品よりよっぽど音の良い作品も多々あり、そういう作品は、見ていて頭が下がりますねぇ。

musiclover_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。目からうろこです。難しく考えすぎていました。「カメラのライン入力を使用する」ですべて解決です。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もよく演奏している動画を見ていますが、 あまり難しいことをしている人は少なく、 ほとんどがデジタルビデオカメラで撮影したものです。 ビデオに録って、それをアップしているようです。

musiclover_jp
質問者

お礼

早速ご回答くださりありがとうございます。おっしゃるとおりですね。特に外国の方は、広い部屋ででっかいアンプを鳴らしてご機嫌に演奏してますよね。ただ私のような一庶民の日本人だとあのようには出来ないのでなにかいい方法はないかと・・・。うらやましいかぎりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCでエレキギターの録音

    PCを使ってバッキングを入れてのエレキギターの演奏を録音するのですが音の抜け方が良くなかったりバッキングとの音量のバランスが悪かったりします。 ヘッドフォンでモニタリングしているとバランス的に良くても録音したものを聴くと悪くなったりして困っています。音の抜け具合もよくありません。 何かいい方法がりましたらアドバイスをお願いいたします。 接続方法はPCのUSBに外付けミキサー>マルチエフェクター>エレキギターです。 機種名は外付けミキサーがベリンガーの302USB でエフェクターはVOX TONELabST です。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • エレキギターの録音方法

    プロのギタリストがエレキギターの演奏を録音するとなると、普通はどんな感じでしょうか?方法、使用機器と配線(ケーブル、端子)などに関する質問です。 マイクを使いますでしょうか?多分、使わないと思うのですが。 私の頭の中を図にしてみたのですが、見えますでしょうか? クラシックギターだと、演奏すればギターそのものが大きく振動して空気中に音が伝わって、マイクが音を拾って録音する。 一方、エレキギターだと、演奏してもギターの振動が小さく、他人が近寄って耳を傾けてもよく聞こえない。エレキギターの小さな振動は電気信号になって、XLRケーブルを介してオーディオインタフェース(スプリッター)に届く。その電気信号は2出力に分配され、一方はヘッドホン、もう一方はレコーダーに届く。レコーダーにはフラッシュメモリーなどが使われていて、演奏音は.mp3ファイルなどの形式でデータ保存される。ギタリストがヘッドホンをしていれば、エレキギター特有の迫力あるサウンドが聞こえて、ミスなどすれば速やかに演奏を止め録音をやり直す。 エレキギターの演奏音は、スピーカーから出ます。そのスピーカーにマイクを近づけて録音するのかしら?

  • DJのミックスをPCで録音したい

    これから、DJミックスをPCソフトで録音したものをmp3に変換してデータを作ろうと考えてます。 ラインを繋いで、ソフトを開いてためしにCDJでCDをかけてみたところ、PCソフトのメーターがCDの音楽に反応してません。 多分PCは音を拾ってないと思われます。 あまりその辺の知識もなく、初心者にほぼ近い状態なので、どこに原因があるのかまったく分かりません。 ただし、PCに繋いでる端子はもしかしたら違うかもしれないです…。 どなたか分かる方教えていただきたいです。 環境は以下の通りです。 ・DJミキサー(テクニクスSH-EX1200) ・VALUESTAR VC800J/5 ・録音ソフト(sound engineかrockon) ミキサーのLINE(REC) ↓ PC(前の方に付いてる→に縦線が線三本付いてるマークで表示された端子) よろしくお願いします。

  • PCでのギター・ヴォーカル録音

    こんにちは。今回はPCでの録音について質問させて頂きます。 ギター(エレキ・アコギ)やヴォーカルの録音をし、プレイヤーズ王国で公開したいのですが、マイクなど、どのくらいの価格のどのような物を使えば良いか分かりません^^; ノイズやこもった音はイヤ。なるべくキレイな音で録音したいです。 MTRなどがあると便利だと思うのですが、学生でお金のない私にはちょっと…という感じです(買えるとしたら1万円位のものですが、そんなの無いですもんね…)。 ヴォーカルならヴォーカル、ギターならギターといった感じでそれぞれ録音し、ひとつにまとめることのできるフリーソフトなどありますでしょうか? 別に多機能じゃなくていいです(というか多機能だと使いこなせない!)。 また、録音したヴォーカル(又はギター)をMIDIにのせる場合はどうしたらよいでしょうか。 回答待ってます。 意味の分かりにくい部分が多少ありますが勘弁してください^^;

  • ギターの音の録音

    自分で弾くエレキギターの音をパソコン上で聞いてみたいのですが、どのように録音したらいいでしょうか? とりあえずエレキギターの出力からパソコンの音声入力の接続は変換コネクタで接続できています。 フリーソフトなどを利用して簡単に録音する方法をご存知の方は教えてください。 パソコンで聞けるのであれば形式はこだわらず、また特別良い音でなくても構いません。

  • ギター、ドラム、ベースなどの音を録音して合わせたいのですが

    ギター、ドラム、ベースなどの音を録音して合わせたいのですが DAWソフトやらミキサーやらMIDIやら。。。。。。 もうちんぷんかんぷんで;; 家でレコーディングしたいなーと思うんですけど なにかオススメの機器や組み合わせはありますか? 教えてください!!

  • ギターをPCで録音したい

    ギターをPCでマルチトラックで録音編集できる フリーソフトを探しています。 外部のリズムマシンで作ったトラックをPCに流して その後ギターを思いつくまま弾きまくって録りまくり たいのです。 MIDIはまったく使いません(むしろ邪魔!!!) vstやらacidやら余計な物はいりません(すごく邪魔!!! 一番重要なのは短いフレーズをいっぱい録りたいので 軽快に動作することです。とにかくサクサク動いて くれたらうれしい!!! 最低限の切り貼り編集が できれば後は何もいりません。 キューベースやらソナーやらSSWやらは高機能すぎます ただ大きいモニターで編集したいのでMTRでは都合が 悪いです。 無ければ有料のものでも結構です。 いいソフトがあれば教えていただけますか?

  • エレキギターの音をPCに録音したい

    上記の通りです。 エレキギターの音をPCで拾って録音したいのですが具体的な方法や必要なモノがわかりません。 マイクで音を拾うのではなく有線でつないでやりたいです。詳しい方お願いします。

  • PCにギターをつなげると左からしか音が出なくて困ってます・・

    PCにギターをつなげて録音したいのですが・・・色々やってみたのですが どうしてもエレキギターの音が左からしか聞こえません! つないでるPCと方法は PC『iiyama』の『WindowsVISTA』です、型『KDM4325VP』 ギターの接続方法は LineのPODで、INPUTからエレキギターに接続→RIGHTOUTPUTからPCの背面パネルのライン入力に接続。 で接続しております。 知人はこの方法でL・Rどちらからもギター音が出ています、私も同じ方法で接続しているのですが、どうしてもやはり左からしか 音が出ていません。 なにかやり方がないかと思い質問しました! どうぞよろしくお願いいたします>< 両方から音が出る

  • ギターをPCで録音したいのですが、ひとつ困ってます

    DTM関連については完全に初心者です。 [エレキギター]⇒[エフェクター]⇒[アンプ]⇒[PCのマイク端子]と繋いで、ギターの音を録音しようと思います。 ただ、この方法だと、録音はできますが、実際に自分が弾いている音をリアルタイムで聴くことができません。 それがすごくやりにくいです。 二股プラグみたいなのを持ってないのですが、どうしたらいいでしょうか? 理想は、録音しながらPCのスピーカーからその音を聴けるというものです。 何かアドバイスください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう