• ベストアンサー

洗面所に暖房換気乾燥機

いつもお世話になっています。 タイトルの件ですが、浴室と同じように暖房換気乾燥機を設置したいと考えておるのですが、そういうものはありますか? ユニットバスの機種は既に決まっている為、浴室との連動ではなく、洗面所で単独で考えています。 自分なりに探したところ、洗面所用というのは見つからなかったのですが、浴室用を使うことは可能でしょうか? もし洗面用がないということは、何か理由があるのでしょうか? 設置方法は天井埋め込みでも壁付けでも構いません。 洗面所を物干し場としても使用したいと考えていますので、何かアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3です。 コスト的に安いエアコンは、下のような価格からあります。 http://kakaku.com/item/21503012830/ http://kadenfan.hitachi.co.jp/raj/aircon/products/rasljs22w.html 温度を下げない除湿モードが必要な場合、最熱除湿のモデルでは、 http://kakaku.com/item/21507012093/ http://www.sharp.co.jp/products/ayt63sx/text/shoene.html 80cm幅のコンパクトなモデルでは、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_539_9560938_9560883/83253798.html といったところです。これらの安価なエアコンの場合、COPやAFPは若干落ちて5程度となっています。 家を建てる場合、配管用のスリーブとコンセントをあらかじめ付けておいてもらってください(後で穴を開けると気密施工や防水に問題があります)。 また、換気は、24時間換気の利用あるいは個別の排気扇の追加など、間取りや換気システムに合わせて、計画しておくと良いでしょう。

bluetk
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 実際の畳数とエアコンの推奨畳数との差が気になるところですが、確かに機能を考えると、エアコンが一番充実している気がします。 皆様のご意見と合わせて検討させていただきます。

その他の回答 (9)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.10

浴室用でも使えると思いますが私は使ってないので何とも言えませんが、それより除湿機に洗濯物乾燥モードが付いているものがあってそれを使ってますが非常によく乾きますよ、水がたまって捨てるのが少し手間ですが。

回答No.9

すいません、誤記訂正です。 (誤)No.3,No.6です。     ↓ (正)No.3,No.5です。 失礼しました。

回答No.8

No.3,No.6です。 エアコンの選び方を補足します。 エアコンの畳数の目安というのは、定格出力時のものです。 エアコンの出力は、一定ではなく、設定温度に近づけば、出力が下がり、消費電力も下がります。 特に狭い場所で使う場合、省エネの点からも、カタログを見比べて、エアコンの能力および消費電力が、出来るだけ小さくなるものを選ぶのが良いです。 三菱電機のMSZ-ZW228というモデルのスペックからですが、このように書いてあります。      能力(kW)   消費電力(W) 暖房 2.5(0.3~5.7) 445(55~1485) 冷房 2.2(0.3~3.4) 400(55~800) つまり、暖房でいうと、0.3kW(=300Wのことです)の熱量まで能力を下げることが出来、最低の消費電力は、わずか55Wで済むということです。 (この55Wと浴室乾燥機(1000W前後ある)を比較すると、いかに小さいか分かるでしょう)

bluetk
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 大きな部屋に能力の足りないものを使用すれば、エアコンが無理をして、電気代も余計にかかるし、エアコンの寿命も短くなるとは思っていました。 そう考えると逆に余裕を持ってれば、電気代も抑えて長持ちもするってことですかね。 勉強になります。 予算と相談してみます。

  • paonta
  • ベストアンサー率29% (41/139)
回答No.7

洗面所とありますが脱衣所のことだと考えて記します。 お金に余裕があるならエアコンがベストです。 暖房・冷房・除湿と三拍子揃って完璧です。(笑) あと、新築設計中ということでこういうものもあるんだといった紹介です。 暖房をリンナイなど熱源をガス温水式とするものはいかがですか。 部屋の暖房、お風呂の暖房、床暖房、乾燥機ができます。 温水式の乾燥機だと部屋の暖房機能も内蔵されていますので、脱衣所専用の壁取付ファンコンベクタを買う必要はなくなります。 うちはガス燃焼式の乾燥機で暖房機能は無いのですが厚手のGパンなどでもあっという間に乾くのでとても便利ですよ。 プロパンガスやオール電化だと駄目ですが。

参考URL:
http://rinnai.jp/products/living/hw_roomheater/hw_roomheater_point
bluetk
質問者

お礼

ありがとうございます。 脱衣所です。 色々な機能を考えるとエアコンが良さそうですね。 他のお礼でも書かせていただきましたが、実際の部屋の大きさを考えると少し過剰スペックな気もしてしまいます。 ちなみにリンク先も興味が湧きましたが、残念ながらオール電化仕様です・・・。 皆さんの意見を参考に検討してみます。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.6

TOTOです http://www.toto.co.jp/products/bath/b00008/index.htm http://www.toto.co.jp/products/groom/g00018/index.htm コード式で工事した事有りませんので気が付きませんでしたが、 コンセント式も有りました、洗濯機のコンセントが専用回路の場合 洗濯乾燥機、ドラム式洗濯機未使用時か利用可能です。

bluetk
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 まだ設計段階なので、直結で考えます。 コンパクトで良さそうですね! 他の方の意見、お勧めと合わせて検討させていただきます。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

洗面所用の換気機能の無い物も有ります、 ですが、 専用回路が必要に成ります、「ダイレクト接続ですので取り付けは 電気工事の資格が必要です。 現在この様な乾燥機無資格リホーム業者が取り付け火災事故は多く、 電気工事組合員等で点検作業中です、 取り付けは有資格にお願いしましょう。

bluetk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まだ設計段階ですので、工事内容も考え、着工前に探し出したいと思っています。 冒頭の洗面所用の換気機能の無い物とは、洗面所用の暖房乾燥機ということですか? 差し支えなければメーカー等を教えていただけるとありがたいです。

回答No.3

最近のエアコンはCOPやAFP(エネルギー消費効率)が6程度ありますので非常に省エネであり、電気代が暖房換気乾燥機の1/6で済みます(ヒートポンプの効率が落ちるかなりの寒冷地を除き)。 http://www.jraia.or.jp/product/com_aircon/jis_03.html 壁にスペースがあれば、エアコンの設置を考えてみてはいかがでしょうか。その方が、自分の財布にも地球環境にも優しいです。

bluetk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 物干し件洗面スペースが2畳ちょっとしかないのですが、コスト的にも考えて適したエアコンがあるのでしょうか? 今はエアコンもかなり安くなっているので、特殊な機能のない機種で省スペース用なら暖房乾燥機よりも良いかもしれませんね? エアコンも候補に入れて探してみます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

換気暖房機は浴室で多く使用しますが、ほかに洗面所、脱衣場、トイレなどで使用することは全然問題ありません。 電気式の場合、ブレーカー(消費電力)に注意して設置してください。 http://house.tss-shop.com/c_k_danbouki/

bluetk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 浴室用を洗面で使用するとの捉え方でよろしいでしょうか? 何かお勧めの機種はありますか? リンク先も見て勉強してみます。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

洗面所を物干しに使っています。 もし最初につけるのなら、風が出るもの&除湿するもの=エアコンです。 我家は普通の除湿機と、扇風機でやっています。 そんな程度で一晩で乾きますよ^^;

bluetk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういう手もありますね! コスト的にどちらがお徳か、工事が必要、必要じゃないもあると思うので検討してみます。

関連するQ&A

  • 24時間換気対応浴室暖房乾燥機について

    24時間換気対応浴室暖房乾燥機について 洗面脱衣室(1.1坪)、在来浴室(1.45坪)の暖房及び24時間換気について悩んでいます。 (第3種換気) 浴室暖房として、ガス温水式浴室暖房乾燥機(天井埋め込みタイプ)を考えています。主目的は浴室暖房及び換気です。 現在、浴室暖房乾燥機を2室換気(浴室+脱衣室換気)の24時間換気タイプで考えています。 欲を言えば、洗面脱衣室も同時暖房できたらと考えますが、24時間換気タイプでは対応されていないようです。(原理的に無理?) 局所換気では2室換気+脱衣室暖房タイプがあります。(1坪タイプ) よって、洗面脱衣室は別の方法で暖房を考えるつもりです。 メーカーのカタログを見た限りでは、24時間機能付きは1坪タイプ(UB:1.25坪)(能力3.3kW程度)までで、で1.5坪タイプが掲載されていません。 ちなみに、局所換気タイプですと、1.5坪(4.1kW)まであります。 (1)24時間換気を優先して、1坪タイプを選んだ場合、やはり能力的に厳しいでしょうか? 実際に坪数に合わない暖房器具を使用されている方の感想も聞けるとありがたいのですが・・・・・。 (2)上記理由で能力を優先する場合、浴室は、1.5坪タイプの暖房乾燥機(局所換気)を選ぶ事になります。その場合、洗面脱衣室に24時間換気パイプファンを設置する事になります。特に問題はないでしょうか? そもそも、浴室暖房乾燥機を前提とした場合、24時間換気は洗面脱衣室、浴室のどちらに設置するのが一般的でしょうか? 自分なり調べたところ、浴室は局所換気が原則のようではありますが、(これは浴室暖房乾燥機を設置しない場合が多いからかもしれません) ちなみに、「局所換気を止めると、排気口が給気口になって内側へ吸い込むことになり、これを防止するための「逆流防止シャッター付き」としても、完全に機密性を担保できる浴室換気扇はない。よって、浴室換気も24時間換気とすべきである・・・」という解説を掲載している書籍があります。 調べるほど混乱してしまいます。そこでご意見を伺おうと質問させていただきました。 以上長くなりましたが、実際に使用されている方の感想、専門家のアドバイス等、是非ともよろしくお願いいたします。 もちろん浴室暖房乾燥機自体をやめた方がよい・・・といった意見も歓迎です。 その場合は代替案をお是非とも願いします。

  • 浴室の乾燥と洗面所の換気口について

    分譲賃貸マンションに住んでいます。浴室に浴室乾燥機が付いており、そちらで換気をしていますが、入浴後は湯気で浴室の隣りにある洗面所まで湯気でいっぱいになります。普段から湿度も高いので、換気扇はつけっぱなしだったり、別に除湿機をつけたりもしています。 よくよく見ると洗面所にも換気口があるのですが、何も吸い込みません。不思議に思い天井裏を開けてみたところ洗面所の換気口からダクトが出ているものの、どこにも接続されておらず、ダクトは天井裏に放置されている状態でした。大家さん(管理会社)に確認してみたところ、結論として「浴室に設置してある浴室乾燥機は洗面所の換気も一緒にする能力があるから今のままで大丈夫です。もしも洗面所の湯気や湿気が気になるようなら浴室の扉を開けておいてください。ダクトはそのままにしておいて大丈夫です。」との連絡が来ました。洗面所に換気口がある以上、浴室乾燥機にその能力があるとしても、洗面所の換気口から換気した方が良いように思うのですが。。 私としては納得できないのですが、管理会社側の言うことをそのまま信じて良いのでしょうか?

  • 浴室床暖房・浴室暖房乾燥機

    浴室床暖房か浴室暖房乾燥機(電気式)かで迷っています。 希望する効果は下記の通りです。 ・暖房 ・カビ防止 ※洗濯物は、乾燥付洗濯機があるので、物干しとて積極的に利用する予定はありません。 当初浴室乾燥を設置する予定でしたが、ドーム型天井のためそのままでは設置できず、天井高を潰して平らに工事する必要があるとのこと。また構造上壁掛けの設置も不可とのこと。 やはり浴室の乾燥・カビ防止を考えると、天井を低くしても浴室乾燥にした方が良いのか(毎回入浴後、浴室乾燥を付けているのか?その場合何分位で浴室内が乾燥するのか)、それとも床暖房でもある程度浴室を乾燥させる効果はあるのか、お使いの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 浴室暖房乾燥機。中間ダクトファンがあっても可能?

    集合住宅で浴室暖房乾燥機の設置を検討しています。素人です。 天井埋め込みタイプのです。 http://www.hitachi-ls.co.jp/product/hbk/hbk-1200te/1.html しかし、既存の換気扇があり、3部屋同時に換気しています。 その状態で浴室に追加設置することは可能でしょうか? 2つのダクトファンによる風量の違いで問題とか出ないのでしょうか? また、ファン連動する「換気連動中継ボックス」で同期することは可能でしょうか? 何件か問い合わせているのですが、違う答えが返ってきて何処が正しいのかが判りません。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • ユニットバス: 浴室暖房乾燥換気扇の電源、 天井点検口

    最近、実家のリフォームをしました。 祖母の介護リフォームで、浴室をユニットバスに入れ替えました。 オプションで浴室の天井換気扇を、予備暖房機能のある乾燥機タイプのものにしました。 外に設置してあるガス給湯器(ガス釜)も入れ替えました。 ここで質問です。 1、実家のユニットバスには、天井点検口が見当たらないのですが。。。天井部分の数箇所を手で押し上げたりしましたが、開口するような部分はありませんでした。 点検口って、必ず設置しているものではないのでしょうか? ひょっとして、天井換気扇が点検口の役割を兼ねているのですか?(天井裏を点検する時は、換気扇をはずす?) 2、前述の浴室乾燥換気扇ですが、1300w程の消費電力なのですが、電源が専用回路になっていません。 業者に確認したら、既存の洗面所周りの電源から分岐させてるような説明でした。 当初の見積りにも、電気工事費用は浴室乾燥機専用回路設置込みとの表示です。 ユニットバス、浴室乾燥機、専用回路込みで、電気工事費用が57000円となっています。 今のところブレーカーが落ちることもなく使えているようですが、近日中に業者に対し、専用回路にするように要求するつもりです。 合わせてアース(接地)工事も確認するつもりです。 分電盤のブレーカーは、リフォーム完成直後に、エアコン購入で最後の1個を使ってしまったので、今は安全ブレーカーの空きはありません。 この場合、分電盤自体をワンサイズ大きいものにしなければなりませんか? 見積り時点では、ブレーカーの空きが1個あったので、業者はそれを使うつもりだったかもしれません。 業者と少しトラぶりそうで気になっています。 いい交渉方法がありましたらアドバイスお願いします。 今回、当方が浴室乾燥換気扇の電源回路はどうなっていますか? と質問してみて初めて、専用回路になっていないことが判明しました。 もし質問していなかったら、そのままになってるだろうな・・・と少し腹立たしいです。

  • 浴室暖房乾燥機で換気機能の有るのと無いのとどっちが良い?

    築20年の鉄筋コンクリートマンションの浴室に暖房乾燥機を付けたいと思ってます。 0,75坪で在来工法のタイル張りで窓なしです。換気扇は天井に付いてます。 換気機能のないタイプ(換気扇は既設の物を使う)と、換気機能つきのタイプとどちらが良いでしょうか? 換気機能つきの方が換気能力が高いように思うのですが、いかがでしょうか?主にカビ対策に使いたいのです。それと、冬にシャワーだけで済ませたい時も便利かなと思って。 後付の浴室暖房乾燥機を付けた方、業者の方、具体的にお勧めの機種を教えてください。

  • 24時間風呂と浴室暖房乾燥機

    来年新築予定です。 ユニットバスに24時間風呂を設置するつもりです。 その場合の浴室暖房乾燥機をどうするかアドバイスをお願いします。 設置したら、浴室内が温まり乾燥するので、浴室暖房乾燥機は必要ないと思うのですが。 使っている方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 浴室換気乾燥暖房機について

    在来工法の木造2階建を計画中です。 浴室に、換気乾燥暖房機(電気)をつけようかどうしようか迷っています。 目的はカビの予防です。 衣類乾燥は、ガス乾燥機が他にあるので、あまり使う事はないと思います。 換気乾燥暖房機は、カビ予防に期待できるでしょうか? またオススメの使い方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浴室乾燥機、浴室暖房機、換気扇のみ

    新築計画中です。浴室に浴室乾燥機、浴室暖房機、換気扇のみのどれをつけるか迷っております。 使い勝手、ランニングコストなど、色々なアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 24時間浴室換気乾燥暖房機

    引っ越そうと思っているアパートには 「24時間浴室換気乾燥暖房機」という機能が付いてるのですが これはお風呂場で洗濯物が乾かせるということでしょうか? 風呂場を乾燥機に出来るのでしょうか?