• 締切済み

Excel円グラフについて

こんにちは。 演奏団体に関する資料の中でExcel2003のグラフウィザードを使用して円グラフを作成しようとしていますが、行き詰ってしまいました。 作りたいグラフは以下の2つ。 1.メンバーのパート別人数 2.団体の活動実績 1は問題なく作成できたのですが、 2は、何度やってもグラフが円にならず、縦線だけになってしまいますが、棒グラフにしてみるときちんと作成できます。 1も棒グラフにしようかと思ったのですが、それはそれでうまく行きません。。。 どちらも同じファイルの別シートにあるデータをグラフのシート上の表に飛ばしています。 1.は別シートの中にあるデータをグラフのシートの表の中でCOUNTしてます。 2.は別シートに入力していることをそのまま飛ばしているだけです。 何が問題なのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• okormazd
回答No.4

jo-zenさんの指摘があっているのでは。 セルの書式設定で3回とか4人とかの表示にしているなら別ですが、データは数値、3,4でなければだめです。 例 セルの書式設定―ユーザー設定――G/標準"回" それから、グラフは同じシートのデータでなくても、別のシートのデータでもできます。わざわざ「飛ばす」ことはありません。データがほしければ、データラベルをつければいい。 グラフにできないような障害は見当たらない。  

tangerine1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご投稿いただいたように、ユーザー設定で単位を表示させていますので、問題点は別にあるようです。 なるほど。別シートからもグラフにできるのですね。 でも別シートにある内容がそのままグラフにできる状態ではないのです。(そのデータを一旦計算しないとグラフの元になるデータにならない)アドバイスありがとうございました。

• jo-zen
回答No.3

勘違いだったらゴメンなさい。「3回」といったデータだと、グラフにならないのでは、「3」とか数字でないと。 パート分布は関数でカウントしているようなので、数字(表示書式等で表記上3人とかなっているだけ)だからグラフ化できたのかなと思います。

tangerine1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どちらのデータも、表示は「人」や「件」などの単位を出してますが、 ユーザー設定で表示させているだけで、実際に「3回」等といったデータにはなっていません。。。

• jo-zen
回答No.2

「2.団体の活動実績」のデータの中身はどんな感じですか?グラフ化できないようなものでないかと思ってしまいました。差し支えのない程度に教えていただければ、適切なアドバイスもできるかも?

tangerine1
質問者

補足

活動実績のデータは 自主コンサート 2回 合同演奏会   5回 営業演奏    7回 というような簡単な内容です。 成功した円グラフのデータはメンバーのパート分布で、 ソプラノ 4人 アルト  5人 テナー  7人 バス   3人 というような内容です。 パート分布の人数は、別のシートにあるメンバー名簿のパート分けの欄をCOUNTで計算しています。 活動実績の回数は、別のシートで演奏会A 3回と、解が出ているものをそのままリンクして表示しており、グラフを表示させたいシート上で計算はしていません。

• okormazd
回答No.1

>グラフのシート上の表に飛ばしています。 グラフのシート グラフシートのことですか。 飛ばしています どういうことをしているのか意味がわかりません。

tangerine1
質問者

補足

言葉が足りず申し訳ありません。 1つのファイルに複数のシートがあるのです。 そのうち1つのシート上に円グラフを表示させたくて・・・ グラフを載せたいシートのことを指したつもりでした。 飛ばしているというのは、データをリンクさせているという意味です。 例えるならシート1に載せている名前一覧に=でグラフのシート上にリンクしていると言いますか。。 同じことを2度手打ちする必要がないようにしています。